• 締切済み

警察に職務質問されたことはありますか?

私は自分の車のキー閉じ込めに悪戦苦闘している現場に警察が現れた(おそらく通報された)、など2~3回あります。 いずれもトラブルなどにはなりませんでしたので、ちょっとした話のネタになっています。 なにかエピソードがありましたら教えてください。 検問などの場合でもいいですよ。

みんなの回答

回答No.10

自転車の防犯登録の職質を何度かされました。 まあ何度かの何度かは(苦笑)自転車のキーが壊れていて、外したまま乗っていたためでしょうが・・・それ以外でもあります。移動は自転車ですので、確立もあがるのでしょうが・・・気分の良いものではないですね。感じのいい警官なら、まだ良いですが・・・速くしてよって思います!!速く確認してくれって。それに手帳そんなに速く閉めたら見えないから、確認できないよ~とか。

psyche8
質問者

お礼

急いでいる時は困りますよね 警察手帳は確かにじっくり見せて欲しいです 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 夜勤をしている時に夕方から始まり帰宅の際に夜中 (明け方) の冬季に? 夏季は、すでに太陽出ていたので問題無かったが…冬季は真っ暗だった しかも帰宅するのに一番近い道が外灯が無い (現在も) 人家も無い場所を (迂回路に成っているのでたまに車が) 通る…後ろからパトカーが来ていた。 旦那さん (私独身だが) 何処行くの?と聞かれ、夜勤上がりなので?帰宅して 寝ます。と言い?提示を求められたので免許証や身分証明書を見せた。 当時、徒歩で通っていた。会社側に駐車スペースが確保出来なかった。 ひねりも何も有りません。

psyche8
質問者

お礼

暗い中一人で歩いている人を見かけると、事情を聞きたくなる気持ちはわかる気がします(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、童顔なせいか都内の専門学校に通ってる時に駅近くのパチンコ店でパチンコを遊技してたら警視庁の少年課と名乗る私服刑事が警察手帳を見せながら「キミは幾つ?」と尋ねられるような失礼な職務質問は何度か受けました。 当時は、私も若くて反抗期が抜けきれてなく警察に対しても反抗的でしたから、無言で自動車運転免許証と専門学校の学生証を差し出すと私服刑事も無言で立ち去りました。 また、社会人になってからですけれど最終電車に乗り遅れて駅近くの公園で野宿をしていたらパトロール中の警察官に声を掛けられ、なぜ公園のベンチで寝てるのかという職務質問を受けましたが、最終電車に乗り遅れてタクシーで自宅に帰るには何万円も掛かるので明朝の始発電車で自宅に帰るつもりですと運転免許証と勤務先の身分証明書を見せながら答えたら納得して立ち去りました。 その他、趣味の魚釣りで地元近くの游水地にある沼に車で行く途中にパトロール中のパトカーに停められ職務質問を受けましたが、数日前に游水地内で女性が殺される殺人事件があったせいか不審人物と思われたようで車内の持ち物検査までされましたけれど釣り道具類しか積んでなかったことで疑いが晴れたようで「ご協力ありがとうございました」と礼を言われて無事に放免されましたが、キャンプを兼ねた渓流釣りに行く時みたいにサバイバルナイフやスコップなどの道具類を車に積んでいたら厄介なことになっていたと思います。 やはり、警察の職務質問に対して効果があるのは顔写真の付いた運転免許証や身分証明書のようで住所・氏名・生年月日が明らかになると面倒なことにはならないようです。

psyche8
質問者

お礼

童顔はちょっとうらやましいです。 他二つは仕方ないかもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

あります 夜、仕事が終わり、急におでんを作りたくなったのでスーパーのある方向にUターンしました 深夜1時前です その途端、サイレンを鳴らされ止められました 「はよせな店が閉まるぅ~」ってやり取りをしました

psyche8
質問者

お礼

急に気が変わるということはありますよね。 それだけで怪しまれるのはちょっと…(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• keaget09
回答No.6

