• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅 連帯保証人変更

賃貸住宅の連帯保証人のことですが 連帯保証人を知人(会社員40代)に頼み不動産屋と契約書を交わし 引越しして数ヶ月たってから 貸主が知人の保証人は認められないから 3親等内の親戚に頼むようにと通達がありました しかし、こちらには連帯保証人になってくれそうな 適当な親戚がいなし知人にも印鑑証明・捺印とういろいろ迷惑かけたのに 今更、連帯保証人変更に応じなければならないのですか? だいたい3親等内に親戚がいなければ追い出されるのでしょうか? 契約の際にもちょっと頼りない感じがした営業マンでしたが この際保証金+不動産屋に払った手数料+引越代+迷惑料等を請求して 新しい所に越そうかと思います。これは正当な請求でしょうか? それともこのまま保証人変更に応じず住み続けることはできますか? ちなみに家賃は滞納したことありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

契約書内容で契約は成立しています。 したがって、要求に応じる必要はないです。 もし、退居を要求されれば、保障を要求できるでしょう。 退居を要求されてないのに、貴方の意志で退居する場合は、 保障の要求は無理があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の連帯保証人を辞めたい。

    現在、高齢者の母は弟の名義で一戸建て賃貸住宅に住んでいます。最初の約束では弟も家賃を負担することになっていましたが、いつの間にか家賃など全て母の口座から引き落とされています。途中から弟も同居しています。近所に弟夫婦の住居も有りますが同居は無理です。母はまだ一人で暮らせますから安いマンションに引っ越しを考えていますが、弟は話し合う気が有りません。 私はあくまでも母のためを思い連帯保証人に成りましたが、母が他界した場合、弟はこのまま住み続ける可能性も有りますので、出来るだけ早く連帯保証人を辞めたいと考えています。 1. 家賃を払っている母の名義に変更は可能ですか。 2.来年三度目の契約ですが、名義人の弟が承諾しなくても連帯保証人を辞める方法はありますか。 3.昨年 二度目の契約の前に連帯保証人を辞めたい旨、不動産屋に配達証明付きで送りました。不動産屋は辞退は無理とのことで、一応二度目の契約書を送ると電話が有りましたが、そ れも無しで自動更新です。無駄でも辞退したい旨、二年ごとに文書を送るべきでしょうか。 弟は連帯保証人の代行業者との契約をしていますが、連帯保証人に成っている私はどのような立場かよく理解できていません。 以上 思い付くまま書きましたが、御助言を宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅の連帯保証人について

    この度、引っ越しをすることになりまして家も決まって手続きをしている最中の者です。 現住まいの退去手続きも引っ越し業者さんも一応ひととおりきまっています。 ところがおくっていただいたfaxの申込書の連帯保証人の欄が2人分になっています。現住まいは一人でよかったのですが、今回は2人分の記入欄があります。 一名はなんとか確保(収入の決して高くない父)できているのですが、もうひとりは適当な身内がいません。夫婦ともすでに配偶者ありの兄弟がいますが彼らには頼めません。大学卒業依頼、複雑な事情で絶縁中の片方の父親は税金の世話になるようなことは一切ないのですが収入も借金もゼロ、社会的地位はなし、ただし残りの人生をひとりで生きていけるだけの貯金(そのうち年金ももらえる)はありますが連帯保証人には不適切です。友人に頼むことももちろん考えられません。 申込契約書を提出したらよいだけなのですがこの件でひっかかっています。直に不動産の方に聞けばよいことなのですが知人の親戚の方だけにもうひとり保証人が立てれないとは言いづらいです。 知人といっても深いつきあいはないのですが、現在専業主婦である妻の元勤務先(地元では信頼の厚い金融機関)を聞いた直後によかったら紹介しましょうか?という風に言って下さったようで勤務先の話がでるまでは家を探しているという話をしても親戚の会社を紹介するというふうには言われなかったので尚更保証人がひとりしかいないとは言いづらい状況です。きっと知人も親戚の不動産会社に紹介しても問題のない夫婦と思ってくれているのだと思います。 契約者(夫)には年齢の平均より200万円ほど多い収入、あまり有名ではないのですが大手企業ホワイトカラー正社員という条件があります。家賃も月収の1/7ですので無理な額ではありません。 やはり連帯保証人の欄が二名分ある場合は二名を記入するよういわれるのでしょうか?ひとりしか用意できないと正直に話すつもりですが、せっかく引っ越し業者まできめた気に入った物件なのですが家主と不動産に拒まれる可能性もありますか?

