妻が警察に保護され、DV加害者扱いされました

このQ&Aのポイント
  • 私は妻からの暴力に限界を感じ、ビンタをしたことで警察に通報され、妻が保護されました。
  • 妻の精神的な問題を心配し、自殺を心配して警察に連絡したところ、妻が通報をしたことを知りました。
  • 警察は妻を保護施設に移し、連絡先も教えられません。今後の調停離婚が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。

私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。 いえ、実際に手をあげてしまったのは事実ですが、その前に妻から大事なものを次々と壊され、喧嘩になりそうだから車で寝ると言い、私が家を出ようとした所、殴る蹴るの暴力が始まり、我慢でき無くなりビンタを一発して、その日は外の車の中で一夜をすごしました。 次の日の朝、仕事の準備で着替えるために家に入ろうとしたところ、家を開けてもらえず、もしかしたら自殺しているのでは???(妻はそううつ病を患っています。)と思い、慌てて警察に連絡をしました。 すると、「今、奥さんは警察で保護しています。」と伝えられ、なぜ???と質問した所、「お前が昨日した事を覚えてないのか!」と意味不明なことを言われました。 よく話しを聞いてみると妻が私からDVを受けたと通報したとの事。 妻と話しをしたいと思い、警察に出向いた所、「奥さんに合わせることは出来ません」の一点張り。 どうしようもなく取りあえず職場に行き、妻が体調不良だという理由で休みをもらい、納得がいかないので再度警察に出向きました。 すると「今、奥さんは保護施設に移り、居場所は伝えることはできません。連絡も一切取れません」との警察官の話しがあり、 私は、本人は怪我をしているはずも無いのに、なぜ本人の申し出だけで警察は保護したのか?逆に暴力を受けてたのはこちらの方であると主張して、体にできたアザも見せたのですが「居場所や連絡先も教えられない。」の一点張り。 妻は病気のせいか分かりませんが、思い立ったら後先を考えず、すぐ行動に移してしまう性格で、私がDV加害者にされると、今後一切話しも出来ないままに調停離婚となるのではと心配しています。 妻は妊娠もしています。 喧嘩の理由は、私はその日はとても疲れていて、仕事から帰ったらすぐにベッドに入り寝ようとしたささいな事。 その前まではとても仲の良い夫婦でした。 一回妻と話しさえ出来れば、また元どおりの仲の良い夫婦に戻れると思っています。 話し合いを持つことができるよう何か良い方法がありましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

保護施設からはやがて帰されます。 良くも悪くも、いつまでも保護しておく事はできないからです。 奥様も時間を置いたら冷静さを取り戻し、話し合いの場がもてるかも知れません。 しかし…奥様は守られるべきか弱い方です。 できれば、お手をあげられるのは踏みとどまって頂きたかったです。 奥様の中に植え付けられた恐怖や裏切られた感は大きいと思うのです…。 私も、似たような経験がありましたから。

toratarou2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに精神的に弱いところもあり、私も手をあげた事なんて無かったのでショックだったのかも知れません。 いや、ショックを受けたのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

典型的なそううつの症状のようですね。 おそらく奥様も正気に戻った時に、混乱されたのではないかと推測します。 そううつはてんかんのように記憶を失うものではないので、いきさつ自体は覚えていると思います。 ただ、多くの場合、そこまで「しでかしてしまった」躁鬱患者は、そこで反省するということが出来ません(万が一反省すると、そこでウツ症状が悪化してしまいます)そのため自己防衛反応として、自己正当化を極端に強くはかります。 なので、自己催眠の様な状態になり、自分で自分の記憶を書き換えてしまうことがあります。 おそらく、モノを壊したのも相談者さま、自分がした「殴る蹴る」は、全て相談者さまに「された」こと、と記憶が書き変わっているはずです。 それでありながら、相談者さまの「ビンタ」は、相談者さまからの暴力、とキチンと覚えている筈です。 ですから、奥様だけの一方的な事情聴取では、相談者さまは、極悪非道な暴力夫として認定されているでしょう。 すこしは、こちらの言い分の聞いてくれ、と言いたくなるような気分と思いますが、そこで警察の落ち度を責めることは出来ません。 DVの加害者が、質問者様のように弁解するのも典型的な例なので、「たかが夫婦喧嘩」と安易に考えることはリスクが大きすぎるのです。 警察としては順当な扱いだったというしかありません。 なので、直接会うことは求めない方が良いと思います。もし、そこで感情的になり、暴言でも出ようものなら、確実にDV犯の心証の出来上がりです。 とりあえず、第三者(弁護士)を介しての交渉以外には活路は無いでしょう。 法テラスや、地域の弁護士会、市町村の法律相談会などに相談してみてください。 ※そううつの症状に関する所感は、個人的に知り得た部分での印象ですので、医学的な定説と違うかもしれません。

