• 締切済み

DV加害者の家庭外での顔、定年後について

夫がDV加害者(50代前半・DV歴21年)です。 家では苦虫をかみつぶしたような顔をして、 DVを起こす原因を探しているような状態で、家族が困っています。 物を壊す、壁に穴を空ける、壁をける、暴言は日常的で、 私も娘たちも、いなくなってほしいと願うぐらいの人です。 DVの人は外面がいいといいますが、 外では幸せなんでしょうか? DVやってるって、バレないものなんでしょうか? 社会的にはちょっと尊敬される仕事をしていて、 常に上から目線でいられると思います。 定年後は一般人と同じで、さらに歳を取って、 外では偉そうにできなくなると思います。 定年後、どうなる可能性があるでしょうか? 家族が不安を感じています。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

社交的でないのならほぼ一日中家にいることが多くなります。 そして現在暴力をふるうのならエスカレートすることが考えられます。 質問者さまやお子さまの知らなかった時間も見えることになりますので。 お子さんがおいくつかはわかりませんが、離婚を考えた方が良いと思います。 長期にわたってDVを受けていたのなら、慰謝料もある程度はもらえると思います。

kinkan66
質問者

お礼

社交的なほうだと思います。 子供の面倒は見なくて、家事も一切無視してきたのに、 外では子煩悩、家庭的な夫と見られているようです。 私の悪口を、知らない人にも言っていくぐらいなので、 私は悪者になってると思います。 外面がよく、周りもそう思ってるのなら、 離婚となると、悪いのは妻となりますよね。 近所には見破られていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • DV加害者として

    失礼します。oozora2000様、そして大勢の方からの助言をお待ちしております。 先日、妻と些細なことが原因で喧嘩をしてしまいました。 以前から妻の言葉や態度に対して注意を促したり、時には大喧嘩になり 私自身が物に当たる、妻に物を投げつける、手を挙げる、怒鳴るなどの 行為をしてしまっていました。 そして今回も大喧嘩になってしまい私の弱さからDVをしてしまい、妻が 2歳の長男、7か月の二男を連れて実家に帰りました。 これまで私自身にDV加害者との認識はなく、自分は間違っていないなどと 間違った考えを抱き、当たり前のように生活してきました。 結婚生活5年間で何度か暴力・暴言を繰り返しました。 今、このような状態となり妻と1週間連絡を取らずに生まれて初めて自分と 向き合い考え出た答えが (1)自分は完全なDV加害者であること (2)妻の話を聞かずに自分の主張を圧力で強要していたこと (3)原因は妻の言葉や態度ではなく自分自身の自己中心的な感情だったこと (4)そしてとんでもないことをしてしまい自分を取り巻くすべての人たちを裏切り傷つけてしまったこと (5)可能性は低いが更生する方法はあること ネットでたくさんの情報を集め改善は困難であり時間がかかると知りました。 昨日妻に連絡し妻の心と気持ちをぶつけてほしいと頼み、聞き考え、子供のことを 思うと離婚がいいのか、やはり父親を取り上げてはいけないのか、自分も悪かったが やはり暴力を子供の記憶に残したくないなど・・・初めて受け止めました。 反省と後悔の念が押し寄せ自分が許せなく悔しいです。 しかし妻はもっともっと苦しく悔しい日々を我慢して過ごしている。過ごしてきた。 もう逃げたくありません。結果は離婚になろうとも、人間として変わらなければいけない 自分の弱さに向き合い自分の愚かさに正面からぶつかりたいと思っています。 メンタルクリニック・心療内科など調べていますがoozora2000様の投稿を拝見した ところ、改善施設なような場所のほうが良いのでしょうか?その場合、コンタクトを どうとればよいのでしょうか?心療内科やメンタルクリニックなどでも良いのでしょうか? 自分の犯した罪に助言を頂くのは筋違いだとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。 35歳・男性・会社員・北海道在住です。

