• 締切済み

計画性のない弟の企業

弟のことで相談させてください。 昔から計画性がなく、考えも浅い弟なのですが、勢いだけで起業を考えているようです。 けっこうな額の支度金、運転資金のいる業種なのですが、 本人にたいした貯金もなく、当てにしている国民公庫や銀行からも到底相手にされないのではないかと私は思っています。 親には絶対に保証人にならないように何度も忠告をしているのですが、いつ弟が親を保証人に立て、サラ金に手を出すのではないかと気が気ではありません。 教えていただきたいのは、 1.本人(両親や私)の了解を得ずに、サラ金の保証人に仕立てられてしまうことはあるのか。可能な場合の対策。 2.借金の取り立てが私(実家住まい、サラリーマン、独身)や嫁にいった妹に及ぶことはあるのか。 3.両親や妹を巻き込まないために、私にできること。 以上の3点です。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 保証契約書を偽造されないために、こちらがしっかりと管理しておかなければならないものは > 何でしょうか。 実印を持ち出せないように適切な管理が必要だと思います。 > また、「偽造罪だから私たちは無関係」という言い分は、サラ金の取り立てに通用するもの > なのでしょうか? 法律では、どんな契約でも双方の意思表示の合致が必要です。特に保証契約では、双方の意思表示の合致と書面が必要ですが、偽造の契約では、双方の意思表示が合致がないので、契約自体成立していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 1.本人(両親や私)の了解を得ずに、サラ金の保証人に仕立てられてしまうことはあるのか。 > 可能な場合の対策。 保証契約は、書面が交わさなければ法律的には成立しません。 つまり、ご両親やご質問者様が貸主と保証契約を交わさない限り、大丈夫です。 ただし、弟様が保証契約書を偽造した場合には、有印私文書偽造罪という犯罪になります。 > 2.借金の取り立てが私(実家住まい、サラリーマン、独身)や嫁にいった妹に及ぶことはあるのか。 連帯保証人や保証人になっていないかぎり、ご質問者様などには、返済義務はありません。 それに、返済義務がないものに対しての強引な取立て行為を消費者金融(サラ金)や銀行などの金融機関が、行なうことは法律で禁止されています。

kaji999
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 >ただし、弟様が保証契約書を偽造した場合には、有印私文書偽造罪という犯罪になります。 保証契約書を偽造されないために、こちらがしっかりと管理しておかなければならないものは何でしょうか。 また、「偽造罪だから私たちは無関係」という言い分は、サラ金の取り立てに通用するものなのでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟が「起業をする。」

    弟についての相談です。 先日、急に弟が「起業をする。」と言い出しました。 友達4人と共同で、国民生活金融公庫の無担保、無保証の資金をあてにスポーツバーの経営をするとのことです。おそらくここ3ヶ月ぐらいで友達の間で急に盛り上がった結果の話のようです。 私個人をはじめ、一家全員で反対しています。 もちろん弟は何らかの特別なスキルや豊富な資金や人間関係をもっているわけではなく、居酒屋のアルバイト経験が多少ある程度です。現在プランニング中というアイディアも、誰でもが考え付くような稚拙なもので、いかにも学生らしいという印象を受けました。 弟は実家に住んでいるのですが、こういった重大な話を聞こうとすると、友達の家に行って私たちとの話し合いに応じません。話し合いに応じないと言いましたが、もちろん私たちは「話し合い」をする気はありません。いかに「説得」してやめさせるかを考えています。 我々の話しに耳を傾けないのは目に見えているので、 実際にこのように「起業」して、失敗して借金まみれになったとか、家族がサラ金に追いかけられた、という現実的な失敗談を、具体的なケースを示して説得したいと思っています。もしもみなさんの中で、そのような実際の体験をしておられるとか、また他に弟を説得するいい手段があれば知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 彼女の弟が彼女が寝ているときに…

    彼女のことについて相談です。と言うか正式には彼女の弟についてです。 今大学1年同士で彼女とも仲良く付き合っています。それはいいのですが…彼女には小6の弟がいます。前々から彼女も感づいてはいたようで、俺にも話してくれていたのですが、その弟が彼女が寝ている間に体を触ったり、服を脱がされたりしていると…。俺はとりあえず「気をつけな!」と忠告はしていたんですが、ついに弟が服を脱がし自分のを彼女(つまり姉)のに入れようとしていたそうなんです…。 彼女はいつも忙しく疲れてることが多くて、寝てるときも多少のことでは起きないのですが、さすがにそこまでされると目が覚めたらしく、その時はショックで何も言えず寝たふりをしていたらしいのです。 彼女の両親も頼りはなりません。この場で書くこともできませんが、正直「それで親か!?」っていうような親です。しかもその弟も精神的に不安定と言える生活を送らされている(小6にして親が勉強しろと睡眠時間が4時間足らずとか…)ようでストレスのはけ口にしているみたいな…。一概にその弟を非難することもできないと彼女は言います。 でもどうにしても許されないし、問題が起きてからでは遅いし…彼女もかなり悩んでいます。まじめな彼女が授業もサボってまでも打ち明けてくれたのに、力になりきれない自分がいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか??力をかしてください!!

