• ベストアンサー

DV加害者の改善の切っ掛けは?

DVに関するサイトで調べてみたのですが、DVを止めさせるには、加害者本人が自分の行動に問題意識を持ち、積極的に専門家のアドバイスを受け入れる事以外に方法は無い、とありました。 でも、本人が自然とそう考えるようになるのを待っているのでは、あまりに無策だと思います。 本人がそのように思えるよう促す方法として、周囲や家族に出来る事はないでしょうか? 家族の場合は、被害者でもありますので難しいとは思いますが、サイトを見ても、被害者が逃げ出す方法ばかりが目に付き、加害者に改善を促す具体的な接し方などは見つけることが出来ませんでした。 それとも、被害者はそういった配慮もしない方が無難という事なのでしょうか? 専門家の方、または、身近にそういった事例をご存知の方に、ご意見、アドバイス等、いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるかどうか。私の妹の彼がDV男でした、ある夜に泣きながら家に来た事で半年耐えたことを知りました。その後の策として(相手は話し合っても手が出るだけだというので)同棲していたアパートを解約(妹名義)父と用心棒?に弟と妹の3人で荷物をぜーーんぶ引き取りに行きました。男はただただボーゼンと見ているだけだったそうで・・。荷物を乗せた帰り道、妹の車の後をつけ接触事故をわざと起こし警察沙汰になって大変だったのですが、2日ほどして経つと泣きながら空っぽの部屋から妹に電話してたそうです。それでも許すことはなく職場もいっしょですが無視しつづけ、一ヵ月後の状況を聞いたら何事も無かったように終わっていました、男はアパートに住めなくなってしかなく実家に戻ったそうですが。DVなんて身の回りで初めてだったのですが、結局は子供みたいな感じで 自分では何も出来ない人なんだなあと思いました(すべて怒りや暴力でしか感情を表せないというか・・)何か痛い目に会えば人は変わるかもしれないのですが個人差もありますしすぐには、そして簡単ではないと感じたので妹はまだ軽症だったのかもしれません。何が一番大事なのかわかりませんがお子さんにも被害が出るようならば状況的に離婚は無理などとは言っていられないような気がしますが・・・。

nyatann
質問者

お礼

妹さん、大変な思いをされてのですね。 でも、きっぱりと断ち切れたとの事、本当によかったですね。 やはり、親身になって守ろうとしてくださるご家族や周囲の助けは大切ですね。 >何が一番大事なのかわかりませんがお子さんにも被害が出るようならば状況的に離婚は無理などとは言っていられないような気がしますが・・・。 私もそう思います。何を捨てても子供と自分の身の安全の確保が先決だと思うのですが、様々な理由で、彼女には今の生活を捨てる決心もつかないようなのです。 >結局は子供みたいな感じで自分では何も出来ない人なんだなあと思いました(すべて怒りや暴力でしか感情を表せないというか・・)何か痛い目に会えば人は変わるかもしれないのですが 問題のご主人もそんな感じの人です。逃げる事は消極的な解決策に思えていたんですが、tasukudon2000さんの妹さんのケースを伺うと、家を出るのも積極的な解決策の一つに思えて来ました。 確かに、それが改心する切っ掛けになる場合もあるんですね。 離婚はともかく、距離を置いて突き放すのはやって出来なくはなさそうです。 大変参考になりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.1

DV加害者がそういう言動に至ると理解できる客観的な苦痛が加害者に無いなら、あるいは病気も考えねばならないでしょう。そうではないケースを私は数例知っております。被害者と称する方が、加害者と呼ぶ夫へ非人道的な事をした上、いたわる事もせず、ただ自己正当化の為に現実逃避、責任転嫁、事実を適宜隠蔽歪曲した話しを吹聴してまわる、しかも親子して。このケースの場合、摘発治療の対象は、被害者と称している側であります。一般に「みこみ患者」という言葉があります。これですね。 まず、ご自身が当事者ならなおのことですが、自分の非は率直に認め改め、危害を加えた、或いは加えられたと思っている人間に、誠心誠意対応する。一切自分のことは度外視して。そういうあたりまえのモラルを持った上で、状況を客観的に捉える事。これなくして、対応策を練ることすら出来ません。 しかしいわゆる「みこみ患者」の場合、当然そういうことは出来ないですね。罪無き被害者は、未来永劫素のような人物から人生を無茶苦茶にされるわけです。これこそが問題と思います。 私の質問履歴も何かの参考になるかもしれません。 さて、あなたは「無策」と仰っておられます。その通りです。無論正論をかざし、本人の意思とは無関係に、(本来本人自らが考え行動に移すべきことが出来ないから)他者からの強制的な更正も止む無しです。しかし、そもそも言って理解できるぐらいなら、初めからその様な輩にはならなかった筈です。恐らくまた逃げ出す事でしょう。あるいは以前以上に凶暴になるでしょう。 しかし、仮にあなたが被害者であったとしても、見捨てることは赦されないと思います。何故なら、理由はどうあれ、双方の人間性を全面否定することに他ならず、それを正当化できる理由など無いからです。 若しあなたがそのような問題の渦中におられるなら、これはあなたが成長するいい機会です。そのような状況に置かれなければ決して気付きもせず乗り越えられない問題であるからです。 昨日でしたか、フランスのシラク大統領が、首相特使の橋本元首相に、北朝鮮問題に対する日本の国策について「相手の変化を待つ余裕をもつことは大変大切」とのコメントをされた事が報道されましたね。まさにあれですよ。 私が輩の妻や妻の両親を訴えないのも正にこれです。 しかし彼等の言動に対し、日本の国内法に則った対応を採らざるを得ないかもしれません。彼等は少なくとも傷害罪で告訴されるに値する言動をとりつづけましたからね(苦笑)。 意義ある幸せな人生を送られますように。

