• ベストアンサー

DV加害者のカウンセリング

主人のことでご相談させてください。 父親のアルコール依存症で幼い時から、暴力などを見てきた主人は時々怒りがおさまらなくなり、手を上げることがありました。言葉遣いもやくざのような口調で、手を上げないまでも罵声を上げることがありました。何でもないような事で突然切れるんです。 1か月ほど前、私は恐怖心から子供をつれて家を出て、別居して欲しいと言いました。それまで自分の何が悪いのか、検討もつかなかった様ですが、私がPCでDVのことを調べているのを知り、自分でDVについて調べたみたいでした。初めて知らされる自分の素性だったようです。 主人が知人に相談したところ、「お前にはそういう所がある。今は若いからそれで良いかも知れんが、年取ってもそんなんじゃ、誰もついてこないぞ」とお叱りを受けたそうです。 主人は自分の弱みなどを、例え仲のいい人でも話す人ではなかったので、それだけでも驚いたのですが、主人本人から「カウンセリングを受けたい」と言っていきました。 しかし、心療内科なのか、どういう所に行けばいいのかネットで調べているんですが、分かりません。 今は、自宅に戻っています。毎日が平和ですが、繰り返さないためにも、本人の気が変わらないうちに行きたいのです。 よろしくお願いします

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

精神内科か心療内科の病院でカウンセリングのみやってくれるところを探すと良いですよ。 電話して聞きましょう。  「精神内科 カウンセリング」  「心療内科 カウンセリング」 ででます。 病院内のカウンセリングなら保険が効くので1回2000円弱ですむと思います。  カウンセラーさんとの相性もありますので一カ所行ってみて もしご主人があわないようでしたら、他も行ってみてください。 カウンセリングが本業のところはピンきりですし、費用もとても高いところがあります。 ご主人は自分の行動を改善したいと思ってくれて良かったですね。  そんな方は稀ですよ。

その他の回答 (2)

noname#69261
noname#69261
回答No.2

元夫のDVで離婚したおばさんです。 元夫は別居中の「夫婦でカウンセリングを受けよう」という私の提案に、「オレはそういうのは嫌だ!」と取り合ってもらえませんでした。 自分の問題として向き合おうとしているご主人は立派だし、それだけご家族を大切に思っているのだと思います。 いくつか「DV加害者の自助グループ」というものもあるようですね。 参考になるかも?とURLを貼っておきます。 怒りのコントロールや感情を言葉で表現できるようになることが大切なようですが、なかなか簡単にはいかないと思いますので、お二人で根気良く取り組まれますように。 暴力のない安心できるご家庭が築けるといいですね☆

参考URL:
http://www.u7mag.com/dakko_news/dak_new_146.html
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 DVについてだと、心療内科よりもカウンセリング治療の方がよいと思います。保健所なんかに聞いてみたら紹介してくれると思うのですが。 カウンセラーって当たり外れがあるので、ご主人が素直にお話できるカウンセラーに出会うまで色々なカウンセラーにあたるといいと思います。 参考になれば幸いです。

noname#257416
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、心療内科ではないですよね・・・ 心療内科を調べていると、何だか違うような気がしておりました。 一度、保健所に聞いてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DVについて

     父についてなんですが、もしかするとDV加害者かもしれないんです。  何故そう思うのかといいますと私が小さい頃から父から罵声を浴びてきて育ちました。私が遊んでいると父が 『00はいいね~遊んでいられてそのままずーと遊んでいればいいよ』 などと帰ってくるたびに言って来ました。 他にも見下した言い方、命令口調をしてきます。それもヤクザ口調で。 それで父に対して注意をすると無視をするんです。人の話など一切聞かないのです。  それで何度も注意したりすると高圧的な態度に出て私を責めるんです。  私が何処かに出かけようとすると父が 『何処に行くんだ』など毎回聞いてきます。他にも 『何買ってきたんだ』『何するんだ』としつこく聞いてきます。 私はいつも父の言動に怯えています。父が家にいると震えがきます。 もう父がいるというだけで吐き気がします。 父がしている事はDVなのでしょうか? もしそうなら私は一体どうすればいいのでしょうか? 何処に相談すればいいのかアドバイスお願いします。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 言葉のDVについて

    言葉のDVについて 主人のことで相談です。 主人なのですが、言葉遣いがあらく人前ですごく私のことを馬鹿にします。 例えば、友達家族と話していて少し私が的はずれなことを言ってしまったら、ほらバカかばれる(笑)とか、子供がいるんですが 子供を誰かさんみたいな(私)のようなアホな子供に育てたくない・・など お酒が入るとますますひどくなります。私のことを馬鹿にしたような発言がひどくなりませ。友達にもご主人って亭主関白っぽいね・・ (苦笑い)と言われたりします。友人に相談すると言葉のDVだよ。と言われます。 家で激高していると本当に涙が出ます。泣いている私の泣き顔を見て一緒に泣いています。 どこか、こういうことを専門的に相談できるところはありませんか?