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • 弟夫婦を実家から追い出したほうが良い?

    質問お願いします。 私の弟夫婦が、私の両親と実家で同居しています。 両親は年金暮らし。 弟は無職で、弟妻はアルバイト収入です。(こども一人あり) 問題なのが、弟夫婦が両親の年金を取り上げ(本人たちは預かって管理していると主張)、両親には現金を持たせず全部使い切っているようです。 そのことについて抗議すると、暴れているようなのです。 私も一度注意しましたが、その時だけで結局変わることはありませんでした。 父親にはこのままでは共倒れになるので、弟夫婦と別々に暮らしたほうが良いと忠告してきましたが、最近やっとその気になってきたようです。 当人たちだけで話し合っても揉めるだけなので、法的手段を取るしかないのかと悩んでいます。 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 彼の犯罪者の弟・・・

    彼とは付き合って2年弱になります。彼とは、色々ありましたが、今は仲良くしています。いずれは結婚と言う事も考えているのですが、一つ引っかかることがあり、相談に乗って頂きたいのです。 彼の弟の事です。母子家庭で、彼が30才、弟が22才です。4人兄弟の長男と三男。その三男がどうしようもない弟で、全く働かず、遊びかね欲しさに借金をし、返済に行き詰った挙句、先日拘置所へ・・・。 執行猶予付きで出てきましたが、それでも働こうとせずに、遊んでいました。取立てが厳しくどうしてもその借金が返せないとなった時、どこかの闇金からお金をかり、意味のわからない返済契約にサインしてしまう始末・・・。(三ヶ月は無利子。三ヶ月目からは十一)その借りた100万を返済したはいいが、領収書も貰わず、返済したことにはなりませんでした。 そして、また取り立てに来られ、今度は、彼女を保証人にし、500万以上の借金をしてしまいました。 彼の事は大好きで全く別れる気はありませんが、この先何か私達にも火の粉が降りかかってくる気がしてなりません。しかし、優しく、そして気の弱い彼は、弟を突き放す事も出来ないと思います。 どうにか、少しずつでも更正させる手立てはありませんでしょうか?また、この先もうまじめになる見込みは0に等しいですか?ちなみに現在弟は借金取りに捕まって行方不明・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 弟について

    私は五人姉弟の長女です。 姉弟は仲が良く皆でゲームすることもあります。 基本的には喧嘩もしません。 ですが、長男である高2の弟にはとある問題があります。 それはすぐ煽ることです。 姉である私やまだ年が近い中学生の妹ならまだしも、小学生の妹達にもよく煽ります。 末っ子は喋るのが苦手で言葉の教室に行っていますが、「~でさ、~でさ、」とさを連呼した喋り方をするとその弟が「何ででさ~って言うの?ww」って煽ります。 そんな風に煽られると末っ子は怒って喋らなくなってしまいます。喋るのが苦手だからいっぱい喋って慣れないといけないのに弟が面白がって止めてしまうんです。そうするとお母さんが注意するんですが、高2なので親に対する恐怖もなく効果がありません。 中学生の頃に弟はコロナでの長い家での生活から学校生活に上手く乗り換えれず、そこから不登校になりました。高校も通信制の学校に行きました。本人も学校に行きたいのに気持ち悪くなってしまい行けず、学校に行けない自分を責めてしまい体調を崩してしまう生活は辛いだろうし同情しています。ですが、煽る癖はやめて欲しいんです。通信制だから学校に毎日行く必要性はないのもわかります。でもそれで毎日学校に行っている妹達に「俺、明日学校ないわ~ww」って言うのはやめて欲しいんです。 妹達に悪影響だし、弟自身も社会に出たとき友達や彼女に同じように煽って一人ぼっちになるのも辛いと思うんです。 でもそれを弟に言うと、「俺は家族にしかやんないし」って言います。 末っ子を煽って親に注意されているのにあれは家族だからいいだろと思っているのでしょうか? 日頃良くゲームをし、趣味も合うので家族として弟のことは好きです。 でも周りのことをもっと考えるようにして欲しいです。いつもふざけあってる私がちゃんと叱ったら聞いてくれるでしょうか?私はどうするべきか教えて欲しいです🙏

