• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸アパートの設備故障について

現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

業者してます。 賃貸の物件は、オーナーが自分で管理しているものと、不動産会社に管理を委託しているものとがあります。厳密に言うと仲介手数料は契約締結に対する対価ですから、オーナー管理の場合には契約後は原則としてオーナーと直接話をしなければなりません。私の勤め先でも契約時にその様に説明しています。 まあ何があっても絶対に取り次ぎしないという訳ではないので、大家さんと話をしたくないならば事情を業者に話してみてはどうでしょうか。親切な業者なら話だけはしてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご意見も合わせて参考にさせていただきます。 私の場合契約時にそういった説明がありませんでしたので、 まず書類等で管理者がどちらか確認し、修理を依頼したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

重要事項説明書に「管理の委託先」としてその業者が記載されていますか? そうでなければ管理は大家さんの自主管理です。 大家と話したくないから不動産屋にどうにかしろと言う方が間違ってます。 大家さんに直接言ってくれというのだから、管理は受託していない可能性が大ですね。 仲介のみで大家さん自主管理の物件のクレーム等の扱いには地域性もあるようですので、自社のやり方がすべてと勘違いしているのかもしれませんが、管理を受託していない物件の修理依頼をどう扱うかはその会社の自由です。間違いを避けるために一切受けないという場合もあると思います。 それを何を勘違いしたか仕事をナメているとか言っている方もいるようですが、自分の会社はそうしているからといって、それは法的義務でも何でもありません。あまつさえ大家さんにちくってあげましょうなどと何を言ってるのかなという感じです。 消費者センターに苦情をなどと本当に業界の人なのかすら疑問です・・・ 仲介料のみでもそこまで対応するのは自由ですが、そうでないからといって悪者の如く書くのは??です。 そこまで大家さんに媚び売っておかないと物件を確保できないのかなとも思いますが。 本題とそれましたが、まずは重要事項説明書を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋と大家との関係がどのようになっているのか 全く知らなかったものですから、参考になりました。 まずその重要事項説明書を確認してみます。

  • 回答No.2

不動産営業マンです。 その不動産屋は仕事をナメてますね……。 こういった業者のせいで不動産屋に不信感を持つお客様が増えてしまうことに 怒りを覚えます。どうぞ消費者センターやその業者の加盟している協会に苦情を! ただ、No1の家主様がおっしゃっているように管理料をもらっているかはわかりません。 私の会社では取り扱っている自社物件のうち、家主自身が管理しているものも多く、仲介手数料、広告料以外をいただいてない物件も少なくありません。 ただ、それにしても仲介した不動産屋であれば借主様の住んでいる期間は 設備故障やトラブルに対して迅速丁寧に対応すべきです。 例え一銭にもならない仕事だとしても、仲介手数料を戴いてるんですからね。 むしろ、大家さんに直接「あんな不動産会社に任せちゃ駄目ですよ」とちくってやりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご意見も合わせて参考にさせていただきます。 まず、その管理はどちらがしているのか書類等で確認してみますね。

  • 回答No.1
  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)

通常はあなたのいう手順が正しいです。管理料という名目で不動産屋は大家から金額を取っているからです。しかし、故障した物を早く直す修理・交換という事になれば当事者と決断権を持っている間に挟まる全ての人は邪魔以外の何者でもありません。 まず、書面で故障した事を伝えましょう。次に修理依頼は誰がするのか 連絡して欲しい事を明記。早急な設備の復旧をして欲しい事を伝えます。 可能ならば修理業者と大家と当事者で立会い故障の原因が何かを教えてもらう。あなたの過失があれば、過失の割合に対し実費を負担する。過失がなく自然劣化などなら無償で交換してもらう。修理交換業者に客観的な意見を貰い立会いの下、責任の所在をはっきりさせる事が重要です。もし、大家が立会いを拒否するのならば業者に結果報告してもらう形を取る。 早く直るといいですね。ちなみに私はサラリーマンでもありますが大家でもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方のご意見も合わせて参考にさせていただきます。 不動産屋と大家との関係は全く分からなかったものですから、 参考になりました。

