• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無職の人は社会的信用が無いので、保証会社への加入を求められるのは自然です。 どうしても、保証会社の分を抑えたいのであれば、 「敷金を上積みする」など、家主さんのリスクを低減する方法を提案してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。 そのようなアイディアは思いつきもしませんでした。 とても参考になりました。 また、保証会社への加入は自然であると言う意見もとても参考になりました。 これから不動産屋さんに、保証会社加入をOKする連絡を入れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 賃貸契約の更新について

    現在入居中の賃貸マンションがもうすぐ契約更新時期なのですが 更新内容について悩んでいる事があります。 問題点  賃貸契約を更新する際に現在契約中の賃貸保証会社を  引き続き契約更新する必要があると不動産屋から  言われています。正直、賃貸保証会社に頼むとお金が掛かる為、  身内を保証人にしたいと思っています。  賃貸契約を更新する際に賃貸保証会社から身内を保証人に  変更する事は出来ないのでしょうか? これまでの経緯  マンションの入居条件に保証人は「保証人不要プラン可」と  記載されておりましたが申し込みの時に私の親を保証人として  申請しました。しかし、大家と不動産屋が審査した結果、私の  親は開業したばかりの為、保証人としてはNGと判定されました。  そして不動産屋から以下の条件を言われました。  (1)賃貸保証会社に保証人を代行してもらうこと  (2)賃貸保証会社の連帯保証人を私どもで立てること  上記2点が賃貸契約する際の条件と言われ、これが嫌なら  諦めてほしいと言われましたが非常に良い物件だった為  賃貸保証会社と契約し、連帯保証人として妻の親になって  頂きました。妻の親は年収などを見ても非常に安定しており  保証人としても問題ないと思えます。 一度契約してしまったら賃貸契約を更新する際に 保証人を見直す事は出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mqa
  • ベストアンサー率18% (4/22)

詳しい契約内容が解らないので確かな事は言えませんが、 一般論からすれば、残念ながらあきらめた方が良いと思います。 「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要条件であれば それ以外の方法では殆ど受け入れて貰えません。 不動産屋さんは家賃の1ヶ月分が手数料なので、 収入数万円の内容で時間をかけません。 この条件が満たせないならこの契約はできません と言う位で終わると思います。 連帯保証人だけでOKと言う物件も沢山あるはずです。 他をあたった方が得策ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり、保証会社は必要なのですね・・・・。 とても参考になりました。 補足になりますが 私は手付金35000円を既に支払っていて 「借主の都合で契約ができなくなれば、手付金は返せません」 と言われたので、あまり他を当たる気はありません・・・・。 何より、とても気に入った物件であったのですよ・・・(^ω^)

関連するQ&A

  • 賃貸の連帯保証人の破産は大家にばれますか?

    こんにちは。 現在自己破産の手続きを弁護士に依頼中の者です(裁判所へはもうすぐ申立)。 私が今住んでいるアパートは借主が勤務先(法人)で、私が連帯保証人であり入居者という契約になっています。契約時の諸費用は会社が払ってくれましたが鍵交換・防虫処理・保険等は自己負担で、家賃も私が振り込んでいます。 この場合連帯保証人である私が自己破産した場合、大家である不動産会社にばれ、借主である会社に連帯保証人の変更を要求されたりするものでしょうか。 それはイコール即刻退去=会社にいられなくなることを意味しますよね。 大家の会社は全国区の大手です。家賃の滞納、会社からの借入はありません。 まず会社に破産の事実がばれることが怖いです。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約大家さんとの直接交渉の仕方!

    タイトル通りなのですがたまに大家さんと直接交渉と聞くのですが出来るのでしょうか?出来るのならさせて頂きたいのですが理由は (1)以前クレジット等の滞納をしていた。 (2)現在(1)も含めて弁護士さんと話合い中。 (3)親族から保証人がたてられない。 今の不動産会社は保証会社通す所が多いので上記の理由からも審査が通らないと思います。現在は普通の会社勤めで安定収入もあり勤続年数も問題ないとは思いますがやはり上記の理由から通らない場合直接大家さんに交渉を考えています (1)先に家賃の6ヶ月~1年分の前払いする (2)家賃滞納が1回でもあれば即退去しますと誓約書を書く (3)その他出来る事は大家さんの条件をのむ 等考えています!そこでお聞きしたいのは直接交渉するにあたって (1)クレジット滞納等の話は正直に最初に不動産会社に伝えておいた方がいいのか? (2)直接大家さんと交渉出来るとして上記の他にどのような事があるか? 大家さんや不動産関係者の方やそんな経験かる方教えて頂けると助かります!宜しくお願いします…

