賃貸契約、入居審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無職の状況で物件探しをしている私。良い物件を見つけたものの、入居審査が不安。
  • 学生であると偽ってしまった私。勤務先に在学確認の連絡はくるのか不安。
  • 後悔しているが、不動産会社を変えて説明し直すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約、入居審査についての質問です。

賃貸契約、入居審査についての質問です。私は今年3月に大学を卒業、4月から晴れて新社会人…になれず、現在求職中の身です。つまり無職の状況で住む場所を探さなければならず、先日まで物件探しをしていたのですが、幸運にも良い物件が見つかり、只今申込書を記入する段階まできています。 しかし、そこで問題が出てきてしまいました。 入居審査はフリーターや無職の人はほぼ通らないと聞いていたので、最初不動産屋で物件を探す際に、私はまだ学生であると偽ってしまいました。もちろん、ちゃんと連帯保証人はたてれますし、連帯保証人の支払い能力等は問題ないです。そして私自身は、4年間奨学金のみで生活していたので、収入は日本学生支援機構の奨学金のみであるということは伝えています。ただ、偽ってしまった私の勤務先(つまり大学)に在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか? 今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています。やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね… 職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 在学確認の連絡とかするものなのでしょうか?  学生さんの場合は、大学や予備校等の『学生証』のコピーを添付していただくのが一般的だと思います。実際、大学に問い合わせたところで、『個人情報』とか言って教えては頂けない場合も多いようです。 > 連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか?  私のところでは『保証会社』は条件としていませんので、『保証人』予定の方の『課税証明』(『源泉徴収票』ではありません)が最重要ポイントです。 > やはり不動産会社を変えて一からちゃんと説明して、また部屋を探す方がいいんですかね…  職を探そうにも住所不定なので困っています。助言よろしくお願いします。  おそらく『嘘』がバレれば断られます。『現在求職中』はお気の毒ですが、『司法試験浪人』という方もおられましたから、全く部屋が借りられないわけではないでしょう。ただ、『4年間奨学金のみで生活していた』は失礼ながら親御さんの“経済力”に不安を感じられますので、『肉親の保証人』という条件では大きなマイナスです。『連帯保証人の支払い能力等は問題ない』が疑われます。今は、滞納されたら、大家は裁判をしなければ部屋を明渡してもらえず、その間家賃も入っては来ません。これで「条件を緩めろ」って方が無理です。  必要なことは正直に話され、良い部屋を探してください。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >それとも連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか? 大家をだましてもばれなければ問題なし?... 何が「大丈夫」なのでしょうか? 契約までは大丈夫でも入居してからいつまでも罪悪感が残りませんか? 人としておかしいと思われませんか? 企業も人を平気でだますような人を求めては居ないと思いますが... ばれなければ何をしても良い...そうかんがえているひとは人にもだまされますよ >今さらながら身分を偽ってしまったことを後悔しています 後悔されているとは思えません >連帯保証人の書類さえ問題なければ大丈夫なのでしょうか? こんな書き込みをされるようでは... ・在籍証明を求める管理会社は一般的です ・無職もしくは求職中でも契約できる物件も有ります 改めて他の不動産屋に行かれることをお薦めします...結果、苦労しても精神的には楽になります

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.1

はい、普通は在学確認します 連帯保証人の勤務先にも確認がいきます 都会ですと、アリバイ会社や不動産用のフェイク企業がありますのでフリーターでも部屋を借りることは出来ます(1万~3万円かかります) 不動産屋に自分が連帯保証人は立てられるフリーターであることを伝え、相談してみてください

関連するQ&A

  • 入居審査について質問です。

    私は今年3月で大学を卒業する学生です。 4月からは、すでに仕事をしている舞台俳優さんと私の仲間数人で、劇団を立ち上げます。 今日、不動産屋さんへ行き、物件を決めてきたのですが、その時にオリコへの申し込みをしました。 連帯保証人には両親を(父・開業医、母・看護師)書きました。 私の審査は通るのでしょうか? また、不動産屋さんには、内定書を持ってきてくださいと言われましたが、今年から始まる劇団です。しかも自分たちで立ち上げた劇団です。 どのように書けばよいのでしょうか?

