• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸しているマンションの連帯保証人の審査について教えてください。

都内のファミリータイプのマンション1室を貸している初心者大家です。 今まで6年ほど2家族にお貸ししていたのですが、成り行きで貸していたため、家賃相場さえ調べず不動産屋さんの言いなりでした。 滞納等の、入居者の方との深刻なトラブルに遭ったことはありません。 今までの入居者の方は、申込み→契約とすんなり一人目で決まりました。 今後新たに賃貸する部屋が増えるため、後学のためにも今回は首を突っ込んで色々と試行錯誤をしています。 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 が、入居者自身が30代後半から50代のため、連帯保証人となる親御さんもご高齢です。(最高齢は父90歳) 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。 そのせいなのかは分かりませんが、今までのところ全件キャンセルとなりました。 個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 ちなみに、賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。 (こちらの判断ではほぼ問題無しでした) また、キャンセルの理由は連帯保証人への注文ではないかもしれません。 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2196
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

<<退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 人気物件ですね。 <<連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 連帯保証人は特に必要ではありません。 賃貸保証会社の加入が必要です。(その保証会社が連帯保証人を付けないと悪いと指示する事もあるが…) 賃貸保証会社に加入しない方は断っています。 このご時世、大変危ないです。 <<注文をつけた場合のキャンセルの比率 管理会社に任せてあるので、分かりません。(保証会社の審査が通った段階で連絡があります。) <<賃貸している部屋のタイプ 1R、1K、1LDK、2DK、戸建て、店舗、倉庫 <<皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 水商売を本業としている方。(夜中、お客を連れて騒ぐ事があるので。戸建てならOK) 外国人就労者(使い方が荒い。多人数で住むことがある。) あまり、審査基準を甘くするとのちのち、悔やむことが出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いつも投稿を拝見しています。 賃貸保証会社加入を必須にするのは思いつきませんでした。 高齢の親を持つ大企業勤務の友人に聞いてみたところ、個人でマンションを借りるのなら、 兄弟に保証人を頼むよりお金を払ってでも保証会社に頼みたいと言っていました。 最初から必須と決まっていれば、話が早くていいですね。 ちなみに、申込みが多いのは、相場より家賃が若干低いからだと思います。 本来はあまり良くないやり方ですね。 右も左も分からない状態のため、また新たな質問をさせていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 連帯保証人を断りたい

    ある人が賃貸住宅へ入居の際に連帯保証人になりました。 家賃が滞っているとして、支払うように言って来ました。 これ以上は払えないので、言ってきた金額(約20万)を支払い、以後の保証人を断ることは出来るでしょうか?

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大家してます >個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 こだわりません、最近は必ず家賃保証会社との契約を必須にしています 審査は連帯保証人の年齢だけでなく総合的な判断でしょう ・年収1000万円の40才スナック経営者 ・年収300万円で70才の農家の親父さん 農家の方は自分がどんなに不自由しても「息子」の借金は払いますね 契約者本人がしっかりしていれば連帯保証人もそれほど厳しくはしませんし... >皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 聞かれても参考にはならないでしょう 本音を言っているとも限りませんから... 例えば貴方自身は「大家がどことなくがめつそうに見えたとき」その事を言いますか? 「他に気に入った物件が見つかりました」...でお終いの話でしょう 退職時の「一身上の都合」と同じです >賃貸保証会社・・・その審査に落ちてしまった方 過去に金融事故でも発生させていたのでしょうから最初から論外の話でしょう >注文をつけた場合のキャンセルの比率・・・部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 色々です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近は皆さん賃貸保証会社必須にされているんですね。 当方でも、保証会社必須でお願いすることにします。 キャンセルの理由については、今回色々な意見を聞きました。 もちろん全部が本当の理由ではないかもしれませんが、「他に気に入った・・・」という理由は1件だけでした。(公団住宅に入りたいとのこと) そのうち、当方が連帯保証人に関して言及したことによるキャンセルは2件でした。 また、キャンセル理由を聞いて「怖い・・・」と思った方も一人いらっしゃいました。

