• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸アパートの給湯器の故障について

現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 普通の契約なら大家の負担です ・大家か管理会社が手配するのが基本 修理代が必要なときは必ず大家・管理会社に負担の確認をして下さい 勝手に支払ったり立て替えたりするとトラブルの元です 契約書を確認して下さい 1000-2000円の修繕費用は大家が負担しない物件も多く存在します 法律がどうの、権利がどうのと言っても通用しないのが世の中です わずか2000円では裁判も出来ません 交渉能力が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

料金が発生した場合に負担はどちらになるのかと 再度確認の旨を大家さんに電話してみたら 厄介払いと言いますか、とりあえず関わりたくないという感じで 「不動産屋に電話してください」 と、軽くキレられ、さっさと切られてしまいました。 電話の向こうでは軽く夫婦でもめてるみたいで 自分が申し訳ないことをした気分になりました。 とりあえず、大家さんは契約書さえ把握していない印象でした。 すべて不動産任せのようです。 不動産に電話したら 「借主(私)に原因がある場合は私の負担。 そうでなければ大家さんの負担。」 と言うことでしたので、とりあえず安心して修理してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

賃貸契約書を見直してみてください。 「故障が借主(あなた)の故意・過失によるものであれば 借主に修繕の義務があります。 経年変化・自然消耗によるものは、 借主に修繕義務はありません。」 のような文言があるはずです。 なので、通常の使い方をして壊れた場合は 負担義務はないのが普通です。 ただし、照明器具の電球や蛍光灯は 自己負担とする場合が多いようです。 不動産屋さんはアパートの管理業務はされてないのでしょうか? その場合は大家さんと直接交渉することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

学生で一人暮らしをしているので 契約書は実家においてきてしまいました。 恥ずかしい話ですが、契約書に目を通していません…。 もし借主負担と契約書に書いてあれば 民法(606条)よりもさちらが優先されますよね…。

  • 回答No.2
  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)

通常の使用で壊れたのであれば、基本的に修理費用は大家負担です。 >不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 「ガス会社に電話して修理してもらってくれ」ということでよいのでしょうか? 自分で修理の手配をする場合は、請求書の宛先を大家または不動産屋にしてよいか、 ちゃんと確認してからの方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 「危険物(?)なので、こちら(不動産)ではなにも出来ませんので ガス会社に電話して話を聞いて見てください。」と言われました。 「不動産屋に修理に費用がかかった場合はどうすればいいのか?」と 聞いてみたところ 「その場合は借主さんの負担になるかもしれません」 と言われました。

  • 回答No.1
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

おそらく修理代金は業者の方から直接不動産、もしくは大家さんに回ると思われます。 賃貸の場合の備品の修理は特別な事情が無い限り、本人負担とはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。