デートDVの改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • デートDV(ドメスティックバイオレンス)とは、パートナーに対して暴力や暴言、性的な強要をする行為のことです。
  • デートDVを改善するためには、まず自覚することが重要です。DVをしている自覚があるなら、専門の相談機関やサポートグループへの参加を検討してください。
  • また、自己成長やコミュニケーション能力の向上を図ることも大切です。自分自身の感情や行動をコントロールし、相手を尊重することができるようになると、デートDVの発生を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDVを直したい

こんにちは 私は高校三年の男子です。 私は一年ほど前まで付き合っていた彼女にデートDVをしていました。暴言や性行為の強要です。手を出さなかったのも遠距離恋愛だったからで近くにいたら手も出してしまっていたと思います。 よく、デートDVする人は自分がDVしてるという自覚がないと聞きますが私は確実に自覚があります。自覚がありながら直せません。 その後も好きな人が出来て付き合っても他の男子と話したりしてるのを見ると怒りが沸き上がってきたり胸が締め付けられるような感覚になります。結局、恐くなってそのことも別れました。 やはり、デートDVは直らないのでしょうか。 女性との交際は諦めるのが一番なのでしょうか…

noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.8

DV加害はいくつかのパターンがありますが 加害者になる原因や背景はそれぞれ違います。 暴言暴力の自覚が無い事もあれば、自覚している事もあります。 共通するのは一度何かに感情が触発されると止められないという事です。 感情のコントロールが出来ませんから、相手の気持ちを考えるだとか 自分の行動に責任を持つだとか、そんな精神状態ではなくなります。 大災害や大事故の後には性犯罪やDVが急増するのですが、これは経験した あまりの大きな出来事に自分が対応できず、やり場のない怒りや悲しみが 暴力となって自分より弱い者の方に向かうからです。 それまでの人生をそれなりに穏やかに過ごせていた方がこのようなきっかけで 加害者になる場合は、加害者プログラムに参加する事で早期回復も見込めます。 加害者プログラムが少ないのが現状ですが、お住まいの地域に男女共同参画があり DVについてHPで載せています。電話相談窓口がありますので加害者ケアについて 問い合わせてみるのもいいと思います。 時間を要するのは、加害者自身の成育環境、家庭環境に問題がある場合です。 虐待を受けていた人が虐待を繰り返すというのはよく耳にされると思いますが 人の精神構造や心はそんなに短絡的なものではありません。 自覚があるか無いかの違いはありますが、家庭環境で受けた痛みは形を変えて さらなる問題を作る事も多いのです。 その人の性格もそれぞれ違いますし、その環境をどのように受け止めているか どう過ごしてきたか、まわりにどのような人間がいたか等によっても変わります。 もしあなたの成育環境において、家庭内暴力やいじめなどを含めて精神的暴力や ひどい扱いを受けた経験があったならば、まずそこを見なければなりません。 単に何度かDV加害者プログラムや加害者の自助グループに参加するだけでは あなたの深い痛みは治癒しませんから、本当の意味での回復にはならないのです。 あなたの成育環境から考え、あなた自身の痛みを回復さなければなりません。 この場合は、暴力に対するトラウマ、家族関係や、いじめなどに力を入れている カウンセラーのもとで治療をする事をおすすめします。 精神科医、精神保健福祉士、臨床心理士など、有資格者の治療機関を探して下さい。 民間資格しかない自称カウンセラーや自称セラピストのところへ行かないように。 今高3という事はあと少しで卒業でしょうか? もし信頼できるスクールカウンセラーや教師がいれば、今のうちの相談して 卒業後相談に行けるような場所を紹介してもらうのもいいと思います。 女性との交際だけでなく、あなたが自分の感情に苦しめられずに済みますように。