nyatann
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 実は知人の家庭の問題なのです。 ずっと隠して来たのを、突然、告白されたのですが、昔からご夫婦共に知り合いだったので、話を聞いてびっくりしてしまって! 離婚したいけれど、状況的に無理。 今は子供共々、ビクビクしながら毎日を送っていると聞かされました。 ご主人は暴力的な面は傍からは全く感じさせない人なのですが、昔から問題のある人でしたから、ありえない事ではないと感じたんですが。 確かに、この件については奥様の方から一方的に聞かされた話ですので、どちらに主な問題があるのか、正確なところはわかりませんね。 私では何の役にも立たないかも知れませんが、第三者を通してご主人が自分のしている事を客観的に見ることが出来ればと考えたのですが。 それはご夫婦どちらにもいえる事かもしれませんね。 ご指摘、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • DV加害者です。

    DV加害者です。 先日彼女に手を上げてしまって大変な事をしたと反省しています。 1度してしまった以上はDV男と見られて当然だとも認識しています。 彼女に深い傷を負わせてしまい 悲しませて苦しませてしまっています。 そこで、私はやはり許してもらえるとは思ってもいませんがDV加害者の電話相談なりクリニック?などで構成したいと思ってネットで調べているのですが なかなか見つかりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか? 今すぐにでも構成したい。彼女にも変わった姿をみせたいと思っています。 どうかご協力をお願いします。

  • DV加害者の方へ

    DV加害者の方へ 心理を教えて下さい DVした後の謝罪は本物ですか?建前ですか? 謝罪が本物であるのにそれを上回る暴力の欲求が出てくるのでしょうか? 自分でもわかっているのに止められない 本人もDVを辞められなく苦しいのでしょうか?教えて下さい

  • DV加害者であるという方にお聞きします!

    大変酷な質問で申し訳ありません。 私はDV加害者であるという方、 あなたはDVをしてしまった結果どのような人生を歩まれているのですか? 離婚という結果、家族と離れたという方もいらっしゃると思います。 その後どのような人生を歩まれていますか? もとの奥様、ご家族を恨まれたりしますか? それとも罪悪感を背負っての人生なのでしょうか? お話づらいことかもしれませんが 少しでかまいませんのでお話しいただけたらと思っています。

  • DV加害者の特性のうちの一つに・・

    お世話になります。 DV加害者の生育環境等、基礎的な傾向とされるものについては、おおよそ知っています。 また性格的傾向も、一般的にいわれている程度には抑えています。 あるサイトに紹介されていたのですが、その傾向の一つにDV加害者は熱心な宗教な信者であることが多い、という記述がありました。 この記述は、サイト独自で作ったものではなくて、専門家の書籍からの転載だといことです。 一見何の因果関係もなさそうなのですが、私が知る限りなぜか当たっています。宗教の信者というより、迷信深いといった方が適切かもしれません。特定宗教をあつく信じている場合もありますが、方角とか誕生日占いとか、そういうものを人一倍気にしている人がなぜか多いのです。 これはどういうわけでしょうか? 因果関係について、何か考察されていますか? それとも、本当にたまたまのことでしょうか? 私がDVの相談等を見ている限りでは、著者のいう傾向は、ある程度はあるように見受けますが・・。