こんにちははじめまして。 今から2年前の9月に職質から留置されたことがありました。 新宿のママさんのお店で飲み会をしてまして。 終電になるから。とお開きになりそのまま駅へ。 小走りで向かっていたら運悪くおまわりさんにぶつかってしまいまして。 『ごめんなさい』って謝ったのにそのまま職質されました。 そのさなかに 『ぶちっ』っていう変な音と胸に違和感。 ブラのホックが突然外れてしまい、中でずれそうになってしまいました。 それを直そうともそもそやっていたのを怪しまれ、そのままパトカーにのせられて警察署に。 婦警さんが1人もいなかったので事情も話せず。 まぁ、疑わしきはなんとやら。取り調べみたいな形で一夜を明かしました。 何にもしてないのにあんなとこに入れられたのは初めてでした(*v.v)。。。

psyche8
質問者

お礼

留置ですか… それは言った方がよかったかもしれませんね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

学生時代、深夜バイトの帰りに受けました。荷物検査でタバコが見つかったのに「いいタバコ吸ってるなぁ」と言われただけでお咎めなし。未成年なのに。何のための職質だったんだろう・・・

psyche8
質問者

お礼

情けをかけてくれたんでしょうかね(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• jb666
回答No.4

コスプレ好きの友人と散歩しているときに職質され、警察署で調書を取られました。 友人は武士の格好で腰に模造刀を差していました。自分は普通の格好で一緒に歩いていました。カブに乗ったおまわりさんに声をかけられたと思ったら、応援を呼ばれ、最終的にはパトカー2台、覆面1台、カブのおまわりさん二人に囲われました。 友達は銃刀法違反。自分は最初、共謀の疑いをかけられ、杉戸警察署に任意同行を求められました。 任意とは名ばかりで実質強制でした。拒否している限りずっと拘束されてますので。 警察署で詳しい事情を話し、調書の確認のために後日出頭。最終的に自分は参考人で友人は容疑者ということになりました。調書に印を押し、やっとこの件が終わりました。 友人は書類送検され、検察官になんだこの程度のことかというようなことを言われ、開放されたそうです。 被害者がいないというのに容疑者と共犯者扱いされ、長時間拘束され、もうたまったもんじゃありません。警察の権限で犯罪者をでっち上げることができてしまうんです。これほど恐ろしいと思ったことは今までありませんでした。

psyche8
質問者

お礼

コスプレで書類送検ですか… 驚きです。 権力は正しく行使していただきたいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ithi
回答No.3

psyche8 さん、こんにちは。 20年前のことです。会社の近くに強盗殺人事件に使われた自動車があり、ちょうど出勤時に会社の近くで刑事さんに職質されました。あの当時は事件の噂でもちきりになり、家の差社員の何人かも職質されたようです。

psyche8
質問者

お礼

そんな事件があったら仕方ありませんね。 逆に徹底的にしてもらいたいものです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Andersson
回答No.2

警察署の駐車場で、インロックした車の開錠をした事が、GS勤務時代に した事があります。警察官さん・刑事さんの注目の中でした事があります。 ショッピングセンターで並んでいる車を、しり目にに一番先頭に警備員さんに 事情を話て、横入りして入り、開錠した事もあります。 台風の中の開錠もやりました。 原付に乗っているので、職質は、いつもです。持病で手が震えるので、 免許証を提示する震えるので、説明に苦労します。時には。 歩行テストをします。 昔ですが検問、その日に限って飲酒しなかったのでセーフでした。

psyche8
質問者

お礼

スタンドでも開鍵依頼を受けてくれるのですね。 その日に限って飲んでいなかったのですか(^_^;) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

我が家の来た若い私服の男性2人。 警察官だと名乗るのが、 「警察手帳は渡せない!」とチラ見で済ませたそうです。 110番通報すると、地元の警察から電話があり警察官のようでした。 警察手帳を見た事の無い人では、革製の名刺入れを翳されても困りますね。

psyche8
質問者

お礼

私服だとわかりませんよね。 制服でも本物かはわかりませんが(^_^;) 最近は詐欺も多いので警戒するのは当然だと思います。 もしかしたら私に職務質問してきた警官にもニセモノがいたかもしれませんね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m