- 締切済み
賃貸の連帯保証人について
実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8753/19861)
>保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 変わりません。同じです。 入居者が高齢の場合、保証会社を入れた上、連帯保証人を要求する場合があります。 この場合の連帯保証人の役目は「独居老人が、物件内で孤独死した場合に後始末をする人」になります。 一般には「保証会社が居れば、連帯保証人は要らない」のですが、こういう「後始末をする人が必要な高齢者が入居する場合」には「後始末要員として、連帯保証人を要求する」のです。 親戚なのであれば「本人が亡くなった時に後始末してあげる」程度の事はすべきなので、可能なのであれば、連帯保証人になってあげましょう。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に 代理で支払う義務があります。 ↑ その他にも、水を出して階下に損害を与えた となると数十万になります。 出火などしたら大変です。 重過失の場合にのみ、責任を負う、という失火法は 延焼部分だけであって、大家さんとの関係では 普通の損害賠償責任を負います。 そうなると数千万になる可能性があります。 共に地獄への覚悟がない限り、保証人などに なるものではありません。 保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の 責任の重さは変わりますか? ↑ 契約の内容にもよりますが、通常は負担が 軽くなります。 つまり大家さんとの間では、責任は変わりませんが、 保証会社との間では負担を分担出来る場合が あります。
- 志摩 隆(@shima327)
- ベストアンサー率42% (255/598)
原則、保証会社が入れば、連帯保証人は不要です。が、 入居者の収入と比較して、家賃が高い場合は、連帯保証人も要求される こともあります。 この条件は、貸主(大家さん)の要望なので、不動産屋さんとしては、 どちらか一方でいいとは言えません。 貸主が両方要求しているならば、保証会社と相談の上、責任の範囲、大小・・・等 を決めておかなければ、トラブルの元になります。 >どうするのがベストかアドバイスお願い致します と言われれば、保証会社のみでOKの物件を選択します。 次いで、先に述べたように、保証会社との責任範囲をきちんと決め、 文書化(契約書)しておきます。
- 177019
- ベストアンサー率30% (1039/3444)
県営住宅、市営住宅の入居は考えませんでしたか?一般の賃貸と違って身内の簡単な保証人だけで入居出来ます。(抽選)今の場合、私は保証会社と貴方と連帯保証人の方が気持ち的に保証会社が付いているから楽なように思います。要は所帯主であるお兄様の収入の形態が問題で、保証会社は恐らく毎月27日頃に家賃の銀行振替を言って来ると思います。今からご自分の定年の事を思うのは当然ですが、お兄様もお母様も相当の高齢になって、家賃が払えないとなれば、貴方と所帯が別なのですから「生活保護」の申請で貴方は何にも心配する事はありません。
補足
建物が古く大家から更新しない通知が来たための退去で半年以内に明け渡すため市営住宅の抽選を待つ時間はないのです。