  • イジメ加害者は家庭に問題あるとよく言われますが

    加害者の家庭の状況とイジメはどのように関連しているのでしょうか? ざっと調べてみるとストレスとか愛情不足なんてのが挙げられますが、加害者は本当に家族から愛されていなかったのでしょうか? 家庭環境に由来するストレスに晒されていたのでしょうか? 加害者がそういう状況にあったとか、それがイジメに繋がったという明確なデータはあるのでしょうか? 親が無職、片親、障害をもつ身内、仕事の内容が(子供から見て)かっこ悪い、貧しいといった要素をネタにからかわれた。 金品がなくなるといったトラブルが起きたときに真っ先に疑いの目を向けられた。 踏み込まれたくない領域に土足で踏み込まれ根掘り葉掘り嗅ぎまわられた。 家の事情を暴露された。 『これだから〇〇の子は』『〇〇のくせに』といった具合に、家庭の事情を絡めて批判された。 過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた。 こういった具合に、決めつけや暴言などがもとで芽生えた怨恨による報復の攻撃でも『家庭環境に問題ある子が行ったイジメ』というくくりになるのでしょうか? 最後に挙げた 『過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた』 これは無神経極まりない暴言なのですが、これに腹を立てることは『恵まれた境遇の人への嫉妬』と混同されてもおかしくないと思うのですが。 そもそも、嫉妬で起きたイジメ、なんてのが怪しいんですけど。

  • DV:私のアドバイスこれでよかったんでしょうか。。

    今日、古い友人とスカイプで話しました。 二面性のある彼氏に暴力、暴言され、距離を置くと追いかけられていました。 お酒とドラッグで荒れて彼女にに暴言をしているのに、 警察に捕まったりもしてる人間に、 なぜ彼女はいつもそれを優しく許して受け入れようとするのか? 自分の経験とすごく似ていたので、つい熱くなってしまいました。 本当にDVはいけないことだと思うし、してる側にもされてる側にも、不器用さがある。 以下が私のアドバイスです。。。 「人が怖がったり、迷惑したり、いやがるようなことをすると、 さけたり無視したり離れたりって、人は普通すると思うよ。 脅されて怖いから心配だから別れないってのは絶対に良い方に行く選択じゃないと思う。 その状態、ビビって恐怖の状態にとどまってそれ以外どうにもできない状態を、 自分で選んでる道だとしたら?選ばない方法もあるよ。 とことん嫌になってるなら、発狂してでもあとが怖くても、 とにかく家族や友達に話して、警察にいって。まだそのままで居たいの?」と伝えました。 彼女は、「別れたら、何されるかわからない。こわい。立場があるから」って言うので、 私は、「目を覚まそうよ」って言ってしまいました。 「確かにその彼、外面はいかにも風の空気出して、偉い人に思われてるかもしれないけど、彼女にそんなひどいことできる人間ってだけで、尊敬する価値もなし。人間性が幼稚すぎる。その二面性知らずに理想的に演じているDV男にだまされてる人たちは、直接被害を被らない立場だから、尊敬しようが何しようが彼の立場と関係ないよ?」 「どうせそんな男に、別れても今までありがとうって言うような器と愛はないよ。 別れたらめちゃくちゃに被害者意識で自分ばっかりが傷ついて、お前が悪いって言って誹謗中傷や非難して、どんな苦し紛れの嘘を平気でついてでも、自己正当化してくるよ。あなたの気持ちをいたわりもしないし、あなたの幸せを願ったりもしないよ。あなたにすがってるんだよ。そんな視点で考えたことある?」 「本当に愛のある人だったら、あなたに笑顔でいてもらいたい。これからももっと幸せになってもらいたいから、行ってって、自分の感情はあなたをキヅつける形でぶつけたりしないで、自分で向き合うはずだよ。」  彼女本人が、渦中にいるときは、どうしていいかわからないのもわかるんです。 洗脳されちゃってるから。暴力、暴言されててもいいとこあるって言ってるから。 相手の機嫌を損ねないようにして、内心びくびくしているから、相手の吸収剤になってしまってる。 でも、そんな人のエネルギー吸収したらだめって思います。 自分が傷つくことがあっても、それを人に当たりちらさないで、自分の中で切り替えるのって、忍耐がいるんです。長い間やってないとだんだん難しくなるから、少しづつでも、やるって決めて、自分のなかで取り組んでいかないと、ほかの誰もあなたの変わりにしてあげられない。 だいたいざっとこんなこと言いました。もっとなにか助けてあげられるような言葉があったんじゃないかって、思います。しばらくしたらまた、彼女と話すチャンスがあるので、 進展があればいいなと思っています。 もし、なにかあったら、コメントお願いします。

  • 父が怖いですDVでしょうか?

    高校2年生です 母がよく父と喧嘩をしています。父は些細なことですぐ怒鳴ったり、物に当たったりしています壁を殴って穴をあけたりしたこともあります。 いつか母を殴ってしまうのでわないのかと、心配です。 これは、DVでしょうか?( / _ ; )

  • これってDVですか?

