• ベストアンサー

警察や消防にゴキブリを退治しに来て欲しいと電話しないほうが不自然だ!

警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する事を、自己中心的な行動や我儘の例にして、何日か前にここでアンケートをしたら、電話しない方が不自然だという回答がありました。 親の教えるような事で良い子なら電話すると、殺生はいけないのだから誰かに助けを求めるという回答です。 私の子供時代には、ゴキブリごときで警察や消防に電話するなと言われて育ちましたが、今時は誰かに助けを求める電話するのが良い子だと教えるのが普通なのですか? 事件で電話するなら納得できますが、今時はそれが良い躾のように書かれて、良く分からなくなってきました。 早くお礼を書かなければいけないと思ってますが、いまひとつ納得できないので、この質問で確かめてからお礼しようと思ってます。

noname#100805
noname#100805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.3

警察や消防の管轄ではないですよね。。。 もし、助けを求めるので有れば、害虫駆除業者でしょう。 困った事が起きた時に誰かに助けを求める事が良い躾というのであれば、困った事の内容を的確に判断し適切な人に頼れるようにしなければいけないのではないでしょうか。 ゴキブリ退治を警察や消防に依頼するのは近年問題になっている、救急車をタクシー代わりに使う人たちと何ら変わりは無いと思います。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/306/index.htm

noname#100805
質問者

お礼

私も駆除業者だと思います。ただ殺生しない方法を聞くためと言い訳もしそうです。でもゴキブリが出た時に殺生しないでどうにかする方法くらい、自分で考えられる人に育てるのが躾だと思います。 回答者さんと同じに思います。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#120325
noname#120325
回答No.8

やー。その質問と回答、読んだ気がしますよー。 それは、その回答者さん特有のアイロニーだと思いますよー。つまりねー、「子供の頃から親の教える通りのことをすべてきっちりかっきり守って一つもそこから逸脱しないのが正しいことと思い込むような子供、そういう子供に育ててしまうような時代であれば、警察や消防に電話して対処するのが正しいことになってしまうだろう」とゆーことを表現しているんだと思いますねー。 その質問、「昔は、もっとみんなちゃんとしていた。今の時代はわがままになった」とゆーことをたずねてましたねー。その回答者さんは、「昔のほうがわがままだった。今は昔よりもはるかにきちんとしている。むしろ、きちんとしすぎている」とゆーことをいいたかったんだと思いますよー。「ゴキブリがいれば、警察に電話するような、それくらいゆとりのないほどにきちんとした時代なんだ」とゆーことをいってるんでしょー。なので、「それが正しい」とゆー意味でいってるんじゃないと思いますよー。 言葉は難しーですねー。そこに書かれている文章は、その文章そのままの意味じゃないこともありますねー。そーゆーことですねーきっと。

noname#100805
質問者

お礼

回答者さんの説明はよくわかりました。 誤解の無いように分かりやすく回答するのも、回答者の知恵というか文の才能だと思います。 他人に解説してもらわなければいけないような回答では、他の人が見ても参考にはなりませんね(^^)

回答No.7

「電話しないのが不自然だ」というのはおかしな意見と私は思います。 というか、常識というか当たり前というか・・・。 そういう事は人に教わるのではなく、個人の資質ですよね。 他に頼る人がいないのでしょうか・・・。それも寂しい気がしますが。 救急車をタクシー代わりに使用する方や、この様な事例を耳にする事がありますが、その感性というか考えというか、理解に苦しみますよね。

noname#100805
質問者

お礼

最近ACでも問題にするような行動は、理解に苦しみます。回答者さんと同じ意見です。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.6