関連するQ&A

  • 頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

    頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

  • 戸建て賃貸で設備不足で困ってます。

    半年前(去年8月)に戸建ての賃貸物件に引っ越しました。 不動産会社のホームページで検索し、契約しましたが、設備項目に書いてあったインターフォンが入居時になく、とりあえず大家に連絡したところ、「古くて汚かったから、外しちゃった。その辺の電気屋さんで買ってくれば配線工事だけしてあげるよ~」といわれ、そんな馬鹿なと思い不動産屋に連絡したところ、「設備なのでこちらで工事します」との回答で安心していたのですが、 入居から6ヶ月立ちましたが、未だインターフォンが付いておりません。その間、不動産会社に何度も催促したのですが、直接、施工業者に連絡してくれの一点張りで、施工業者に連絡しても、そのうちやりますからご連絡をお待ちくださいと言われるばかりで、どうしていいかわかりません。(一週間前にも、両業者に連絡しましたが、音沙汰がありません) こういう場合、不動産業者も、施工業者も、だらしがないので、こちらで勝手にインターフォンをつけて、不動産屋に請求することは出来ますでしょうか?? また、不動産屋と大家の話し合いがきっちり付いていなかったらしく、設備項目に書いてあった、全部屋エアコン完備ということでしたが、下見時には付いていた物が、入居時には一台もありませんでした。それも大家が、残基だからという理由で全部取り外したそうです。(不動産屋に言ったところとりあえず5台中2台だけ付けてくれました。) また、入居時に網戸がぼろぼろで、張り替えてくれと言うことと、シャワー水栓の不具合を不動産屋に言ったのですが、「それはあ大家の仕事だから大家に直接言ってくれ」と言われ、大家に進言したところ、「それは不動産屋に言ってよ」といわれ板挟み状態になっております。(いまだ直ってません) もうどうしていいかわからないです・・・。 こういう場合、不動産やが悪いのでしょうか??大家が悪いのでしょうか?? どこに、どういう風に、言ったらいいのでしょうか・・・・。 こんな状態の賃貸物件で、来年の更新料とか払いたくありありません。 また、引っ越しに結構なお金がかかったので他に移り住むのも、もったいない気がします・・・。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸アパートの傷みや故障について

    コンニチハ。 どなたか、賃貸アパートの傷みや故障に詳しい方いらっしゃいましたら 是非、教えてください。 私は都内で賃貸アパートに住んでいます。 仕事が不規則で多忙なため、仕事場に近いことで今のアパートを 契約しました。 築年数は40年位ある、古いアパートです。 今年で丸6年住んでおり、来月更新を控えております。 そこで、アパートが古いことや、大家さんが70歳を超えた方で あまり面倒見がいい方ではありませんが、入居してから給湯器が 壊れてお湯使えないなど、色々トラブルがありました。 給湯器は変えていただきましたが、その他の水回りでアパート外に キッチン水場から水漏れしていたり、お風呂の壁が水をすいコンク リートの様な素材のものがバックリと剥げてしまったり… そして、何度洗濯やクリーニングをしてもスーツなどカビが生えて しまいます。 お風呂の壁の件などは、大家(不動産)に相談しに足を運びましたが 面倒臭い顔つきをされ、対応してくれませんでした。 エアコンについても、付けると黒い塊のようなものが出てきてしまい 使えず、クリーニングも依頼しましたが、対応してもらえず、自費で するよう対応されました。 本来であれば、お金を支払って新しい場所へ引っ越しをすればいいと 分かってはいますが、生活に余裕がなく、資金がありません。 酷い扱いで使用して、このようになってしまったのは仕方ありませんが これまで普通にシャワーを浴びたり、生活してきただけで、傷みや 故障が出た場合、入居者が全額負担で修理などするものでしょうか? 今回の更新も、私が何か言ってくるのではないか?と、更新するか どうかの確認もなく、いきなり書面で請求書が届いております。 弁護士や区の相談所に行って、一度相談した方が何か良い解決策を 見つけられるのか?直接大家に交渉に行くのか?全然知識がなく 困っておりました。

  • 賃貸アパートのトラブルについて

    進級に伴ってアパートを引っ越した学生です 住み始めてまだ一週間も経っていないのですが、早くもトラブル続出です 契約時の書類に部屋の設備として暖房器具(エアコン)がついているとのことだったが、実際に来てみるとついていないことです。 引っ越し前に部屋をチェックした際、エアコンがないことに気づいたのでその場で不動産屋へ連絡を入れたところ、大家の言い分として「エアコンは借主が自主的に入れるものだ」と一方的に伝えられたのみでした。 そこで契約時の書類について触れると、「別の空き部屋にある(以前の住人の置き土産の?)エアコンを移動してこちらの部屋につけることを大家さんに交渉してみますが、その場合は部屋の設備としてではなく、あくまで借主の持ち込み物として後に故障などがあった場合には自費で修理をお願いします」と、明らかに不動産屋に非があるにもかかわらず妥協案を提示してきました。 契約前に実際に見せられた部屋は今住んでいる部屋とは別で、モデルルームとしてリフォームをかけており、自分が実際に入る部屋もそれを同じ状態にすると説明がありました。 今後の対応はどうすべきか、みなさんからのご意見お願いします。 その他にも、水漏れ(シンク、トイレ、風呂の3点セット)や台所の換気扇が動かない、古くてしばらく人が入っていないにもかかわらずハウスクリーニングが入っていない(家賃が安いからクリーニングは入れずに自分で掃除をお願いしますと引っ越し時に言われました)、さらに水漏れ・換気扇の件についても引っ越し前に連絡し、その後の措置について不動産屋からあるはずの返事がありません。 自分としては可能なら契約解除し、お金も返してもらいたいのですが・・・ それは難しいとしても、一刻も早く暖房・水漏れ・換気扇はどうにかしてほしいです 北国の冬にやられて足にしもやけができてしまいました

