• 締切済み

DV加害者への罰・復讐

相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

早急に被害届を最寄りの警察へ出して下さい。 告訴の意思もある旨を伝えるとなお良いです。 逮捕、起訴されれば公判中に損害賠償命令の請求も可能です。 引っ越し代や休業補償、その他被った損害について申し立てれば迅速な審理で処理してくれます。

• yonesuke35
回答No.4

裁判に訴えるのがベストと思います。  一人で訴えるのが難しいのでしたら法テラスに行ってください。 弁護士費用の分割払いもできるはずです。

• 88ll
回答No.3

怪我をさせられたなら、警察に被害届を出せばいいんじゃないでしょうか。 慰謝料を貰うにはあなたが裁判を起こさなければならないかもしれませんが、罰を受けさせるだけなら警察や検察がやってくれるはずです。

回答No.2

自分で訴訟を起こすことはできますよ。 今その手の本はたくさんありますし、ネットにもゴロゴロしています。 弁護士はあくまで「代理」であって、本来訴訟は本人がするものです。 でもそれよりもDV相談の窓口が公的機関にありますから、そこで相談して対策してみては。 訴訟のアドバイスまではしてくれないかもしれませんが、何か役に立つ情報があると思います。 ところで共通の友人全員に暴露するのは賛成ですが、彼の両親にいうのはやめたほうがいいです。 DVは両親から引き継いでいる可能性が大きく、父親がDVをする家庭だったかもしれません。 ですので「女が耐えて当たり前だ」とかいわれるのが関の山かと。 >「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました ぜひそうしてもらいましょう。 ただ本人訴訟は民事になるでしょうから、刑務所ではなく賠償金の請求になると思います。 ですので警察に被害届けを出して、刑事事件にしたほうがいいかも。 その場合は医師の診断書があればいいのですが、当時の日記やメモなどでも証拠になるそうですよ。 また、今なにかトラウマを抱えているようなら、心療内科に掛かって診断書を出してもらって証拠に追加しましょう。 本当にDV男だけは、私も絶対に許せません。

• 2qazzaq2
回答No.1

証拠があるのであれば、警察に行き暴行で訴えればいいですよ。 弁護士なんて要りません。