今時だろうが昔だろうが、そのようなことで警察や消防に電話するのは非常識でありそれを正とする親は、躾ができていないと思います。 >殺生はいけないのだから誰かに助けを求める これも、殺生はいけないのだからという理論でいうと 自分が手を出そうが、他人が手を出そうが殺生がいけないことになるので 論理矛盾を起こしています。 多分こういうことを言う人は、自己矛盾にきがついていないか、 自己中心的自分のことしかかんがえていないのではないでしょうか? (自分がよければ他はなにが起きてもかまわない的な考え方に陥ってるようなきがします。)

noname#100805
質問者

お礼

>自分が手を出そうが、他人が手を出そうが殺生がいけないことになるので 殺生しない方法で対応する方法を聞けば良いではないかという言い訳もできるけど、どちらにしてもおかしいですよね。 こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.5

いえいえ、そんなことはないと思います。 子どもに変なこと教える親がいるな、と思っていただいていいのではないかと思いますが。 ACのコマーシャルでも言っていますから。

noname#100805
質問者

お礼

長文であまりにも自信満々で自論を展開してきた人だったんで、カンガルーの家(何かあった時に子供がカンガルーの家に駆け込めば助けてくれる)とか、民生委員的な感覚で躾として教える風潮なのかなとか思ってしまいました。よく考えればおかしいですよね。 こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

回答No.4

普通の良い躾ではありませんね。 1.大量発生して、どうしても個人の手に負えない、という場合のみ 保健所に電話してください。 基本は ・部屋の中に食べ物を置かないこと ・ゴキブリホイホイの設置 で十分対処できます。 2.「殺生はいけないのだから誰かに助けを求める」 そのりくつはおかしい。 他人に殺させようと自分で手を下そうと自分で殺そうと罪としては同じことです。 http://www.geocities.jp/nkkagosu20/page052.html

noname#100805
質問者

お礼

1.例の時は保健所か駆除業者ですよね。 2.他の回答者さんでも書きましたが、殺生しない方法を聞く為に電話するという言い訳をしそうな気もします。でもどっちもおかしいですね。 こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

回答が正しいとは限らない。

noname#100805
質問者

お礼

簡潔かつ分かりやすい回答ありがとうございます。疑問を持ったので質問しましたが、皆さんのおかげですっきり解決できました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ゴキブリホイホイなど文明の利器もありますので、 自力で駆除できる範囲でなら 電話しませんよ。 数万匹の大群虫が出現して、人を噛み殺しまくっているとか、 突然変異で、体長20メートルぐらいのが、徘徊していて 不気味とかいうなら、 電話しても、いいけど・・・・・。 一応、野生動物なので都道府県の保健所や市役所の管轄かもしれません(^^♪

noname#100805
質問者

お礼

数万匹出て人を噛んだり、でかいのが出たりしたら、警察とか消防とか保健所とかの電話もパンクしてそうだから、電話しても繋がらないかも。 早くて楽しい回答で気持ちがすっきりしました。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビにゴキブリ退治スプレーがかかっても大丈夫なんでしょうか?

    ゴキブリ退治スプレー 、ファブリーズ等のスプレーを 液晶テレビにかかっても壊れないのでしょうか? 又は液晶の画面部分にスプレーの跡とか残りませんでしょうか? 部屋にゴキブリが出まして ゴキブリにゴキブリ退治スプレーを当てて殺しましたのですが その時にゴキブリ退治スプレーの空気が液晶テレビに少しかかりそうに成りました そこで疑問に思いましたのですが ゴキブリ退治スプレーから噴射する空気、ファブリーズから噴射する液体を 実際に液晶テレビにかかっても液晶テレビが壊れる又は液晶画面に 空気跡、液が残る事て有りますのでしょうか? どうか解る方いましたらご回答を宜しくお願します 因みに液晶テレビの画面部分にはプロテクターを掛けています

  • チャバネゴキブリが5匹

    チャバネゴキブリが5匹 一人暮らししてます。1Kです。 バイトから帰ってきたら、家にチャバネゴキブリが3匹くらいキッチンにいました。 その3匹を退治して、自分の部屋に行ったら2匹またいて、その2匹目を今退治し終えたところです。 なので、確認できるだけで合計5匹のチャバネは確実にいたことになります。 この家に引っ越してきて、今日初めてこの家でゴキブリを見ました。 いきなり5匹も現れたということは、もうこの家はゴキブリの巣窟のようなものでしょうか? 今までまったくゴキブリを見なかったので正直納得がいきません。 外から一気に5匹侵入するということはありえますか? 人生初のゴキブリなのでよくわからないんです。 回答待ってます。

