• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賃貸保証サービスの更新っていりますか

数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  いまは、お気の毒ですが、ほとんどの大家が『肉親の保証人』なんて信じていません。いざ滞納となれば逃げ回り、裁判所に呼び出されるまで責任を果たさない『保証人』なんて掃いて捨てるほど経験しているのです。  『半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ』ったって、それが契約の条件だったのでしょう?『半強制的』って縛られて無理矢理判子をつかされた?それなら警察の管轄です。  まぁ、更新しない自由もありますが、裁判所は大家側にも十分な保証もつかない借主との契約を更新しない自由も与えてくれるでしょう。最終的には裁判所の判断ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人様のご意見ありがとうございます。 今度の更新の案内は賃貸保証サービス会社からの昨年分の期限がきれるので、今年の更新のする期日がきましたよという案内です。 新大家になったということで、新大家に「賃貸保証サービス」の必要性があるか聞いてみるのはばかげているでしょうか。 当然前大家の契約内容をそのまま引き継いだということだとすれば、なにを言っていると新大家に思われるのが関の山でしょうか。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 賃貸保証会社に勤めてるshinoです。  賃貸保証サービスを契約する際に  契約する賃貸保証会社のサービスに更新料が付いてるかを  今後確認された方がいいと思います。  今はだいたいの大家さんが賃貸保証会社加入は必須条件と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

入居中に大家が変わったということですが、入居時の契約は契約期間中活きています。 で、更新ですが、この時新大家がどのように考えるかです。 「連帯保証人がいればよい」と考えるか「賃貸保証サービスが必要」と考えるかです。 新大家は「サービスが必要」と考えたということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

連帯保証人を信用するか否かは大家の自由です 大家が「賃貸保証サービスが必要」と言うなら必要でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!