    これってDVですか? 私は4人家族です。構成としては、父、母、私(長男)、妹です。 私は26歳になりますが、小さいころからの父が暴言、暴力がひどかったので、 それが当たり前になってしまい、特に気にもしなかったのですが、 最近、父が歳をとったせいか酒に飲まれることが多くなり、だんだんそれが エスカレートしてきたかのように感じます。 酒を飲まなくても、自分の気に入らないことがあるとすぐに怒鳴り散らします。 先日も犬の世話をしないだけで、 「お前は何の役にもたたない。」と怒鳴り散らす始末。 聞き流していますが、毎日そのような感じなので、 家に帰るのが憂鬱です。 暴力は、父に口答えをするとすぐに手が出ます。 母も顔面を蹴られて鼻を骨折したり、 私自身も、20歳のときにグーで殴られ、 目が開かなくなるほど腫れたこともあります。 暴力自体はそんなに頻繁ではないですが、 ぶちきれると手がつけられません。 猟銃を所持しておりますので、警察を呼ぶと脅すと 「呼んだらお前たち全員鉄砲で殺す。」始末。 父が帰ってくると家族全員ピリピリした雰囲気になります。 若いころから外で飲み歩くと必ずと言って良いほどケンカをして 帰ってくるような父なので外で飲むことはやめ家でしか飲みません。 暴力は年3~4回、暴言はほぼ毎日。 その暴言で私自身円形脱毛症になったり、 母も胃潰瘍ができたり、妹も欝で入院までしています。 何事も完璧主義なので、ものすごく細かいのですが、 電気の消し忘れ、だらしがない。 そんなことでなんで怒鳴られなきゃいけないんだろうというような ことで怒鳴られます。 下手すればリビングでテレビを見ているだけで怒鳴られます。 そのような暴言を毎日吐く父はどのように対処すべきでしょうか?

  • DV加害者として

    私は犯罪を犯してしまい。その後のトラブルに巻き込まれています。 私は3年前に妻にDVを行い家族と離れ別居しています。 昨年の秋頃から知り合った若い女の人の家に週に一、二度行っていました。いつも、食料と薬(睡眠・便秘)を夜昼なく要求されて行ってました。彼女の部屋でテレビを見て話をするだけで嬉しかったのです。 先週の事、いつもの通りメールが来て 体を触らすから持って来いと言われ下心を出して行きました。 そうするといつもの通りなにもない・・ そして私の財布から2千円抜き取りバイバイと私をからかい挑発してきた。 私は帰ろうと立ち上がると彼女は抵抗するそぶりをみせて来た。約束が違うと彼女に言い寄り反論されたため私は頭に血が登って彼女を押してベットに押し倒しました。 すると彼女は携帯で110番しました。彼女は無言で警察から「どうしました?聞こえませんよ」と言う電話を私に突きつけ私を部屋から追い出しました。 その後、私に執拗に昼夜なく要求メールが来ています  慰謝料として最初は3万 次は5万 そして8万 今は80万から150万と要求して払わないとDVとして通報すると言って来ています。 法律相談や警察に出頭を考えています。 そこにも相談するところがなくて とても困っています。

  • DV加害者です。ご質問がございます。

    初めて投稿します。 至らない点があればご容赦ください。 30歳の男です。 妻は31歳。息子は1歳です。 結婚して2年になります。 率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。 ここ一年くらいになります。 毎回悔いています。 それなのに昨日も手を上げてしまいました。 結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。 その頃は暴力を振るうことはありませんでした。 しかし、暴言はありました。 もともと性格は合うほうではなかった気がします。 関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。 几帳面な私に、おおらかで自由人な妻。 私がよく妻に言っていた言葉は「ちゃんと考えてよ」です。 昨日の話です。 私は自営業をしています。初めて半年です。 (業績は当初の計画よりも良く進んでいます。不安はまだまだありますが。) 妻が経理をしてくれています。 「(先月の売り上げが良かったので)先月の利益はどのくらいある?」 と質問すると、無回答。顔色から計算をしてなかった事が分かりました。 以前も同じ様な事があったので、今年から売り上げの計算などは月の後半から始めておこうと二人で決めていました。 (※支払い等は済んでおり、ここでいう経理は家計なども含めたものです。確定申告は妻がしっかりしてくれています。) そこで私は少しムッとしました。 「今年から早めに取り掛かるって決めてただろ」 「今からする」と妻。 それから計算に取り掛かり、作ったのは確定申告で提出した数字に、支出をマイナスしたもの。とのこと。(利益でもなんでもないもの。今書いていても何の数字かは分かりません。) 私はイライラし 「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算はいらないんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 そしてやり直す妻。 私も落ち着こうと思って待ってました。 次に出てきたのはさっきの数字から生活費が引かれたもの。 マイナスの額が増え、もはや何を計算したのか分からないものでした。 以前も同じ様な経験があり、同じ様な事を言っておりました。 「なぜあれだけ言っても理解してくれないのか」 「なぜ私の意図を汲み取ってくれないのか」 という内容を汚い言葉で発し 手を上げてしまいました。 あくまで加害者からの視点で昨日の事を例として書きました。 つまらない事で怒る、器の小さな男だと思います。 たとえどんな事でも手を上げてはいけないと思います。 これが最初ではなく、何十回も同じ様な事を言い、 怒鳴ってしまって、妻が萎縮しているのも分かっています。 私自身、以前の職場でDVに遭ってました。 ですので、妻の気持ちは分かります。 子どもにも怒鳴る、怒鳴られる姿を見せたくありません。 妻も子どもも大好きです。 妻もおおらかで優しく、人間的にできた人です。 もうDVはしたくありません。 今回の件で私の仕事を妻が手伝うのを辞める様にしました。 家事と育児に専念していければと考えています。 (育児は保育園に今も行っているので継続します。) ここに長々と長文を書かせて頂いたのは、 私自身はどうすればいいのか、という事です。 カウンセリングに行く事も考えています。 この様な場所で告白するのはとても怖いのですが もう2度と手上げない、暴言を吐かない為に こういう手法を取らせて頂きました。 もし気を悪くされた方がいましたら 申し訳ございません。

