• ベストアンサー

双子の弟が免許証を盗んで借金を!(長文)

妹の旦那(M男)M男は双子です。M男の双子の弟は妻とともに借金だらけで、返せず、もう借りることもできません。 ある日、この弟夫婦は、M男の免許証を無断で持ち出しお金を借りました。M男名義の借金があっという間にできました。もちろん弟は返しません。 M男は弟をボコボコにぶん殴りはしたらしいけど、弟なので訴えることもできず、いろいろあった結果、部分的には親が支払い、弟は破産宣告をしたそうです。その時、M男の免許証を持ち出して借りたことも認め、金融業者にもこの情報は伝わっていたはずらしいですが・・・。 ここまでは、結婚前の話です。 結婚後、M男名義ではローンを組むことができない現状に妹が金融業者にM男の名義の借金分のデータを抹消してほしい!と言いました。すると思い出したように、金融業者の方から「返せ」という請求が届き出しました。残金を払えということらしいです。この請求は本社の取立専門の方から届いているらしく、支店の人と話すと返さなくてもいいとか、本社にも言っておくとかは言ってくれるみたいですが、それでも本社の取立専門のやつはしつこく言ってくるらしい。 向こうの言い分としては 「M男本人が、返済日を変更してくれと言ってきた」とか「会社に在籍確認もとれた」とか言うらしい。 妹の言い分としては 「弟が本人ですと言えば、双子なんだから他人はわかるわけがない」ということです。 妹としてはM男名義ではローンも組めないし、請求書等が届くのがいやなので金融業者が対応をしてくれなければ、最悪弟を詐欺罪で訴えると言っています。 弟にも返すか、自分きちんと金融業者に兄に請求しないような措置をするように言ってあるみたいですが、何もしないらしいです。 弟を訴えれば、確実に金融業者からM男のデータを消すことができるのでしょうか? 何かいいアドバイスがいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foetida
回答No.4

補足します。 刑事と民事では異なります。 刑事事件の被害者を刑事告訴(つまり警察に逮捕してくれと頼むこと)することはできません。 これが警察のいう「訴えることができない」ということの意味です。 しかし、民事訴訟を起こしてまちがったデータを削除してもらうことはできるのではないかと思います。 弟さんではデータを消すことができないので、弟さんを訴えても仕方がないわけです。

moeko214
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。警察の言った意味の理解もできました。

その他の回答 (3)

• chiwarin
回答No.3

私が以前勤めていた金融業者でも他人の身分証で借りたという事がありました。大抵は無人機での申込なので契約後しばらくしてから分かるというものでしたが。 身内の方が申し込んだ場合だと訴えることはせずに代位弁済で解決することが多いみたいですね。 一度同僚が自分の保険証を盗んで申し込んだという方が警察の方を連れて来店したことがあります。 そのときには申込書類にて筆跡確認、防犯ビデオの確認を行い、結果的に身分証を盗まれた本人の借入情報は抹消されました。 ただM男さんのように一部代払いをしているなど複雑なので、ただ訴えただけで解決する問題なのかは分かりません。 #1の方のおっしゃっているように一度専門家の方から意見を聞かれるのがよろしいかと思います。

moeko214
質問者

お礼

その方が相談された、一緒に来店して筆跡鑑定や防犯ビデオの鑑定をしてくれたのですね・・・。 M男の相談した警察は、被害者は消費者金融というだけで相手にしてくれなかったらしい。じゃあM男は被害者じゃないの?って感じでしたが、ほかにいろいろ相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

• foetida
回答No.2

金融業者のデータから名義を抹消したいのであれば、弟を訴えてもしかたありません。 金融業者を訴えるべきです。

moeko214
質問者

お礼

昨夜も話し合ってみようと、弟の家に行ってみたらしいですが、不在で仕事も8月上旬には辞めているようです。 探して話し合ってみたいのですが、今までの流れからすると話し合いにもならないようです。 弟を訴える(被害届を出す)方法も検討します。 ありがとうございました。

moeko214
質問者

補足

警察に相談しても金融業者も被害者なのでおたくは訴えることができないと言われたそうです。

• sammy-m
回答No.1

各地域には「法律扶助センター」があります。民事であれば30分無料で弁護士に相談できるものです。質問者様の住んでいる地域の行政(区役所や市役所等の役所)に一番近い法律扶助センターを教えてもらいましょう。そこで法律相談が出来ます。私も以前、相談に行った事がありますが(彼がもらい事故を起こした時の過失割合に納得いかなくて)多くの人が借金についての相談でした。質問者様の場合、事態が込み入っているようですので、専門家の正しい意見を聞いた方が良いと思います。

moeko214
質問者

お礼

ありがとうございます。私の住んでいる地域にも市役所で週に3回ほど無料相談をしてくれるそうです。早速相談してみます。