• 締切済み

賃貸契約の連帯保証人

どうしていいかわかりません。 兄弟の賃貸契約の連帯保証人になっています。 兄弟は無職でアルバイトもしておらず収入の目処がありません。 働く意思はあるようですが、気に入った仕事がないらしく、職についていません。 親は実家に帰ってきていいといっていますが、兄弟は気に入らないらしく帰る気がありません。 このままでは 家賃滞納→保証人→払えない→一家破産 でしょうか? 保証人は降りれないみたいだし、賃貸契約解除の権限もないし、大家が契約解除できるのは3ヶ月以上の滞納があったときみたいです。 おまけに、親族には扶養義務が定められているようだし。 このまま一家破産しかないですか? 兄弟は、いくら言っても聞きません。 強制力がないとダメです。

• bunka
  • お礼率33% (6/18)

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

大家はもっと困っていることにお気づきですか? 大家は勝手に滞納賃借人の荷物を処分することはできませんが、保証人なら事実上それができます。 大家が合法的に滞納者を追い出すのには裁判に1年近くかかります。 当然その間の滞納家賃も発生します。それは当然保証人に請求されます。 >賃貸契約解除の権限もないし たしかに法律上はそうですが、保証人が現実に損害を受けているときに、力技で荷物を引き揚げれば、賃借人が文句を言う筋合いはありません。 荷物を引き揚げた上で、賃借人の代理と称して契約解除を大家に通告すれば終わりです。 賃借人がなんか言ってきたら、保証人としての損害と、賃借人が受けたと主張する損害を相殺すりゃいいだけです。 だいたい、そんな無責任な賃借人は弁護士なんて使えません。 仮に使えたとしても、弁護士は大家相手には張り切りますが、保証人相手には本気にはなりません。 「どこかに相談すればすべて解決」なんて甘い話は実社会にはそうそうありません。 痛みを受けるのが嫌ならば、まずは自分から動くことです。