• 締切済み

DV加害者になりたくないです!!

23歳男です。 現在社会人2年目です。 最近仕事が忙しくなってきたせいか、以前と比べてイライラするようになってしまいました。JR関係の技術職のため、夜勤が多く、食生活もコンビニ食品が中心になっているのも原因かもしれませんが、最近些細なこと(折り返し電車で降りるお客さんが遅い、彼女の返信が遅かったり絵文字が少なくなる、wifiが上手く繋がらない等)でカッとなってしまいます。たまに物にも当たってしまいます。 そんな中、最近ちょっとまずいなって思い始めて、そんな自分がほんとにダメだなって思っています。 元々仕事もあまり出来るほうではなく、あがり症で研修のときから同期からはバカにされるようになり、今では同期とは仕事に必要な事以外ほとんど話はしません。 そんなこともあり、劣等感も強いです。 バカにしてくる同期に対して、心の中では強い怒りを感じています。ぶん殴ってやりたいような感情です。そんな自分もまたダメだなって落ち込みます。 最近は以前より自分から積極的に動くよう心がけたり、CADの勉強をしたり、自分なりに努力していますが、時間はかかりそうです。 また、幼少時は親から叱りつけられてばかりで、受験のときは「模試で70点以上取らなかったら飯を食わせない。養護施設に預ける。」などと脅された経験もあります。父親から勉強を教えて貰ってるとき、問題が解けず殴られた経験もあります。今でも鮮明に覚えています。出来ると褒めてくれましたが。 当時は家出したい気持ちでいっぱいでした。 でも社会人になってから、当時親も相当大変だったんだなと気付きました。子供の将来がかかってることに加え、仕事で疲れて帰ってきて子供に勉強を教えていたと考えると。 今は親との関係は良好です。実家暮らしですが、嫌だと思うことはありません。むしろ居心地がいいです。 自分には付き合って1年半の彼女がいますが、たまに他の男性に取られないか、気持ちが冷めてないか不安になって、「嫌いになった?」「好き?」などと聞いてしまうこともあり、ほんとに情けなく思います。束縛に近いと思います。 彼女はいつも楽しそうに接してくれて、LINEも毎日しており、将来の結婚に向けて二人で貯金もしています。旅行も行く予定で新幹線や宿も押さえています。 なのにちょっとした態度の変化に一喜一憂してしまい、不安になることがあります。 でも幸せです。彼女の存在がとても心の支えになっています。彼女のことはとても好きです。 そんな中、ネットでDV加害者の特徴についてのサイトを見つけ、見たら自分も将来そうならないか怖くなりました。自分も当てはまるんじゃないかって。 自分としては絶対なりたくないです。暴力なんて振るう相手にはなりたくないです。 DV加害者にならない為には、どうしたら良いと思いますか? 乱文失礼しましたm(_ _)m

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.7

貴方の質問の内容、他の方が言われている事のまとめ、一括りにして言うと 要するに貴方はまだ未熟なんですよ、DVがどうのこうのと考える以前に 自分自身を磨く事です、 仕事も満足に出来ず、他の下らない些細な事に腹を立て、彼女の気持ちがどうなのか不安 全て、貴方が一人前でないからじゃあないんですか? 親の苦労が判った?貴方は子供ですか?そんな当たり前の事が今判った程度の人間 今することは兎に角自分を磨き上げる努力をする事です、 何から何までなどと思っていれば出来っこありません、 ホンの小さな事からでも良いのです、小さくても出来る事からこつこつと 努力、精進の積み重ねをしていく事です。 ・コンビニ食品だって上手に選べば健康食になります、 ・些細な事に腹が立つ時(これはしょうがない事だから腹を立ててもしょうがない)  と自分を納得させる事を重点に置くよう心がける、 ・仕事でも何から何までではなく、何か一つでも満足できる事を出来るまでやる (・実家暮らしが心地よい?・彼女のメールにハートマークが少ないから?)  貴方は厨房ですか?ため息が出ますね、 まず何だかだと言う資格がまだない、人間として未完成だと自覚しなさい、 それをいっぺんに直すなど出来っこありません、誰であろうともです!。 完全な人間などいやしません、 自分で自分が”だめだ”と思う事が出来るだけまだ救いがあります その一つ一つ、少しづつで良いから、直していくよう努力しましょう 何年も掛かると思います、でもそうするしかない事は判るでしょう この先案外DVをして嫌われるかもしれませんが、それにしてもそれを後悔し すぐに謝りそれ相応のお詫びをする事、後ずさりは絶対せず、 常に前向きに考える事、 このくらいしか貴方へのアドバイスはありませんね。

• mindy73
回答No.6

あなたのように人は人を殴ったりしないでしょう。心配入りませんよ。イライラするだけ自分が嫌な思いをしますよ。だからのほほーんとしてることです。すべてを受け入れましょう。乗り降りが遅かったら気をつけて、焦らないでと。焦っても時間は同じにしか動きません。のんびり行きましょう

• yoruaru-q
回答No.5

被害者もいれば、加害者をカウンセリングによって救い出す取り組みもあります。 加害者を癒すための情報にふれてみるのがいいのではないでしょうか。 書籍も有る程度あるので、最寄の図書館取り寄せて目を通すと何か糸口がつかめるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4480842837 http://www.amazon.co.jp/dp/4750328901 被害者の相談窓口一覧のページですが、ここの検索フォームに「加害者」と入力して検索すると加害者を研究している資料が多数出てきます。ここに相談するのも1つの手だと思います。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

