• 締切済み

賃貸アパートを借りたいのですが、

賃貸アパートを借りたいのですが、 私自信、つい最近、破産と同時廃止が成立したばかりの身です。 ですので、法人契約で、会社が借主で、保証人を私で申請しようと思うのですが、 審査は通るのでしょうか? ちなみに、不動産(賃貸)会社の方は、審査は 「大家さんの方がOKを出せば問題はないですよ」とおっしゃってました。 保証人が破産者の場合は、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一般的には審査は通りません・・・当社では通しません。。。 ですが接客した中で人間的に問題ないと判断できた場合には、入居に困っている家主のところへ打診のひとつもすることはあります。 私が接客した場合、物件によっては質問者の方を借主で、保証人を親族の方の誰かでお願いしていただけるなら当たってみますと返事を差し上げると思います。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 無事、審査も通りました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

無理だと思います。信用の担保の連帯保証人という意味がありません。 たぶん保証人がいなくてもOKのところを探すという意味ではないでしょうか。 最近は第3者保証期間もあるようですが問題も多いようです。 保証人の不要物件や保証のいらない公団の様な所はいかがでしょうか。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 何とか審査は通りました。

  • nann006
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

大家さん次第と言う事でしょう。一般的には保証人が破産者と言うのは先ず無理だと思います。

atomriyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 大家さんの計らいか、審査が通りました。

関連するQ&A

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • アパートの賃貸契約について

    今回離婚するにあたり、アパートを借りる時、保証人をと言われ、不動産から身内の方が良いと言われたので、実家県外ですけど、それでも良いんですか?と不動産に尋ねて、それでも良いと言われたので父の名前で大家さんに申請だしたのですが、大家さんの方から、信用保証会社に入って欲しいと言われたらしく(費用は大家さんで出してくれるそうです)信用保証会社に申請書類を出したのですが、その信用保証会社は誰でも入れる所なのでしょうか?不動産の話しではまれに借金滞納の方なんかは無理な時もあると言ってました。 私は住む所が決まったら離婚届けを提出する予定でいましたので、まだ主人とは夫婦関係で、結婚する前に主人が連帯保証人になっていて払っていない借金があって、主人と結婚してから、カードやローンは私名義でも組めなくなってる状態なので、保証会社が通るのかとても心配です。 前から面白くない事があると口癖のように出ていけと言われてたんですが、今回は殴られはしなかったが、火の着いたタバコ投げられた時、もうダメと思い出ていきました。今、子供達は妹の所で預かっててもらい、お金も無いので、私は銭湯や車で仮眠しながら仕事に行ってます。 早く子供達を元の生活に戻してあげたいのですが、そのアパートの賃貸契約がちゃんと出来るのか不安です。やっぱり大家さんにしてみれば一人親家族に部屋を貸すのは不安なんでしょうか?

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 賃貸保証協会を使った借主を不動産業者から紹介されました。保証協会のシステムがよくわからないので尋ねたところ借主が家賃を支払わないときに家賃を保証する会社という説明を受け入居を許可しました。その後最初の家賃より保証協会の代金名目の料金が差し引かれてて振込されました。大家が協会に保証料を支払う説明等何もありませんでした。送られてきたのは借主が保証協会と契約したコピーだけです。 ここで家賃4カ月の未払発生がきっかけで保証協会との連絡を取るため何の書類も送られていないことに気が付き、担当者に催促しました。保証協会とは借主貸主両方から手数料を取るシステムなのでしょうか?大手不動産会社の対応に不快感を感じます。専門家のご意見をお聞かせください。

  • 賃貸の連帯保証人の破産は大家にばれますか?

