デートDVの改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • デートDV(ドメスティックバイオレンス)とは、パートナーに対して暴力や暴言、性的な強要をする行為のことです。
  • デートDVを改善するためには、まず自覚することが重要です。DVをしている自覚があるなら、専門の相談機関やサポートグループへの参加を検討してください。
  • また、自己成長やコミュニケーション能力の向上を図ることも大切です。自分自身の感情や行動をコントロールし、相手を尊重することができるようになると、デートDVの発生を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDVを直したい

こんにちは 私は高校三年の男子です。 私は一年ほど前まで付き合っていた彼女にデートDVをしていました。暴言や性行為の強要です。手を出さなかったのも遠距離恋愛だったからで近くにいたら手も出してしまっていたと思います。 よく、デートDVする人は自分がDVしてるという自覚がないと聞きますが私は確実に自覚があります。自覚がありながら直せません。 その後も好きな人が出来て付き合っても他の男子と話したりしてるのを見ると怒りが沸き上がってきたり胸が締め付けられるような感覚になります。結局、恐くなってそのことも別れました。 やはり、デートDVは直らないのでしょうか。 女性との交際は諦めるのが一番なのでしょうか…

noname#214318
noname#214318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.8

DV加害はいくつかのパターンがありますが 加害者になる原因や背景はそれぞれ違います。 暴言暴力の自覚が無い事もあれば、自覚している事もあります。 共通するのは一度何かに感情が触発されると止められないという事です。 感情のコントロールが出来ませんから、相手の気持ちを考えるだとか 自分の行動に責任を持つだとか、そんな精神状態ではなくなります。 大災害や大事故の後には性犯罪やDVが急増するのですが、これは経験した あまりの大きな出来事に自分が対応できず、やり場のない怒りや悲しみが 暴力となって自分より弱い者の方に向かうからです。 それまでの人生をそれなりに穏やかに過ごせていた方がこのようなきっかけで 加害者になる場合は、加害者プログラムに参加する事で早期回復も見込めます。 加害者プログラムが少ないのが現状ですが、お住まいの地域に男女共同参画があり DVについてHPで載せています。電話相談窓口がありますので加害者ケアについて 問い合わせてみるのもいいと思います。 時間を要するのは、加害者自身の成育環境、家庭環境に問題がある場合です。 虐待を受けていた人が虐待を繰り返すというのはよく耳にされると思いますが 人の精神構造や心はそんなに短絡的なものではありません。 自覚があるか無いかの違いはありますが、家庭環境で受けた痛みは形を変えて さらなる問題を作る事も多いのです。 その人の性格もそれぞれ違いますし、その環境をどのように受け止めているか どう過ごしてきたか、まわりにどのような人間がいたか等によっても変わります。 もしあなたの成育環境において、家庭内暴力やいじめなどを含めて精神的暴力や ひどい扱いを受けた経験があったならば、まずそこを見なければなりません。 単に何度かDV加害者プログラムや加害者の自助グループに参加するだけでは あなたの深い痛みは治癒しませんから、本当の意味での回復にはならないのです。 あなたの成育環境から考え、あなた自身の痛みを回復さなければなりません。 この場合は、暴力に対するトラウマ、家族関係や、いじめなどに力を入れている カウンセラーのもとで治療をする事をおすすめします。 精神科医、精神保健福祉士、臨床心理士など、有資格者の治療機関を探して下さい。 民間資格しかない自称カウンセラーや自称セラピストのところへ行かないように。 今高3という事はあと少しで卒業でしょうか? もし信頼できるスクールカウンセラーや教師がいれば、今のうちの相談して 卒業後相談に行けるような場所を紹介してもらうのもいいと思います。 女性との交際だけでなく、あなたが自分の感情に苦しめられずに済みますように。

noname#214318
質問者

お礼

私自身、父に家庭内暴力というものを受けてきました。しつけは全て殴られて身につけました。母も同様に辛い思いをしており、私が2歳の時に弟が生まれなかなか母からの愛情を物心ついてから感じる機会が少なかったように思います。父のようなダメな人間だけにはなりたくないと心の底から思っていたのですが、同じようになってしまい大変悲しく思っています。 学校のカウンセラーの方にもお話はしましたが、簡単には解決出来ませんでした。 しかし、今回の回答でもう一度、専門の先生にお話したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