質問者

お礼

私自身、父に家庭内暴力というものを受けてきました。しつけは全て殴られて身につけました。母も同様に辛い思いをしており、私が2歳の時に弟が生まれなかなか母からの愛情を物心ついてから感じる機会が少なかったように思います。父のようなダメな人間だけにはなりたくないと心の底から思っていたのですが、同じようになってしまい大変悲しく思っています。 学校のカウンセラーの方にもお話はしましたが、簡単には解決出来ませんでした。 しかし、今回の回答でもう一度、専門の先生にお話したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問者さまは、自身で描いたライフデザインの の目標に向かって完全燃焼できていますか。 お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は良好で 円満な家庭環境で暮らせているでしょうか。 他のあらゆる人間関係も良好円満で、何らかの 挫折(感)を引き摺っていたり、 不満、恨み、憎悪を抱え込んでいるということは ないでしょうか。 クラスメート等の男性をぶん殴りたいと思ったり、 現実に怒りを爆発させて暴力をふるってしまった ことはないでしょうか。 全く反撃してくる懸念のない自身に安全な女性が 相手の時にだけ そうした状況になるのでしょうか。 誰かを恨みつづけているということは ないでしょうか。 更には、以上とは全く無関係な負の心的状況が 質問者さまのインナーに存在しているということも ないでしょうか。 ここでは質問者さまの目を見たり雰囲気を感じながら 必要な情報を訊きながら話を勧めることができませんので、 難しいので、お早めに、 こころの健康(相談)センターを訪れて、 この質問のような事情を伝えて相談してみませんか。 無料です。 心の中で、 攻撃性の置き換え がつづくのような間は、 犠牲者を作らないためにも 女性とのコネクションは控える方が賢明かも しれませんよ。殺傷事件に エスカレートしてしまいますと 2組のファミリーが崩壊してしまいますので~~~~ 日々ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスのとれた食事を継続して摂れていて、 質問者さまの夕食の食卓に、ご家族の笑顔と様々な話題が 溢れていて、日ごろ質問者さまに一方的な期待心や 置かれいる環境を考えない無理な願望があったり、 承認欲求、偏執的自己愛etc.の暗躍が ないのであれば、質問者さまの心的状況は 重症化しないのではないでしょうか。 早期に、 解決するといいですね。 私にとっては、 女性は慈しみ愛しみの対象で 大切な存在です。 All the Best. CiaoCiao!

質問者

お礼

私が今までの家庭環境、そしてこれからの生活や私の気質について考えさせられました。 やはり、過去の家庭環境などが影響してくるんだなぁと思いました。 過去と現在の反省や改善を行い、未来へ繋げたいと思います。 回答ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.6

心療内科で相談してみては?

質問者

お礼

心療内科などに相談して私なりの解決策を導きたいと思います。 回答ありがとうございます。

• tsukaai1
回答No.5

DVはその人の意志で治りますよ。 まず、DVをしてしまう原因に思い当たることはあるんですか?考えてみてください。 (理由もないのに暴力をふるったりしないはずです) 例えば親から暴力や暴言を吐かれてたとか、女性に裏切りられたことがあるとか、自分に自信がない、ストレスが溜っているとか。 その原因を追及して改善しなければ、やり続けると思います。 暫くは相手の為、自分を追い込まない為に女性と付き合うのをお休みして原因を解決してからにしましょう。 その方が好きな人と楽しく過ごせますよ。

質問者

お礼

女性と親密な関係を持つのをやめて自分のことをもっとよく知るために時間を使い、原因を解決させたいと思います。 回答ありがとうございます。

• ootemon
回答No.4

>性行為の強要 これ犯罪ですよ。 やめられないならカウンセリング受けてください、犯罪者になる前に。

質問者

お礼

悪いこととはわかっていたのですが、相手からの愛が受け取れないような気がして無理に共用してしまいました。この先、同じことが起きないようにカウンセリングを受けたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

