ゴキブリをみたときの反応

このQ&Aのポイント
  • 親子のゴキブリの反応はどうなるのか心理学的に考えてみました。
  • 子供が初めてゴキブリを見たとき、親のリアクションによって感じ方が変わるのかについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリをみたときの反応

A親子がいるとします。 ゴキブリを見たときに、子供が初めてみたときに 親が「ギャー!!!」と驚いたり、怖がるから、 子供にそれが伝わり、そして子供も同じように感じると聞きました。 B親子がいると思います。 ゴキブリを見たときに、子供が初めてみたときに 親が特に驚かず、スリッパで叩いたり、スプレーで退治したとします。 特にリアクションもなく、業務的に行ったため、 子供も大人になったときに、同じようなリアクションをとると聞いたとことがあります。 ただ、聞いた話なので事実かわかりませんし、 信憑性はあまりないです。 心理学的に見て、初めてのイメージと反応がBの親子のようでしたら ゴキブリは怖くないのでしょうか。 私はBのような親子をみたことがあります。 旅先だったのですが、大きいのがでてきたのに、何事もなかったような顔で スリッパでパコンと叩き処理してました。 むろん若い娘も同様で全く驚いていませんでした。 私は、Aです。 単純に、動いているものが気持ち悪いのと、気味が悪いです。。。(論点がずれてますね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

食物で考えてみるとどうでしょうか。牛肉が好きな人で自分で牛を殺して食べられるような人はむしろ反社会的な人といわれてしまうと思います。牛肉は牛の筋肉です。獣医学の実習で牛を解剖して筋肉の勉強をした後でこの牛の筋肉を平気で食べる人はあまりいないと思います。どぎつい例をあげましたが、人間は文化によって修飾あるいは加工されていることしか受け入れられないのだと思います。日本でもイナゴを佃煮にして食べることが普通に行われていました。また現在でも蜂の子を食べる地方があります。少し違いますが、納豆などでも同じようなことが考えれます。外国から来た人で納豆だけは食べられな方という人がたくさんいます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

私の母はまったく勇敢でしたが、私は絶叫ですよ。 私の理論ですが、 たとえばライオンなんて怖いですよね。それは自分より強いからです。 猫が怖くないのは、自分より弱いから、勝てるから。 ゴキは運動能力とかで私の能力を上回ってるんです。つまり、人間より強い。 そして、汚くて、くさくて、触るのが怖い。 だから怖いんですね。 お母さんは自分のほうが強いと思っているから、怖くない。 と思うのですが。

回答No.2

我が家の場合は、当てはまりません。 私はゴキブリを見ると、気持ち悪さと恐怖で固まってしまい、大声で娘を呼びます。 ”ゴキブリがいたー! 早くきてー!!” 娘がどこ?と言いながらやってきて、 手にビニール袋を被せてゴキブリを捕まえ、ゴミ箱にポイっと捨ててくれます。 娘が言うには、素手では触れないけど、ビニールを通してなら全然平気だそうです。 私とは大違いで、彼女は何に対しても大胆で強い性格なのです。 とても助かっています(^^)

関連するQ&A

  • 部屋にゴキブリが!

    寝室にゴキブリが出ました! どこから出たのかは分かりませんが寝室で発見してしまいました。台所周辺だったら分からなくもないですが・・・寝室!ここで飲み食いした記憶は全くないですし、新築の家に引っ越してまだ4ヶ月だったのでショックで呆然としてしまいました。 窓を開けると竹林?ちょっとした崖っぽい自然が広がっているのでそこからもぐりこんだ危険性もあるかもしれません。(どうやったら食い止められるのか・・・泣) ここのQ&Aを拝見しましたがやはり薬品とかなんとかダンゴを使うしかないでしょうか?スプレーとか焚くものは家具とか洋服、本なんかにも薬品がしみこんじゃうのが心配ですし、隅っこに何かおいておくのも返ってゴキブリを集めてしまいそうで憂鬱です。でもちょっと気合いを入れて対策することで今いるかもしれないもの、卵やなんかも根こそぎ退治できるなら一度徹底的に頑張ります。 長くなってしまいましたがこんなずぼらで弱虫な私に効果的な対策等アドバイスお願いします・・・