  • 弟が同棲をしたがってます

    現在22歳の弟が、19歳の彼女と同棲をしたがっています。 今まで弟も彼女もずっと実家暮らしで、 付き合って1年半かそろそろ2年らしいです。 弟は大学を中退し、一応働いてはいますが 日給7千円なので、月に14,5万ほどしか稼いでいません。(本人いわく、今は見習い期間だから安いだけでそれが終わればもっと給料は上がる、とのことですが 確証はありません。なにしろ、労働条件が極端に悪い会社なので) ちなみに彼女の方も、高卒で働いています。 バイトではなく、正社員だそうです。 また、すでにアパートは契約して入金も済んでいるので、早く保証人の欄に印鑑を押して、と両親を急がせてきます。   このことに関して、彼女の両親は同棲を認めているのですが、 うちの両親は反対しています。 家を出て自立するのは賛成だが、 彼女と暮らすのは話が違う。 同棲は絶対に認めない、と言っています。 結婚する気があるのか、と母が尋ねたところ 「そんな先のことはまだ分からない」 と言っています。 「でも、大変なのは二人とも覚悟してるから認めてほしい」 の一点張りです。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、 この同棲を反対するうちの両親は果たして厳しいのでしょうか? たしかにうちはわりと厳しい家だとは思いますが、 今回の件は反対するうちの両親の方が普通だと思うのですが。 友人何人かに話したところ、 「あんたのとこの親は厳しいからね~」 と言われました。 ささいなことですが、いろいろ意見をいただけたらうれしいです。

  • 彼女が僕の弟と逢う

    僕は25(男)です。 2年間付き合っている同い年の彼女が居ます。遠距離恋愛なので、月に一回ぐらいしか会えません。 先月、僕は修士号を合格したので、両親はお祝いにレストランに連れてくれると言いました。彼女と彼女の家族も誘う事になりました。家族同士集まるのは初めてだったので少し緊張しましたが、皆で楽しく食事が出来ました。僕の弟(21)の評判が良かった。食事中、弟は自慢話やジョークを連発してました。彼女、彼女の親(シングルマザー)と妹 の間で弟は人気者になり、印象を残した。 次の日、彼女と電話・・・ 彼女「あんたの弟面白いね~!」 僕「そうだね」 彼女「うん!私も、妹も、お母さんも、あんたの弟すっかり気に入っちゃったよ!」 僕「そう?」 彼女「面白いし、ガチガチで、背が高くて、カッコよくて、イケメンで、髪形も好きだし・・・」 僕「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」 彼女「弟!」 僕「え!?」 彼女「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 正直、ショックでした。弟に負けるとは思ってなかったので、自信満々で「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」と訊いたが、逆に負けました。 付き合ってる女が、僕の弟の方が個性的に好きなタイプだと気く…。修士号終わった事を祝ってるのに、大学院生活でがんばった結果、魅力が落ちたと言われる…。でも、一番悲しいのは自信が無くなった事。 自分が傷ついた事を電話で説明したら、 「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」 ・・・と言われました。 僕が悪い事を言った事になりました。 負けた、悲しい、自身を失った気分です。 弟は髪の短い面白いスポーツ系のガチガチの180cmで皆から韓国イケメンみたいだと。 僕はその逆で、髪の長い細い172cm。 顔は兄弟だから、一様似てるところもあれば、似てないところもある。 皆さんはどう思いますか? 僕は弱い人なんでしょうか? いけないことを僕は訊きましたか?

  • 弟が突然家出をしてしまいました・・・

    初めて質問させていただきます。長くなりますがご容赦ください。 質問のタイトル通り24歳にもなる弟が突然家出をしてしまいました。家からお金も持ち出しています。弟の友人に聞いてみたところ「他県へ働きに行くと聞いていたが、具体的な場所はいくら聞いても教えてくれなかった。」とのことでした。 その後山梨のある会社から電話があり、私の弟がその会社に季節労働者として勤めに来たものの、一日で荷物も置いて夜逃げしたとのことでした。そうした矢先、突然弟から「名古屋にある土木会社で働いている。」と電話がありました。しかし具体的な会社名などは教えてもらえず、肝心なことは何も聞きだせないまま電話をきられ、その後は全く連絡がありません。また、こちらから携帯電話に電話をしてもつながりません。 そしてそれから2週間経後、数社のサラ金から督促のはがきがきました。家を出る前に借入れをしたようです。 私の両親は仮に弟が家を出て他県で働きたい、その資金がほしいと言われれば反対する親ではありません。また、家からお金をいくらか持ち出しているのになぜサラ金からお金を借りる必要があったのでしょうか。もう家には戻らないつもりなのでしょうか。弟は私が知っている限りいわゆる悪い人たちとの付き合いはなかったように思えます。長くなってしまいましたが、具体的にお伺いしたいことは以下のことです。 (1)弟の行く先を探し出す方法はあるのか。 (2)弟がこれ以上借入れをできないようにすることはできるか。  ※立て替えて支払わなければブラックリストに載って必然的に借り入れできなくなるのは分かっていますが、父がどうしても支払うと言っています。 (3)サラ金等から新規借り入れをする際、身分証明書が他県であっても融資するか。 (4)何かトラブルに巻き込まれている可能性はあるか。 以上です。非常に心配し途方にくれています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?