デートDVに関して本当に治すためには貴方が自分にもっと自信を持って些細なことを いちいち気にしない事が出来るようになる事です。 1.自分に自信が持てる様にまずは女性に優しく出来るようになる事です。 2.全てにおいて自分中心に物事を考えるのではなくて女性中心に物事を考えてあげる   ことで、自分が女性を独占したいという気持ちを捨てることです。 3.そして、貴男が女性であればどのような仕打ちをされているのかを考えてみること   です。貴方自身がDVされたらどのような気分になり精神的な負担がどれだけの物に   なるかをゆっくり考えることです。例えば自分が好きなことをさせて貰えなかったら   どれだけのストレスが溜まるかを相手の女性に当てはめてみるのです。自分が   思っている以上のストレスを受けたら相手がどのような精神状態になるかが分かる     はずですよ。自分がされて嫌なことは他人には絶対にしない事を肝に銘ずることです。 4.女性を貴女の宝物だと思って大切に扱うことを徹底することもお大事ですよ。   貴方が怒りが湧きあがったり胸が締め付けられる以上に相手の女性が精神的に   追い詰められていることをしっかり認識していきましょう。

質問者

お礼

女性を宝のように大切に。。。とても共感しました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは DVを治したいということですが 自覚していても分かっていても治せないのは少しおかしな話ですね。 ここに相談してきているということは 少なからず治したいと思っていらっしゃるということだと思うので 回答させていただきます。 しかしあくまでもアドバイスですので あなた自身が変わろうとしなければ結果として また同じ事を繰り返すでしょう。 では本題です。 たとえば貴方に仲のいい女性が居て 貴方からずれば本当に恋愛感情がない相手だったとします。 親戚の女性でもかまいません。 しかし、それを見た何も知らない彼女が 貴方にあった際、親戚の女性と話してただけのことで 怒って蹴ったり殴ったりしたとして貴方はどう思うでしょうか? それが何度も続けば貴方はどう思うでしょうか? そんな彼女から 「貴方のことが好きだからそうしてしまった」と言われて 説得力がありますか? 特に女性は男性と違って繊細です。 体も頑丈に作られていません。 そんな体に男である、ましてや高校3年という 一番力の強い時期に暴力を振るわれれば女性はひとたまりもありません。 命にもかかわるようなことです。 そのことが原因でこの先、他の男性を求めることを恐怖し 彼女は一生孤独になるかも知れないのです。 また、精神的なダメージは、女性のホルモンバランスをくずし 将来的には妊娠できない体になってしまうこともあるのです。 貴方に彼女の一生を奪っていい権利など無いのです。 自分がされたらどう思うのか そんなことも考えられないようでは いつまでたっても彼女なんて出来ません。 しかし、まだ高校生です。 貴方には幾度と無く女性との縁はあるはずです。 頑張ってください。 追記>>> 貴方は自分に自信が無いから 彼女のことを信用しきれないから 暴力で彼女を制圧し、そばにおいておきたい衝動に駆られて 居るように思います。 きっと貴方を思ってそばに居てくれる女性が現れるはずです。 その子と共にありたいと思うのなら 参考までに読んでいただけるといいと思います。 Boys Be Ambitious!! もっと自信をもって!!

質問者

お礼

確かに彼女には一生の心の傷、精神的な苦痛になってしまったと思っています。そのことは私が死ぬまでずっと背負い続けなければいけないと思っています。 追記にありましたお話ですが、確かに私は自分に自身が無いため本当に好きでいてくれているのか、浮気しているんじゃないか、そのうちいなくなってしまうんではないか。と不安や被害妄想から恋人のことを信用しきれず縛っていたんだと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

• juliet33
回答No.1

ご自身で理解しているのに直せないのなら難しいですね。 カウンセリングなど効力はあまり信頼してないのですが、ご自身で治せないのなら一度行ってみてはいかがでしょうか? 逆の立場で考えたらDVは本当に一生のトラウマになりかねないことです、ご自身でわかってるのに抑えられないのは辛いと思いますが直す努力としていろんな方法を試すのがいいと思います。

質問者

お礼

様々な方法を試して必ず直したいと思います。 回答ありがとうございます。