まだ受けていないDVによる離婚について

このQ&Aのポイント
  • 主人が最近離婚を考えている理由として、自分自身の気が短いことや抑えられない状況があると述べています。
  • 質問者は主人を大好きであり、5歳の子供がいるため離婚を避けたいと考えています。
  • 質問者はこの状況を良い方向に持っていくためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ受けていないDVによる離婚について

まだ受けていないDVによる離婚について 皆さんの意見を聞かせてください。 私は結婚して5年になる30代の女性です。 主人は仕事で現在単身赴任をしています。 環境の変化もあってか、ストレスが溜まっていく一方のようです。 そんな主人が最近離婚を考えているようです。 理由は、もしこのまままた一緒に過ごせるようになったとしても いつか私たちに手をあげてしまうのではないか? という不安があるとのことでした。 確かに、気が短いのは結婚する前から感じていましたし 本人も自覚しています。 でも、決して人に手を挙げることだけはありませんでした。 それは絶対にやってはいけない事だと思っているからだと、 本人が言っています。 ですが、最近の良くない状況もあってか、 自分で抑えられなくなっていて いつか人に手を挙げてしまう、 私たちに嫌な思いをさせてしまうのでは と考えているようです。 私は、主人が大好きです。 5歳の子供もいるので、離婚は避けたい、 この状態をなんとか乗り切りたいと思っています。 この状況をいい方向へ持っていくにはどうするのがいいのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、 皆さんの意見をお聞かせください。

• ryomm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

私が過去に妻のことなどで経験したことから推測すると、ご主人はストレスで、「このままでは家族に暴力をふるってしまうのでは」という疑心暗鬼にとりつかれているようですね。 状況からすると、心療内科に連れて行かないと、場合によっては現在の仕事を休職する、退職することも考えないとならなくなりそうに感じます。 私の妻は不潔なものに恐怖し、生きていることに恐怖しました。心療内科の診断は、「強迫性障害(別名強迫神経症)」でした。 最近は、責任ある立場のサラリーマンに、ストレスによってこの手の病が多発しているようです。私の会社でも、この手の病気で休職している社員、特に管理職が増えています。 この手の心の病なら、投薬と周囲の接し方で直りますので、まずは医師と相談してください。 医師との相談は、本人が行かなくても行えます。町の心療内科の単科医院ではなく、総合病院、大学病院の心療内科、精神科で相談した方がいいと思います。

ryomm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人ともその後話をしています。 一緒に病院へ行こうとも話しましたが、 自分の気持ちは自分にしかわからない・・・と 言われてしまいました。 それでも、一緒に向かって行けるよう 私も出来る限りのことはやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115343
noname#115343
回答No.5

本気で離婚を考えてらっしゃるのでしょうか? 旦那様の自信のなさがそう言わせているだけかも。 単身赴任中の夫婦のメールなどのやり取りはどのようにされていますか? その時、5歳のお子さんに、お父さんとそのように関わらせてらっしゃいますか? 旦那様はお子さんと触れ合う事で少しでもストレス解消にはなりませんか? あなたがどんな声かけや行動をすると、旦那様は安心されるのでしょうか? あなたが旦那様を大好きだという思いを旦那様はしっかり受けとめておられるのでしょうか? 今の旦那様に必要な薬はあなたとお子さんからの愛情表現ではないでしょうか。

ryomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここに投稿してからも主人と電話で話をしていますが、 子供がストレス解消にはならないと言われてしまいました。 本人は本気のようです。 私は向き合って行こうと思っているので、 皆さんの意見を参考にさせていただきます。

• shion0851
回答No.3

心中お察しします。 単身赴任によるストレスという事であれば、単身赴任が終わって家に戻ってくれば、ストレスは消滅するので、そう気に病む事はない・・・・・・と敢えて気軽に考えた方が、ご夫婦ともよろしいのではないでしょうか。 質問文を拝見するに、将来的に起こるかも知れないという事柄(DV)の一つに過ぎないなのに、あたかも必ず起こる事のように考えて離婚をしようとしていませんか? 人は、いまの状況が悪いとどうしても悪い方向へどんどん考えてしまうものです。 それで良い考えが生まれる事もないので、ここは敢えてポジティブに考えるようにした方がいいのではないでしょうか。 難しいとは思いますが、離婚したくないのであればご夫婦ともにポジティブに考えるようにした方がいいでしょう。 極論ですが、仮にご主人が奥さんや子供に手を上げたとしても、それが単発であれば、その一回の不幸な事故を教訓に、二度と起こらないように家族みんなで取り組めば済みます。 もしも単発ではなく継続してDVが生じるようであれば、その時点で初めて離婚を考えれば済みます。 今考える必要はないですし、見初のDVを理由に離婚するというのは本末転倒だと思います。 上記とは別に、環境変化によるストレスというのも、度が過ぎると怖いそうです。 前の回答者さんのご意見の通り、心療内科で診療を受けてみてはいかがでしょうか。 家族のみんなが幸せになれますよう祈っています。 ご参考までに。

ryomm
質問者

お礼

本人は必ず暴力を振るってしまう。 傷つけてからでは、それこそ遅いから離婚をしたい と言っています。 もう、向き合っている方向が夫婦別々のようにも感じてしまいました。 でも、もう少し私の気持ちも伝えて、主人の気持ちも理解したいと思います。 ありがとうございました

noname#154015
noname#154015
回答No.2

旦那様は仕事や環境の変化によるストレスで離婚したいとおしゃってるのですか!? なんか納得できないのは私だけではないはず・・・。 旦那様が離婚を考える他の理由はないでしょうか? あまり考えたくないことですが、単身赴任で一人で生活している=仕事が忙しくてもある意味自由 他に女性がいるなど・・ 浮気ではないにしても、いつか手を挙げてしまうかも、なんて理由で離婚は考えないと思います。 また、それは離婚の原因にもなりませんので、あなたが拒否すればいいのです。 もしも、本当にそんな理由で旦那様が離婚を考えているのであれば、誠心誠意あなたの気持ちを伝えれば良いのではないでしょうか? お子さんも小さいので、都合がつくなら、一緒に生活するべきだと思います。 他に旦那様が隠していることがあれば、話は変わってきますが・・・

ryomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレスからの暴力が理由のようです。 回答者さまの言うように、今は誠心誠意気持ちを伝えてみます。

回答No.1

素人でどうこう悩むより、一緒に心療内科に行って下さい。 まだまだ日本人にはそういう部分で偏見がありますが、 改善のために利用するに悪い事はありません。 やはり専門家に話を聞いてもらうだけで、道が見えたり楽になったりする可能性は充分あります。

ryomm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家の意見を聞こうと主人にも言ってみましたが、 自分のことは自分にしかわからないし、 他の誰かに分かってもらおうなんて思わないと 言われてしまいました。 でも、私も離婚はしたくないので、 出来る限りのことをして、みんなが笑って暮らせるように 考えて見たいと思います。