質問者さまは、自身で描いたライフデザインの の目標に向かって完全燃焼できていますか。 お父さまお母さま及び他のご家族との関係性は良好で 円満な家庭環境で暮らせているでしょうか。 他のあらゆる人間関係も良好円満で、何らかの 挫折(感)を引き摺っていたり、 不満、恨み、憎悪を抱え込んでいるということは ないでしょうか。 クラスメート等の男性をぶん殴りたいと思ったり、 現実に怒りを爆発させて暴力をふるってしまった ことはないでしょうか。 全く反撃してくる懸念のない自身に安全な女性が 相手の時にだけ そうした状況になるのでしょうか。 誰かを恨みつづけているということは ないでしょうか。 更には、以上とは全く無関係な負の心的状況が 質問者さまのインナーに存在しているということも ないでしょうか。 ここでは質問者さまの目を見たり雰囲気を感じながら 必要な情報を訊きながら話を勧めることができませんので、 難しいので、お早めに、 こころの健康(相談)センターを訪れて、 この質問のような事情を伝えて相談してみませんか。 無料です。 心の中で、 攻撃性の置き換え がつづくのような間は、 犠牲者を作らないためにも 女性とのコネクションは控える方が賢明かも しれませんよ。殺傷事件に エスカレートしてしまいますと 2組のファミリーが崩壊してしまいますので~~~~ 日々ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスのとれた食事を継続して摂れていて、 質問者さまの夕食の食卓に、ご家族の笑顔と様々な話題が 溢れていて、日ごろ質問者さまに一方的な期待心や 置かれいる環境を考えない無理な願望があったり、 承認欲求、偏執的自己愛etc.の暗躍が ないのであれば、質問者さまの心的状況は 重症化しないのではないでしょうか。 早期に、 解決するといいですね。 私にとっては、 女性は慈しみ愛しみの対象で 大切な存在です。 All the Best. CiaoCiao!

noname#214318
質問者

お礼

私が今までの家庭環境、そしてこれからの生活や私の気質について考えさせられました。 やはり、過去の家庭環境などが影響してくるんだなぁと思いました。 過去と現在の反省や改善を行い、未来へ繋げたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

心療内科で相談してみては?

noname#214318
質問者

お礼

心療内科などに相談して私なりの解決策を導きたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • tsukaai1
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

DVはその人の意志で治りますよ。 まず、DVをしてしまう原因に思い当たることはあるんですか?考えてみてください。 (理由もないのに暴力をふるったりしないはずです) 例えば親から暴力や暴言を吐かれてたとか、女性に裏切りられたことがあるとか、自分に自信がない、ストレスが溜っているとか。 その原因を追及して改善しなければ、やり続けると思います。 暫くは相手の為、自分を追い込まない為に女性と付き合うのをお休みして原因を解決してからにしましょう。 その方が好きな人と楽しく過ごせますよ。

noname#214318
質問者

お礼

女性と親密な関係を持つのをやめて自分のことをもっとよく知るために時間を使い、原因を解決させたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

>性行為の強要 これ犯罪ですよ。 やめられないならカウンセリング受けてください、犯罪者になる前に。

noname#214318
質問者

お礼

悪いこととはわかっていたのですが、相手からの愛が受け取れないような気がして無理に共用してしまいました。この先、同じことが起きないようにカウンセリングを受けたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

デートDVに関して本当に治すためには貴方が自分にもっと自信を持って些細なことを いちいち気にしない事が出来るようになる事です。 1.自分に自信が持てる様にまずは女性に優しく出来るようになる事です。 2.全てにおいて自分中心に物事を考えるのではなくて女性中心に物事を考えてあげる   ことで、自分が女性を独占したいという気持ちを捨てることです。 3.そして、貴男が女性であればどのような仕打ちをされているのかを考えてみること   です。貴方自身がDVされたらどのような気分になり精神的な負担がどれだけの物に   なるかをゆっくり考えることです。例えば自分が好きなことをさせて貰えなかったら   どれだけのストレスが溜まるかを相手の女性に当てはめてみるのです。自分が   思っている以上のストレスを受けたら相手がどのような精神状態になるかが分かる     はずですよ。自分がされて嫌なことは他人には絶対にしない事を肝に銘ずることです。 4.女性を貴女の宝物だと思って大切に扱うことを徹底することもお大事ですよ。   貴方が怒りが湧きあがったり胸が締め付けられる以上に相手の女性が精神的に   追い詰められていることをしっかり認識していきましょう。