  • 回答No.2
noname#203300

> 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。  再三出てきますが、今や『申し込みだけはしておこう。いつでもキャンセルできるんだから。』と言う人が多いので、申し込みなんて信じられません。こちらもそのつもりでいることです。 > 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。  この方式でなんら問題ないと思います。 > できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。  これはお願いしている不動産会社に任せています。定年者は定年までの勤務先で判断しているようです。 > 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。  上にも書きましたように、気軽に申し込みをしている人を相手に考え込んでも仕方ないです。人それぞれですから、理由もそれぞれあるのでしょう。それに、質問者様のところが『注文をつけ』ているとも思いません。下手にハードルを下げるとひどい目に遭います。  ちなみに私のところのマンションもアパートも、全て単身者か新婚さん向けで、家賃はマンションは10万以上、アパートは55,000以上です。 > 賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。(こちらの判断ではほぼ問題無しでした)  災難を逃れられたのは幸運でしたね。質問者様の知らない(分からない)ところで何か問題があったのでしょう。 > 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか?  マンションの方は、確かに、家賃が高めの設定(近隣の不動産屋さんでも『あそこは高い』というのは評判らしいです)ですので、家賃であきらめる方はおられるようです。私は気にしていません。自分のところのマンションそのものにも、管理にも自信がありますし、実際に現在お蔭様で満室ですので、適正か、安めかな(笑い)と思っています。皆さん満足して暮らして頂いているようです。  アパートの方も満室ではありますが、一ランク下がりますので、お客様もそれなりです。出入りもマンションよりは多いです。でも、決して管理に手を抜くようなことはしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申込みへの対応について、非常に参考になりました。 申込みがあるたびに、「この方が次の入居者さん」という感覚で対応していました。 もしかしたら、前回までの契約でもキャンセルがたくさんあったのかもしれません。 不動産屋さんにお任せだったので、契約後に連絡を貰っていたのかもしれません。 今まで家賃の支払トラブルが無かったので甘く見ていましたが、ハードルを下げないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸の連帯保証人

    弟から賃貸の連帯保証人をたのまれました。弟は結婚していますが、現在無職です。 おまけに、この賃貸物件に住むのは、わけあって、しばらくは義妹(一応働いています)だけです。この義妹とはあまり関わりたくありません(理由は長くなるのでここでは省略します) 兄弟なので、Okを出しましたが、やはりよく考えると、この義妹のために、連帯保証人になるのは、考えものかと思っています。ちなみに引っ越しはまだ(1週間後)で、印鑑などは、まだ押していません。(個人情報は渡っているようです…)今ならまだ、断ることが出来るでしょうか?不動産屋さんや、大家さん、新しい保証人を探す弟たちには、大変迷惑をかけるのはわかっていますが、どうしても、自分自身納得できないのです。やはり、いったんOKを出したのなら、引き受けるべきでしょうか?

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 連帯保証人を降りるには

    無知な私がバカだったのですが、生活に困窮していたために「保証人紹介ビジネス」に首を突っ込んでしまい赤の他人の連帯保証人を引き受けてしまいました。現在賃貸保証10名・就職(身元)保証10名の連帯保証人になっています。保証人紹介会社はホームページでは「債務者が万が一の場合は代位弁済システムがあるから大丈夫。連帯保証人様には一切リスクはありません」と謳っていたのでまんまと騙されてしまいました。ちっぽけな1万円ごときの報酬を貰ったばかりに多大なリスクを背負うことになると分かっていたらやりませんでした。本当に浅はかでした。 しかし、私のような「無知」を狙って保証人ビジネスは今も犠牲者を出し続けています。連帯保証制度も含めてなくしていかないと自殺者はへらないでしょう。 さて、私がお尋ねしたいのは、賃貸保証の連帯保証人になった限りは一生降りることができないのか?ということです。 危険性に気づいた私が保証人紹介会社に「保証人を降りたい」と頼んでも「契約更新日まではダメ」と応じてくれません。 では、2年後の更新時にはどうかというと自動的に連帯保証も更新していく契約文になってしまっています。 保証人紹介会社の言ってることは信用できません。 それを断ち切る方法は保証人紹介会社が言うように更新時に代わりの保証人を差し出すしかないのでしょうか? 身元保証なら最長でも5年無事故で過ぎれば責任は消滅します。 しかし賃貸は借主がそこに住む以上一生・・・ 騙されて連帯保証人になった上に一生抜けられないなんてあんまりです。 連帯保証人をやめるための救済策はないのでしょうか? 他の連帯保証で被害を受けているので今の私は保証能力がありません。 これは連帯保証人をおりる理由になりませんか? 今は自殺も考えざるを得ない状況になっています。どなたか助けてください!

