• 締切済み
  • 困ってます

賃貸の契約更新で困っています。

賃貸マンションの契約更新で困っております。 家族3人で住んで居たのですが、離婚で妻と子供が実家に帰ってしまい。現在、一人で住んで居るのですが名義は私なのですが連帯保証人が妻の父親になっており現在、管理会社の方に連帯保証人を辞めたいと連絡があったと言われ新しく連帯保証人をたてて下さいと言われておりますが身近になって頂ける方がおりません。 物件は保証会社と連帯保証人を付けなければならない物件で既に更新日から半年以上経過しておりますが連帯保証人が見つからない為に契約更新が交わせておりません。無論、更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済みです。家賃の滞納もありません。 この場合は契約更新が出来ずに追い出されてしまうのでしょうか?皆様の良きアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

大家しています。  基本的には異常に厚く法で保護されている借主さんを『連帯保証人を辞めたい』なんて連絡一本で、滞納事故もない借主さんご本人を追い出せるほどの権限は大家には与えられていません。  『更新料や保証会社の継続金、火災保険料等は支払い済み』ならご心配なさるほどのこともないでしょう。  「出て行ってもらいたい」と考えているなら『更新料』なんて受取らないでじっと滞納事故でも待っているでしょう。(笑)  今現在の状況は、『保証人』が勝手なことを言い出しているだけで、離婚しようが、誰が出て行こうが、契約が継続されている限り『保証人』は『保証人』なのです。自分の勝手な都合で『連帯保証人を辞める』ことなんて出来ません。