• 締切済み

DV加害者になりたくないです!!

23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、夜勤が多く、食生活もコンビニ食品が中心になっているのも原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 そんなこともあり、劣等感も強いです。 バカにしてくる同期に対して、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。 そんな中、ネットでDV加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか怖くなりました。自分も当てはまるんじゃないかって。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 DV加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 乱文失礼しましたm(_ _)m

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.7

貴方の質問の内容、他の方が言われている事のまとめ、一括りにして言うと 要するに貴方はまだ未熟なんですよ、DVがどうのこうのと考える以前に 自分自身を磨く事です、 仕事も満足に出来ず、他の下らない些細な事に腹を立て、彼女の気持ちがどうなのか不安 全て、貴方が一人前でないからじゃあないんですか? 親の苦労が判った?貴方は子供ですか?そんな当たり前の事が今判った程度の人間 今することは兎に角自分を磨き上げる努力をする事です、 何から何までなどと思っていれば出来っこありません、 ホンの小さな事からでも良いのです、小さくても出来る事からこつこつと 努力、精進の積み重ねをしていく事です。 ・コンビニ食品だって上手に選べば健康食になります、 ・些細な事に腹が立つ時(これはしょうがない事だから腹を立ててもしょうがない)  と自分を納得させる事を重点に置くよう心がける、 ・仕事でも何から何までではなく、何か一つでも満足できる事を出来るまでやる (・実家暮らしが心地よい?・彼女のメールにハートマークが少ないから?)  貴方は厨房ですか?ため息が出ますね、 まず何だかだと言う資格がまだない、人間として未完成だと自覚しなさい、 それをいっぺんに直すなど出来っこありません、誰であろうともです!。 完全な人間などいやしません、 自分で自分が”だめだ”と思う事が出来るだけまだ救いがあります その一つ一つ、少しづつで良いから、直していくよう努力しましょう 何年も掛かると思います、でもそうするしかない事は判るでしょう この先案外DVをして嫌われるかもしれませんが、それにしてもそれを後悔し すぐに謝りそれ相応のお詫びをする事、後ずさりは絶対せず、 常に前向きに考える事、 このくらいしか貴方へのアドバイスはありませんね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

あなたのように人は人を殴ったりしないでしょう。心配入りませんよ。イライラするだけ自分が嫌な思いをしますよ。だからのほほーんとしてることです。すべてを受け入れましょう。乗り降りが遅かったら気をつけて、焦らないでと。焦っても時間は同じにしか動きません。のんびり行きましょう

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

被害者もいれば、加害者をカウンセリングによって救い出す取り組みもあります。 加害者を癒すための情報にふれてみるのがいいのではないでしょうか。 書籍も有る程度あるので、最寄の図書館取り寄せて目を通すと何か糸口がつかめるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4480842837 http://www.amazon.co.jp/dp/4750328901 被害者の相談窓口一覧のページですが、ここの検索フォームに「加害者」と入力して検索すると加害者を研究している資料が多数出てきます。ここに相談するのも1つの手だと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

DVて幼少期に親に愛されなかった男性 リスカは幼少期に親に愛されなかった女性 …だそうです Life work balance  だよ(^.^) 仕事は生きる為に必要不可欠 だけど仕事が全てではないよね プライベートとのメリハリを付け、上手くストレス発散をする そして規則正しい生活を送る 慣れない始めは大変だけど、一度リズムを作ったり習慣化してしまえば大丈夫だよ 今の状態だと彼女だけでなく仕事にも行き詰まりそうだよね もう少し、上手くやりくりすればラクに生きられる様になるのでは? それは自分次第だよ 誰も助けちゃくれない o(^o^)o ちなみに暴力の連鎖には気をつけて 一度、暴力を振るうと止まらなくなるよ