noname#214318
質問者

お礼

女性を宝のように大切に。。。とても共感しました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは DVを治したいということですが 自覚していても分かっていても治せないのは少しおかしな話ですね。 ここに相談してきているということは 少なからず治したいと思っていらっしゃるということだと思うので 回答させていただきます。 しかしあくまでもアドバイスですので あなた自身が変わろうとしなければ結果として また同じ事を繰り返すでしょう。 では本題です。 たとえば貴方に仲のいい女性が居て 貴方からずれば本当に恋愛感情がない相手だったとします。 親戚の女性でもかまいません。 しかし、それを見た何も知らない彼女が 貴方にあった際、親戚の女性と話してただけのことで 怒って蹴ったり殴ったりしたとして貴方はどう思うでしょうか? それが何度も続けば貴方はどう思うでしょうか? そんな彼女から 「貴方のことが好きだからそうしてしまった」と言われて 説得力がありますか? 特に女性は男性と違って繊細です。 体も頑丈に作られていません。 そんな体に男である、ましてや高校3年という 一番力の強い時期に暴力を振るわれれば女性はひとたまりもありません。 命にもかかわるようなことです。 そのことが原因でこの先、他の男性を求めることを恐怖し 彼女は一生孤独になるかも知れないのです。 また、精神的なダメージは、女性のホルモンバランスをくずし 将来的には妊娠できない体になってしまうこともあるのです。 貴方に彼女の一生を奪っていい権利など無いのです。 自分がされたらどう思うのか そんなことも考えられないようでは いつまでたっても彼女なんて出来ません。 しかし、まだ高校生です。 貴方には幾度と無く女性との縁はあるはずです。 頑張ってください。 追記>>> 貴方は自分に自信が無いから 彼女のことを信用しきれないから 暴力で彼女を制圧し、そばにおいておきたい衝動に駆られて 居るように思います。 きっと貴方を思ってそばに居てくれる女性が現れるはずです。 その子と共にありたいと思うのなら 参考までに読んでいただけるといいと思います。 Boys Be Ambitious!! もっと自信をもって!!

noname#214318
質問者

お礼

確かに彼女には一生の心の傷、精神的な苦痛になってしまったと思っています。そのことは私が死ぬまでずっと背負い続けなければいけないと思っています。 追記にありましたお話ですが、確かに私は自分に自身が無いため本当に好きでいてくれているのか、浮気しているんじゃないか、そのうちいなくなってしまうんではないか。と不安や被害妄想から恋人のことを信用しきれず縛っていたんだと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

ご自身で理解しているのに直せないのなら難しいですね。 カウンセリングなど効力はあまり信頼してないのですが、ご自身で治せないのなら一度行ってみてはいかがでしょうか? 逆の立場で考えたらDVは本当に一生のトラウマになりかねないことです、ご自身でわかってるのに抑えられないのは辛いと思いますが直す努力としていろんな方法を試すのがいいと思います。

noname#214318
質問者

お礼

様々な方法を試して必ず直したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • デートDVでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私は性同一性障害です。純粋な女性ではありません。けれど、今の彼はそれを全て受け入れてくれた上で、「女性」としてお付き合いし、半年が経とうとしています。 しかし、1ヶ月前ほどから彼の態度が急変、今まで全く起こらなかった彼がちょっとしたことで怒りだし、デートの時は必ずお尻にバイブを入れられその格好でデートさせられます。 トイレに行くのも許されず、もらすか外でさせられます。(彼の目の届かないところでは何も許されません) 私が拒否すれば、グーで殴られるか、私の身体について大声でののしられます。 思い余って、友人に相談したところ、デートDVじゃないかと・・・ デートが終わって家に帰るときは(自分の家です)元の優しい彼に戻ります。家に帰るとき、解放・・・そう、まさに解放された気分です。 別れることが出来ない(出来そうな感じではないので)場合は、どんな方法が最善なのか、よろしくアドバイスお願いします。 乱文にてすいません。

  • 初めての家デート

    高2女子です。 同じ部活の同学年の男子と半年ほど前から 交際させていただいているのですが、 明後日、私の家に遊びに来ることになりました。 部内恋愛なので周りに隠しており、 デート場所に困って、私の方から誘いました。 ネットなどを見ていると、 家デート=性行為という意見が目立ちますが、 下心があって誘ったと思われるでしょうか。 彼はいわゆる草食系男子で、手をつないだり 抱きしめてもらったことはありますが、 いつも私からお願いしたりして、です。 クリスマスイヴの夜、良い雰囲気になったので、 「ちゅーして?」と言ったのですが、 まだ勇気が出ないから大学生になってから、 と断られてしまいました。 彼も普通の男子高校生なので、人並みに 性欲はあるとは思います。それでも、 真面目で自分の信念はつらぬく人ですし、 いま私が孕んでしまった場合のリスクや、 性病、性感染症についてなど、 きちんと理解しているはずです。 いくら部屋で2人きりでも、間違って 性行為にまで至る、とは考えづらいのですが、 一般的にはやはり、男性は理性を失うことが あるのでしょうか。 そうであったら何かあるわけではないのですが、 いくら好きな人が相手でも、自分の身は 自分で守らなくてはいけないと思うので、 心づもりをしておきたいのです。 何でも良いので、ご意見よろしくお願いします。

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。

  • これはデートDVでしょうか?