  • DV(家庭内暴力)について

    私の家は父が職人気質の頑固者で、母はどちらかと言うと内気で人が良い人です。 そういう性格のせいか、昔の父は毎日のように母に暴力を振るい、暴言を吐きました。 私はその光景が我慢できず、小学生の頃から、母の盾になることが多く、同時に、私も 虐待を受けていました。 父も母も年をとり、暴力は減りましたが、暴言は変わらずです。 数年前になりますが、逆上した父が母の首を締めている場面に出くわし、 私がとめました。 そういう経緯もあり、1年ほど前に離婚が成立しています。 つい先日、兄弟で集まった際、 「お前が夫婦間の問題に立ち入ったから問題が複雑になったのだ」 と言われました。夫婦喧嘩は当事者同士に任せるべきだったと言うのです。 確かに、夫婦の問題は夫婦が解決すべきものでしょう。 そんなことは百も承知です。 しかし、相手が抵抗しないのをいいことに、暴力を振るい、暴言を吐く。 そんな行為を目の当たりにし、見て見ぬふりをすることが正しいのでしょうか? 「兄弟曰く、抵抗をしない母にも責任があった」と言うのです。 DV(家庭内暴力)については、いろいろな意見があるかと思いますが、 私は兄弟の言葉だけは今でも納得ができません。 是非、皆様のお考えをお聞かせいただければ、と思っております。

  • DV加害者(弟)について

    弟の奥さんが警察経由で保護施設にいってしまいました。 弟は仕事もバリバリ頑張り、土日はまだ小さい子供と過ごしたいのに、奥さんは子供を連れて実家によく帰ってしまうようです。お正月休みも4日間弟だけを置いて実家に帰ってしまったようです。その時はなんの連絡もなく(弟の携帯故障中)、置手紙もなく突然といなくなってしまってたようで、帰ってきてから実家にいたことを聞いたとのこと。 そこまで聞くと、弟は悪くないと思っていたのですが、話をもっと聞いていくと、何度か手をあげてしまっていたようです。それが怖くて奥さんも一緒にいると怖いから実家に逃げていたのかな?と思ってしまいました。 奥さんが何も連絡もなく出てってしまい帰ってきたときも、いろいろ言い返されてむかついてたたいた「殴ったんじゃない平手だよ」と言ってました。それを聞いて私はびっくりしたのですが、平手も暴力だと思うのですが、本人はその意識がないようです。 そこで、皆さんに質問です。 DV加害者プログラムやカウンセリングを受けた方がいいと勧めたのですが、本人はDV加害者の意識がないようで「行く必要はない。いつも叩いてると思われる。戻ってくるのをまつしかない。嫁は絶対離婚はしない」と言って、カウンセリングへは行ってくれません。待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか? 補足: 弟・社会人数十年経過。 ×1、前回の結婚時も暴力をしていました。。今の奥さんとはでき婚。 嫁さん・産後鬱。家事をできないときは寝たきり。気分の浮き沈みが激しい。 自殺願望も一時あったようです。 婚前に借金が何件か有り、出てった後も兄が知らない婚前の借金の催促状が届いた。