  • 警察の方から電話があったのですが

    去年の夏に、ゲームを売っているお店で中学~高校くらいの子2人に「ゲーム機売りたいんだけど、身分証明無いから代わりに売ってきてほしい」と言われました。 自分も18になるまでは一人でゲームが売れずに面倒な思いをしていたので 「まぁいいか」と思って代わりに売ってあげたのですが、 先日、警察の方から電話があって、その売ったゲーム機が盗難品であったことが判明しました。 後日、署の方で話を聞きたいとの事で、近いうちに話をしに行くのですが これって私も罪になってしますのでしょうか? 正直、不安です。どうか分かる方いましたらお願いします。 その2人はまったく面識の無い人ですし、盗難品であることはまったく知りませんでした。 ちなみに、この場合この2人からお礼(?)として、例えば100円だとかを貰っていたりしましたらどうなるのでしょうか? 警察の方に「お礼に何か貰ったりはしましたか?」と聞かれたのですが、自分の中ではこの1件はかなり曖昧な記憶ですので、正直どうだったかよく覚えていないんです・・・・ すぐに立ち去ったような、数百円渡されたような・・・

  • 警察と消防とその他

     なぜ警察組織は都道府県単位で、消防組織は市町村なのか疑問で、大学の教授に聞いたところ、    ・災害は移動しないから市町村で対応  ・犯罪は人が起こすもので市町村の枠を越えて移動するから都道府県単位での対応が必要  だと思う  と回答がありました。  しかしそれならば、災害だって大規模ならば市町村の枠を越えますし、犯罪者は、都道府県の枠までも越えて移動するのだから、国家での警察組織が必要になると思い納得できません。    根拠なしの意見でもかまいませんのでヨロシクお願いします。

  • 警察は個人宅に電話をするものか?

    個人的にトラブルになっている方が警察に相談をし、警察官が電話をしてきました。 本当に警察なのか上司の名前と電話番号を言う様言いましたが、答えませんでしたので 翌日本署にいき事情を通報しました。 電話の主は警察官でした。でも、自分が警察に何か相談しても聞くだけで何も解決に助けをしてもらったことがないので納得いかなかったです。 人によっては問題解決に電話までしてやるのでしょうか? 放置してましたら何もその後はありません。かえって、気分が悪いです。どういうことでしょうか?

  • 消防団を辞めたい

    2年前に起きた出来事です。 消防団に入団して今年で8年目を迎えました。 2年前、仕事の事情と家庭の事情などで消防団を辞めようと決意し、消防団を辞めることを当時の分団長に伝えました。 正直な話、20代の人は自分しかいなく、周りの方たちから嫌がらせやいじられたりと、耐えられないことが結構ありました。 部長から電話があり「ふざけるな!入る人がいないのだから、残れ!分団長が辛い思いをするからダメ!」とのことでした。 12月のある日の夜。時刻は7時頃でした。 分団長から電話が来ました。 「○○君、今1人?」最初はそこから始まりました。 話そうかな、と思った時…。分団長は早口で、 分団長「俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから!」 自分「…えっ……」 分団長「俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから!」 自分「……あの……」 分団長「○○君さ、自分で理由言えないの!」 自分は理由を話そうと思ったが、 分団長「俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから!」 話す暇をくれません。 分団長「消防署から退団用紙が来たんだけど、消防署が家に乗り込んできて『期限は明日まで!早く決めろよ!』って言われたんだけど!俺の辞める理由は辛い思いをするから辞めるからそれで通ったから!理由を言わないと渡せられないんだけど!理由なんなの!○○君の理由では消防署は納得しないんだけど!」 自分「………」 分団長「俺の都合だから俺の都合だから俺の都合だから!」 結局話す暇をくれませんでした。 場所はコンビニの中、近くにいた人が「警察呼ぶか?」と声をかけてくれましたが、消防団は辞めることは難しいという話は聞いていましたし、警察には相談しませんでした。 やっぱり相談しようかなという気持ちが強いです。 そこで聞きたいのですが、消防署の方が消防団の退団用紙に期限を設けているのですか? 納得できる理由ではないと退団用紙は貰えないのですか? 辛い思いをするから辞めるという理由で消防署側は納得するんですか? 長い文章ですがすみません…。 今でも心の中でモヤモヤしているので、相談にのってくれるとありがたいです。

  • 10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか?

    このサイト、報道、身近でも、例に挙げるような事が、10年前、20年前、30年前より多くなったと感じます。 自分が大人になって目につくようになった、というだけでしょうか。 10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか? 皆様はどう感じているかのアンケートです。思った事を書いてください。 警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する。 自分にとって緊急の用事があって、駐車禁止区域に車を止めたら駐車違反を切られて納得いかない、罰金を払いたくない。 隣人の昼間の掃除機がうるさくて、部屋の壁を叩いたら壁に穴が開いたが、修理費を隣人に払わせるにはどうしたら良いか? 自分が旅行でいなかった時に、つけっぱなしにしていたエアコンの電気代は払う必要が無いと電力会社に電話し請求に抗議する。

  • 宿泊したホテルにゴキブリが!!

    皆様、こんばんは。 ホテルについて、みなさんにお聞きしたい事があり投稿させて頂きました。 今日恋人と宿泊しようとして、新宿のホテルに入りました。 入って5分後くらいに、いきなりゴキブリが現れ、虫嫌いな私は即刻 「部屋を取り替えて欲しい」と、頼みました。 ですが、なぜかNG。 ゴキブリ殺虫剤を渡されこれで退治しろとの事。 その行動もどうかと思いましたが、 「今の時期はどの部屋もゴキブリが出る」 と言われました。 とても狭い部屋で換気する場所もなくそんなところで殺虫剤をまくなんて考えられません! そんな部屋に、いられるわけもなく即刻出て行くから返金して欲しいと頼み込み、やっと開放された次第です。 ここで皆様にお尋ねしたいのが、 (1)どんな綺麗なホテルでも虫・ゴキブリは出ると言われたのですが、本当でしょうか? (私はあまりホテルに宿泊をした事がないのでその辺わかりません…) (2)虫・ゴキブリが出たときに、部屋を変えて頂けないのは当たり前の事でしょうか? (家などで出た場合はもちろんよく拭いたりして対処しますが、 1日限りなのにそこにゴキブリがいたかと思うとゾッとして受け入れられません) 以上の2点です。 ちなみに私達が入った部屋はそのホテルで2番目に高い部屋でした。 最後に「そんなにうるさく言うならもう来ないで下さい」といわれた事に無償に腹を立ててしまい、 本社にクレームをつけようと思うのですが、 もしかして、私があまりホテルなどに行かないため本当は怒ったことが、 筋違いだったらどうしようと、思ってしまいました…。 という事で、彼とお泊りの計画はなくなり今帰宅しました…トホホ… もしよろしければ回答やアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官に

    以前、警察官の方に駆け付けて頂いて来られたうちの1人に一目惚れをしました。 名前もわからなかったので、すぐに忘れるだろうと思っていたのですが…。 パトカーを見る度に、あの時の人が乗っていないかと探してしまいます。 もしかしたら名前が聞けるかもと思い最寄りの警察署にお礼が言いたいのでと電話してみたのですが、所属されている署は判ったものの名前は聞けず、お礼も伝えて頂く形になりました。 これ以上は、どうする事もできないですよね(-_-;) 何かいい案ないでしょうか…。

  • 警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

    近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。 「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。 ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。 ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。