• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸の連帯保証人の破産は大家にばれますか?

こんにちは。 現在自己破産の手続きを弁護士に依頼中の者です(裁判所へはもうすぐ申立)。 私が今住んでいるアパートは借主が勤務先(法人)で、私が連帯保証人であり入居者という契約になっています。契約時の諸費用は会社が払ってくれましたが鍵交換・防虫処理・保険等は自己負担で、家賃も私が振り込んでいます。 この場合連帯保証人である私が自己破産した場合、大家である不動産会社にばれ、借主である会社に連帯保証人の変更を要求されたりするものでしょうか。 それはイコール即刻退去=会社にいられなくなることを意味しますよね。 大家の会社は全国区の大手です。家賃の滞納、会社からの借入はありません。 まず会社に破産の事実がばれることが怖いです。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tateyan

自己破産が認められれば、「官報」と言うものに破産者として掲載されます。 このサイトでも、ちまたでもこのよく見聞きしますが、「官報」を見ている方はそう多くはありません。 よって、会社にばれる確率は非常に小さいといえます。 しかし、どこからともなく風評が立つ可能性は「0」ではありません。 基本的に会社は自己破産を理由に解雇してはならないようですが、風評に耐えられなく退職するのも事実です。 ここは腹をくくって、折角の再起の機会を与えてもらうのですから、あなたの気概を見せる機会だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、官報が公開されている以上周りの方に知られる可能性は「0」であることはありえないんですよね。 自分でまいたタネですのである程度のことは仕方ないのですができれば今自分に関わっている人には知られずに済めば、と思っています。