• marissa-r
回答No.4

DVて幼少期に親に愛されなかった男性 リスカは幼少期に親に愛されなかった女性 …だそうです Life work balance  だよ(^.^) 仕事は生きる為に必要不可欠 だけど仕事が全てではないよね プライベートとのメリハリを付け、上手くストレス発散をする そして規則正しい生活を送る 慣れない始めは大変だけど、一度リズムを作ったり習慣化してしまえば大丈夫だよ 今の状態だと彼女だけでなく仕事にも行き詰まりそうだよね もう少し、上手くやりくりすればラクに生きられる様になるのでは? それは自分次第だよ 誰も助けちゃくれない o(^o^)o ちなみに暴力の連鎖には気をつけて 一度、暴力を振るうと止まらなくなるよ

回答No.3

イライラの解消法を暴力以外の方法で見つけることでしょう。

• bardfish
回答No.2

まず健康面について。 血圧ってどうですか?高めだったりしますか? すべての人がそうとは限りませんが、血圧が高いと検査に引っかからない程度の脳梗塞がありえるかもしれません。部位によってはイライラするようになったりすると思います。 飲酒習慣が得る場合も同様かと。 アルコールで欠陥が拡張すると、普段なら問題ない血栓が普段なら入り込まない毛細血管に侵入して血栓障害に。それが脳だと脳梗塞ということになります。 そういう可能性も無きにしもあらずなので、血圧が高めであれば食事に気をつけましょう。 コンビニばかりの食事が続くと健康ばかりか精神面にも悪影響が… 鉄分も不足しているかもしれませんね。 ヘモグロビンが正常でも鉄分不足というのはあります。ヘモグロビンが不足しているという検査結果が出たとしたらそれはもう深刻な鉄分不足状態。 まずは食生活を改めるところから初めて時間をかけるしかないですね。 気長に改善するしか無いのがこの手の問題。 手軽に短期間で劇的に改善する(かもしれない)方法はありますが、今では非人道的な拷問にも属するものなので・・・ ロボトミー手術というものなんですけどね(^^; http://news.infoseek.co.jp/manga/truth/lobotomy1

• urbanite
回答No.1

こんにちは。 DV加害者。 色々なタイプがあるのであろうと思いますが、先ず弁えておくべきは「理由のないDVはあるのか」という点です。 言葉の暴力は、物理的な暴力を受けた時と同じ脳の部位が活動するのだそうです。 研究論文は言葉の暴力にしか言及していないようですが、私は言葉に出さないノンバーバルな心の動きも同じなのではないかと考えています。 女性は感情の生き物と言われる様に、感情の力は男性よりも強い。 これは放出する精神波が男性よりも強いと言う事です。 イライラしている人と、気分が良い状態の人とでは雰囲気が違いますよね? この雰囲気はその人のその時の気持ちが精神波となって発散されていると言う事です。 言葉にも表情にも機器で計測できる様なところには何の表現もされていないのに、相手に影響力をもつ何かがある事はこの雰囲気の話しでお分かり頂けるかと思うのですがいかがでしょうか。 さて、この精神波。 感情の生き物と言われる女性のそれが男性のよりも強いのは恐らく多くの人に同意して頂けるかと思います。 もし言葉の暴力だけでなく、この精神波も脳の同じ部位が活動するなら、男性は女性のサンドバックになるしかない訳です。 常に殴られていればそりゃ殴り返したくもなります。 このメカニズムでDVが起きているケースもある筈だと私は思っています。 先ずはこの要素、つまり強い精神波であなたを襲う様な性質を彼女が持っているかどうかも考慮した方が良いと思います。 追いつめられれば誰でも持っていますが、それでも持って生まれた性質というのはある物です。 これがないという事ならDVの原因の半分は排除できた事になると言えるでしょうか。 次にあなた自身に原因を求める話しです。 夜勤続きと言う事ですが、夜勤は人体に結構な負担をかけます。 自律神経に失調(ぎみでも)を来たし、体の調子も悪くなれば精神状態も悪くなるでしょう。 書かれているご自身の状態は「更年期障害」に類似性があります。 若年性の男性更年期障害と言っても差し支えないかと私個人的には思っている位です。 電子機器を見る時間を可能な限り減らして、できるだけ規則正しい生活を心がけ、食べ物も栄養バランスを考えた上にさらにサプリなど使うと良いかもしれません。 あとは運動やストレッチなどでしょうか。 キーワードは「更年期障害対策」です。 20代前半で更年期とは笑う医者も居るかもしれませんが、最近の若者の生活環境の悪化は凄まじいものがありますので、何らおかしい事ではありません。 また、過度の性生活もキレやすい若者が増える要因の一つです。 精子も体内にある大切なリソースですから、これを過度に失う事は体の消耗に繋がります。 性生活を含めて節度ある規則正しい生活を送り、栄養バランスを考えた食事、適度な運動とストレッチ、瞑想もとても良いです。 あとは比較的簡単で効果絶大なのは「笑う事」です。 笑う事の心身に与える高効果は計り知れません。 面白くなくても良いのです。「わっはっはっは」と笑う練習だけでもしていれば、何もない状態でも爆笑できるようになれるものです。 この笑いでも効果は同じです。 最初は難しいと思ったら、口元に微笑みを絶やさない様に気をつける事です。 自然に口元に微笑みを保っていれば、自ずと顔全体に微笑みが広がっているでしょう。 これは莫大な効果を発揮します。 意地でも笑顔は保ってください。