• 締切済み

警察に職務質問されたことはありますか?

私は自分の車のキー閉じ込めに悪戦苦闘している現場に警察が現れた(おそらく通報された)、など2~3回あります。 いずれもトラブルなどにはなりませんでしたので、ちょっとした話のネタになっています。 なにかエピソードがありましたら教えてください。 検問などの場合でもいいですよ。

みんなの回答

回答No.10

自転車の防犯登録の職質を何度かされました。 まあ何度かの何度かは(苦笑)自転車のキーが壊れていて、外したまま乗っていたためでしょうが・・・それ以外でもあります。移動は自転車ですので、確立もあがるのでしょうが・・・気分の良いものではないですね。感じのいい警官なら、まだ良いですが・・・速くしてよって思います!!速く確認してくれって。それに手帳そんなに速く閉めたら見えないから、確認できないよ~とか。

psyche8
質問者

お礼

急いでいる時は困りますよね 警察手帳は確かにじっくり見せて欲しいです 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 夜勤をしている時に夕方から始まり帰宅の際に夜中 (明け方) の冬季に? 夏季は、すでに太陽出ていたので問題無かったが…冬季は真っ暗だった しかも帰宅するのに一番近い道が外灯が無い (現在も) 人家も無い場所を (迂回路に成っているのでたまに車が) 通る…後ろからパトカーが来ていた。 旦那さん (私独身だが) 何処行くの?と聞かれ、夜勤上がりなので?帰宅して 寝ます。と言い?提示を求められたので免許証や身分証明書を見せた。 当時、徒歩で通っていた。会社側に駐車スペースが確保出来なかった。 ひねりも何も有りません。

psyche8
質問者

お礼

暗い中一人で歩いている人を見かけると、事情を聞きたくなる気持ちはわかる気がします(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、童顔なせいか都内の専門学校に通ってる時に駅近くのパチンコ店でパチンコを遊技してたら警視庁の少年課と名乗る私服刑事が警察手帳を見せながら「キミは幾つ?」と尋ねられるような失礼な職務質問は何度か受けました。 当時は、私も若くて反抗期が抜けきれてなく警察に対しても反抗的でしたから、無言で自動車運転免許証と専門学校の学生証を差し出すと私服刑事も無言で立ち去りました。 また、社会人になってからですけれど最終電車に乗り遅れて駅近くの公園で野宿をしていたらパトロール中の警察官に声を掛けられ、なぜ公園のベンチで寝てるのかという職務質問を受けましたが、最終電車に乗り遅れてタクシーで自宅に帰るには何万円も掛かるので明朝の始発電車で自宅に帰るつもりですと運転免許証と勤務先の身分証明書を見せながら答えたら納得して立ち去りました。 その他、趣味の魚釣りで地元近くの游水地にある沼に車で行く途中にパトロール中のパトカーに停められ職務質問を受けましたが、数日前に游水地内で女性が殺される殺人事件があったせいか不審人物と思われたようで車内の持ち物検査までされましたけれど釣り道具類しか積んでなかったことで疑いが晴れたようで「ご協力ありがとうございました」と礼を言われて無事に放免されましたが、キャンプを兼ねた渓流釣りに行く時みたいにサバイバルナイフやスコップなどの道具類を車に積んでいたら厄介なことになっていたと思います。 やはり、警察の職務質問に対して効果があるのは顔写真の付いた運転免許証や身分証明書のようで住所・氏名・生年月日が明らかになると面倒なことにはならないようです。

psyche8
質問者

お礼

童顔はちょっとうらやましいです。 他二つは仕方ないかもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

あります 夜、仕事が終わり、急におでんを作りたくなったのでスーパーのある方向にUターンしました 深夜1時前です その途端、サイレンを鳴らされ止められました 「はよせな店が閉まるぅ~」ってやり取りをしました

psyche8
質問者

お礼

急に気が変わるということはありますよね。 それだけで怪しまれるのはちょっと…(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

こんにちははじめまして。 今から2年前の9月に職質から留置されたことがありました。 新宿のママさんのお店で飲み会をしてまして。 終電になるから。とお開きになりそのまま駅へ。 小走りで向かっていたら運悪くおまわりさんにぶつかってしまいまして。 『ごめんなさい』って謝ったのにそのまま職質されました。 そのさなかに 『ぶちっ』っていう変な音と胸に違和感。 ブラのホックが突然外れてしまい、中でずれそうになってしまいました。 それを直そうともそもそやっていたのを怪しまれ、そのままパトカーにのせられて警察署に。 婦警さんが1人もいなかったので事情も話せず。 まぁ、疑わしきはなんとやら。取り調べみたいな形で一夜を明かしました。 何にもしてないのにあんなとこに入れられたのは初めてでした(*v.v)。。。

psyche8
質問者

お礼

留置ですか… それは言った方がよかったかもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

学生時代、深夜バイトの帰りに受けました。荷物検査でタバコが見つかったのに「いいタバコ吸ってるなぁ」と言われただけでお咎めなし。未成年なのに。何のための職質だったんだろう・・・

psyche8
質問者

お礼

情けをかけてくれたんでしょうかね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • jb666
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