    こんにちは。 数ヶ月前こちらで彼氏について質問させていただきました。 【前回の質問】 →リンクが貼れなかったので、質問履歴からお願い致します。 この質問後、結局私が折れて二人とマイミクを切りました。 彼氏とはまだ付き合っています。 1年1ヵ月になりました。 本題に入ります。 先日、保健体育の授業でDVについて習ったのですが そこで“デートDV”というものを知りました。 話を聞いていると、どうも心当たりがあって気になります。 ・前回の質問の通り、付き合う友人を制限する(付き合いをやめなければ会わない等脅す) ・エッチ前にシャワーを浴びる等しない(2回も膀胱炎になりました) ・生理中だからと嫌がってもセックスを強要してくる これらはデートDVに当てはまるのでしょうか? 特に1つめは、精神的暴力の定義に「家族や友人との付き合いを制限する」とありますが 2人でも当てはまるのかわかりません。 また、本当に自分が“彼女”なのか不安になります。 電話もメールも向こうからは絶対来ません。 また、前回の質問時と同じく会えて月1なのですが、その月1のデートも 毎回私が家まで行き、ちょっとパソコン見ながら会話してエッチして疲れて寝て終わりです。 ちなみに外でデートしたことは一度もありません。 昨年も今年も誕生日にメールも電話も来ませんでした(もちろん直接「おめでとう」等言われてません)し、 クリスマスもスルー、バレンタインはチョコあげたけどホワイトデーもまたスルーでした。 私は、これではデリヘルやセフレと変わらないと思ってます。 なので何回も「外で遊びたい」と言っているのですが、反応も良くないし気がすすまなそうです。 このままなら別れたいとも思っているのですが、先日学校(女子校)の文化祭には遊びに来てくれました。 あと「今度ディズニー行こうか」など言ってくれることがあるので踏ん切りがつきません。 提案されてから半年以上経ってますが…… このように、ごくたまに彼氏らしいことをしてくれることがあるのでなかなか離れられません。 元彼に相談したら「別れたほうが良い」と言われたのですが、復縁を迫ってきている元彼なのであまり参考になりません(汗) でも他に相談できる人が近くにいないです… 二つの話を書いたのでわかりづらくなってしまいましたが、 ・これはデートDVなのか ・この彼氏が今後外でデートしたりクリスマス等を一緒に過ごしてくれたりするようになる可能性はあるか、むしろ別れるべきか 回答よろしくお願い致します。

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【長文】デートDVについて。 

    【長文】デートDVについて。  彼氏と別れて数ヶ月経った今思うと彼はデートDVだったのではないかと思います。  彼からの猛烈なアプローチで付き合うことになりました。彼も私のことをすごく好きで愛情表現してくれました。しかし付き合うにつれ性格や考え方の違いでケンカが絶えない日々でした。 そこからです。ケンカすると私が傷つくようなことも平気で言ったりします。  常に下記のようなこと言います。 君が悪い。俺はいつも2人の関係をよくするために頑張ってる。でめ何も変わろうとしないのは君だ。  私が反論すると  じゃあ俺に対して何か不満あるの?言ってみ。ないでしょ。だって俺がそれだけ考えて我慢してるからだ。人に求めず能動的になれ。 そればっかりです。  最後の別れの際も、  もうウンザリだ。もう別れる。と言って話も聞かず立ち去って行きました。私が腕を引っ張って引き止めると、道に倒れるくらい振りほどかれました。そのあと電車の中でも私が腕を掴むと椅子から落ちるほど振りほどかれました。  お前といたら死にそうだ。もう会いたくないし顔見たくない。  幸せにしたいとも思わないし。何も感じない など暴言を吐かれました。 それなのに数ヶ月経ったいま、気になるヨリ戻したいというような話をしてきました。  それからまた数日経ってから、仲間内で彼も含め飲んでとき冗談で彼をからかったら気に入らないようで、背中を蹴られました。(おもいっきりではないですが。) 優しいときはすごく優しくて、私もいけないとこたくさんあるしダメだとは思うのですが、彼は短気なのでしょうか?もしくはデートDV?  今まで付き合った男性にはこのような人はいません。 性格がただ単に合わなかっただけ? 彼の友人の間ではドSで通っていますが、普通なんでしょうか? あんなに別れたくなかったのに今は別れてよかったと思っています。  でも次の男性もこうだったらと思うと怖いです。  この彼をどう思いますか?長文で申し訳ないですが、ご意見お願いします。