  • 契約~入居までの流れについて

    こんにちは。 大きくは入居審査~入居までの流れについて御質問が御座います。 不動産屋にて気に入った物件があった場合に、相手側(不動産屋、 大家さん)はどのような流れで手続きを行っていくかを御質問させて 下さいませ。 イメージでは入居者の審査(収入等?)をし、その後保証人(連帯保証人) の審査を行い、共にOKで入居というイメージなのですが、具体的に審査 の流れや審査方法、審査で駄目になるのはどういうケースかなど含めて 知りたいのです。 例えば、現在は派遣社員の方が現在は仕事についていないが来年明け からは決まっている。しかし、その仕事も期間限定で数ヵ月後にはそこ の仕事は無くなって、また別の職場へ入る待ちみたいな状態では入居 審査は難しいのでしょうか? かりに保証人(連帯保証人)が安定した収入がある場合は審査は通るも のでしょうか?またこのような場合、保証人(連帯保証人の審査は厳しく なったりするのでしょうか?) 実際に入居者の審査がOKとなった場合、保証人(連帯保証人)へはどの ような形で話がくるのでしょうか?(不動産屋から連絡等が来るのでしょうか)。 また、入居者審査→OK/NG→保証人(連帯保証人)審査→OK/NGという 流れになるのでしょうか?それとも並行し審査になるのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 入居審査が通らない

    こんにちは。 東京都の大学に通っている大学2年生、男です(21歳) 私は大学の近くに引越したいという理由で、不動産屋を通し、気に入った新築の物件に申し込んでいただきました。しかし、入居審査が通らなく、理由は既に申し込みをされている方がいるから、と説明されました。 仕方なく、違う不動産屋に頼み、私の条件に合った物件を探していただきました。びっくりすることに、前の不動産屋にも紹介された同じ物件(部屋番号も同じ)を紹介されました。申し込みが入っていないかを確認したところ、入っていなかったので、また同じ物件に申し込みました。結果、また入居審査が通りませんでした。今回は曖昧な理由で、大家さんが偏見を持っている、と不動産屋から言われました。 ここで、私の入居審査が通らない理由について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 以下に、理由になりそうなことと、物件の情報を書きます。 1. 家賃(管理費含み)、7万7000円 2. 学生 3. 日米のハーフ (二重国籍) 4. 父親が亡くなっている(母はアメリカで暮らしている) 5. 保証人が祖父(社長) 以上です。 分かりづらい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • 入居審査を突破するには

    はじめまして。東京の大学に通っている1年生です。 大学の近くに引越そうと考えて不動産で物件を紹介してもらいました。 しかし、なかなか審査が通らなく4回も審査に落ちてしまいました。 理由はいくつか考えられます。 私が学生 私が欧米のハーフ 父親が亡くなっている 母が外国に住んでいるため保証人が祖父(年収1400万以上) どうすれば入居審査を通過できるでしょうか。 意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の入居審査

    今月下旬頃に引越しの予定がある者です。 不動産会社でいい物件があり、1ヶ月分の賃料を支払っています。 仮の申し込み(入居審査は私の父で通りました)の段階です。 本契約の為、必要書類を用意してと言われたんですが、ちょっと問題が出てきました。 この物件の大家(法人で、かなり審査が厳しいことで有名らしい)が、保証人の源泉徴収と印鑑証明を要求してきたそうなんです。 不動産屋もちょっと困惑気味でした。他ではあまりないそうです。 そこで問題とは・・私の父は、リストラにあい、半年前から先月まで無職で、先月やっとのことで再就職し、まだ一度もこの会社から給料をもらってません。 なので、当然源泉なんて作れません。 この場になって、この事実を不動産屋に話すのは、騙してたようで困ってます。(名前と勤務先を書く程度でいいと思ってましたので、そんな気は一切なかったですが。 弟は年が若く、不可と言われ、保証人になってくれる人が他にいません。 よほどのことがない限り、入居できますからと、担当者に言われていたので、引越し業者、公共料金等、新住所を伝えて手続きしてしまいました。 どうすればいいか、本当に悩んでます。 この物件をあきらめる他ないのでしょうか? 教えてください。。 お願い致します。

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

  • 賃貸契約の入居審査

    賃貸契約の入居審査について質問なのですが…… 私は今学生なのですが、賃貸を借りる際、保証人は父親がなってくれるのですが、その父親には消費者金融やカード会社からの借金があります。 その借金も払えなぃ期間があり裁判所を通し払い出したという経緯があり、審査には通らないのではないかと考えています。 でも学生の保証人は親でないといけないと聞きました 父親は離婚しており、母親には頼むことができません… 父親以外の親戚の保証人は無理でしょうか… 家が決まらなければ学校をやめなければならなくなってしまいますし、住む家もなくなります… 前置きが長くなってしまいましたが、今の父ではやはり保証人にはなれないのか、また、学生でも親戚が保証人になることはできるのでしょうか… どうか教えて下さい…

  • 賃貸マンションの入居審査について

    賃貸マンションの入居審査について。 入居審査の際に借主と連帯保証人の審査がありますが、それ以外に同居人の審査もあるのでしょうか? 同居人が過去に家賃滞納歴があった場合(保証会社の利用は無し)、それを理由に入居審査で落とされる可能性はありますか? また、同居人に収入がなかった場合もそれを理由に落とされるという事はあるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。