• 締切済み

賃貸アパートの傷みや故障について

コンニチハ。 どなたか、賃貸アパートの傷みや故障に詳しい方いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 私は都内で賃貸アパートに住んでいます。 仕事が不規則で多忙なため、仕事場に近いことで今のアパートを 契約しました。 築年数は40年位ある、古いアパートです。 今年で丸6年住んでおり、来月更新を控えております。 そこで、アパートが古いことや、大家さんが70歳を超えた方で あまり面倒見がいい方ではありませんが、入居してから給湯器が 壊れてお湯使えないなど、色々トラブルがありました。 給湯器は変えていただきましたが、その他の水回りでアパート外に キッチン水場から水漏れしていたり、お風呂の壁が水をすいコンク リートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… そして、何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えて しまいます。 お風呂の壁の件などは、大家(不動産)に相談しに足を運びましたが 面倒臭い顔つきをされ、対応してくれませんでした。 エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい 使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず、自費で するよう対応されました。 本来であれば、お金を支払って新しい場所へ引っ越しをすればいいと 分かってはいますが、生活に余裕がなく、資金がありません。 酷い扱いで使用して、このようになってしまったのは仕方ありませんが これまで普通にシャワーを浴びたり、生活してきただけで、傷みや 故障が出た場合、入居者が全額負担で修理などするものでしょうか? 今回の更新も、私が何か言ってくるのではないか?と、更新するか どうかの確認もなく、いきなり書面で請求書が届いております。 弁護士や区の相談所に行って、一度相談した方が何か良い解決策を 見つけられるのか?直接大家に交渉に行くのか?全然知識がなく 困っておりました。

みんなの回答

• mimicann
回答No.1

>>築年数は40年位ある、古いアパートです。 いつ解体してもおかしくないですね。 >>お風呂の壁が水をすいコンクリートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… モルタルでしょう。経年劣化。 >>何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えてしまいます 換気してます? >>エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい >>使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず 契約書にエアコンは付帯設備となってますか? 付帯設備となっていたら大家が負担するモノです。 古いので、手を加えても費用を大家は回収出来ない可能性の方が高いのではないですか? そんな古いアパートに入居しているのですから、家賃も大変安いのでは無いですか? 入居するときに古いのである程度は予測できたはずです。 嫌なら引っ越し資金が無いとか言わず、引っ越さなければなりません。