• 締切済み

逮捕・検挙なしの警察出動歴でも警察官になれないか?

警察官にはなれない(身上調査で引っかかる)でしょうか? ケンカやトラブルで、現場で自分の住所氏名を警察官が記録して帰って行ったことが、2回ほどあります。 その記録は警察庁のデータベースに永久に残ると聞いたことがあります。

• 警察

みんなの回答

• goncici
回答No.3

警察が住所氏名を聞いて帰っただけなら大丈夫でしょう。 警察のデータベースも期限付きだと聞きました。 柔道か剣道の段を持っていれば加点があります。 あとは武道採用ですが、国体上位クラスかな。 少々腕っ節が強くても学科試験が悪いと駄目ですよ。 「司法」機関ですから。 各県の人事担当のHPに過去の倍率や採用条件が載っていますから参考にしてください。 交番に訪ねてみるのも良いです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関係ありませんよね。

回答No.2

腕っ節が強いのなら引きがあります。アホでもです。まぁ小難しい人が居てトラブルと、過去の審議をされる可能性はあります。

fuss_min2
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

警察官職を希望される事は、自由ですし”身上調査結果で”モレる場合もアリますから、つまり”警察官には”なれるでしょう。 普通は、何等かの過去で忌まわしき事実が有れば敢えて警察官職務につく必要性がないでしょうが。・・・まずは、公務員職務”公務員中級以上を選定して合格すれば良い事です。

fuss_min2
質問者

お礼