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの入居 入居日当日に壁紙張り替えの話

    アパートへ引越しをします。 壁紙が汚い箇所があり、張り替えてもらえるという話でした。 今日が入居日なのですが、昼間、壁紙の張り替えをする業者から連絡があり、まずアパートを訪問して、壁紙について対応したいということでした。 私が行った不動産会社、管理会社、大家となっていて、 業者から初めて話を聞き、不動産会社からも聞いておらず、こちらから不動産会社に問い合わせたところ、クオカード3000円分をお詫びに…ということを言っていました。 入居日なので不動産会社に行く予定にしていましたが、わかっていたことを連絡してこなかったことに不信感を感じています。 家賃も事前に支払っていること、壁紙を貼ってもらうのがいつになるかはっきりしていないことで、どう対応したらいいか悩んでいます。 このようなことが初めてですが、揉めずに自分が納得のいく対応として、やはり数日分でも今後の家賃から調整してもらうことを伝えることはどうでしょうか? 不動産会社などはクオカードで済ませる気なのでしょうが、こちらは入居日に合わせて荷物の搬入など考えており、不動産会社に行く前に対応を決めたいと思い、書かせていただきました。 同じような経験がおありであったり、上手な対応があれば教えていただけないでしょうか?

  • 賃貸アパートでのストーブ故障について

     現在賃貸アパートに2年半住んでいますが、入居時からセットされていたストーブが調子悪くなってしまいました。この場合点検や修理に関しての発生する金額は大家さんに連絡すると直してもらえるのでしょうか?やはり自己負担なのかどうかわからないのでどうか教えていただけたら嬉しいです。このようなセットされているものが壊れたのは初めてなので対処がわりません。よろしくお願いします。

  • アパートに住むとしたらどちらのアパートがいいですか

    あなたがアパートを借りて住むとします。 その場合(1)と(2)でどちらのアパートにしますか。 (1)も(2)も駅からの近さは同じだとします。 (立地条件や築年数には違いはない。大家さんが集金してるか不動産会社が集金してるかが 大きく違うところです。) (1) <大家さんが直接募集をしたり家賃回収をするアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は大家さんに直接話をする。 家賃は毎月40000円 (2) <大家さんと入居者さんの間に不動産仲介業者が入ってるアパート> 入居者さんは申込みなどや解約やその他いろんな相談事は不動産業者の人に話をする。 (入居者と大家さんは基本的に接触しない) 家賃は毎月50000円 (1)または(2)を選ぶ理由も教えてください。

  • 賃貸アパートについて

    去年6月に築8年の賃貸アパートに入居しました。 3ヶ月前、蛇口をおもいっきりきつく回さないと水がポタポタ落ちることから不動産屋に修理を依頼、その際電話で『他にはありませんか?』と聞かれたので入居当時から動かなかったお風呂場の換気扇タイマーのことも伝えました。 修理日当日、上記2ヶ所の修理が終わったあと、業者のかたが『トイレの水の流れも修理するように言われてるんで直しますね』 と言ったのに驚きました。 たしかに入居時から“小”のほうの流れが非常に弱く、どんなにレバーを持ち上げていても紙は流れませんでした。 節水したかったのですが『こんなものなのかな?』と諦めて使わなかったのままでした。 業者が不動産屋から修理を依頼されたということはトイレの故障はわかっていて放置されていたんですよね・・・。 とても腹がたつんですが、賃貸とはこういうものなのでしょうか? 不動産屋に落ち度はないのでしょうか? 初めてなので全然わからなくって・・・。 ここの不動産屋は他に駐車場のことでもトラブルがあった為あまりいいイメージはないんです。 ちなみに他には入居時から壁にキズがあったりトイレットペーパーの芯がひとつ足りなかったり、と気になる所がかなりあったのですが、ひとまず不動産屋に伝え、写真を撮ってそのまま過ごしています・・・。