• 締切済み

逮捕・検挙されなくとも警察出動で【前歴】は残るか?

過去に、怒鳴り合いの口喧嘩の末、警察に出動されました。 (怒鳴り散らしただけで、暴力は振るっていません。) その場で怒られ、住所氏名・職業などを調べられ、解散しましたが、 夜になって不満があったので警察に電話をしたら、 どうやら警察は、私が帰った後に、 関係した人全員について細かく調べていたことが分かりました。 警察の情報収集能力に驚きましたが、 ここまで調べたということは、 警察は【事件】として扱ったということでしょうか? そうだとすると、この時のケンカは、 警察庁のデータベースに【前歴】として永久登録されてしまうのでしょうか? 私は警察庁のデータベース上では【前歴者】になっているでしょうか? 警察官採用試験の際には、身上調査として前歴のデータを調べるそうですが、 このケンカが原因で、身上調査に引っかかって不採用になるでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

前歴とは、前科を含むより広い概念を指し、『捜査機関により捜査の対象となった事実』 のことです。 書類送検されたものの不起訴処分になった場合も含まれます。 前歴は、警察や検察などの捜査機関により捜査(逮捕、家宅捜索、事情聴取、送検、不起訴処分など) が行われた時点からつきます。 書類送検されると、その記録が警察と検察のデータベースに記録されてそれが前歴となります」 「前歴は消すことができません。前歴は検察や警察のデータベースに 保管されているので死ぬまで残ります。 ただし、報道される以外は外に漏れることはありません」 本人やその子どもが警察関係の職業を志願する時に、 前歴が不利になる可能性はあるようです

fuss_min2
質問者

補足

質問文のような事例では前歴はつかないと考えて差し支えないでしょうか?

• chainnn
回答No.3

トラブルメーカーです

fuss_min2
質問者

お礼

あー、そうですか。ありがとうございました。 別にトラブルメーカーの烙印を押されてもいいんですよ。

• chainnn
回答No.2

あくまでも「記録」です。 それはそうと、貴方は自身で以前何度も警察の厄介になっていると言ってましたが、既にマークされているはずですが。

fuss_min2
質問者

お礼

その「記録」は警察庁のデータベースに永久登録され、 職務質問の時などの照会において、 氏名や運転免許番号からの検索で引っかかりますか?

fuss_min2
質問者

補足

え?誰に何をマークされているんですか?詳しく教えてください。 逮捕歴はありません。

回答No.1

警察が逮捕したら「前歴」になります ケンカが原因で調べられただけでは前歴は付きませんが、調べた「記録」は残ります。  

fuss_min2
質問者

お礼

その「記録」は警察庁のデータベースに永久登録され、 職務質問時などの照会において、 氏名や運転免許番号からの検索で引っかかりますか?