• 締切済み

DV加害者への罰・復讐

相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

早急に被害届を最寄りの警察へ出して下さい。 告訴の意思もある旨を伝えるとなお良いです。 逮捕、起訴されれば公判中に損害賠償命令の請求も可能です。 引っ越し代や休業補償、その他被った損害について申し立てれば迅速な審理で処理してくれます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

裁判に訴えるのがベストと思います。  一人で訴えるのが難しいのでしたら法テラスに行ってください。 弁護士費用の分割払いもできるはずです。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.3

怪我をさせられたなら、警察に被害届を出せばいいんじゃないでしょうか。 慰謝料を貰うにはあなたが裁判を起こさなければならないかもしれませんが、罰を受けさせるだけなら警察や検察がやってくれるはずです。

回答No.2

自分で訴訟を起こすことはできますよ。 今その手の本はたくさんありますし、ネットにもゴロゴロしています。 弁護士はあくまで「代理」であって、本来訴訟は本人がするものです。 でもそれよりもDV相談の窓口が公的機関にありますから、そこで相談して対策してみては。 訴訟のアドバイスまではしてくれないかもしれませんが、何か役に立つ情報があると思います。 ところで共通の友人全員に暴露するのは賛成ですが、彼の両親にいうのはやめたほうがいいです。 DVは両親から引き継いでいる可能性が大きく、父親がDVをする家庭だったかもしれません。 ですので「女が耐えて当たり前だ」とかいわれるのが関の山かと。 >「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました ぜひそうしてもらいましょう。 ただ本人訴訟は民事になるでしょうから、刑務所ではなく賠償金の請求になると思います。 ですので警察に被害届けを出して、刑事事件にしたほうがいいかも。 その場合は医師の診断書があればいいのですが、当時の日記やメモなどでも証拠になるそうですよ。 また、今なにかトラウマを抱えているようなら、心療内科に掛かって診断書を出してもらって証拠に追加しましょう。 本当にDV男だけは、私も絶対に許せません。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

証拠があるのであれば、警察に行き暴行で訴えればいいですよ。 弁護士なんて要りません。

関連するQ&A

  • 強姦の被害者が加害者に復讐したら

    強姦は非常に忌むべき犯罪ですよね。それでは 被害者が加害者に復讐して例えば相手を失明させた場合はどうなるでしょうか? 勿論、そのような行為は犯罪ですが、罪状としては 失明させる方が重いんでしょうか? また、失明させたれた方は慰謝料の請求は起こせるでしょうか?

  • 復讐=犯罪?

    強制わいせつの被害者なのですが、加害者からお金も謝罪もなく警察もこういう事件... 強制わいせつの被害者なのですが、加害者からお金も謝罪もなく警察もこういう事件は犯人が合意と言い張ると予想できるので不受理・・。民事もかなり厳しいと弁護士から言われました。加害者を社会的に抹殺・・ という気持ちが消えません・・。最低かもしれないけど・・。加害者は私が告訴したと思っていると思います。 加害者の弁護士から告訴したかお伺いのTELが私の弁護士にあったので・・。でも、これ以上闘うのも疲れました。最後に加害者が一番失いたくない会社に警察からのTELしたように装って犯罪を犯したことを 会社の人たちに認識してもらい、当人を会社にいられなくしたいという悪魔のような衝動にかられています。 どうしたらいいでしょうか?このような事をしたら犯罪でしょうか?このような短文ではご理解頂けないでしょうが 犯罪者が何故守られているのか?どうして、法はきちんと裁いてくれないのか?ドラマの見すぎかもしれないけど アンフェアな相手にはアンフェアでと思う私は最低でしょうか?

  • DV被害者で審判書に現住所を記載された人いませんか

    DV被害者の人に聞きたいです。 調停や審判や裁判で裁判所等で、DV加害者の夫に現住所が分からない様、審判書を記載すべきところ裁判官によって現住所を記載されてしまった人はいませんか? 私は記載されました。 本来いわゆるDV法の23条で「裁判等の職務にかかわる者は…その職務を行うに当たり 被害者の安全の確保及び秘密の保持に十分な配慮をしなければならない」 と定められています。 私は裁判所に対し、調停の相手である夫はDV加害者で、私はDV被害者であることから 私の情報に関して相手方に秘匿をお願いする書面も弁護士を通し裁判所に提出していたにも関わらず 審判書に私が実際に住んでいる住所を審判書に記載し、それをDV加害者にも渡すと裁判官が明言し、そのとおりされてしましました。 これは、DV法23条に抵触していることであり、いくらおかしいといっても裁判官というのは、独立の存在で、DV法23条を裁判官は熟知しているが、記載すべきだと判断すれば 記載して何の問題もないと、裁判所から言われました。 このことに疑問を感じ、他の管轄の裁判所に聞いたところ、DV被害者はDV加害者に現住所を知られれば命が危ないので当然、DV加害者に現住所が分かる審判書は書かないと返答をもらいました。 私の場合とても、困った状況になり、そのことに対応するためからくるストレスで病気になり、失業してしましました。今後もこの裁判所で離婚の裁判もあり本当に困っています。 他のDV被害者の方でも同じような裁判官および裁判所からの被害にあっている方はいないでしょうか? 是非教えてください。裁判所に対して他の行政からDV法23条を守るよう強く要請するしか手がないようです。行政も3権分立があり弱腰なので、是非他にも同じような例があれば、DV被害者を裁判所の中で守ってもらうよう要請しやすくなります。情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 20歳のDV

    アメリカ在住です。 つきあっている20歳の男性から4ヶ月間に5、6回ほど暴力を振るわれていました。 これはまずいなと思い、警察に相談に言ったら、彼は即逮捕され、 結構重い罪に問われ、刑務所生活も結構ながく強いられているみたいです。あたしとは面会もできません。 アメリカで、専門家が言うことは、「若いうちはたまにある。治るよ」です。 本当にそうでしょうか? 治るのなら、彼と別れる理由がなくなります。 加害者は、被害者がDVを通報した後何を考えるのでしょうか? あたしが通報したことによって、 彼に気持ちがなくなったのなら、考えるだけ無駄な気もしますので。

  • 加害者側に対し被害者側が復讐した事例

    明治以降仇討ちは法律で禁止されているようですが、被害者・被害者関係者が加害者・加害者関係者に対して、刑罰に依ってでは無く自らの手で復讐した事例って何かあるでしょうか。 (小説ですが、東野圭吾の「さまよう刃」みたいな感じです。) その場での正当防衛以外で、暴力団等以外の所謂一般市民によるもの、時期はできるだけ最近、少なくとも戦後からでお願いします。

  • DV加害者のかたへ

    DVおよびモラルハラスメントの加害者である、と自覚している方は、そう多くないと思いますが、 加害者にしかわからない答を知りたいと思い、質問しました。 これら「答のもらえない疑問」にこだわって、DV・モラルハラスメントや、その後遺症から逃れられない被害者はかなりの数に上ります。 被害者の自尊心の回復と社会復帰のために ご協力お願いします。 _____ Q.A どうして、配偶者や恋人に暴力をふるったのか教えてください。 1.生活習慣の違い 2.相手を思い通りにしたかった 3.自分に自信がないのを、隠したかった 4.寂しかった 5.自分が愛されているかどうか不安だった 6.その他 Q.B 配偶者または恋人を愛していましたか? 1.YES 2.NO 3.どちらでもない 4.その他 Q.C 本当は、どんな関係を築きたかったか お書きください。 ________ いつか、この質問を別れた配偶者か恋人が読むかもしれません。 その方へのメッセージも、どうぞお書きください。 _______ 参考資料(DV被害者の気持ち) Q.A 暴力を奮われた時の気持ちは? A.A 怖い 悲しい 酷い なぜ? どうして? Q.B 愛していましたか? A.B はい  Q.C 築きたかった関係は? A.C 愛し愛される関係 メッセージ キライになったわけではありません。 別れなければ、私は死んでいました。 自分を子供を守るために、別れました。 暴力さえ治してもらえれば、ずっと一緒にいられたのに・・・悲しいです。

  • 復讐はいけないことだと思いますか?

    私は、復讐が悪いとはあまり思いません。 例で挙げると、いじめられてた子がいるとして、いじめっ子から「親の財布からお金かっぱらって来い」と言われて、結局出来なくて、いじめっ子から殴られたとしますよね。その場合は、いじめられっ子はいじめっ子を殴っていいと思います。先にやったんだから、こっちにだってやる権利はあります。あるいは、殴る勇気がなければ、なんらかの形でいじめっ子を追い詰めるのはいいと思います。目には目をです。 それでいじめっ子が嫌な目をしても自業自得です。 それと、通り魔に刺され殺された遺族は加害者を同じ目に遭わす法律があってもいいと思います。 すなわち、向こうが嫌なことをしてきた場合は、相手がやった同じことをやり返してもいいと思うのです。 言葉の暴力の場合でもそうです。 言ってやればいいんです。 「死ね?じゃあお前も死ねよ!俺はお前が死んでも悲しくねえよ」って。 みなさんはどう思いますか?復讐について。

  • 復讐の方法

    こんにちは。 私は今、大学の授業で小説を書いており、『デートDV(恋人や友人の立場を取りながら、精神的に追い詰めていくもの)風のものに遭った女性が、ちょっと変わった友人の協力を得て、相手の男性に間接的な復讐をする(自分がしたとは分からない復讐をする)』というストーリーを考えているのですが、復讐にどんな方法があるのかあまり知らず、「こんな復讐もあるよ」という意見を教えて頂きたいのです。 登場人物はみな学生という設定をイメージしています。 私が考えたのは、 1.相手の男性のブログか掲示板に、その男性がやってきた悪行を、何者かの立場をとって暴露する。 2.相手の男性のパソコンに侵入し、相手にとって不利な情報を取り出し、流す。 などですが、1は何者に化けるかで悩み、2はパソコンに侵入する方法等に詳しくないので悩んでいます。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者に刑事罰を望みますか?

    一昨日、事故で手首を骨折しました。 先方からは治療費負担の申し出があり、 私はそれで十分なので了承しました。 生活に若干不便が生じるものの、 明日は私が加害者になるかもしれない世の中。 まあお互い様という気持ちでいます。 もちろん、ケガの状態、相手側の対応。 事故によって条件は様々ですから、一概には言えないと思います。 ですので、今回の私の事故のように、被害は最小限。 相手方の態度も常識ある場合と条件を設定します。 あなたは、先方に刑事罰を望みますか?