  • 賃貸契約時に賃貸保障契約と連帯保証人をダブルで求められました

    この度、結婚のため、初めて賃貸物件に入居する予定です。 さて、不動産会社との契約に際し、賃貸借契約書のほかに、賃貸保障システムの利用(従来の個人の連帯保証にかわり入居者の連帯保証人になり、もしもの時にオーナーに保障するシステムです。※パンフより抜粋)と個人連帯保証人を求められました。 *私の疑問(納得いかない点) 結局個人の連帯保証人を立てる必要があるのなら、保障システムを利用するメリットはまったくない(万が一の際に大家さんはいきなり個人の連帯保証人に請求できますよね)のに、このシステム利用(有料)をしなければいけないのは納得できません。 私は、どちらか一つを借主側が選択するだけでよいと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか? 近日中に不動産業者に契約するか否か回答しなければなりませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について

    来月引越しをするのですが、不動産屋さんにも行き審査も通ったと連絡がありました。 私が契約する賃貸は保証人不要で保証会社に登録するという条件です。 身寄りがいない私にとって保証会社は頼みの綱です。 しかし今日不動産屋から 『保証会社を立てる為の連絡保証人がいる』 と今更言ってきました…。 審査を頼んだの5月の始めです。 連帯保証人を頼める人がいないから保証会社を立てるのに全く意味が分からないです。 連帯保証人がいるならわざわざお金を払って保証会社に頼む理由も無い訳ですから。 この場合、やはり諦めるべきなのでしょうか?

  • 婚約解消による賃貸アパートの契約について

    入居時に彼が無職だったため、私が契約者として申し込みました。 しかし、私の父が病気で無職であるため連帯保証人には私の父と彼のお父さんとの二人が連帯保証人となり審査を通りました。 しかし、入居して2年がたつころにいろいろあり彼とは別れることになりました。 彼は実家が近いため実家に戻り、私は実家が離れているため残って住むことにしました。 それからすぐに、契約更新の時期となり更新の書類が送られてきました。 それを見て思い出したのですが、もう保証人は無職の父しかいません。 今の状況で更新が出来るのか非常に不安になってきました。 ちなみに私は勤続年数4年の27歳です。 家賃は2Kで8万円のアパートです。 私の手取りは毎月20万円ちょっとです。 更新は難しいでしょうか? ちなみに更新の契約書には同居人欄には何も書かずに出せばいいのでしょうか? 事前に不動産屋に連絡をいれるものですか?? 家賃の滞納、遅延、トラブルは今まで一度もありません。

  • 賃貸契約、連絡先の名目で連帯保証人に記述を要求され

    弟がアパートを家賃保証会社を使って契約したのですが。ちょっとおかしかった ので、質問したいと思います。契約は弟で私は兄になります。 弟からは保証人がたてられないので、家賃保証会社を使いたいと仲介不動産担当者に 説明をして、物件を見つけてもらいました。 弟から保証会社の審査が通り契約した。(TVCMもしている)仲介不動産会社から 契約書が私に送られてくると連絡がありました。理由は、連絡先の記述のためです。 ここで違和感を感じました。普通ならそんなことしなくても住所、名前、電話番号 を記入させ電話で本人確認すると思います。契約書を直接送ってくるとはなぜ。 実際、家賃保証会社からは本人確認の電話がありました。 契約書をみてびっくり、記入の指示されているのは連帯保証人、しかも保証会社の 記述は契約書のどこにもありません。仲介会社に電話して抗議しました。 どうして私が連帯保証人に記述するのか、なぜ保証会社の名前がないのか明確な 説明はありません。あげく、弟には説明した。私は仲介なので良く分からない。 結局、担当者は調べて電話するとなりましたが、電話がかかってこないので こちらから電話しました。 相変わらず要領をえません。最後に担当者が言ったのは、滞納したときに荷物が 残った場合を考えて名前を記述させるとの説明でした。そこで私はこういいました。 "質問を変えましょう、滞納があったときは私に請求があるでしょう、私の 名前しか書いてないんだから。そのとき、私はどうすれば良いの?" 仲介の担当者は、説明をせずに相談をするからといって電話を切りました。 次に電話がかかってきた時には、契約書に何もかかずに送り返せと言われました。 結局、契約書の連帯保証人には保証会社が記述されました。 少々前のことですし被害はありませんが、改めて考えると変です。もしかして、 不動産業者が保証会社と契約をしないで、保証会社に払うはずの金を横領しよう としたのではと疑っています。考えすぎでしょうか。 あと、保証人を立てられないという条件で家賃保証会社を使うことで契約したのに、 契約書に連帯保証人に個人名の記述を求められることはあるのでしょうか? それと家賃保証会社を使っても連帯保証人を要求されることがあることは知ってます。 あるいは、不動産業者がそういうつもりだったとしても、契約書に家賃保証会社の 記述がないのはおかしいと思うのですが、そういうものなのでしょうか?