回答No.3

イライラの解消法を暴力以外の方法で見つけることでしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

まず健康面について。 血圧ってどうですか?高めだったりしますか? すべての人がそうとは限りませんが、血圧が高いと検査に引っかからない程度の脳梗塞がありえるかもしれません。部位によってはイライラするようになったりすると思います。 飲酒習慣が得る場合も同様かと。 アルコールで欠陥が拡張すると、普段なら問題ない血栓が普段なら入り込まない毛細血管に侵入して血栓障害に。それが脳だと脳梗塞ということになります。 そういう可能性も無きにしもあらずなので、血圧が高めであれば食事に気をつけましょう。 コンビニばかりの食事が続くと健康ばかりか精神面にも悪影響が… 鉄分も不足しているかもしれませんね。 ヘモグロビンが正常でも鉄分不足というのはあります。ヘモグロビンが不足しているという検査結果が出たとしたらそれはもう深刻な鉄分不足状態。 まずは食生活を改めるところから初めて時間をかけるしかないですね。 気長に改善するしか無いのがこの手の問題。 手軽に短期間で劇的に改善する(かもしれない)方法はありますが、今では非人道的な拷問にも属するものなので・・・ ロボトミー手術というものなんですけどね(^^; http://news.infoseek.co.jp/manga/truth/lobotomy1

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 DV加害者。 色々なタイプがあるのであろうと思いますが、先ず弁えておくべきは「理由のないDVはあるのか」という点です。 言葉の暴力は、物理的な暴力を受けた時と同じ脳の部位が活動するのだそうです。 研究論文は言葉の暴力にしか言及していないようですが、私は言葉に出さないノンバーバルな心の動きも同じなのではないかと考えています。 女性は感情の生き物と言われる様に、感情の力は男性よりも強い。 これは放出する精神波が男性よりも強いと言う事です。 イライラしている人と、気分が良い状態の人とでは雰囲気が違いますよね? この雰囲気はその人のその時の気持ちが精神波となって発散されていると言う事です。 言葉にも表情にも機器で計測できる様なところには何の表現もされていないのに、相手に影響力をもつ何かがある事はこの雰囲気の話しでお分かり頂けるかと思うのですがいかがでしょうか。 さて、この精神波。 感情の生き物と言われる女性のそれが男性のよりも強いのは恐らく多くの人に同意して頂けるかと思います。 もし言葉の暴力だけでなく、この精神波も脳の同じ部位が活動するなら、男性は女性のサンドバックになるしかない訳です。 常に殴られていればそりゃ殴り返したくもなります。 このメカニズムでDVが起きているケースもある筈だと私は思っています。 先ずはこの要素、つまり強い精神波であなたを襲う様な性質を彼女が持っているかどうかも考慮した方が良いと思います。 追いつめられれば誰でも持っていますが、それでも持って生まれた性質というのはある物です。 これがないという事ならDVの原因の半分は排除できた事になると言えるでしょうか。 次にあなた自身に原因を求める話しです。 夜勤続きと言う事ですが、夜勤は人体に結構な負担をかけます。 自律神経に失調(ぎみでも)を来たし、体の調子も悪くなれば精神状態も悪くなるでしょう。 書かれているご自身の状態は「更年期障害」に類似性があります。 若年性の男性更年期障害と言っても差し支えないかと私個人的には思っている位です。 電子機器を見る時間を可能な限り減らして、できるだけ規則正しい生活を心がけ、食べ物も栄養バランスを考えた上にさらにサプリなど使うと良いかもしれません。 あとは運動やストレッチなどでしょうか。 キーワードは「更年期障害対策」です。 20代前半で更年期とは笑う医者も居るかもしれませんが、最近の若者の生活環境の悪化は凄まじいものがありますので、何らおかしい事ではありません。 また、過度の性生活もキレやすい若者が増える要因の一つです。 精子も体内にある大切なリソースですから、これを過度に失う事は体の消耗に繋がります。 性生活を含めて節度ある規則正しい生活を送り、栄養バランスを考えた食事、適度な運動とストレッチ、瞑想もとても良いです。 あとは比較的簡単で効果絶大なのは「笑う事」です。 笑う事の心身に与える高効果は計り知れません。 面白くなくても良いのです。「わっはっはっは」と笑う練習だけでもしていれば、何もない状態でも爆笑できるようになれるものです。 この笑いでも効果は同じです。 最初は難しいと思ったら、口元に微笑みを絶やさない様に気をつける事です。 自然に口元に微笑みを保っていれば、自ずと顔全体に微笑みが広がっているでしょう。 これは莫大な効果を発揮します。 意地でも笑顔は保ってください。