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。

  • DV加害者の悩み

    私は外国人です。 今年日本人の女性と結婚し、6月に仕事を見つかり、妻の実家から離れ、妻と二人で同居することになりました。 日々生活の中で喧嘩の重なり、最初は意見が合わないだけで当然だと思いました。 ある日彼女はバイト先でめまいし、倒れて病院に運ばれました。 ある日、私は趣味をしている途中に彼女から掃除を手伝ってって言われて、自分が日々ストレースから解消するために、趣味をやってなにか悪いと思い、強制的に止めさせられなければならないのかともめていました。 そのときに、彼女の具合が悪くなって、休みたいと言って、そのとき私はやりたいことを強制的に止めさせられる不満があり、「じゃ今すぐ掃除しようよ、寝る場合じゃないだろう」と言って、力で彼女を起こそうとしたとき、彼女は私のお腹に蹴ってきた。それでも自分がまたしつこく力で起こそうとしたときに、彼女の不意で私の顔に手で当たって、私はキレて彼女の腕に殴り返しました。これは彼女にとってトラウマになりました。 それ以来、お互いに信用を失って、私は仕事に行っている途中に、彼女は毎日DV被害者のホームページを見て、DV被害者の相談所に通い、私が帰ってきて、これ君のことを書いている。君がDVだって毎日言われるようになりました。そんなことを見る時間があるなら、バイトでも働けと私が言っていた。それは彼女に対する不満であった。彼女自身を否定するきっかけになりました。 そして、気に食わないことがあるたびに、私が彼女に怒鳴り、暴言し続けてきた。 彼女にとって、最後の選択を私に相談してきた、DV治療のために病院いくか?それとも彼女が実家に帰るか? そのとき、私は仕事を始めたばかりなのに、そんなところに行く余裕がないと言い訳しました。 ある日、突然彼女がいなくなり、実家に帰るとメモを残した。 私は病院にいくこと自体がどうしても納得がいかないと思って、結果は彼女を失いました。 私は彼女がいないと生きていけないと気づいてしまいました。 私はDV加害者です。治療を受けたいですが、どうやってはじめたらいいでしょうか? 左右知らず外国人です。不安で怖くてここから歩き出す勇気がないです。 どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • DVとカウンセリング

    主人の事ですが、カウンセリングへ行きます。 私は離婚を考えています。 その前に、夫自身はカウンセリングへ通って自分をどうにか持ち直したいといわれました。 カウンセリングへ通うのは夫は初めてです。 夫自身は、自分がかなりヤバイと気がついたようですが・・ 会社経営に関わる仕事上でのストレスのはけ口がないために、湾曲させた形で家庭内の私へ当ってきていました。 経済的にはかなり恵まれているので、その面で買い物をして発散したり、子供達には好きな事をさせてあげられると思います。 私は当時でも珍しいくらい極貧な環境で育ったので、お金のない暮らしがどんなものか、どれだけ大切かは分かっているのですが・・ 果たしてカウンセリングで自分自身と向き合う力が彼にはあるのか? 過保護な義母に育てられ、異質な感情を持っている面があります。 モラハラもストレスが溜まると激しく出てきます。 暴力が子供にどんな影響を及ぼすか、私が身をもって知っている事ですので、結論は早急に出したいと思っています。 DVの加害者にはどんな風にカウンセリングが行われるのでしょうか? とりあえず、今は自動車免許を取りに通っているのでそれをとり終えてから行動を起こすつもりです。 私が強く離婚を希望すれば、夫も離婚しないとは言いません。 子供を置いていけともいいませんし、養育費の方の話もついています。 確かに、彼にも尊敬できる面はあるのですが・・ それを上回る暴力にはもう耐える気はありません。 カウンセリングはどんな持って行き方になるのか知りたい所です。

  • DV加害者に認識させ、改善へ向かわせるには?