コスプレ好きの友人と散歩しているときに職質され、警察署で調書を取られました。 友人は武士の格好で腰に模造刀を差していました。自分は普通の格好で一緒に歩いていました。カブに乗ったおまわりさんに声をかけられたと思ったら、応援を呼ばれ、最終的にはパトカー2台、覆面1台、カブのおまわりさん二人に囲われました。 友達は銃刀法違反。自分は最初、共謀の疑いをかけられ、杉戸警察署に任意同行を求められました。 任意とは名ばかりで実質強制でした。拒否している限りずっと拘束されてますので。 警察署で詳しい事情を話し、調書の確認のために後日出頭。最終的に自分は参考人で友人は容疑者ということになりました。調書に印を押し、やっとこの件が終わりました。 友人は書類送検され、検察官になんだこの程度のことかというようなことを言われ、開放されたそうです。 被害者がいないというのに容疑者と共犯者扱いされ、長時間拘束され、もうたまったもんじゃありません。警察の権限で犯罪者をでっち上げることができてしまうんです。これほど恐ろしいと思ったことは今までありませんでした。

psyche8
質問者

お礼

コスプレで書類送検ですか… 驚きです。 権力は正しく行使していただきたいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

psyche8 さん、こんにちは。 20年前のことです。会社の近くに強盗殺人事件に使われた自動車があり、ちょうど出勤時に会社の近くで刑事さんに職質されました。あの当時は事件の噂でもちきりになり、家の差社員の何人かも職質されたようです。

psyche8
質問者

お礼

そんな事件があったら仕方ありませんね。 逆に徹底的にしてもらいたいものです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

警察署の駐車場で、インロックした車の開錠をした事が、GS勤務時代に した事があります。警察官さん・刑事さんの注目の中でした事があります。 ショッピングセンターで並んでいる車を、しり目にに一番先頭に警備員さんに 事情を話て、横入りして入り、開錠した事もあります。 台風の中の開錠もやりました。 原付に乗っているので、職質は、いつもです。持病で手が震えるので、 免許証を提示する震えるので、説明に苦労します。時には。 歩行テストをします。 昔ですが検問、その日に限って飲酒しなかったのでセーフでした。

psyche8
質問者

お礼

スタンドでも開鍵依頼を受けてくれるのですね。 その日に限って飲んでいなかったのですか(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

我が家の来た若い私服の男性2人。 警察官だと名乗るのが、 「警察手帳は渡せない!」とチラ見で済ませたそうです。 110番通報すると、地元の警察から電話があり警察官のようでした。 警察手帳を見た事の無い人では、革製の名刺入れを翳されても困りますね。

psyche8
質問者

お礼

私服だとわかりませんよね。 制服でも本物かはわかりませんが(^_^;) 最近は詐欺も多いので警戒するのは当然だと思います。 もしかしたら私に職務質問してきた警官にもニセモノがいたかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 警察の職務質問

    先日深夜に自分が車を運転していて、いきなり後ろからきたパトカー に止められました。 警察「おたくのマフラーくるさいね、いじってんのか?」 私 「あ、ちょっといじってます」 その後も名前、住所、勤務先などいろいろ聞かされまして、 「免許、車検証と車の中をみせてください」といわれました。 免許、車検証提示して、あとは警察官二人に車の隅から隅まで調べられました。その後も車体番号の照会やらなんやらで気付けば30分くらい 時間が経ちました。寒い夜中に。 マフラーがうるさいって言ったのに、まったくマフラーをみようともしません。そのことがすごく頭に来てて、みなさんもこんな経験はありますか? また警察官の所持品検問(?)、職務質問など断ることはできますか?

