• 締切済み

賃貸アパートの傷みや故障について

コンニチハ。 どなたか、賃貸アパートの傷みや故障に詳しい方いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 私は都内で賃貸アパートに住んでいます。 仕事が不規則で多忙なため、仕事場に近いことで今のアパートを 契約しました。 築年数は40年位ある、古いアパートです。 今年で丸6年住んでおり、来月更新を控えております。 そこで、アパートが古いことや、大家さんが70歳を超えた方で あまり面倒見がいい方ではありませんが、入居してから給湯器が 壊れてお湯使えないなど、色々トラブルがありました。 給湯器は変えていただきましたが、その他の水回りでアパート外に キッチン水場から水漏れしていたり、お風呂の壁が水をすいコンク リートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… そして、何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えて しまいます。 お風呂の壁の件などは、大家(不動産)に相談しに足を運びましたが 面倒臭い顔つきをされ、対応してくれませんでした。 エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい 使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず、自費で するよう対応されました。 本来であれば、お金を支払って新しい場所へ引っ越しをすればいいと 分かってはいますが、生活に余裕がなく、資金がありません。 酷い扱いで使用して、このようになってしまったのは仕方ありませんが これまで普通にシャワーを浴びたり、生活してきただけで、傷みや 故障が出た場合、入居者が全額負担で修理などするものでしょうか? 今回の更新も、私が何か言ってくるのではないか?と、更新するか どうかの確認もなく、いきなり書面で請求書が届いております。 弁護士や区の相談所に行って、一度相談した方が何か良い解決策を 見つけられるのか?直接大家に交渉に行くのか?全然知識がなく 困っておりました。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>築年数は40年位ある、古いアパートです。 いつ解体してもおかしくないですね。 >>お風呂の壁が水をすいコンクリートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… モルタルでしょう。経年劣化。 >>何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えてしまいます 換気してます? >>エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい >>使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず 契約書にエアコンは付帯設備となってますか? 付帯設備となっていたら大家が負担するモノです。 古いので、手を加えても費用を大家は回収出来ない可能性の方が高いのではないですか? そんな古いアパートに入居しているのですから、家賃も大変安いのでは無いですか? 入居するときに古いのである程度は予測できたはずです。 嫌なら引っ越し資金が無いとか言わず、引っ越さなければなりません。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの設備故障について

    現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

  • 賃貸アパートでのストーブ故障について

     現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸アパート

    賃貸契約のアパートに5年住んでいます エアコンクリーニングをしたいのです カビ臭いからです ジバラですか? 毎月支払ってる共益費や2年ごとの更新料でしてもらえないか疑問です

  • 賃貸アパートの壁紙とベニヤ板

    よろしくお願いします。 今住んでいる賃貸アパートの壁(ベニヤ板?)を故意にではないですが、割ってしまいました。 大きさは横30cm×縦15cm程です。 それと同時に、壁紙も縦に10cmほどの亀裂が入ってしまいました。 この場合、すぐに大家に連絡すべきか、とりあえず言わず出る時に敷金でまかなってもらうべきか、 写真を撮りホームセンターに持って行き相談すべきか、どれが一番良いのでしょうか? また、修理をするとなると幾らほどかかるでしょうか? ちなみに大家には敷金として入居時に3.5万預けてあります。十分でしょうか?

  • 賃貸アパートで立ち退きを迫られています

    皆さん、はじめまして。 是非皆様のお力をお借りしたいと思っております。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、今から1ヶ月前(更新予定の6ヶ月前)に大家さんから直接「次回の更新はありません」と口頭で言われました。 理由を聞いてみたら、単に取り壊しとしか教えてくれませんでしたが、大家さんが「補償を考えています」と言ってくれたので、立ち退くことに同意しました。 翌日大屋さんに (1)具体的にいくら補償してくれるのか (2)敷金はきちんと返却してくれるのか (3)取り壊しの理由 この3つを書面で下さいとお願いしましたが、1ヶ月経っても何の返答もありませんでした。 そろそろ大屋さんにもう一度お願いに上がろうとしていたところ、道でバッタリ大家さんとあったので聞いてみたのですが、「あなただけですよ、書面でよこせなんていう人は!」なんて言われてしまいました…。 ただ取り壊しの理由は教えてくれて、「近所の再開発(?)とアパートの老朽化」だそうです。 私が契約をしたときには既に再開発の話はあったようなのですが、当時はまだ具体的になっていなかったとして大家さんは2年更新の契約をしたと言っていました。 もちろん入居時に再開発の話は聞いておらず、もしそのような説明があったら入居しませんでした。 このような理由は正当事由になるのでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの空室について

    賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

  • 賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

    賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。

  • 賃貸アパート、大家さんとのトラブルです。

    現在賃貸アパートに住んでいますが、大家さんともめて困っています。 1、入って間もなくクーラーが故障しました。大家さんが設置したものではなく、10年程前に住んでいた方が設置されたものです。修理が不可能な状態とのことです。大家さんにはアパートを引き払う際、クーラー撤去代&処分代を払うように言われましたが、その必要はありますか? 確かに1ヶ月間程利用はしましたが、私どもが設置した訳ではなく、入ってすぐ故障ということもあり納得いきません。 2、現在1階に住んでおり、家の周りには庭とは言わないまでも敷地に少し余裕があります。隣の方などは家庭菜園もされているようです。当初から、自由に使って良いから、と大家さんに言われておりお言葉に甘えてタイヤを置かせて頂いておりました。ところが夏になると雑草が人の高さほど成長し、大家さんから除草するようにと言われました。「自分でやらないなら業者を雇ってくれ、1階の住人の責任だ」とのことです。初耳でしたし、賃貸契約書には何も書いてありません。本当にそこまでする必要があるのでしょうか? 私は除草の責任まで押し付けられるのでがれば、このアパートを借りなかったと思うくらい虫が嫌いです。 不動産業者にいくら相談しても大家さんに圧倒されておられるようで話が解決しません。法的にいかがなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの設備について

    築14年の賃貸アパートに住んで約1か月、台所のシンクに穴が開いていて、水漏れが発生しました。 小さい穴だったため、シンク下にシートを敷いていたこともあり、その被害は自分の荷物だけで済みました。 大家に修理の依頼をしたところ、入居前にそのような現象は無かったので、入居後の責任みたいなことを言われました。 サビも発生しているし、故意に開けた穴ではないし、老朽化などの問題だと思いますが、もし修理代を請求されたらどうしたらよいのでしょうか? 賃貸に関するトラブルで相談に乗ってもらえる機関などもご存じでしたらあわせて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。