まだ受けていないDVによる離婚について

このQ&Aのポイント
  • 主人が最近離婚を考えている理由として、自分自身の気が短いことや抑えられない状況があると述べています。
  • 質問者は主人を大好きであり、5歳の子供がいるため離婚を避けたいと考えています。
  • 質問者はこの状況を良い方向に持っていくためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ受けていないDVによる離婚について

まだ受けていないDVによる離婚について 皆さんの意見を聞かせてください。 私は結婚して5年になる30代の女性です。 主人は仕事で現在単身赴任をしています。 環境の変化もあってか、ストレスが溜まっていく一方のようです。 そんな主人が最近離婚を考えているようです。 理由は、もしこのまままた一緒に過ごせるようになったとしても いつか私たちに手をあげてしまうのではないか? という不安があるとのことでした。 確かに、気が短いのは結婚する前から感じていましたし 本人も自覚しています。 でも、決して人に手を挙げることだけはありませんでした。 それは絶対にやってはいけない事だと思っているからだと、 本人が言っています。 ですが、最近の良くない状況もあってか、 自分で抑えられなくなっていて いつか人に手を挙げてしまう、 私たちに嫌な思いをさせてしまうのでは と考えているようです。 私は、主人が大好きです。 5歳の子供もいるので、離婚は避けたい、 この状態をなんとか乗り切りたいと思っています。 この状況をいい方向へ持っていくにはどうするのがいいのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ryomm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

私が過去に妻のことなどで経験したことから推測すると、ご主人はストレスで、「このままでは家族に暴力をふるってしまうのでは」という疑心暗鬼にとりつかれているようですね。 状況からすると、心療内科に連れて行かないと、場合によっては現在の仕事を休職する、退職することも考えないとならなくなりそうに感じます。 私の妻は不潔なものに恐怖し、生きていることに恐怖しました。心療内科の診断は、「強迫性障害(別名強迫神経症)」でした。 最近は、責任ある立場のサラリーマンに、ストレスによってこの手の病が多発しているようです。私の会社でも、この手の病気で休職している社員、特に管理職が増えています。 この手の心の病なら、投薬と周囲の接し方で直りますので、まずは医師と相談してください。 医師との相談は、本人が行かなくても行えます。町の心療内科の単科医院ではなく、総合病院、大学病院の心療内科、精神科で相談した方がいいと思います。

ryomm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人ともその後話をしています。 一緒に病院へ行こうとも話しましたが、 自分の気持ちは自分にしかわからない・・・と 言われてしまいました。 それでも、一緒に向かって行けるよう 私も出来る限りのことはやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115343
noname#115343
回答No.5

本気で離婚を考えてらっしゃるのでしょうか? 旦那様の自信のなさがそう言わせているだけかも。 単身赴任中の夫婦のメールなどのやり取りはどのようにされていますか? その時、5歳のお子さんに、お父さんとそのように関わらせてらっしゃいますか? 旦那様はお子さんと触れ合う事で少しでもストレス解消にはなりませんか? あなたがどんな声かけや行動をすると、旦那様は安心されるのでしょうか? あなたが旦那様を大好きだという思いを旦那様はしっかり受けとめておられるのでしょうか? 今の旦那様に必要な薬はあなたとお子さんからの愛情表現ではないでしょうか。

ryomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここに投稿してからも主人と電話で話をしていますが、 子供がストレス解消にはならないと言われてしまいました。 本人は本気のようです。 私は向き合って行こうと思っているので、 皆さんの意見を参考にさせていただきます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

心中お察しします。 単身赴任によるストレスという事であれば、単身赴任が終わって家に戻ってくれば、ストレスは消滅するので、そう気に病む事はない・・・・・・と敢えて気軽に考えた方が、ご夫婦ともよろしいのではないでしょうか。 質問文を拝見するに、将来的に起こるかも知れないという事柄(DV)の一つに過ぎないなのに、あたかも必ず起こる事のように考えて離婚をしようとしていませんか? 人は、いまの状況が悪いとどうしても悪い方向へどんどん考えてしまうものです。 それで良い考えが生まれる事もないので、ここは敢えてポジティブに考えるようにした方がいいのではないでしょうか。 難しいとは思いますが、離婚したくないのであればご夫婦ともにポジティブに考えるようにした方がいいでしょう。 極論ですが、仮にご主人が奥さんや子供に手を上げたとしても、それが単発であれば、その一回の不幸な事故を教訓に、二度と起こらないように家族みんなで取り組めば済みます。 もしも単発ではなく継続してDVが生じるようであれば、その時点で初めて離婚を考えれば済みます。 今考える必要はないですし、見初のDVを理由に離婚するというのは本末転倒だと思います。 上記とは別に、環境変化によるストレスというのも、度が過ぎると怖いそうです。 前の回答者さんのご意見の通り、心療内科で診療を受けてみてはいかがでしょうか。 家族のみんなが幸せになれますよう祈っています。 ご参考までに。