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 回答No.2

親族を保証人にしていない者です。 私も身の回りにそのような頼れる親族がいないことと、私自身 定職についており、安定した収入がありますので、何の問題も ありませんでした。 このようなご時世ですから、家賃滞納もたくさんありますから、 できる限り身内の方を保証人にを!といわれるようになってきた ような気がします。 率直に、最初に3等身以内の親戚がいないから相談し、それで 入居審査を認めたのは相手側です。(たぶん契約書にもそんなこと 書いていないでしょう)もう一度どういうことなのかと説明を 求めるとよいと思います。 要は、きちんと支払いができるか?といった問題だと思うので 払えることの証明などされてもいいかもしれませんが。 裁判する手間とか考えるとメリットないと思うので、穏便に 話し合いをされることがおすすめです。 それから引越し代金の請求等は自己都合になると思いますので そこに住みたいのであれば、やめておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

連帯保証人がいて、それを認めたから契約が完了し、引っ越しもしたのでしょうから、何か月もたっていまさらそんなこと言われても・・・ってことで、無視、もしくは拒否していいです。契約内容の変更は、双方の同意があってのみ、実行することができます。 ただ、追い出せないのだから、出て行ったからって、それはあなたの自己都合となり、一切の請求はできません。 まあ、契約破棄とか、無茶な要求をしてくるようなら、こっちも無茶な請求はできるでしょうが、その時は裁判の方がてっとりばやいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の連帯保証人について

    この度、親族から賃貸住宅を契約する際の連帯保証人になってほしいと頼まれています。 そこで質問なのですが ・もし親族が家賃の滞納を繰り返えしたりした場合、信用情報機関に「滞納」していた事が記載されると思うのですが、その場合連帯保証人である私も同じように事故扱いされて信用情報機関に何か登録されるのでしょうか? ・賃貸住宅の連帯保証人になったら、そのことが信用情報機関に登録されるのでしょうか? 私自身は今までカードやローンでの事故歴は一切ありません。 来年、住宅ローンを考えておりますので、もしもの事を考えると不安になり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅連帯保証人トラブル

    知人の賃貸住宅の連帯保証人になりましたが、その知人が行方不明になりその家賃を支払わなければならなくなりました。このままでは負担が増すので、残置物を撤去し契約の解除を申し出ましたが、物件の管理会社が解約を受付てくれません、その会社の担当曰く連帯保証人は賃貸借契約の解除の権利はないとの事です、私はこのまま家賃を払い続けなければならないのでしょうか?非常に困っております。

  • 賃貸住宅の連帯保証人です。

    賃貸住宅の連帯保証人です。 賃借人Aは、賃貸人Xと本年3月末まで賃貸契約でワンルームを借りており、Bはその連帯保証人である。 その後、現在に至るまで以下の様な状況になっています。 (1)賃借人は、3月末に賃貸住宅を退去した。 (2)家賃の支払いが2ヶ月分未払いであったが、賃貸人より前納している敷金2ヶ月分で相殺する旨の連絡があった。 (3)その後、原状回復費用と原状回復終了までの期間(4月1日から10日間)の家賃と管理費・共益費の請求があったが、特別な棄損や損壊はなく経年変化により汚れたクロスやカーペットの張り替えであり、国交省ガイドラインにある賃貸人が行うべきものであること、そもそも契約は3月末に終了していることから一切支払っていない(請求無視)。 (4)最近になり、賃貸人から債権を譲渡されたという者Yから、確定日付のある譲渡書(証)及び請求書が、別途賃貸人Xからは、同Yに債権譲渡した旨を通知する内容証明が配達証明つきで賃借人に届いた。また、連帯保証人Bに対して、これらのコピーが普通郵便にて送付された。 質問事項 (1)内容が確定していない債権(相手が勝手に債権としている)の譲渡が有効であるのか? (2)賃借人Aのみに対し、訴えがおこされAが出廷せずにA敗訴の判決が確定し、Aに支払能力がない場合、連帯保証人Bに判決の効力が及ぶのか? (3)賃借人A及び連帯保証人Bが連帯して訴えられ、Aは出廷せず、Bのみが反論(答弁書や準備書面の提出)した場合、Bの反論は裁判において有効に扱われるのか? 以上ご教授いただければ幸いです。

