• 締切済み

DV加害者(弟)について

弟の奥さんが警察経由で保護施設にいってしまいました。 弟は仕事もバリバリ頑張り、土日はまだ小さい子供と過ごしたいのに、奥さんは子供を連れて実家によく帰ってしまうようです。お正月休みも4日間弟だけを置いて実家に帰ってしまったようです。その時はなんの連絡もなく(弟の携帯故障中)、置手紙もなく突然といなくなってしまってたようで、帰ってきてから実家にいたことを聞いたとのこと。 そこまで聞くと、弟は悪くないと思っていたのですが、話をもっと聞いていくと、何度か手をあげてしまっていたようです。それが怖くて奥さんも一緒にいると怖いから実家に逃げていたのかな?と思ってしまいました。 奥さんが何も連絡もなく出てってしまい帰ってきたときも、いろいろ言い返されてむかついてたたいた「殴ったんじゃない平手だよ」と言ってました。それを聞いて私はびっくりしたのですが、平手も暴力だと思うのですが、本人はその意識がないようです。 そこで、皆さんに質問です。 DV加害者プログラムやカウンセリングを受けた方がいいと勧めたのですが、本人はDV加害者の意識がないようで「行く必要はない。いつも叩いてると思われる。戻ってくるのをまつしかない。嫁は絶対離婚はしない」と言って、カウンセリングへは行ってくれません。待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか? 補足: 弟・社会人数十年経過。 ×1、前回の結婚時も暴力をしていました。。今の奥さんとはでき婚。 嫁さん・産後鬱。家事をできないときは寝たきり。気分の浮き沈みが激しい。 自殺願望も一時あったようです。 婚前に借金が何件か有り、出てった後も兄が知らない婚前の借金の催促状が届いた。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか?】 まぁ、その方面ではそういう治療もあるにはありますが、ほぼ、無理です。 薬を飲んで、治る・・・ようなものではなく、本人の自覚と自制で日々、自己管理?するだけのことだから。 これ、勉強したくない子に勉強させるようなものだし、 ましてや、別にいい成績を取る必要もないなら、読み書き算盤できればいい(常識的能力)なら、誰があえて、本人が我慢するだけのことを好きこのんでやるでしょうか? それに、殴る人は、自分は悪くない、基本的に殴りたくなるようなことをするやつが悪い・・・、ちょっと押しただけで勝手にひっくり返った、自分で勝手にこっせつした、などなど。 反省する必要は常にないのです。 だから、「治そう」とするのは、ほぼ無理です。 dvされている人が逃げられるのは、追いかけるのを諦めるのではなく、 どういうわけか、ババ抜きのババのように、必ず拾いに来る次の人がいるからです。 あなたの弟さんも、バツイチにかかわらず、次の奥さんとして今妻がいるわけです。 で、同じことをして、3人目になるかならないかという話なだけです。 不思議なことに、こういう人には、私しかいないと思い込む女性がかならずいる。 男が種まきするには、都合のいい本来ある能力・本望の1つなのかもしれません。 DVする人は社会的な地位や、学歴、教養とも全く無関係です。 女性も、何故か、しつこく追いかけられるのを好む(本人は嫌がっているようにみえるのですが、決定的に断絶すると言うことはなかなかしない)

回答No.1

本人が心底困って、真剣に治そうと思わない限り治ることはないでしょう。周囲が言っても聞きません。 私の元夫もDV加害者でしたが、自分のDVが妻子にどれだけの心身の痛みを与えたか、昔も今もわかっていません。それがわからないから、カウンセリングもDV加害者プログラムも拒否するのでしょうね。 「おれはそんなのは嫌だ」と断って、それでいいと思っている。DVは結局は許されると思っているのでしょう。 元夫はいまひとり暮らしでがんを患っていますが、子どもたちとは音信不通です。それでも、自分がいま孤独なのは自分のDVのせいとは思っていません。なんでも相手のせいと考えています。 義妹さんが産後うつで家事がしないとか、借金が発覚したとかしても、それは暴力を正当化しません。弟さんが前妻にも、いま妻にも暴力を振るうのはDVの自覚も、反省もないからです。暴力という自分の弱点に本気で向き合おうと本人が思わない限り、残念ですが手立てはありません。