    こんにちは。 現在自己破産の手続きを弁護士に依頼中の者です(裁判所へはもうすぐ申立)。 私が今住んでいるアパートは借主が勤務先(法人)で、私が連帯保証人であり入居者という契約になっています。契約時の諸費用は会社が払ってくれましたが鍵交換・防虫処理・保険等は自己負担で、家賃も私が振り込んでいます。 この場合連帯保証人である私が自己破産した場合、大家である不動産会社にばれ、借主である会社に連帯保証人の変更を要求されたりするものでしょうか。 それはイコール即刻退去=会社にいられなくなることを意味しますよね。 大家の会社は全国区の大手です。家賃の滞納、会社からの借入はありません。 まず会社に破産の事実がばれることが怖いです。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 賃貸保証会社、賃貸審査について

    2年前に夫婦共に自己破産してます。今住んでるところが狭くなったため、 引っ越しを考えてますが、保証人もおらず困ってます。不動産会社に新居を 探しに行き気に入った物件がありました。カードが作りたくないと言うと、 ○○ラスと言う賃貸保証会社を付け、管理会社は積○不動産と言うことでした。積○不動産は○リコの審査が有るようです。賃貸保証会社の審査はどんなことを審査するのですか。積○不動産の審査はどんな審査があるのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • カードブラック者の賃貸申込について

    ・先日、不動産の賃貸申込をしたのですが、保証会社の審査が通らず申込出来ませんでした。カードがブラック情報が出ていて断られたのでしょうか? ・現在、別の不動産屋さんで法人契約で申込をして審査はOKですと言われたのですが、「保証人を借主さんで記入してください」とオーナーの希望で言われているのですが、カードブラックの本人にしてそのまま契約できるのでしょうか? 経営していた会社が倒産してしまい多額の借金があります、現在別の仕事に就いていますが、今の住まいは競売で落札され、早く退去しなくてはいけないのですが、もし上記で賃貸契約できなければ、どうしたら賃貸契約できるでしょうか? 不動産賃貸、保証会社の審査に詳しい方是非教えてください、宜しくお願いします。

  • 賃貸保証会社について

    破産するつもりで 去年書類を提出し その後 過払い金が発生してる事がわかり そのクレジット会社とは和解が成立し 来年の1月頃 破産の裁判となると弁護士さんの方から言われている状態で 転職で福岡市内で働く事になっているので賃貸物件を探しています。 不動産やさんに問い合わせたところ 保証会社の審査と連帯保証人をつける必要があります。との話しで 保証会社は 信販系なのか まだ わかりませんが、信販系だと審査は 通らない可能性が高いですよね❓ 破産の免責はおりてない状況ではありますが‥。 そこで 信販系の保証会社でない保証会社を取り扱ってる福岡市内で不動産会社をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 連帯保証人は 両親にお願いしてありますが 年金受給者だと 厳しいでしょうか?

  • 賃貸アパートの契約を取り消したい!

    不動産屋でアパートを借りる、申し込みをしました。 しかし、申し込みをキャンセルしたいのですが、キャンセルって出来るのでしょうか。 まだ、契約書は書いていませんが、保証人代行?の申し込みをし、大家さんにも不動産屋から申し込み書を送ったみたいです。 ただ、保証人の件は母になってもらうつもりだったのですが、収入が私よりもないため、不動産屋から審査がおりなかったため代行業者に頼みますと電話をもらったので、申し込み書は自分で書いていません。 しかし、先ほど保証人代行業者から申し込み確認の電話がきました。 キャンセルした場合には、キャンセル料などかかるのでしょうか。 ちなみに、アパートを申し込んだときに家賃1ヶ月分を払いました。 このお金も返ってくるのでしょうか。 不動産屋に聞く前に教えていただきたいです! 不動産屋にあまり良いイメージがないもので。。 回答お願いします!

  • アパート賃貸について

    今は、賃貸アパートを借りる時は、不動産の保証会社に加入しないといけないのでしょうか? それとも、加入しなくてもいい場合もあるのでしょうか? 極端な話、1年間分を、前払いするのであれば、保証会社には加入しなくてもよくなるのでしょうか?