ゴキブリをみたときの反応

このQ&Aのポイント
  • 親子のゴキブリの反応はどうなるのか心理学的に考えてみました。
  • 子供が初めてゴキブリを見たとき、親のリアクションによって感じ方が変わるのかについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリをみたときの反応

A親子がいるとします。 ゴキブリを見たときに、子供が初めてみたときに 親が「ギャー!!!」と驚いたり、怖がるから、 子供にそれが伝わり、そして子供も同じように感じると聞きました。 B親子がいると思います。 ゴキブリを見たときに、子供が初めてみたときに 親が特に驚かず、スリッパで叩いたり、スプレーで退治したとします。 特にリアクションもなく、業務的に行ったため、 子供も大人になったときに、同じようなリアクションをとると聞いたとことがあります。 ただ、聞いた話なので事実かわかりませんし、 信憑性はあまりないです。 心理学的に見て、初めてのイメージと反応がBの親子のようでしたら ゴキブリは怖くないのでしょうか。 私はBのような親子をみたことがあります。 旅先だったのですが、大きいのがでてきたのに、何事もなかったような顔で スリッパでパコンと叩き処理してました。 むろん若い娘も同様で全く驚いていませんでした。 私は、Aです。 単純に、動いているものが気持ち悪いのと、気味が悪いです。。。(論点がずれてますね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

食物で考えてみるとどうでしょうか。牛肉が好きな人で自分で牛を殺して食べられるような人はむしろ反社会的な人といわれてしまうと思います。牛肉は牛の筋肉です。獣医学の実習で牛を解剖して筋肉の勉強をした後でこの牛の筋肉を平気で食べる人はあまりいないと思います。どぎつい例をあげましたが、人間は文化によって修飾あるいは加工されていることしか受け入れられないのだと思います。日本でもイナゴを佃煮にして食べることが普通に行われていました。また現在でも蜂の子を食べる地方があります。少し違いますが、納豆などでも同じようなことが考えれます。外国から来た人で納豆だけは食べられな方という人がたくさんいます。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

私の母はまったく勇敢でしたが、私は絶叫ですよ。 私の理論ですが、 たとえばライオンなんて怖いですよね。それは自分より強いからです。 猫が怖くないのは、自分より弱いから、勝てるから。 ゴキは運動能力とかで私の能力を上回ってるんです。つまり、人間より強い。 そして、汚くて、くさくて、触るのが怖い。 だから怖いんですね。 お母さんは自分のほうが強いと思っているから、怖くない。 と思うのですが。

回答No.2

我が家の場合は、当てはまりません。 私はゴキブリを見ると、気持ち悪さと恐怖で固まってしまい、大声で娘を呼びます。 ”ゴキブリがいたー! 早くきてー!!” 娘がどこ?と言いながらやってきて、 手にビニール袋を被せてゴキブリを捕まえ、ゴミ箱にポイっと捨ててくれます。 娘が言うには、素手では触れないけど、ビニールを通してなら全然平気だそうです。 私とは大違いで、彼女は何に対しても大胆で強い性格なのです。 とても助かっています(^^)