• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚約解消による賃貸アパートの契約について

入居時に彼が無職だったため、私が契約者として申し込みました。 しかし、私の父が病気で無職であるため連帯保証人には私の父と彼のお父さんとの二人が連帯保証人となり審査を通りました。 しかし、入居して2年がたつころにいろいろあり彼とは別れることになりました。 彼は実家が近いため実家に戻り、私は実家が離れているため残って住むことにしました。 それからすぐに、契約更新の時期となり更新の書類が送られてきました。 それを見て思い出したのですが、もう保証人は無職の父しかいません。 今の状況で更新が出来るのか非常に不安になってきました。 ちなみに私は勤続年数4年の27歳です。 家賃は2Kで8万円のアパートです。 私の手取りは毎月20万円ちょっとです。 更新は難しいでしょうか? ちなみに更新の契約書には同居人欄には何も書かずに出せばいいのでしょうか? 事前に不動産屋に連絡をいれるものですか?? 家賃の滞納、遅延、トラブルは今まで一度もありません。

noname#209793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数512
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  連帯保証人になるという契約は、大家とその連帯保証人さんとの「契約」ですので、連帯保証人が勝手に抜けることはできません。  「俺の息子が住まなくなった」としても、息子の連帯保証をしたわけではなく質問者さんの連帯保証人になったのですから、「俺の息子が住まなくなったら連帯保証人から抜ける」というような特約をしていないなら、大家の了承がないかぎり抜けられません。  そんな特約は見たことも聞いたこともありませんし、たぶん大家は連帯保証人から抜けることを了承しないでしょう。  連帯保証人はたくさんいたほうが、万一の時便利だからです。契約時と同じリスクをかかえた借主(質問者さん)が依然として住んでいるのに、わざわざ連帯保証人を手放すとは思えません。  「彼の父」さんも同様です。その人は抜けたつもりかもしれませんが、抜けていませんね。  したがって、堂々と、お二人の名前を連帯保証人欄に書いて、問題ありません。  もし心配なら、大家に、「○○さん(彼の父)となにか話し合いはありましたか?」とお尋ねになればいいです。「なんで?」と言われたら、「なければいいんです」と言っておけばいいでしょう。  大家が抜けるのを了承したなら、それは大家の自由であり責任ですから、連帯保証人を追加してくれと言う権利はないと思います。言ったら逆に、なんで了承したのか、その責任は、とお聞きになればいいと思います。  同居人欄は、やはり「いない」なら「なし」と書くのが筋でしょうね。空白は、「状況変わらず」という意味に受け取られる可能性もありますから。  更新の書類は誰から送られたのでしょう。  不動産屋からではないなら、・・・ そうですねぇ・・・  そちらへの通告は、地域的な習慣が大きく違うので(例えば、当地では関西風の敷き引き制度も、関東風の更新料制度も存在しません)なんとも言えませんが、当地のことで言えば、必要はありません。  なんでしたら、不動産屋に電話して、いかにも気軽そうに、「更新について御社への通告は必要ですか」とかお尋ねになればいいんじゃないでしょうか。  不動産屋から送られてきたのなら、書類を作って送り返すだけで、事前の通告など不要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約更新について~

    現在、アパートに一人暮らししているものです。(半年前から無職です。) 入居してから6年になります。 管理会社から「契約更新の通知書」が届いたのですが、現在「連帯保証人」になっている父親が保証人を外れることになりました。 2ヶ月後には契約満期を迎えるのですが、周りに保証人になってくれる人がいない状態です。 管理会社には「保証会社」を利用して契約更新できるか否かを相談しようと思っているのですが、無職の状態で保証会社の審査をパスできるのかが気にかかっています。 結局のところ、「オーナーさん」と「保証会社」の判断に委ねることになると思いますが、助言いただきたく質問させて頂きました。 (以下は参考~) ・現在無職~(就活中~) ・入居してからの6年間は「家賃滞納」や「住民トラブル」はありません。 ・貯蓄あり。(半年くらいは生活できます。) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の更新で、用意した連帯保証人では通らないと言われた