関連するQ&A

  • DVやストーカーの加害者になりたくないです。

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、時間に常に追われなければならず、且つ夜勤が多く(月8回くらい)、食生活もコンビニ食品が中心になっていることなどが原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。大学生の頃まではそんなに無かったです。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 中学高校のころは何でも話せるような友達はいましたが、チャラチャラしてるグループに罵声を浴びせられたり、馬鹿にされたり、それで部活を辞めた経験もありました。 大学のころはバイトで気になる女性にアプローチしたら、店長に報告され、その女性の友達から「今度私の親友に近づいたら、タダじゃおかないからな。被害届出すぞ。」などと言われたことがありました。その女性とは二人で飲みに行ったり、今度美術館に行こうなどと言われてたにも関わらずです。 そんなこともあり、劣等感も強いほうです。 また元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり(研修の時はみんなの前で腕立てを無理矢理やらされたり、プライベートのことを執拗に聞かれたりもありました)、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 バカにしてくる同期に対しては、引け目を感じるのと同時に、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。彼女のことを信じたいと思っても、それができない自分にもどかしさを感じます。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女とは一緒にいてとても居心地がいいですし、彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。幸せであるがゆえ、失うことを極端に恐れているのかもしれません。 そんな中、ネットでDVやストーカー加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか震え上がるほど怖くなりました。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 彼女とは幸せになりたいです。もう手遅れでしょうか。 DVやストーカーの加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 長文、乱文失礼しましたm(_ _)

  • DV加害者、別居中の男です。

     結婚して9年目の男30歳です。子供は8歳、4歳共に女の子です。 別居して1ヶ月が経ちます。 その原因は自分のDVにあると理解しているつもりです。 2週間程前にふとしたきっかけで自分はDVの加害者(犯罪者)だということに気がつき、被害者の心理、加害者の更生についての書物を読みあさり勉強しました(現在も)  妻は近くの実家に住んでいて、2回程あって話をしました。話の中で お互いに離婚という言葉は出てこない状況ですが、少し冷却期間をおいたところで修復しても、またある一定のサイクルで喧嘩になり手がでるのではないか、信用できないので戻れないといっています。DVを勉強 した今、言っている事が理解でき私のほうから事態を好転させようということはあまり考えていません。  DVの加害者が更生する確立は限りなくゼロに近いそうで、自分の人生にはこの先光が見えません。 それでも東京の加害者プログラムを調べて、これなら少しは救いがあるのではと思いました。  ですが、仕事面(管理職)、東京まで移動距離400km、週1回最低1年間のプログラム、経済面から考えて、なかなか踏み切れません。 仕事をやめて、近いところに引越し(もちろん単身)するか、このまま ただ反省する日々を送るか、悩んでいます。 どちらにしても妻、子供は愛してますが、取り戻そうと躍起になっているわけではないと自分では思っています。  アドバイスをいただけますでしょうか。お願いいたします。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • DV加害者の悩み