toratarou2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静にならなければいけませんね。 でも警察には今朝、クレームの電話を入れてしまいました。 内容は、 ・私が暴力を振るった客観的事実を確認していないのに、あなた方はなぜ私に暴力を振るったというのか?名誉毀損である。 ・妻の話しだけで保護施設に入れた法的根拠を教えてほしい。あざがあるといった事実も確認していなく、暴力を受けたと言えば誰でも(ホームレスでも)保護施設に入れるのか?公的資金で運営されている施設ならそんなあいまいな事で問題があるいのではないか? ※警察官は警察法第3条が根拠と言ってきたので、根拠法令も知らないでそういう保護した理由を教えて欲しいと伝えました。 ・本人は精神病を患っているのに、保護施設に入ることで万が一家庭崩壊となった時、もし妻が自殺した時には責任がとれるのか? などとやり取りをした私の心証は最低でしょうね。 第三者にお願いするしか無いようですね。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.3

回答ではありませんが…。 以前トランさんという方のブログを拝見したことがあります。 そのブログには、暴力は一切してないにもかかわらず、妻の浮気が原因の離婚調停に有利だからと妻が警察にDV被害を申し出て、警察も真に受けて受理してしまい大変だった、ということが事細かに書いてあります。 めちゃくちゃ長いですが、如何にDV加害者が厄介かがわかります。 そのブログを読んだ上で考えるならば、質問者さんは手を挙げてしまった事実があるので、この先DV加害者の烙印を押されたまま過ごさねばならないのではないか…と思います。 「DV加害者である」は、警察が申請を受理した時点で「事実」ですので、その事実がある限り周り全員が敵だと思ってください。 覆すのは至難の業です。 参考URLに上記のブログの第一話を載せてあります。 かなり長い上に、DV加害者になるのは終盤ですから、興味があれば時間のあるときに。 DV加害者の出てくる一部だけ読んでも参考になると思います。

参考URL:
http://toran.livedoor.biz/archives/cat_50020475.html
toratarou2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が手につかなく、先ほど私もトランさんのブログを拝見しました。 ただ、妻は一人で生きて行けるほど強くないので保護施設で自殺に追いやられないかと不安で仕方ありません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

弁護士に相談。 DVで保護されたので、質問者様は会わせてもらえません。 保護施設にいるのなら、携帯電話を預けるので、連絡とれません。 ちなみに怪我とかは関係ないです、逆に奥さんにあざでもあったら、質問者様の方が逮捕されます。 ちなみにDVで保護されたので、奥さんが冷静になって、家に帰りたいと言っても引き留められる可能性が高いです(妊娠もしているので)。

toratarou2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況は厳しいんですね。 保護施設は離婚するように仕向けるよう記載されたHPが目立つので、それが本当なら早急に手を打たなければいけないですね。

