解決済み

警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607247
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (45/46)

近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。
「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。

ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。

ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (52/120)

相談には応じる
それで、たまに自宅に訪問して
おじいちゃんの徘徊、どうですか?
困ったことがあったら、いつでも警察きてくささいね。
などのアドバイスをする程度。

DVは、DVする家族を警察に呼ぶか
警察が家に来て、話し合う程度かな?

警察はよくわからなくて
やると決めたら、とことんやるが
やらないと決めれば、やらない。
そのやるとやらないの境界線っいうのか
基準が、僕にはよくわからない。

結局は
警察とお友達になっただけ・・・
なんてことが多いです。

事務的に住所などを管理するか?
刑事の頭の中に入れるだけか?
その辺りもよくわかりません。

ただ

警察も役所なので、時間がかかります。
緊急性のないものは、手続きはしょってまで仕事しない。
それと
しつこくしつこく、またしつこく
そこまで警察に訴えたらどうなるか?
そんなことやった人いるのかもしれないけれど
大体は、警察役に立たない
なんて諦めてしまう人が多いのでは?

ざっくりとは
警察と友達になる程度で、特にこちらに利益はない。
そんな気がします。
お礼コメント
ussre

お礼率 97% (45/46)

>警察とお友達になっただけ・・・
>なんてことが多いです。

警察とお友達になるのはいいけど、不審に思われたら怖いです。
投稿日時 - 2019-04-16 20:54:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (197/1234)

適当にあしらって終わりでしょうね。

そもそも警察の方は公務員だから、個人のメリットになることは少ない。
となれば決まったことを決まった通りにやるのが当たり前。
警察に言っても仕方ない事を言われて業務の範囲外であれば、やらないだけです。

また、業務の範囲であったとしてもすべてをこなす義務もないので、優先順位の高い方から順番に。
仕方ない内容の優先順位が高くなることもないでしょう。

自殺をほのめかしていた人が実際に死ねば、自殺だったと断定しやすくなるのではないでしょうか。
お礼コメント
ussre

お礼率 97% (45/46)

>適当にあしらって終わりでしょうね。

そうかもしれませんね。事件性のないことで何度も電話したりしてたら、「またかよ。」と思われてると思います。
投稿日時 - 2019-04-16 20:56:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (186/1133)

世間話で終わります。
参考受理もされないでしょう。
お礼コメント
ussre

お礼率 97% (45/46)

事件性はないので世間話だけで済まされるかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-04-16 14:14:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (980/3237)

仰っている事が、的外れな感じです。警察は事件が起こらないと動かない組織ですので、このような相談は所轄する公官庁(市役所)、又は病院に行けと言われるでしょう。ご自分さえしっかりしていれば警察にお世話になる事も無いです。
お礼コメント
ussre

お礼率 97% (45/46)

的外れに見えたようでしたら、すみませんでした。
投稿日時 - 2019-04-16 14:12:08