    私の友人で、旦那様からのDV被害により、鬱になった女性がいます。 彼女は、現在結婚7年目です。 旦那様は、ひと回り年上です。 結婚当初から、現在まで殴るといった暴力は、私が知る限りでは 過去2回です。 暴力のきっかけは、小さな子供の些細な失敗からでした。 お子さんの失敗により、ケガにつながったら、どうするんだ 注意が足りない、見ていないお前が悪い、と言われ ケンカになったそうです。 彼女も反論した事から、暴力になったようです。 子供達の前で、馬乗りになり、拳で顔面を何度も殴られたそうです。 子供達は泣きながら、その光景を目にしてしまっていたそうです。 彼女のケガは、口を切り、顔は外を歩けない程 腫れ上がっていました。 それから、数日は子供を連れて実家に帰っていました。 旦那様は、その間、実家に連絡もしてこず、迎えにも来ないそうです。 最初は、謝っていたようですが、周りから、たしなめられた途端 また怒りだす始末でした。 そして、周りの人に相談した奥様をメールや、電話で強い口調で 責めたてたそうです。 挙句の果てには、どうせ俺が悪者だ!と、なげやりになり いつでも離婚していいと言っていました。 しかし、奥様は最終的には家に戻られました。 奥様が家を出てから、奥様や子供達の物を、 ぐしゃぐしゃにしていたそうです。 それから奥様は、殴られない為に何も反抗しない 全部受け入れる様に過ごしていらしたようです。 今は殴られていないようですが、言葉の暴力に苦しめられています。 異常なまでの亭主関白で、完全に奥様とは支配関係にあるようです。 機嫌がいい時と、悪い時の差が激しく、気に入らない事があると 罵声を浴びせ、お前が悪い!気が利かない!お前はトラブルの元だ! と数々のひどい言葉で責め、奥様の人格を否定するような発言まで するそうです。ある時は奥様に、死ねというメールを送った事もあるそうです。 毎日緊張しながら、旦那様の顔色を気にしながら生活し続けた結果 鬱になってしまいました。 本来なら、すぐにでも別居した方がよいのでしょうが 奥様は、ご主人だけが悪いのではない、とおっしゃります。 離婚の意思はないそうです。 出来れば、ご主人にDVだという事を自覚して頂き、改善させたいと 思ってらっしゃいます。 一緒に病院に行き、カウンセリングに通いたいそうです。 ただ、旦那様にDVにより鬱になった事実を伝えるのを 怖がってらっしゃいます。 またひどく怒りをぶつけてくるのではと思われ悩まれています。 しかも、ご主人は、まったく自覚がありません。 旦那様の前では、鬱である事を悟られないように 振舞っているそうです。 このような場合、どのようにしてご主人に伝えればよいのでしょうか。 いきなり他人から伝えて、逆効果になってもと思います。 長い文章を最後まで、読んで頂き有難うございました。 どうにかして、彼女を救えればと思います。 どうか、アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 妻がDV加害者で離婚、大阪更生プログラムは何処が良

    私はDV加害者で主人の浮気他等のことから、主人や子どもに迄、罵倒や手が出ていました。 警察沙汰になり、今年初めに離婚しました。 主人に前の私に変われ… と言われております。 私自身、変わって又主人と子どもの3人で仲良く暮らしたいと思っています。 大阪市で良い更生プログラムを受けることが出来る所を探しております。 ご存知の方が居ましたら、教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • まだ受けていないDVによる離婚について

    まだ受けていないDVによる離婚について 皆さんの意見を聞かせてください。 私は結婚して5年になる30代の女性です。 主人は仕事で現在単身赴任をしています。 環境の変化もあってか、ストレスが溜まっていく一方のようです。 そんな主人が最近離婚を考えているようです。 理由は、もしこのまままた一緒に過ごせるようになったとしても いつか私たちに手をあげてしまうのではないか? という不安があるとのことでした。 確かに、気が短いのは結婚する前から感じていましたし 本人も自覚しています。 でも、決して人に手を挙げることだけはありませんでした。 それは絶対にやってはいけない事だと思っているからだと、 本人が言っています。 ですが、最近の良くない状況もあってか、 自分で抑えられなくなっていて いつか人に手を挙げてしまう、 私たちに嫌な思いをさせてしまうのでは と考えているようです。 私は、主人が大好きです。 5歳の子供もいるので、離婚は避けたい、 この状態をなんとか乗り切りたいと思っています。 この状況をいい方向へ持っていくにはどうするのがいいのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • DV加害者(弟)について

    弟の奥さんが警察経由で保護施設にいってしまいました。 弟は仕事もバリバリ頑張り、土日はまだ小さい子供と過ごしたいのに、奥さんは子供を連れて実家によく帰ってしまうようです。お正月休みも4日間弟だけを置いて実家に帰ってしまったようです。その時はなんの連絡もなく(弟の携帯故障中)、置手紙もなく突然といなくなってしまってたようで、帰ってきてから実家にいたことを聞いたとのこと。 そこまで聞くと、弟は悪くないと思っていたのですが、話をもっと聞いていくと、何度か手をあげてしまっていたようです。それが怖くて奥さんも一緒にいると怖いから実家に逃げていたのかな?と思ってしまいました。 奥さんが何も連絡もなく出てってしまい帰ってきたときも、いろいろ言い返されてむかついてたたいた「殴ったんじゃない平手だよ」と言ってました。それを聞いて私はびっくりしたのですが、平手も暴力だと思うのですが、本人はその意識がないようです。 そこで、皆さんに質問です。 DV加害者プログラムやカウンセリングを受けた方がいいと勧めたのですが、本人はDV加害者の意識がないようで「行く必要はない。いつも叩いてると思われる。戻ってくるのをまつしかない。嫁は絶対離婚はしない」と言って、カウンセリングへは行ってくれません。待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか? 補足: 弟・社会人数十年経過。 ×1、前回の結婚時も暴力をしていました。。今の奥さんとはでき婚。 嫁さん・産後鬱。家事をできないときは寝たきり。気分の浮き沈みが激しい。 自殺願望も一時あったようです。 婚前に借金が何件か有り、出てった後も兄が知らない婚前の借金の催促状が届いた。