ryomm
質問者

お礼

本人は必ず暴力を振るってしまう。 傷つけてからでは、それこそ遅いから離婚をしたい と言っています。 もう、向き合っている方向が夫婦別々のようにも感じてしまいました。 でも、もう少し私の気持ちも伝えて、主人の気持ちも理解したいと思います。 ありがとうございました

noname#154015
noname#154015
回答No.2

旦那様は仕事や環境の変化によるストレスで離婚したいとおしゃってるのですか!? なんか納得できないのは私だけではないはず・・・。 旦那様が離婚を考える他の理由はないでしょうか? あまり考えたくないことですが、単身赴任で一人で生活している=仕事が忙しくてもある意味自由 他に女性がいるなど・・ 浮気ではないにしても、いつか手を挙げてしまうかも、なんて理由で離婚は考えないと思います。 また、それは離婚の原因にもなりませんので、あなたが拒否すればいいのです。 もしも、本当にそんな理由で旦那様が離婚を考えているのであれば、誠心誠意あなたの気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか? お子さんも小さいので、都合がつくなら、一緒に生活するべきだと思います。 他に旦那様が隠していることがあれば、話は変わってきますが・・・

ryomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレスからの暴力が理由のようです。 回答者さまの言うように、今は誠心誠意気持ちを伝えてみます。

回答No.1

素人でどうこう悩むより、一緒に心療内科に行って下さい。 まだまだ日本人にはそういう部分で偏見がありますが、 改善のために利用するに悪い事はありません。 やはり専門家に話を聞いてもらうだけで、道が見えたり楽になったりする可能性は充分あります。

ryomm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家の意見を聞こうと主人にも言ってみましたが、 自分のことは自分にしかわからないし、 他の誰かに分かってもらおうなんて思わないと 言われてしまいました。 でも、私も離婚はしたくないので、 出来る限りのことをして、みんなが笑って暮らせるように 考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • DV夫の離婚

    夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。 子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。 夫は単身赴任中。もう開放されたい。 帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

  • 離婚を考えています。

    主人は35歳、私は27歳、結婚3年目、子なしです。 結婚して1年半で主人は単身赴任で、今は別々に暮らして1年になります。 なぜ着いていかないのかと言うと、1年で単身赴任が終わるという 約束もあり、私自信正社員で比較的給料も良い会社に勤めてる為、 新婚早々単身赴任となりました。 2ヶ月に1度1週間程、主人は赴任先から帰ってきています。 離婚を考える理由として、 入籍1年後に式を挙げましたが主人は全く協力してくれませんでした。 招待客が誰なのかも、挙式の時間も、 自分の衣装すら何も把握できてない状態でした。 当時、全て私一人で行い打ち合わせも私とプランナーさんで話をし、 主人は横でゲームをしていました。 何もしていないにも関わらず、私が仕事と家事と準備で追われていると 「式の準備がきついから、早く終わらせてくれ」とため息をつくばかりでした。 当日も酔っ払い、キャンドルサービスではまともに歩けない状態で、 謝辞も考えてこず、グダグダになってしまいました。 しかし式後に話し合いをし、今後何においても協力すると約束はしてくれました。 それからは大きな行事はありませんでしたが、信じることはできていませんでした。 どんな話し合いをしても主人はキレて人のせいにし、私のことを人格否定してきます。 それが毎回なので、私は自分の意見も言えなくなりました。 否定されるので、消えたくなってしまいます。 結婚してから、主人は私の両親の悪口を言うようになりました。 酔うと特に大声で、否定してきます。 離婚の気持ちが強くなったのは最近で、 主人が約束していたことを守らなかったことです。 私が何よりも大切にする仲間と趣味を、 否定された気持ちになりました。 今回主人はたくさんの人に悲しい思いをさせ、 たくさんの人の貴重な時間を奪いました。 この趣味において、 私が今までどれだけの気持ちで頑張ってきてたかも知っていますし、 赴任前は主人も行っていたのでよくわかっています。 それなのに主人は嘘をつき、約束を破りました。 そのせいで、私が仲間の頂点に立つ方から 「監督不行届だ」とひどく怒られました。 それを見ても主人は謝ることはせず、 そこから頑張ることもせず、 また私のせいにして自分が頑張れなかったことを肯定しました。 私はそれから会話もしたくなく、 主人を避けてしまっていました。 主人はあからさまにふさぎ込み、 私のせいで欝になったと言い回っています。 正直、体の相性も合わずに悩んでいます。 これらの事が原因で離婚を考えますが、まだ3年目。 考えが甘いのでしょうか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚すべきか?

    はじめまして、結婚して10年子供なし30代です。 どうしていいかわからず質問しています。 みなさんなら離婚しますか? 私の主人はいわゆる自分主義です。結婚してから私は子供をすごく望んでいますが、「まだいい」とあまり協力的ではありません。自分の趣味に忙しく、最近は土日は出かけていません。旅行に連れてってといっても、「もうそういうのはいい」と連れてってはくれず、自分は勝手に予定組んで「明日から旅行にいってくるから」と直前に報告若しくは当日報告です。 単身赴任で土日しか家に帰ってこないのに家族はほったらかしです。 最近は携帯を隠したり、どうも女の影がちらつきます。正直、またか~って感じです。以前も女がいて浮気してました。現場を押さえて相手の女とも話しました。主人は相当怒って、「何考えとんだ!」と逆ギレしてました。今思うとその時に離婚していれば良かったのかな?でもその時は主人に対する気持ちが残っていて、なんとか乗り切って夫婦を継続しました。でも最近は私って何なの?と思ってしまいます。 単身赴任のダブル生活で住宅ローンもあるのに、自分は好きに旅行行って趣味にお金を使う。そのやりくりをするには私です。私は主人が遊ぶ為に働いているわけではないです。 土日は出かけると電話は出ません。無視されます。以前、腹痛で夜中に耐えられなくなった時も電話には出てもらえず、自分で救急車を呼んで入院しました。その時はさすがに誤ってましたが、その時だけです。 なんか疲れてしまって、このまま夫婦を継続していても子供は望めそうにないし、現状子供が出来たとしても生活できるか不安です。 いっそそれなら離婚してもっと自分の人生を楽しんでも良いのではないか?ここまでないがしろにされてまで夫婦でいる意味はあるのか?等々考えてしまい夜もあまり眠れません。 離婚は結婚より大変だと言いますよね?本当にそうだと思います。 なかなか一歩が踏み出せない。 長文になってしまい申し訳ございません。みなさんの意見を聞かせて下さい。 踏み出す勇気を下さい。お願いします。

  • 傷つきたくないから離婚…

    2歳の子供がいます。この度、主人が単身赴任することになりました。(家庭の事情で一緒には行けません。主人も納得、同意です。)結婚して3年になりますが、主人には2度浮気未遂の実績があります。2回とも、途中で私が気付き、終わりました。未遂とはいえ、私は悩んだし、傷つきました。 単身赴任したら、浮気するんじゃないか…という不安が頭を離れません。主人にその事を話したら、「忙しくてそれどころじゃないと思う。出会いは増えると思うけど…」と。やはり、浮気をしないと言い切る自信はないのかなと思いました。 正直、また傷ついたり、悩んだり、苦しんだりするくらいなら、その前に別れたいなって思います。でも、そんな弱虫じゃいけない。そんな事で離婚なんておかしい。とも思います。 どのように気持ちを持てば良いのでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。

  • 離婚をしたいと言われました(長文すみません)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(私36歳・主人35歳) 一昨日、子どもの中学校の時の保護者での飲み会がありました。 お母さん10人ぐらいに担任の先生(男性35歳)とでした。 その誘いをもらった時、主人にこんな会があるけど行ってくると言って、許可を得て行きました。 子どもの話でもりあがり、18;30から始めたのですが23;00ぐらいになってしまい、お開きになりました。 近所のお母さんもいたので、話しながら帰ったら、23;30ぐらいに帰宅となってしまいました。 帰ってから携帯を見ると、帰り途中ぐらいから主人から電話が何回か入っており、メールもきてました。 ですが、私は常にバイブにしているため、歩いていて気付きませんでした。 帰り着いたときにまた電話が来たので出たところ、「何処行ってたの?」となり、「今帰ってきた」と言うと、「浮気してたんだろ?」と急に言われました。 実は主人は1年前ぐらいから単身赴任中で、2週間に1回くらい帰るペースの生活をしています。 いない間に浮気をしていると思っているのか、「実はこの前の夫婦生活の時に、お前の浮気を確信したんだ。男ってそういうのわかるんだよ。確信しちゃったからもう無理だ。離婚しよう」 と言われました。 そんな事を言われる様な事は一切していないですし、その自信にもびっくりしました。 何回もそんな事はしていないと言いましたが、まったく信用していません。 今は、子どもがいるし、自分が単身赴任中だから、 「仮面夫婦でいよう。でもお金は別々で。(私も一応社員で働いています。) 子どもが成人したら離婚しよう。」と言われました。 もう何が何だかわかりません。 単身赴任も、すごく反対したのですが、 「やりたい仕事をやりたい。その為に単身赴任になってしまうが、頑張る。 みんなの将来の為に。」と言うので、仕方なく了承しました。 多分こんな話を聞いたら皆さん主人の方が浮気をしていると思われるかもしれませんが、 主人は浮気をしている人たちを間近で見ているので、浮気を否定することを常に言っていて、 そんな事をしたら子どもがかわいそうだといつも言っていたので、無いと思います。 だから、私が浮気をしていると思っているので、離婚しようと言ってきていると思います。 こんな事って実際に感じる事なんてあるのでしょうか? まったくの事実無根なのに、浮気したの一点張りで。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 離婚を拒否し続ければあきらめてくれる?

    単身赴任の主人が不倫しています。 離婚してほしいと言われていますが、私はする気はありません。 主人が言うには、付き合って3年くらいです。 主人45歳、相手40歳です。 私が離婚を拒否し続けたら、いつか相手の人があきらめてくれないでしょうか・・・ 年齢的に難しいのかな、とも思うのですが、私が応じない限り、離婚できないし、そんなに何年も不倫関係って続くものなのでしょうか?

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。