    私は外国人です。 今年日本人の女性と結婚し、6月に仕事を見つかり、妻の実家から離れ、妻と二人で同居することになりました。 日々生活の中で喧嘩の重なり、最初は意見が合わないだけで当然だと思いました。 ある日彼女はバイト先でめまいし、倒れて病院に運ばれました。 ある日、私は趣味をしている途中に彼女から掃除を手伝ってって言われて、自分が日々ストレースから解消するために、趣味をやってなにか悪いと思い、強制的に止めさせられなければならないのかともめていました。 そのときに、彼女の具合が悪くなって、休みたいと言って、そのとき私はやりたいことを強制的に止めさせられる不満があり、「じゃ今すぐ掃除しようよ、寝る場合じゃないだろう」と言って、力で彼女を起こそうとしたとき、彼女は私のお腹に蹴ってきた。それでも自分がまたしつこく力で起こそうとしたときに、彼女の不意で私の顔に手で当たって、私はキレて彼女の腕に殴り返しました。これは彼女にとってトラウマになりました。 それ以来、お互いに信用を失って、私は仕事に行っている途中に、彼女は毎日DV被害者のホームページを見て、DV被害者の相談所に通い、私が帰ってきて、これ君のことを書いている。君がDVだって毎日言われるようになりました。そんなことを見る時間があるなら、バイトでも働けと私が言っていた。それは彼女に対する不満であった。彼女自身を否定するきっかけになりました。 そして、気に食わないことがあるたびに、私が彼女に怒鳴り、暴言し続けてきた。 彼女にとって、最後の選択を私に相談してきた、DV治療のために病院いくか?それとも彼女が実家に帰るか? そのとき、私は仕事を始めたばかりなのに、そんなところに行く余裕がないと言い訳しました。 ある日、突然彼女がいなくなり、実家に帰るとメモを残した。 私は病院にいくこと自体がどうしても納得がいかないと思って、結果は彼女を失いました。 私は彼女がいないと生きていけないと気づいてしまいました。 私はDV加害者です。治療を受けたいですが、どうやってはじめたらいいでしょうか? 左右知らず外国人です。不安で怖くてここから歩き出す勇気がないです。 どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • 逆DV加害者です。

    逆DV加害者です。V加害者と気付きました。 子供はいません。24歳、女性です。 結婚をして3年になります。 その間、十数回 主人に殴る・蹴るをし、エスカレートして木の棒で殴る・包丁をちらつかせる をして主人を追い込んでしまいました。 他にも言葉の暴力を吐き、そのたびに離婚を要求してきました。 不満、不安を溜め込みやすく喧嘩の末 言葉がでなくなり、最後にはてを出してしまいます。 主人はいつもやり返してくることなくいつも耐えていました。 離婚をこちらから言い出しても「悪いのは自分だから」といい謝っていました。 きっかけは私に自傷癖があり、主人から「自分を傷つけるなら殴られた方がいい」 言われたことだと思います。 すみません。はっきりとは覚えていないのですが、その言葉をそのまま受け取り主人の優しさにつけこんでしまいました。 しかし、主人の限界がきて、初めてそこで自分が逆DV加害者だと気付きました。 自分の愚かさに腹が立ちます。 普通なら心底腹が立ったとしても大人なら人間なら力で押さえ込み自分の欲をぶつけるようなことなどしない。 私はとても動物的で、主人に甘えていました。 専門の機関にかかり、今までの自分を立ち切ろうと思っています。 このまま、結婚生活を続けるのか、離婚をするのか、別居をするのかは、主人に任せようと思います。 できれば、また仲良くしたいのですが どのような結果になっても自業自得だと思っています。 主人は、今は何も考えられないと言っています。 離婚をする気は今はないと言っていますが、怯えて過ごすのはあまりにも悲しいとも言っています。 そして、DVは治らないともいわれました。 何を言われても、言葉をすべて受け入れ、今はただ謝ることしかできません。 主人が答えを出すまでの間、私はどうすればいいでしょうか。 答えを出しやすいよう離れて生活をしたほうがいいでしょうか。 どうかこの人でなしに、少しでも主人が楽になれる方法を教えてください。