  • ゴキブリが出ました・・・。

    ゴキブリが出ました・・・。 一人暮らしの女子大生です。 だいぶ寒くなってきた10月の末、なんと黒ゴキが出ました。 流しの下の棚を開けたところ、横切った黒いもの。私は世界一奴が苦手なので、悲鳴を上げて扉を閉めてしまい、すぐに隣人を呼んで見てもらったのですが、結局流しの棚の隙間に逃げ込んでしまったようで、退治できませんでした。 翌日、虫駆除に詳しい知人に来ていろいろ見てもらったのですが、やっぱり出てこず。今回出没したところにだけ糞があったので、部屋の他の箇所には移動していないと考えていいのでしょうか? 黒は野生型で定住しないタイプだと聞いたのですが、怖くて仕方ありません。侵入口である排水溝の隙間は塞ぎ、念のためゴキ用のスプレーを乱射しておきました。ただ、そこを塞いだことによって、今度は別のところから出てくるのでは? と疑心暗鬼に陥ってします。 今年の春に引っ越したばかりのわりと新しい部屋(前の住人の方が四年住んで一度もゴキを見ていないということで選びました)なので本当にショックです。虫一匹で情けないのですが、軽くノイローゼ気味になっています。どなたか知恵を貸してただけたらありがたいです。

  • ゴキブリ退治

    助けてください 引っ越し先にゴキブリの赤ちゃんが発生して困ってます。 ◆引っ越しして直ぐにアースレッドWを焚きました。 3匹成虫の死骸がありました ↓ 小さな赤ちゃんゴキブリが発生し 引っ越し後3週間後にバルサンを焚きました。 ↓ 余り効果がなく、現在でも1日何匹も赤ちゃんが現れます。 ・市販のホウ酸団子や・ブラックキャップ等配置し ・窓にも虫こなーずをスプレー ・レモンやハーブ芳香剤を設置 ★先日段ボールを捨てました。 ★洋服など重なりあって大量に積んであります。 部屋を内見した時は、クリーニング済みで壁紙が張り替えられていたため気がつかなかったのですが、前の借り主が汚く使用していたらしく困っています。 ★先週アースレッドWを焚きましたが、今週アースレッド プロaを焚く予定ですが、効果はあるのでしょうか? ★服が大量にあり重なりあっていますが、アースレッド焚いた際に逃げ込んだりしますか? 衣装ケースなどの中等はどうしたら良いのでしょう? ★退治する何か良い案があれば教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • ゴキブリについて!

    我が家は築4年の2階建ての一軒家です。 ゴキブリは大の苦手なんですが、ここの家は何故か蜘蛛やカメムシや蜂やゴキブリが発生します・・・・ そしてしばらく見なかったゴキブリが最近出てきて怯えた生活を送っています。 今日質問投稿したのはすっごくショックなことに食べ物系は全くない2階の私と生後5ヶ月の子供が寝ている寝室で遭遇してしまったからです。 すぐさま殺虫剤でやっつけましたが、ゴミもないこの部屋でなぜ? どこから? と疑問でいっぱいなのと一番この家の中でゴキとは無縁かと思われる部屋の中を歩いていたこと・・・でショックで立ち直れず投稿しました。 うちは洋風なので押入れはなくクローゼットです。 寝室もそれほど広くないのですぐに退治できたのですが・・・ 数日前に玄関前の庭で茶色の大きめなゴキを発見しました。 もちろん中に入らないように入り口にスプレーまいておきました。 その次の日台所で小さい茶色のゴキを見つけ逃がしてしまいました。 そして今日2階で子供にミルクを飲ませていたら 床をササっつと移動していて本当に驚きました。 ゴミもきちんと密封されているし それほど汚くしているわけでもありません。 ただ後ろ一帯が畑です。 そして今月近くにあるかなり広い空き地の草刈を業者がしていて 除草剤散布していました。 今回教えていただきたいのは 一軒家に住んでいる場合駆除剤を何個くらい設置しているのか お聞きしたいのです。 というのも1階の台所やリビングやお風呂場にはコンバットを置いているのですが、それでも出ているんです。 数が足りないのかもしれないんですが家中に置く場合かなりの数が必要ですよね? みなさん2階も置いてますか? 何個くらい用意していますか? 一箱にそれほど入っていませんしわりと値段も張るので 1軒分くまなく設置したら10箱以上は買わないといけないのでしょうか? さっき遭遇したばかりで少し混乱していて 文章もまとまらなくすいません。 どなたかアドバイスお願いします。 赤ちゃんがいるので余計気になります。