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • DV加害者のかたへ

    DVおよびモラルハラスメントの加害者である、と自覚している方は、そう多くないと思いますが、 加害者にしかわからない答を知りたいと思い、質問しました。 これら「答のもらえない疑問」にこだわって、DV・モラルハラスメントや、その後遺症から逃れられない被害者はかなりの数に上ります。 被害者の自尊心の回復と社会復帰のために ご協力お願いします。 _____ Q.A どうして、配偶者や恋人に暴力をふるったのか教えてください。 1.生活習慣の違い 2.相手を思い通りにしたかった 3.自分に自信がないのを、隠したかった 4.寂しかった 5.自分が愛されているかどうか不安だった 6.その他 Q.B 配偶者または恋人を愛していましたか? 1.YES 2.NO 3.どちらでもない 4.その他 Q.C 本当は、どんな関係を築きたかったか お書きください。 ________ いつか、この質問を別れた配偶者か恋人が読むかもしれません。 その方へのメッセージも、どうぞお書きください。 _______ 参考資料(DV被害者の気持ち) Q.A 暴力を奮われた時の気持ちは? A.A 怖い 悲しい 酷い なぜ? どうして? Q.B 愛していましたか? A.B はい  Q.C 築きたかった関係は? A.C 愛し愛される関係 メッセージ キライになったわけではありません。 別れなければ、私は死んでいました。 自分を子供を守るために、別れました。 暴力さえ治してもらえれば、ずっと一緒にいられたのに・・・悲しいです。

  • DV加害者、別居中の男です。

     結婚して9年目の男30歳です。子供は8歳、4歳共に女の子です。 別居して1ヶ月が経ちます。 その原因は自分のDVにあると理解しているつもりです。 2週間程前にふとしたきっかけで自分はDVの加害者(犯罪者)だということに気がつき、被害者の心理、加害者の更生についての書物を読みあさり勉強しました(現在も)  妻は近くの実家に住んでいて、2回程あって話をしました。話の中で お互いに離婚という言葉は出てこない状況ですが、少し冷却期間をおいたところで修復しても、またある一定のサイクルで喧嘩になり手がでるのではないか、信用できないので戻れないといっています。DVを勉強 した今、言っている事が理解でき私のほうから事態を好転させようということはあまり考えていません。  DVの加害者が更生する確立は限りなくゼロに近いそうで、自分の人生にはこの先光が見えません。 それでも東京の加害者プログラムを調べて、これなら少しは救いがあるのではと思いました。  ですが、仕事面(管理職)、東京まで移動距離400km、週1回最低1年間のプログラム、経済面から考えて、なかなか踏み切れません。 仕事をやめて、近いところに引越し(もちろん単身)するか、このまま ただ反省する日々を送るか、悩んでいます。 どちらにしても妻、子供は愛してますが、取り戻そうと躍起になっているわけではないと自分では思っています。  アドバイスをいただけますでしょうか。お願いいたします。

  • DV加害者への罰・復讐

    相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 逆DV加害者です。

    逆DV加害者です。V加害者と気付きました。 子供はいません。24歳、女性です。 結婚をして3年になります。 その間、十数回 主人に殴る・蹴るをし、エスカレートして木の棒で殴る・包丁をちらつかせる をして主人を追い込んでしまいました。 他にも言葉の暴力を吐き、そのたびに離婚を要求してきました。 不満、不安を溜め込みやすく喧嘩の末 言葉がでなくなり、最後にはてを出してしまいます。 主人はいつもやり返してくることなくいつも耐えていました。 離婚をこちらから言い出しても「悪いのは自分だから」といい謝っていました。 きっかけは私に自傷癖があり、主人から「自分を傷つけるなら殴られた方がいい」 言われたことだと思います。 すみません。はっきりとは覚えていないのですが、その言葉をそのまま受け取り主人の優しさにつけこんでしまいました。 しかし、主人の限界がきて、初めてそこで自分が逆DV加害者だと気付きました。 自分の愚かさに腹が立ちます。 普通なら心底腹が立ったとしても大人なら人間なら力で押さえ込み自分の欲をぶつけるようなことなどしない。 私はとても動物的で、主人に甘えていました。 専門の機関にかかり、今までの自分を立ち切ろうと思っています。 このまま、結婚生活を続けるのか、離婚をするのか、別居をするのかは、主人に任せようと思います。 できれば、また仲良くしたいのですが どのような結果になっても自業自得だと思っています。 主人は、今は何も考えられないと言っています。 離婚をする気は今はないと言っていますが、怯えて過ごすのはあまりにも悲しいとも言っています。 そして、DVは治らないともいわれました。 何を言われても、言葉をすべて受け入れ、今はただ謝ることしかできません。 主人が答えを出すまでの間、私はどうすればいいでしょうか。 答えを出しやすいよう離れて生活をしたほうがいいでしょうか。 どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。