  • DV加害者のかたへ

    DVおよびモラルハラスメントの加害者である、と自覚している方は、そう多くないと思いますが、 加害者にしかわからない答を知りたいと思い、質問しました。 これら「答のもらえない疑問」にこだわって、DV・モラルハラスメントや、その後遺症から逃れられない被害者はかなりの数に上ります。 被害者の自尊心の回復と社会復帰のために ご協力お願いします。 _____ Q.A どうして、配偶者や恋人に暴力をふるったのか教えてください。 1.生活習慣の違い 2.相手を思い通りにしたかった 3.自分に自信がないのを、隠したかった 4.寂しかった 5.自分が愛されているかどうか不安だった 6.その他 Q.B 配偶者または恋人を愛していましたか? 1.YES 2.NO 3.どちらでもない 4.その他 Q.C 本当は、どんな関係を築きたかったか お書きください。 ________ いつか、この質問を別れた配偶者か恋人が読むかもしれません。 その方へのメッセージも、どうぞお書きください。 _______ 参考資料(DV被害者の気持ち) Q.A 暴力を奮われた時の気持ちは? A.A 怖い 悲しい 酷い なぜ? どうして? Q.B 愛していましたか? A.B はい  Q.C 築きたかった関係は? A.C 愛し愛される関係 メッセージ キライになったわけではありません。 別れなければ、私は死んでいました。 自分を子供を守るために、別れました。 暴力さえ治してもらえれば、ずっと一緒にいられたのに・・・悲しいです。

  • DV加害者への罰・復讐

    相手に慰謝料(最低限の損失+医療費)を請求したところ、 「あれだけ謝罪したのに、なぜそんな嫌がらせをするのか。払うお金もないから、むしろ裁判を起こして、刑務所に入れてくれ。」と言われました。 この件で相手の人間性が分かり、悲しいというより、あきれ果てました。裁判を起こすにも、私が金銭的余裕がないことを承知の上で言っているのです。 相手が100パーセント悪いのにもかかわらず、私だけが引っ越しをし、仕事を辞め、怪我をおっている傍ら、相手は今までと同じように、会社に行き、同じ場所で生活しているのは、なんて不公平なのだろうと怒りがこみ上げてきます。 そして、相手に当然の罰を与える(告訴し、罰を受けてもらう)のにも、弁護士を自分で雇い、時間と労力をかけないと、その結果にならないという現実(法律)も、被害者にとってなんて酷なのだろうと思います。「DV加害者は告訴なしで刑務所行き」という法律は出来ないのでしょうか? 加害者は何の罰を与えられることなく悠々と生活し、被害を受けたものが、精神的苦痛とお金と時間と労力をかけなければならない法律は、あまりにもおかしいです。 私は彼をぜったい許しません。 むしろ、なんらかの形で復讐したいです。 一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」というのは頭では分かっていますが、怒りがおさまりません。 DV被害者のみなさんで、こういうことがあったとき、復讐をされた方はいますか? 私が考えているのは ・共通の友達全員に、彼の実態・DVぶりを暴露する。 (→DV再発・新たな被害者を生み出さないためにも役立つはず) ・彼の両親に、全て話し、説教してもらう。 (→彼の親が信じるかどうかはなぞですが) という感じですが。 何かほかに方法があれば教えてください。

  • DV加害者の家庭外での顔、定年後について

    夫がDV加害者(50代前半・DV歴21年)です。 家では苦虫をかみつぶしたような顔をして、 DVを起こす原因を探しているような状態で、家族が困っています。 物を壊す、壁に穴を空ける、壁をける、暴言は日常的で、 私も娘たちも、いなくなってほしいと願うぐらいの人です。 DVの人は外面がいいといいますが、 外では幸せなんでしょうか? DVやってるって、バレないものなんでしょうか? 社会的にはちょっと尊敬される仕事をしていて、 常に上から目線でいられると思います。 定年後は一般人と同じで、さらに歳を取って、 外では偉そうにできなくなると思います。 定年後、どうなる可能性があるでしょうか? 家族が不安を感じています。