  • 「ゴキブリちゃん」という絵本を探してます

    「ゴキブリちゃん」という絵本が売っているサイトや書店を探しています。 ネットで情報を見つけたのですが、いつも使うサイトで今は売っていないと言われてしまい...。 子どもが読みたいと言っており、どなたか教えてくださいませんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

  • 室内に突如現れる小さい生物が怖すぎる

    室内に突如現れる小さい生物が怖すぎる 遭遇した瞬間は呆然とします。相手の動きが止まっていたらしばらく相手を凝視することしかできずにいます。そしてその生物が動き、その動きが非常に速かった時明らかな恐怖を感じます。小さい生物ですから当然モノに隠れて姿が見えなくなります。こうなったときとてつもなく凍りつくほど怖いです。だって、相手がいつまた出てくるか分からないんですよ。もしかしたら夜寝ているときに口に入ってしまうかもしれない。スリッパをはいた瞬間にスリッパの中から出てくるかもしれない。あー、怖い怖い、本当に怖い。   みなさん、室内に現れる小さい生物といわれるとたいていゴキブリを想い浮かべられたことでしょう。ゴキブリは本当に不気味で怖いです。または、ムカデを思い浮かべた方もいるかもしれません。ムカデもサイズが大きいものがいて、退治するときには非常に動きが速くなります。しかしながら、私が最近遭遇したのはそのどちらでもなく小さいトカゲでした。なんだゴキブリやムカデに比べればかわいいものじゃんって思われた方もいるかもしれません。なるほど結果だけ聞くとその通りでしょう。しかし現実は違いました。 勉強机の上のたくさんのプリント、本またさまざまな小物の間にそれは存在して、最初私はそれが生物だと認識できませんでした。最初は大きいほこりかごみと思ったんです。そしたらなんとそのすぐ後にものすごいスピードで動いて紙の影に隠れたんです。キャーーーーーーっです。もうそこから一気に恐怖感でいっぱいになりました。しばらく何も行動できずにいましたがなんとか頑張って見つけて退治しました。 蒙古のような恐怖を味わいたくありません。どうすれば救われますか? 教えてください。

  • 警察や消防にゴキブリを退治しに来て欲しいと電話しないほうが不自然だ!

    警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する事を、自己中心的な行動や我儘の例にして、何日か前にここでアンケートをしたら、電話しない方が不自然だという回答がありました。 親の教えるような事で良い子なら電話すると、殺生はいけないのだから誰かに助けを求めるという回答です。 私の子供時代には、ゴキブリごときで警察や消防に電話するなと言われて育ちましたが、今時は誰かに助けを求める電話するのが良い子だと教えるのが普通なのですか? 事件で電話するなら納得できますが、今時はそれが良い躾のように書かれて、良く分からなくなってきました。 早くお礼を書かなければいけないと思ってますが、いまひとつ納得できないので、この質問で確かめてからお礼しようと思ってます。

  • ゴキブリ(その他の虫)について…

    私は虫全般が大嫌いです。 嫌いというよりも見たり想像したりするだけで恐怖を感じます。 例えば蟻や天道虫も大嫌いで日々、体や服や物についていないか気にしています。 そんな中、今日(00:30頃)ゴキブリを発見しました。 一歳になったばかりの子供がスティックチョコパンを食べながら歩き回り2~3cm位のパンを台所に落としてたみたいで、そのパンの上に茶色でパンより気持ち大きめのゴキブリがいました。 発見して絶叫し、夜勤仕事の為に仮眠をとっていた旦那をたたき起こし、私が改造したハエ叩き(新聞紙を巻き付けその上からガムテープを巻いた物です)で殺してもらいました。 ですが、「まだいるんじゃないか」「寝たら顔等に来るんじゃないか」「電気を消したら来るんじゃないか」等と考えると恐くて結局、一睡も出来ないまま、この時間になってしまいました。 頼りの旦那は夜勤で夜は仕事に行ってしまうし小さい子供と2人きりです。恐いです。 黒い物等を見るたびにゴキブリじゃないかと思ってしまいます。 子供のミルクを作りに台所に行くのもトイレに行くのも、とにかく勇気が必要で大きな物音をわざと出しながら必死でした。 でも私がこのまま家事すら出来ないのは困ります。子供も可哀相だなぁと思います。だけど殺す勇気もなく、恐くてたまりません。 そこで他の方のQ&Aも拝見しましたがイマイチわからなかったので教えて欲しいです。 ※全く奴を来ない様に出来ないのは、他の方のQ&Aをみてわかりました。 ※我が儘ですが、「情けない」「親として失格」等は私が一番分かっている事なので書くのは控えて下さい。お願いします(泣) 1.奴に良く効くもの 2.塞いだ方がいい隙間 3.奴の嫌いな物・場所等 4.奴を発見した時の対処法 5.気をつけること 6.その他、アドバイス 回答、宜しくお願い致します。

  • ゴキブリの幼虫!?

    今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。 動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。 小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は 成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか? 新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。 今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。 1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、 その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、 他には探せませんでした。 見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。 シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。 洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。 排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。 バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に 何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし 外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと 不安です。 幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか? やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために かえって増えるなんて事はないですよね? 本当に本当に苦手なのでもうショックです。 室内で成虫には出会いたくありません。 取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルとまでではありませんが、隣人との付き合いに困ってます。 私達は今年結婚をし、春に賃貸マンションに引っ越してきました。 両隣などにも挨拶に行き、引っ越して来てからはまだ挨拶程度の付き合いです。 私達もいずれ子供が出来た時の事を考え、ファミリー向けのマンションにしました。今までずっと実家だった事もあり、ご近所に迷惑かけないよう些細ながら(ゴミの分別、時間帯、挨拶、常識的時間帯での生活音)など、当たり前な事には気を付けてるつもりです。 一番の悩みと言うのは、片方の隣の方が大のゴキブリ嫌いみたいで、引っ越して間もなく「お宅の前にゴキブリがいるんですけど」とあら声あげながら子供とインターフォンを鳴らしてきました。「今まで出た事ないのに!!気持ち悪っっ」とか「お宅の前に」や「うちの方に入ってこんようにスプレーせんと!!!!」の発言には当初ビックリしたものの、嫌いならしょうがないよね…程度に思って私達が退治処分しました。 けどそれから数回続いてます。 ひどい時にはまだ暗いam4時頃に「ゴキブリー!!あー気持ち悪う!!!!」と奇声が。共用部分からの声は家の中に響いてくるのでビックリして起きました。でも寝ぼけていると、どうも前回同様スプレーを大量に振りまきながら叫んでいるのです…。 そちらは私達寝室側で外には室外機があります。 夏だったのでエアコン付け寝てたのですが、お構いなしでスプレー振り撒いてました… 私は夏に子供を授かる事が出来、只今安定期前です。なので殺虫スプレーも気になります。 翌日表に出たら、室外機前にゴキブリの死骸が2匹ありました。今までもありましたが、隣人はゴキブリ退治しても処分する事はなく人の家の前に放置します。 この時は時間帯も時間帯だったので、さすがに管理会社には連絡いれましたが、揉めたくないし伝えてもらってはいません。 ついに昨日、夫婦で挨拶した際 隣人からは挨拶を返されず、薄笑いで返されました。 今まで田舎で育ち、ご近所仲良しだったので戸惑いがあります。これからどう接すればいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。 子供が産まれて、挨拶などきちんと教えていきたいのに、親が挨拶しないとかは教育にも悪いですし、どう対応するのがいいのか分かりません 引っ越して間もないし出産控えてるので、金銭的に引っ越しはすぐには不可能です…