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。

  • 賃貸保証会社と連帯保証人

    宜しくお願いします。 私には叔父(70代、生活保護)がいます。 十年程前に叔父が生活保護をうけるためアパートを借りる時、 父(叔父の弟)が連帯保証人になっております。 考えたくないことですが、叔父や叔父のアパートに何かが起きたとき、 現状ですと連帯保証人である父に請求が行くことになると思います。 最近父が病で体調を崩し、現在入院しており、回復の目処はたっておりません。 また父は退職し、年金以外の収入がありません。 そこで可能なら連帯保証人を父にやめて貰いたいところですが、 他の保証人をみつけたりしないと連帯保証人をやめることは出来ないようです。 福祉事務所の方に相談したところ、10年前とは違い現在は賃貸保証会社があり、 生保の人など連帯保証人がいないとき、保証人の代わりになることが多いとお聞きしました。 そこで質問ですが、 1.連帯保証人を父から保証会社に変えることは出来るのでしょうか? 私の考えでは、仮に保証会社に入ったところで、 大家さん・不動産屋さんとしては請求先確保するため、 父に連帯保証人をやめさせてくれないように思いますが、 ただ、もし父が連帯保証人として残っていたとしても、 大家さん側としては支払いの迅速な保証会社に請求することになるのかと思います。 2.その際保証会社からの請求は、連帯保証人である父の元へもいくのでしょうか? 3.その請求がいくのは、保証会社に加入する際に保証会社の連帯保証人として父が同意した場合になるのでしょうか?(賃貸契約の連帯保証人は関係ないのですか?) 4.そもそも保証会社に入れるのでしょうか?入った方が良いのでしょうか? (保証会社に入っても、結局父の所に請求が行くのであれば、 取り立てが大家さんや不動産屋さんから保証会社にかわり、 保証会社の料金が増えるだけで、入るメリットがないように思います。) 叔父も何かの際に父に迷惑がかかることを懸念しており、 可能なら連帯保証人を変えることにも同意しております。 また叔父は家賃をちゃんと納めており、滞納したことはありません。 ネットで保証会社に関する情報が少なく、あまり評判が良くないこともあり、 同じようなケースも見あたらなかったため、質問させていただきます。 詳しい方に返答いただけたら助かります。 長文でわかりにくいところがありましたら、ごめんなさい。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の連帯保証人を頼まれました

    私は昔から「連帯保証人を頼まれても身内でも絶対に印鑑ついてはだめ 連帯保証人になるにはそれなりの覚悟が必要」だと子供の頃から聞かされているので 結婚前に主人に「連帯保証人だけはならないようにしようね」と話していました。 そんなわけで、義姉から賃貸契約の連帯保証人を頼まれましたが お断りしました。そしたら姑から「あんたはなんで、うちの娘に冷たいの!借金の連帯保証人じゃないのよ!賃貸の保証人なんだから迷惑かけるわけないじゃない!信用してないの?印鑑押してくれればいいのに、あんたがそんな人だと思わなかった!」と一方的に電話を切られてしまいました。 義妹にも「○○さん←私の名前。頭おかしいんじゃない?っていうか頭悪すぎ」と主人にメールがきました。 私は頭がおかしい 冷たい人間なのでしょうか?賃貸契約の連帯保証人は借金の連帯保証人と違うので印鑑押しても大丈夫でしょうか? このことで主人の実家とは間違えなく疎遠になると思います。 私はどうしたらいいでしょうか…

  • 賃貸も連帯保証人

    マンションを借りるのに、連帯保証人を求められました。 保証人ではだめなのか、との問いに、 不動産屋から、今はどこも連帯保証人を求めるものだと言われました。 一般的にそのようなものなのでしょうか? 保障会社をつけない場合です。

  • 賃貸契約書について(連帯保証人等)

    カテゴリ違いでございましたら申し訳ございません。 現在住んでおりますアパートですが、住み始める時に、大家さんと賃貸契約書を作成しませんでした。 理由は、知人が住んでいたアパートをそのまま借りた為です。(知人とともに大家さんに挨拶に行き、住む許可をいただきました。) この度、賃貸契約書が必要となりました。私の名前で賃貸契約書の作成をします。 大家さんに相談したところ契約書は大家さんが作成するので、私は、通常の契約に必要なものを調べて用意するようにと指示をうけました。 具体的にはとお尋ねしたところ、だいたい以下の内容とのことでした。 ・連帯保証人となるひとからの委任状 ・連帯保証人の住所、電話番号 ・連帯保証人の印鑑 ・敷金/礼金 上記必要となるものについて以下の疑問がございます。 ●不足、間違えがございますでしょうか。 ●連帯保証人を外国人の方にお願いしようと思っています。(結婚ビザで日本に長く住んでおられるかたです)通常、外国人でも連帯保証人にはなれるのでしょうか。なれる場合、印鑑を用意する必要があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

  • 連帯保証人について

    反対を押し切って夫が、元同僚の賃貸マンションの 連帯保証人になってしまいました。 忘れていた最近、大家から家賃延滞の連絡があり、 本人とも連絡が取れません。(会社も辞めていたようです) 書類上では、賃貸期間が二年になっていたので、二年後は 保証人からはずれると理解していましたがネットを見ると、 更新後も続くと知り愕然としました。 もう一人の保証人の方と連絡を取るように、大家から言われましたが こういう連絡は、大家ではなくこちら側が行うものなのでしょうか? 無料法律相談等も調べましたが、要予約で時間的に間に合いません こういった経験等、あった方やお詳しい方、お話を聞かせて欲しいです