    初めて質問させて頂きます。 私の知人が来月住んでいるアパートの契約更新になるのですが 連帯保証人に困っています。 質問の前にまずこれまでの経過をまとめます。 アパート契約者(入居者)の構成 / 2001年入居時点 59歳女性(母親)パート勤務 20歳男性(息子)大学生 2001年6月入居   連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2003年6月1回目契約更新  連帯保証人 ⇒ 母親の友人 2005年6月2回目契約更新  連帯保証人がいないため、同居中の息子24歳を立てたところ、 同居人ではダメだと断られる *********************************************************** 知人の方で用意できる連帯保証人としては、以下の2パターンがあるかと思います。 (1)契約者=母、連帯保証人=息子 (2)保証人協会などを利用 尚、現在契約者はそれぞれ63歳と24歳になり、息子は先月より就職しています。 また、保証人協会を利用することは可能かの問い合わせはまだしていません。 理由としては、収入が低いため、もしできるならば息子を連帯保証人として契約したいためです。 ※過去4年間の中で家賃の支払いが遅れたことや、近隣住民とトラブルになったことはありません。(優良入居者だと思います。) 教えて頂きたい内容としては、これまでの4年間の実績を考慮して、あくまで息子を連帯保証人として認めるように交渉する余地はありますでしょうか。(平たく言えばゴネることは可能でしょうか?) また、保証人協会ももし断られた場合、それ以外の連帯保証人が用意できなければ強制的に契約解除になり、退去させられてしまうでしょうか。 以上、長くて申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 賃貸の契約更新で困っています。

    賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

のちのちトラブルになることを見越して、保証人が変更になった、審査は通るかどうかを 不動産屋にちゃんと言いましょう。 黙っていると、トラブった場合、信用会社に情報が渡りますから、部屋は借りられないカードは使えない 状況になります。 再審をしてもらうほかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの更新時の保証会社の加入特約と契約解除について質問

    教えて下さい。 私は、賃貸マンションに住んでおりますが、来月に更新(2年更新)となります。入居時の契約書には、更新時も保証会社加入(家賃の)と特約に書いてありますが、2年間滞納もなくきちんと家賃は支払って来たので、今回の更新は父の連帯保証人だけで、保証会社の加入はしないと管理会社に告げたら、契約を解除すると言われました、家賃を払っていても、特約事項を守らない場合は契約解除となりますか?どなたか専門の方のアドバイスをお願い致します。(入居時は保証会社加入と父の連帯保証で契約しました。)

  • 明け渡し裁判の日数について回答お願い致します

    先月まで妹の賃貸アパートに契約更新の手続きについて連絡がありました。父が先月末まで連帯保証人をしていましたが突然連帯保証人を下りたいと不動産会社に連絡をして受付をしていました。家賃の保証会の連帯保証人は継続してます。家賃の滞納は支払いを済ませております。 しかし、2年毎の契約更新を提出しておらず(父が連帯保証人を下りたため)連帯保証人がたてらず今月から退去の扱いになっております。 不動産会社は新しく入居者が現れて契約書交わしたら、退去してもらいますと言われたらしく困っています。 家賃の保証会社とも父が連帯保証人に継続してなってはいます。(家賃の滞納はありません) どうしても父が連帯保証人になってくれない状態が続き退去延長が今月末までになりました。問題なのは新たに入居したい人が現れて契約書交わしたら不動産会社は退去してくださいと言う事です。 明け渡し裁判になると期間や費用などどうなるのでしょうか? 明け渡し裁判

  • アパートの契約更新について

    もうすぐアパートの契約更新なのですが悩んでいます。 知識のある方に教えていただけたらうれしいです。 入居時、友達と住むことを伝えて入居。(私の名前で契約。私の親が保証人) 私は結婚して引っ越してしまったので現在友達が住んでいます。 保証人の親も定年退職しているし、私も現在無職。 友達は契約更新したいとのことなのですが、どういうものなのでしょうか?

  • 無職の兄のために姉妹が契約主に。賃貸の契約主とは?途中で変更するには?

    無職の兄なのですが、レオパレスでの騒音に悩まされ、引越し先をみつけてきました。年金暮らしの父が契約者として審査を受けたのですが、年齢でひっかかったようです。父から私か妹に契約主になってくれと頼まれました。連帯保証人は父です。2人とも結婚し、職もあります。連帯保証人ではなく、契約主というのが納得いきません。(それは兄が無職で手に負えない状態で、甘やかしている両親たちに対して憤りを感じていることが一番の理由なのですが)父はお金の面など一切面倒をかけないので、名前だけ貸してくれというのですが。 姉妹が賃貸契約主になって何か困ることはないでしょうか?特に父が普通に家賃を振り込めば姉妹に迷惑はかからないのでしょうか? 妹は公務員なので職場とかに電話とかあると困るといっています。 なにか兄に問題があれば連帯保証人の父にいってくれといえるものなのでしょうか? また、途中で契約主を変更するのは簡単なのでしょうか? 契約主とは名前だけ貸してくれと簡単にいうレベルなのでしょうか?