toratarou2010
質問者

補足

やむを得ないと思い張り手の一回(力はもちろん抜いてました)をしただけで家庭崩壊になりそうだと思うと、どうも釈然としません。

関連するQ&A

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • 妻が警察に保護 DVを主張

    妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません。

  • 妻と子供が警察に保護 DVを主張

    妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません

  • DV保護施設を告訴しようと思っています。

    DV保護施設を告訴しようと思っています。 私の妻はささいな喧嘩から私に暴力を振るったため、私は正当防衛かと思い、ほほにビンタをしました。 そこで妻は私の居ない隙に警察に連絡を取り、今は保護施設に居ります。 妻が携帯電話を持っていた為、居場所も携帯検索サービスで分かりました。 連絡も取れたのでメールでのやり取りをして関係を戻そうとしている所です。 妻に聞いた話しですが、施設スタッフから1週間以内に赤ちゃん(妊娠4ヶ月)を下ろすかどうか決めろとか、前の私の離婚も暴力が原因だと(違いますし憶測で言ってるようです)言っているようで、離婚を斡旋されているようです。 まず、 (1)前の離婚が暴力が原因だからといっているのは刑法230条の名誉毀損罪になると考えてます。 (2)精神不安定な妻(そううつ病で精神科に通っています)に対して1週間以内に中絶を決めろと言っているのは同意堕胎の教唆として刑法214条同意堕胎罪に該当すと考えています。 私自身、公的な施設職員がそのような事を言っているのは許せなく、告訴状を用意したのですが、法令の解釈は問題ないでしょうか? また、証拠が妻からのメールしかないため、保護施設に入所中の妻を証人とできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妻と子供が警察に保護 DVを主張

    質妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません。 問の内容を書いてください

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • DV加害者(弟)について

    弟の奥さんが警察経由で保護施設にいってしまいました。 弟は仕事もバリバリ頑張り、土日はまだ小さい子供と過ごしたいのに、奥さんは子供を連れて実家によく帰ってしまうようです。お正月休みも4日間弟だけを置いて実家に帰ってしまったようです。その時はなんの連絡もなく(弟の携帯故障中)、置手紙もなく突然といなくなってしまってたようで、帰ってきてから実家にいたことを聞いたとのこと。 そこまで聞くと、弟は悪くないと思っていたのですが、話をもっと聞いていくと、何度か手をあげてしまっていたようです。それが怖くて奥さんも一緒にいると怖いから実家に逃げていたのかな?と思ってしまいました。 奥さんが何も連絡もなく出てってしまい帰ってきたときも、いろいろ言い返されてむかついてたたいた「殴ったんじゃない平手だよ」と言ってました。それを聞いて私はびっくりしたのですが、平手も暴力だと思うのですが、本人はその意識がないようです。 そこで、皆さんに質問です。 DV加害者プログラムやカウンセリングを受けた方がいいと勧めたのですが、本人はDV加害者の意識がないようで「行く必要はない。いつも叩いてると思われる。戻ってくるのをまつしかない。嫁は絶対離婚はしない」と言って、カウンセリングへは行ってくれません。待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか? 補足: 弟・社会人数十年経過。 ×1、前回の結婚時も暴力をしていました。。今の奥さんとはでき婚。 嫁さん・産後鬱。家事をできないときは寝たきり。気分の浮き沈みが激しい。 自殺願望も一時あったようです。 婚前に借金が何件か有り、出てった後も兄が知らない婚前の借金の催促状が届いた。

  • 妻からのDVを受けています。。。

    妻からのDVを受けています。。。 22才、会社員です。妻は高校時代の2つ下の後輩で、結婚して1年になるのですが、日頃から何かあるとすぐ私に拳で殴る、足で蹴るなどの暴力を奮ってきます。こないだなんて、結婚記念日の日に私が仕事で帰りが遅くなったら、玄関でボコボコに殴られ、歯を折るなどの怪我をさせられました。妻は小柄な体型なのですが、昔からいろいろとスポーツをして体を鍛えているので、スポーツをやったこともなく体を全然鍛えてない私には、恥ずかしいながら、ケンカでは勝てません。。。 これ以上暴力を奮われ続けるのはうんざりなので離婚したいです! 一般的にDVというと、夫から妻に対してのことを言うと思うのですが、妻から夫へのDVというのは裁判などで認められるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • DVについて

    私はDV加害者です。妻に暴力を振るってしまいます。約2ヵ月の周期で何らかの妻にDVを行なっています。子供は2歳半です。子供には暴力を振るってませんが子供は私の行動をみているので妻と同じような恐怖感を持っていると思います。私は札幌在住です。カウンセリングを受けた事はありますが聞いてくれるだけで薬を出して終わりという感じです。薬は飲んでいますがDVは治りません。どなたか札幌か札幌付近で良いカウンセリングを受けられる所を知っていたら教えて下さい。もしくはDVを治された方等がいればどのように治されたか教えて下さい。妻と子供を愛してます。これ以上DVをしたく有りません。本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう