• 締切済み

賃貸アパートを借りたいのですが、

賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一般的には審査は通りません・・・当社では通しません。。。 ですが接客した中で人間的に問題ないと判断できた場合には、入居に困っている家主のところへ打診のひとつもすることはあります。 私が接客した場合、物件によっては質問者の方を借主で、保証人を親族の方の誰かでお願いしていただけるなら当たってみますと返事を差し上げると思います。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 無事、審査も通りました。

• kei1966
回答No.2

無理だと思います。信用の担保の連帯保証人という意味がありません。 たぶん保証人がいなくてもOKのところを探すという意味ではないでしょうか。 最近は第3者保証期間もあるようですが問題も多いようです。 保証人の不要物件や保証のいらない公団の様な所はいかがでしょうか。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 何とか審査は通りました。

• nann006
回答No.1

大家さん次第と言う事でしょう。一般的には保証人が破産者と言うのは先ず無理だと思います。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 大家さんの計らいか、審査が通りました。