• ベストアンサー

警察の出動記録について

15年くらい前の話ですが、知人との間でちょっとしたモメごとがあって、110番通報し、警察官を呼びました。 現場に、何人かの警察官がきて、互いの話を聞いていましたが、元々、強面の知人の見た目が「や○ざ」に見えたのか、その後、暴力団対策の刑事さんが事情聴取をして帰りました。 現在になり、その知人と再びトラブルになりそうなので、15年前に警察がきたときの状況を残しておきたいのですが、警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? ちなみに管轄は東京で警視庁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>警察の出動記録の閲覧謄写や、文書での照会等はできないものでしょうか? 警視庁は分かりませんが・・・。 多くの都道府県公安委員会・都道府県警察本部は「管理する行政文書の情報公開」を行っています。 管轄する警察に請求して下さい。 請求から15日以内に、公開の可否通知が届きます。 誰にでも自由に公開すれば、個人情報問題だけでなく色々な問題が発生する情報ですからね。 駄目もとで請求するのは、良いかと・・・。 ただ、事件性が無い15年も前の記録が残っているか否かは???ですがね。

その他の回答 (2)

noname#151568
noname#151568
回答No.3

警察もお役所のひとつです。 書類の種類により、保存期間が決まっています。 110番通報での報告書が、15年も保存されているとは思えません。 警視庁の広報担当にでもお聞きください。

回答No.1

情報公開により開示を請求できるかも知れませんが、15年前で事件にもなっていないのなら残っていないのではないでしょうか。 警察も保管期限が来れた書類をいつまでも置いたりはしないでしょうし。 一度問い合わせる事をオススメします。

関連するQ&A

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • 110番通報について

    知り合いから聞いた話ですが110番通報を受けた警察本部の通信指令室から出動要請を受けた管轄の警察署、交番などは嫌でも出動しなければいけない義務が生じると聞いたのですが、これは本当のことなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 東京の警察の管轄について教えてください。

    ちょっとした推理小説を書いています。警察の管轄について分からない部分があるので、是非教えて頂きたいのですが、、 (1)もし荒川河川敷で死体が発見されたという展開になった時、被害者の家族宛に警察から電話が掛かってくるとします。その際は何警察署になるのでしょうか? (荒川河川敷で板橋区付近) (2)主人公が警視庁捜査一課の刑事という設定なのですが、警視庁から直接被害者宅にそんな電話を掛ける事あるでしょうか? この事件を警視庁捜査一課の刑事に担当させるためには、どういう手順で流れる様にすればいいでしょうか? 勉強不足ですみません。小説カテゴリより、警察関連のカテゴリが妥当かと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 警察官の出世について

    警察官になるためには警察学校の初任科を卒業後に各管轄部署に配属されるという話を聞きました。配属先の希望が通る可能性がかなり低いという事も承知しています。もし警視庁捜査一課になりたいという場合、東京都内のどの交番に可能性があるのでしょうか?

  • 過去の事件の被害データは警察署に残る?

    例えば10年前に被害届を出して事件扱いになり、犯人と警察署内で示談書を交わして告訴取り下げした案件は、警察のコンピュータなどで照会できるのですか? 5年くらいしか残ってないのでしたっけ? また、犯歴がないかなどさり気なく照会する刑事というのは、誰でも照会可能になってますか?

  • 警察官の離婚

    警視庁警察官の方が離婚される場合、 その後の昇進であったり、人間関係であったり、 なにかと良くないというお話を耳にしました。 そのため離婚に踏み切れない知人がいます。 実際にそのようなことがあるのでしょうか? 警察官が離婚するのは、稀有なケースということでしょうか? 知らない世界のことなので、知人にどうアドバイスしたらいいか困っています。

  • 警察官 警察署の 心外な態度

    警察にかけ込む要因がおきたので話しを聴いてもらうのに入ればきいてもらうどころかお前が悪いとテーブルを手でたたいた悪党警官を上の人に注意してもらいたいのですが。。 そこの警察署長をやめさせるには警視庁にどのようにいえば良いですか? うそばかりで信じられない横浜市港北ニュータウンの警察なのですが どうしようもない署長と何にもしない凶行犯課の刑事たち 消防署の記録の放火件数も20件以上もおきているのに1件も無いんだよとにげてうそをゆう警察人  警察人が信じられなくなり恐怖を犯人と同じように感じます。 個人でできる事は何がこたえるのですか?

  • 警察へ情報提供の方法など

    初めて質問するので分かりにくかったらすみません。 知人が窃盗事件の重要参考人になっています。 現在逮捕されている犯人と共犯なので地方に逃亡中です。 重要参考人は任意で署まで同行なのでその知人は逃げ続ければ捕まらないですか? 警察自体が証拠が見つからなく、逮捕状を出していないという事は捕まらないということですか? 本人に知れたら恐いのですが情報提供をしたいです。 匿名で通報するのがベストでしょうか? また、管轄でなければ取り扱ってもえないでしょうか 県警に通報すれば調べてもらえるでしょうか? 極めて悪徳な犯人なので知人と言えども何とか警察に処分してもらいたいです。 質問が多くすみません 詳しい方よろしくお願いします。

  • 警察官僚(キャリア)の仕事について。

    推理小説や刑事もののドラマに登場する警察官僚、所謂「キャリア」の中には、所轄の刑事たちに混じって現場で捜査をしてる人がよくいますが、何か大きな事件が起こって捜査本部が設置された場合、30歳前後で警視あるいは警視正の階級にあるキャリアが、「指揮官」ではなく「一刑事」として現場で捜査をするということは実際にあり得るのでしょうか? うろ覚えなんですが、何年か前に読んだ警察関連本には「あり得ない」と書かれていたような気がするのですが…。 また、キャリアでも、現場研修中の新人や、研修を終えて間もない警部ぐらいだと(こちらもうろ覚えなんですが、キャリアは入庁後一年くらいで自動的に警部になり、その後ニ、三年下積みをして、二十五、六歳で警視になるというようなことを前掲書で読んだ記憶があります。)、現場の刑事たちと一緒に聞き込みや張り込みなんかをしたりすることもあるんでしょうか?

  • 警察へ依頼した時って、給与等の手当てあるの?

    共有地内の通路に長い時間止めている車両があり、管轄派出所に電話しました。 通話途中で私の話もまだ途中で、最後に言いたかった事も言えずに切られました 私は、地域の警察署に電話して、”今派出所に電話しましたが、最終的に伝えたい事も聞かずに切られたので・・”と伝え、今来てくださってる方に伝えてほしいと、電話しなおしました。 内容的には大したことは無いのです。”自宅には電話しないで、私の携帯に電話して”の一言だったのですけど、母は”警察から電話”だけで血圧が上がり病院に連れて行った過去があるので自宅には電話して欲しくない気持ちがありました。 警察の方(地域を守る制服着られてる方)は、出動手当てとかあるのでしょうか? 過去、私の住んでいる福岡県で消防に勤めてる方自身が誤報の通報を何度もして逮捕されたニュースをみたことがあります。 2500円の出動手当てが欲しかった・・との事みたいでした。 警察にも似たような手当てがあるのでしょうか?