• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

無職の人は社会的信用が無いので、保証会社への加入を求められるのは自然です。 どうしても、保証会社の分を抑えたいのであれば、 「敷金を上積みする」など、家主さんのリスクを低減する方法を提案してはどうでしょう。

質問者からのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。 そのようなアイディアは思いつきもしませんでした。 とても参考になりました。 また、保証会社への加入は自然であると言う意見もとても参考になりました。 これから不動産屋さんに、保証会社加入をOKする連絡を入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mqa

詳しい契約内容が解らないので確かな事は言えませんが、 一般論からすれば、残念ながらあきらめた方が良いと思います。 「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要条件であれば それ以外の方法では殆ど受け入れて貰えません。 不動産屋さんは家賃の1ヶ月分が手数料なので、 収入数万円の内容で時間をかけません。 この条件が満たせないならこの契約はできません と言う位で終わると思います。 連帯保証人だけでOKと言う物件も沢山あるはずです。 他をあたった方が得策ではないでしょうか?

質問者からの補足

迅速な回答、ありがとうございます。 やはり、保証会社は必要なのですね・・・・。 とても参考になりました。 補足になりますが 私は手付金35000円を既に支払っていて 「借主の都合で契約ができなくなれば、手付金は返せません」 と言われたので、あまり他を当たる気はありません・・・・。 何より、とても気に入った物件であったのですよ・・・(^ω^)