  • 賃貸住宅の連帯保証人になっています。

    複数の知人の賃貸契約の連帯保証人になっています。 私は現在、会社破産・個人破産を進めているのですが、この賃貸保証人の事も弁護士さんに 債権として報告すれば受け付けていただけるのでしょうか。 破産するぐらいなので、経済的に全く余裕がなく、もし賃借人の延滞等が発生すればどうしようもありません。 破産しても他の保証人は外れることはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の連帯保証人

    6年前に離婚しました。私の父が、その時に借りていたアパートの連帯保証人になっています。  そのアパートには前夫が今も住んでいるようで 先月管理会社より43万(6ヶ月分)の滞納の請求が内容証明にて送られてきました。 6年前に契約して、契約者が契約更新をしていないため、自動更新になっている との事。  自動更新など 知らずにとっくに連帯保証人を外れていると思っていました。 父は、自営業・家所有  では あるももの  病気療養中・・・ 管理会社には、事情を説明したものの、聞き入れては貰えず、「払う義務がある」の 一点張り。 色々と 知恵をもらい 払わないほうが 良さそうなので、一銭も払ってはなく もう一人の連帯保証人は親族なので、そちらにお願いします。 と 言ってあります。 滞納金を払わず、 連帯保証人を 解約出来る 方法はないでしょうか *前夫とは まったく連絡が取れませ。

  • 賃貸も連帯保証人

    マンションを借りるのに、連帯保証人を求められました。 保証人ではだめなのか、との問いに、 不動産屋から、今はどこも連帯保証人を求めるものだと言われました。 一般的にそのようなものなのでしょうか? 保障会社をつけない場合です。

  • 連帯保証人の変更について

    困ってます。現在義理の父親が連帯保証人になっていますが、連帯保証人をやめるといいだしました。   連帯保証人はやめることができるのでしょうか?  連帯保証人がいなくなった場合、借家法、家主が追い出すことができる正当な事由になるのでしょうか?  連帯保証人がいなくなった場合退去させれるのでしょうか?  現在義理の父親と全保連という保証会社に加入しています。あと自営業の親戚が連帯保証人になってもいいといっています。  借家法上、退去させられないのではないかと思っているのですがどうでしょうか。   親戚に連帯保証人を変更することはかのうでしょうか?  ネット上でみつけた保証人代行業者も検討していますが怪しくないのでしょうか?  借家法に詳しい方おねがいします。

  • 賃貸住宅連帯保証人と住宅ローン

    義弟(夫の実弟)から 「引っ越すので引越し先(賃貸住宅)の連帯保証人になってほしい。」と頼まれています。 賃貸住宅の連帯保証人をしても住宅ローン審査には全く影響ないのでしょうか? 私たち夫婦は近々、家の購入を考えており住宅ローンを組む予定です。 住宅ローンの審査基準を調べてみましたが、借り入れの場合の連帯保証人については当然断るべきだと分かったのですが、こういうケースについての質問も回答も見つけられませんでした。と言う事は大丈夫という事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅を借りる時の保証人

    アパートやマンションなど、賃貸住宅を借りる時に、保証人もしくは連帯保証人は必要でしょうか。 もし必要な場合、親兄弟がいない、独身の方はどのようにして部屋を借りて いるのでしょうか。 自分も近い将来、引っ越しをしなければならなくなりますが、その時に保証人がいない場合、部屋は借りられるんだろうか?と疑問に思ったものですから。 ちなみに東京の話です。 私は一応、無職ではありませんし、きちんとしたところに勤めてはいますが、ただ正社員ではなく、契約社員という身分です。 不動産事情に詳しい方、ご回答をお待ちしております。

  • 賃貸契約更新時の連帯保証人について

    初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。 必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。 契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。 パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。 上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが… 1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか? 2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか? 契約は2年ごとでして。 物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。 もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。 あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。 上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。 快適なのですが…。