  • マンションの賃貸契約について

    過去ログを参照しましたが、ぴったりのものが見当たらなかったので、質問させてください。時間が切迫しておりますのでよろしくお願いします。 先日2人入居の賃貸マンションの内見を私一人でし、申し込みをしました。物件は気に入っており、同居人も入居に同意しています。 契約者は同居人、連帯保証人は同居人の父と私の父になります。 そこで、不動産業者(都内10店舗くらいの規模の店)とのやりとりについて以下のことは一般的なのか、可能かを教えてください。 1.重要事項説明を、内見日の申込書記入後に受けました。以前2回賃貸契約をした時は契約書記入当日だったのですが、審査もしていない申込時にするのは一般的でしょうか。 2.申込後・重要事項説明後に礼金交渉をすることは難しいでしょうか。 3.重要事項説明を受けたという確認サインは私がしました。サイン欄には「(契約予定者)」との表記がありました。しかし私は契約者ではありません。同居人がもう一度受けたほうがよろしいでしょうか。 4.賃貸契約書は3通渡されました。貸主用・借主用・店舗控えとなっています。今までは貸主・借主の2通でした。実印の押印があるので、できれば2通にし、店舗用はコピーにしてもらうことは可能でしょうか。(連帯保証人が実印の悪用を大変気にしています。) 4.特約に「退去時のルームクリーニング代は借主負担とする」となってますが、事前に目安を確認しておいたほうがいいでしょうか。 オーナーさんと直接会いましたが、問題はなさそうです。ただ業者は今までとやり方が違うので戸惑っています。 わかる項目だけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約時の必要書類について

    私は彼氏と同棲しています。近々引っ越すことになり、先日入居申し込みを済ませてきたのですが、そのときに不動産会社に提出するよう頼まれた書類について質問です。 その書類は、 ・契約者(彼)の住民票 ・契約者の学生証 ・契約者の顔写真 ・連帯保証人(彼の父)の印鑑証明 ・連帯保証人の保険証のコピー ・同居人(私)の顔写真 です。 私はこれまで一人暮らしをしてきて、契約のときに同じように書類を提出するように言われてきたので特に疑問も持たなかったんですが、彼は個人情報の管理に厳しく「何のために必要なんだ!確認しろ!」と怒られてしまいました。例えば印鑑証明だけでなくて、なんで保険証のコピーまで必要なのか?とか(ちなみに彼は今他県で住み込みバイト中で申し込みには私一人で行きました)。 そこで、これらの書類がそれぞれ何のために必要なのか教えていただきたいのです。 不動産会社に直接問い合わせればいいのですが、もうすでに保証人が立てられない私の事情をあれこれフォローしてもらったり、仲介手数料をまけてもらったりしていて、何となくこれ以上あれこれ言うのは気が引けます…。 それと、契約金(保証金、火災保険金、仲介手数料)を入居予定日の一週間程前に振り込むように言われたのですが、これって普通ではないのですか? 私の少ない引越し経験から言うと、全て入居前に振り込むことになっていたのですが、彼は「そんなことはない!少なくとも仲介手数料は荷物を運び入れた後にしか払わん!」と、これまた怒っています(彼も一人暮らし経験者なのですが)。 本当のところどうなんでしょう?契約金を払って初めて契約完了で入居できるものだと私は思うのですが、仲介手数料は契約金には含まれるべきものではないのでしょうか? なんだか一度にいろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • LAWSONの契約更新時の連帯保証人について。

    LAWSONの契約更新時の連帯保証人について。 婚約者は、LAWSONを自営してます。 昨日急に持ち出された話しなのですが…LAWSONの次回〈3年後〉契約更新時に私〈嫁になっています〉に連帯保証人になってくれ。と言われました。 そこでご質問なのですが、契約者が主人。連帯保証人が嫁〈契約者と同住所〉の場合、書類は成立されるのでしょうか? また、書類が成立した場合、私の実家は抵当に入るのでしょうか?但し、実家の名義は私ではありません。また、妻〈私〉に支払い能力がなく滞納した場合、私の親に債権の支払い義務が生じるのでしょうか? また、コンビニの土地は婚約者の親の土地です。 コンビニ経営されてる方、また連帯保証人についてどうか教えて下さいませ。

  • 契約者死亡時の連帯保証人の責任範囲

    アパートの賃貸契約の連帯保証人になっています。 契約者が死亡し、その妻(正確には入籍していない「内縁の妻」)が引き続き入居中です。 死亡した後の家賃滞納の支払い義務などありますか? (この妻に対する連帯保証責任は発生するのでしょうか?) 死亡後、3ヶ月程度は、その妻が払っていましたが、現在4ヶ月分滞納となっていますので非常に困っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 賃貸契約更新の際に必要な書類は?

    今借りている1Kマンションの入居審査の際には、 入居者の住民票 入居者の収入証明書(源泉徴収票等)、及び 連帯保証人の印鑑証明 連帯保証人の承諾書 の4点の書類提出を求められたのですが、 一般的に、賃貸マンションの2年毎の契約更新の際には、これらの書類を再び揃えなければいけないものなのでしょうか? それとも、契約書に署名と捺印、だけで済むものなのでしょうか?