  • 賃貸しているマンションの連帯保証人の審査について教えてください。

    都内のファミリータイプのマンション1室を貸している初心者大家です。 今まで6年ほど2家族にお貸ししていたのですが、成り行きで貸していたため、家賃相場さえ調べず不動産屋さんの言いなりでした。 滞納等の、入居者の方との深刻なトラブルに遭ったことはありません。 今までの入居者の方は、申込み→契約とすんなり一人目で決まりました。 今後新たに賃貸する部屋が増えるため、後学のためにも今回は首を突っ込んで色々と試行錯誤をしています。 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 が、入居者自身が30代後半から50代のため、連帯保証人となる親御さんもご高齢です。(最高齢は父90歳) 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。 そのせいなのかは分かりませんが、今までのところ全件キャンセルとなりました。 個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 ちなみに、賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。 (こちらの判断ではほぼ問題無しでした) また、キャンセルの理由は連帯保証人への注文ではないかもしれません。 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • 自己破産、債務整理の賃貸契約について

    このたび、転職を機に今のアパートを引き上げて新しいところへ引っ越そうと思っています。 目星をつけたところは大手の不動産会社の建物です。 ただ、問題がありまして 1年ほど前に私は自己破産をしました。 その担当者には告げていませんが、転職をするとなると連帯保証人が必要になる、と言われました。 確か、それプラス保証会社への加入が必要になるといわれました。 連帯保証人は60歳代の年金生活の親でもよいといわれています。 そこで伺いたいのですが、 1.実際に自己破産をした人は大手での賃貸契約は難しいのでしょうか? 2.保証会社に加入するときに自己破産をしたことがわかることがある、と調べてみたことがありますが、それだと即NGになるのでしょうか? 3.連帯保証人を付けるときに、親も債務整理をした経験があります。それもわかってしまうのでしょうか? 4.私は家賃滞納をしたことは一度もないのですが、親は家賃滞納をしたことがあります。ただ、今の建物は不動産を仲介せずに個人的な付き合いで契約しているらしいのです。そういう場合でも事故として何かに登録されているのでしょうか?また、親が家賃滞納経験があると連帯保証人の能力はないのでしょうか? 至急、物件が必要になってしまったのでなにとぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の保証人虚偽について

    自分の友人が都内で部屋を借り 賃貸契約して住んでいました。 二年後 家賃滞納で地元に帰ってきました その際 賃貸会社には一切連絡せず いわゆる飛んだ形になっています 賃貸契約するさいに 連帯保証人の所に実在しない 架空の人物を自分の兄と記載し 契約したそうです。 実家に連帯保証人さんいますかと 連絡が来て 彼の母親はそんな人いませんと 答えたため 賃貸会社が連帯保証人の虚偽だと きづいたらしいです 賃貸会社から訴えると言われたらしいのですが 連帯保証人の虚偽記載とは どのような罪になりますか⁉️

  • 不動産賃貸契約の、緊急連絡先について

    今日、不動産屋にて賃貸の入居申し込み書を記入してきました。 その際、現在ホステスをしているという理由から連帯保証人を両親でなく保証会社を利用して欲しいと言われた為、保証会社を利用し、緊急連絡先として父の携帯を書きました。 明日、父の携帯に娘の賃貸契約の緊急連絡先でよいかという旨の電話連絡がいく予定なのですが、父は私が銀座でホステスをしている事を知りません。 緊急連絡先でよいかという確認以外に、私の職業の確認等はされるのでしょうか? 関係者の方いらっしゃいましたら、早急に知恵をお貸し頂けますと、本当に助かります。 よろしくお願い致します。