  • 職務質問に関して

    先日、帰宅途中にパトカーに車を停められました。飲酒運転取締りのためとのことでした。 飲酒していない私は、警察官の求めに応じ、免許証などの提示を行いました。 飲酒の疑いなどが無い事を警察官も認めたうえで、私の氏名、住所、電話番号などをメモ帳に記入する様子が見られました。私が不審に思い、何もしていないのになぜメモに氏名などを記入されなければいけないのかと訴えたところ、全員にこのような対応をしているとの回答でした。 今まで検問などを受けたことが数回ありましたが、今回のような対応は初めての事でとても不審に感じております。警察官の横柄な態度もとても気になりました。 警察官が行った今回の対応は本当に正しいものなのでしょうか? このような場合、警察官の指示に全て従わなければならないのでしょうか? どのように対応するのが一番良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 警察倫理について

    警察及び警視庁は要請があったら現場に急行しますが、現場で当事者から通報者は誰か聞かれた場合、教えるのでしょうか?例えば通報者が加害者でも被害者でもなく第三者であった場合、とっさの判断で通報したことで後々加害者から恨まれたりなどの心配があると通報を躊躇することがあると思うのですがその辺の警察の規則というか常識をご存知の方教えてください。

  • 警察官の義務について教えて下さい

    全く周りの邪魔にならない駐車禁止の場所に停めていて駐車違反として検挙された人がいるんですが、聞けばどうやら住民の通報だったので、警察としても無視するわけにもいかないので、やむなく検挙したらしいんですね。 もちろん違反は違反として受け入れるよりないと思うのですが、話を聞いて少し疑問に感じた事があるんです。 たとえば特定の車を狙い打ちにして、その車が駐車禁止の場所に車を停めるたびに警察に電話した場合、警察としては 「絶対」 に検挙しなければいけないのでしょうか? たとえば雨の日でも、深夜でも、それこそ毎日でも?  それも道路に何十台も他の車が路上駐車していても、名指しされた 「その車」 だけを狙い撃ちにして? もしかして 「またあの人の通報かよ、今回は放っておけ」 となった場合は、逆に警察側の職務怠慢となるのでしょうか? というのは上に挙げた人の場合、通報をした住民というのが大体予想がついてて、そこの車も時々路上駐車しているようなので、「頭にきたから、逆に相手の車を徹底的に通報しまくってやりたい」 と息巻いているんですが ・・・ 通報合戦となると思うのですが、そもそも警察というところは、つまらない駐車違反でも住民の通報があれば、時間とか場所は関係なく、その度に行かなければいけないのでしょうか? もしそうだとすると、復讐に警察が利用されるように思うのですが ・・・

  • 逮捕・検挙なしの警察出動歴でも警察官になれないか?

    警察官にはなれない(身上調査で引っかかる)でしょうか? ケンカやトラブルで、現場で自分の住所氏名を警察官が記録して帰って行ったことが、2回ほどあります。 その記録は警察庁のデータベースに永久に残ると聞いたことがあります。

  • 110番をする(警察を呼ぶ)ことのリスクについて。

    私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、 1. 自分がクルマを運転中後続車に追突された。 2. 自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。 3. 第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。 などでした。 1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。 結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。 「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。 周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか? 通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?

  • 警察の出動記録について

    15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。 現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。 現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? ちなみに管轄は東京で警視庁です。

  • 警察って何をする仕事

    自分の家の敷地内で車をぶつけられました。気づいたのは、ぶつけられた後です。 車の塗装がついており、同じ白、そして車が頻繁に来るところではないということ。来たのは一人だけ。 もしも気づいていないのなら、警察にいくよりも聞いてみようと思い電話しました。違っていたのなら、申し訳ないのですが・・・と切り出し。 その回答は、いつもは家の敷地内に入れるが、今日は車がいたので危ないと思い坂の途中で止めたという回答でした。自分は入っていないので無関係だと。 一晩考えましたが、擦り傷くらいならまだしも3万くらい修理代のいる傷なので、警察にいきました。 警察は、可能性があるのならその車をみましょう。そして、違っていたら、他の人なのでその人は消去ですと。 けれど、来た車には傷はありました。パンパー二箇所、塗装がついているところが一致。ライト、擦り傷も一致。けれど、その三点が高さが違うので分からないと言う事でした。 坂道&車の空気圧、それによって2cmは前後するんじゃないかと言いましたが分からないと。 警察の人が言うには、偉い人は悪い事をしない。ましてや、近所ならその場でいうはず。バンパーには、他にも傷があるのでいつの傷か分からない。会社の車なので、前の傷かもしれないと。100%じゃないので、それ以上いうと名誉毀損で訴えられるし。 ぶつけられた敷地で、現場検証することもなく。 警察の前で車を並べて長さを計っただけ。それも可能性があるのか何回も何回も。 しまいには、私に犯人か判断してくれと。判断するのは警察でしょう。 現場へ行って、車を並べてみないのでしょうか? 警察はその後現場の書類を書くために家に来ましたが。 警察を信じて相談に行った私が馬鹿みたいです。 あっさりするどころか、白か黒かもわからず車を見てよけいに不信感をいだいて、自分の立場が悪くなっただけ。 ぶつけられた人は泣き寝入りですか?