• ベストアンサー

弟の借金について

現在27歳の弟が大手、準大手消費者金融3社から100万円ほど借金しています。(本人の話なのでまだあるかも。)発覚したのは約2年前で(当時は1社50万程)、アルバイトをしながら、また借金しながら返済していたようですが、最近督促の電話や督促状が来るようになりました。アルバイト先が倒産して無職になった事、限度額いっぱいで借りられなくなった事が原因です。ですが、100万円もの借金があっても本人の危機意識は極めて薄く、その後新しいアルバイトを2日で辞めてからは仕事もしていません。昔からこのようにだらしなく、仕事も極力したくない、嫌な事からは逃げるという性格です。借金の事だけでなく何かある度に説得してきました。大人しい性格でその場は黙って人の話を聞いていますが、結局こういう結果です。周りの者が眠れぬ毎日を過ごしています。 1)督促状には一括請求で50万、47万と書いてあったそうですが、もちろん支払能力はありません。請求に応じない場合はどうなってしまうのでしょうか? 2)家族が借金を肩代わりする事はしないつもりですが、何かできる事はあるでしょうか?この先闇金などから借りてしまわないかとても心配です。本人を連れて専門家に相談に行くべきでしょうか? 3)この先の取り立てはどのようなものなのでしょうか?本人以外に請求したり連体保証人になるよう勧められるのでしょうか?同居している母の事がとても心配です。また別居している私にも何かしら影響はありますか? 4)家族は大変心配していますが、借金している本人が何も動こうとしない場合はどうしようもないのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

以前金融会社に勤務していました。 1)についてですが、督促状の文面は決まっています。 何日も支払が遅れて連絡が取れない場合や、支払の約束をしたにも関わらず支払が無い場合などに送る通知は『一括請求』の記載のある督促状を送る場合が多いです。 毎回額、もしくは利息分でも支払えば一括請求をしてくることはないと思います(一括請求や法的措置は脅し文句のようなもの)。 2)弟さんときちんと話をすることでしょうか。 弟さんと同じ様なケースは多いです。ご家族が肩代わりする事も多いですが、大抵また数年たって借りてしまうパターンが殆どです。 弟さんご自身が立ち直ろうと決意しない限り、ただ専門家に相談に行ってもいい解決法は見つからないと思います。 3)本人以外への督促は違法です。 ただ、その辺のところは金融会社も分かっていますから、このまま支払が延滞したままだと、何度も督促の電話が来ると思います。延滞が長期に渡ると「今回は立て替えてもらえませんか?」などと言ってくるかも知れませんが、一度代払いしてしまうと弟さんからも金融会社からもアテにされてしまうので、肩代わりの意志がないのなら絶対に支払いしない方がいいです。 4)難しいですね…。 本人了承の上全金連に貸禁依頼を出す方法もありますが、 普通のところで借りられないと闇金に走ってしまう可能性もありますし。 実は私の親族にも弟さんと同じ様に仕事もあまり好きではなく、性格もおとなしい多重債務者がいます。 勤めていた会社は欠勤が多いという理由でリストラ対象になり、去年暮れに家族の説得で弁護士を通じて調停を行う予定だったのですが、その直前奥さんから渡された弁護士への費用を持ってそのまま失踪しました。失業保険給付中だった為、振込先口座の通帳も持っていったらしいです。 自家用車で寝泊りをしているらしく数週間は連絡も取れていたらしいのですが、それ以降は居所もわからず今にいたっています。 その数年前にも借金をして家族が肩代わりしたのですが、結局この通りです。 弟さんがこの人と同じという訳ではないのですが、気の弱い性格だと自分の意見を言えずに周りに流されて、それでもいたたまれずに逃げ出してしまうんですよね。 家族が心配をしていろいろ情報を集めても本人が動こうとしない限りまた繰り返しになってしまいますよ。 安定した収入がない状態では自己破産をするか、本人が地道に返済していくしかないと思います。

質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございました。御親族のお話もしていただき、参考になりました。 >家族が心配をしていろいろ情報を集めても本人が動こ>うとしない限りまた繰り返しになってしまいますよ。 仰る通りだと思います。今までがそうでした。大人しくて何を考えているのか分らないから困ってしまいます。今回は全て本人に対処させる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• karl1205
回答No.4

破産は最後の手段です。 司法書士に特定調停の相談をしましょう。地元の司法書士会で紹介してもらえばよいです。特定調停は借金の整理を法的に行います。ある程度金額も減りますし 毎月の返済額がへります。(働いていないと厳しいですが)取り敢えず督促の電話は止まります。 特定調停を申し立てると消費者金融からは借入はできなくなります。 消費者金融は基本的に本人以外に請求はしませんが、ある会社だけは家族に平気で請求してきます、うまく口車に乗らないように気をつけましょう。(家族に請求がきたら即財務局に電話してください。) 闇金から借りるようになったら、最後ですよね。その時点で再度相談せざる得ないでしょう。

質問者

お礼

特定調停というものがあるという事をインターネットで知りました。ですが、弟が現在無職である事、自分からこのような手続きをとる能力すらない事が一番の問題だと思います。家族主導で半ば強引にこのような手続きをとるのもどうかと悩んでしまいます。 >ある会社だけは家族に平気で請求してきます どこの会社なんでしょう、大変気になるところですが、まさか名前を挙げるわけにはいきませんよね・・・。回答ありがとうございました。

回答No.3

一回でも助けたら彼は本物の駄目男になってしまいます。 たたき出しましょう。 自分で何とかしなければこの先一人で生きていけなくなってしまいます。

質問者

お礼

もう何度も家族が助けてしまいました。既にダメ男になっていると思います。もっと早い時期にそうすれば良かったのだと思います。今のままだとこの先一人で生きていけない事は間違いありません。母と良く相談してみます。ありがとうございました。

• zuru
回答No.2

たたき出して「二度と家に寄り付くな!」で終わり。 うちも兄貴が同じように懲りないヤツだったのでたたき出しました。もう10年も連絡が無いのでのたれ死んでいるかもしれません。おかげで次男の私は長男に繰り上げになってしまいました。 新たな借金魔が近づいてきましたが、強硬な姿勢で追い返しました。 たたき出せば1~4の問題は全て解決します。 話し合いはしない方がいいですね。

質問者

お礼

そうですね。もっと早い時期にそうすれば良かったのだと思います。たたき出されたお兄さんはその後一度も戻って来なかったんですか?弟はそれさえダメで家の周りをウロウロしそうです。そう考えている私も彼をダメにした原因の1つなのだと痛感しました。回答ありがとうございました。

• jujuta
回答No.1

消費者金融勤務経験者です: 1 請求に応じなければ、恐らく何らかの法的措置を   取られ、裁判所から通知が来るかもしれません。 2 代位弁済以外には、ご家族だけでできることは   恐らく何もないでしょう。 3 本人以外への請求は違法です。なので、その際は   すぐ警察に相談してはいかがでしょう? 4 弁護士へ破産宣告の手続きの相談をされては?   ただし本人の将来にかなり影響はしますよ。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。1については確かに「法的措置をとる」と書いてあったそうです。弟はこういう事からいつも逃げてしまうので裁判所からの通知も無視してしまうとどうなってしまうのかが気になります・・・。