• 締切済み

警察官採用試験

警察官採用試験で身上調査があるとききました。 ここでどんな事をチェックするのでしょうか? その影響度はかなりあるのですか、どなたか詳しい方教えて下さい。 1次は合格するけど2次が通らない場合は関係が深いのでしょうか?

• shuep
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.7

望みになるかどうかわかりませんが、 先ほど過去の親戚の就職について調べて見ましたが、 なんと、親戚に1年前に父と同じ山梨県警に採用されたひとがいます。 私が共産党支持にもかかわらず、採用されています。

回答No.6

この手の話は昔から聞きますが、あまりうのみにしないほうがいいですよ。 私は高校時代から共産党の支持者です。母の友達は創価学会で、父は警察官ですが、職場では何ら不利益はうけていません。

• hiwa
回答No.5

15年前、大学生の時に「警察事務」の採用試験を受けました。 1次試験が受かった段階で、実家やその近所はもちろん、出身高校の担任のところにまで警察官が現れて、故郷ではちょっとした騒ぎ(笑)になりました。 思想的なこと(運動・政治活動)が聞かれたそうです。 もちろん私のアパートにもいきなり警察官が来て、驚きました。 事務職でもそうでしたから、警察官の採用となるとさらに厳しいんでしょうねぇ。

• toa
回答No.4

私も親戚の人が警察官を希望してくわしく調べに来ました。 また私の親、兄弟も調べられたそうです。身内に犯罪の前科が ある人がいるとむつかしいみたいです。

shuep
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• hoka_kuro
回答No.3

1.高校のときの担任が共産党だった。ということだけで落とされた。 2.学生時代の友人に共産党の息子がいたので、その友人と今後付き合わないという条件付で採用された。 という2つの話を聞いたことがあります。(2つ目は本人から聞きました)

shuep
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 聞いた事があるという事はそんな情報があるんでしょうね。 所詮まだ、国家組織だからなあ、でもサービス業がだと思うんだけど。

• Youyou
回答No.2

支持政党や身内にその関係者がいるかどうかを調べられる、といった話を聞いた事があります。 政党によっては警察にとって不都合があるようです。

回答No.1

友達からきいたんですけど、どこかの県では「男性経験があるか?」ということを聞かれたそうです(面接前のアンケートだったかな?)。 ちょっと、それ以上はわからないんですけど・・・。