• ベストアンサー

弟の借金について

現在27歳の弟が大手、準大手消費者金融3社から100万円ほど借金しています。(本人の話なのでまだあるかも。)発覚したのは約2年前で(当時は1社50万程)、アルバイトをしながら、また借金しながら返済していたようですが、最近督促の電話や督促状が来るようになりました。アルバイト先が倒産して無職になった事、限度額いっぱいで借りられなくなった事が原因です。ですが、100万円もの借金があっても本人の危機意識は極めて薄く、その後新しいアルバイトを2日で辞めてからは仕事もしていません。昔からこのようにだらしなく、仕事も極力したくない、嫌な事からは逃げるという性格です。借金の事だけでなく何かある度に説得してきました。大人しい性格でその場は黙って人の話を聞いていますが、結局こういう結果です。周りの者が眠れぬ毎日を過ごしています。 1)督促状には一括請求で50万、47万と書いてあったそうですが、もちろん支払能力はありません。請求に応じない場合はどうなってしまうのでしょうか? 2)家族が借金を肩代わりする事はしないつもりですが、何かできる事はあるでしょうか?この先闇金などから借りてしまわないかとても心配です。本人を連れて専門家に相談に行くべきでしょうか? 3)この先の取り立てはどのようなものなのでしょうか?本人以外に請求したり連体保証人になるよう勧められるのでしょうか?同居している母の事がとても心配です。また別居している私にも何かしら影響はありますか? 4)家族は大変心配していますが、借金している本人が何も動こうとしない場合はどうしようもないのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

以前金融会社に勤務していました。 1)についてですが、督促状の文面は決まっています。 何日も支払が遅れて連絡が取れない場合や、支払の約束をしたにも関わらず支払が無い場合などに送る通知は『一括請求』の記載のある督促状を送る場合が多いです。 毎回額、もしくは利息分でも支払えば一括請求をしてくることはないと思います(一括請求や法的措置は脅し文句のようなもの)。 2)弟さんときちんと話をすることでしょうか。 弟さんと同じ様なケースは多いです。ご家族が肩代わりする事も多いですが、大抵また数年たって借りてしまうパターンが殆どです。 弟さんご自身が立ち直ろうと決意しない限り、ただ専門家に相談に行ってもいい解決法は見つからないと思います。 3)本人以外への督促は違法です。 ただ、その辺のところは金融会社も分かっていますから、このまま支払が延滞したままだと、何度も督促の電話が来ると思います。延滞が長期に渡ると「今回は立て替えてもらえませんか?」などと言ってくるかも知れませんが、一度代払いしてしまうと弟さんからも金融会社からもアテにされてしまうので、肩代わりの意志がないのなら絶対に支払いしない方がいいです。 4)難しいですね…。 本人了承の上全金連に貸禁依頼を出す方法もありますが、 普通のところで借りられないと闇金に走ってしまう可能性もありますし。 実は私の親族にも弟さんと同じ様に仕事もあまり好きではなく、性格もおとなしい多重債務者がいます。 勤めていた会社は欠勤が多いという理由でリストラ対象になり、去年暮れに家族の説得で弁護士を通じて調停を行う予定だったのですが、その直前奥さんから渡された弁護士への費用を持ってそのまま失踪しました。失業保険給付中だった為、振込先口座の通帳も持っていったらしいです。 自家用車で寝泊りをしているらしく数週間は連絡も取れていたらしいのですが、それ以降は居所もわからず今にいたっています。 その数年前にも借金をして家族が肩代わりしたのですが、結局この通りです。 弟さんがこの人と同じという訳ではないのですが、気の弱い性格だと自分の意見を言えずに周りに流されて、それでもいたたまれずに逃げ出してしまうんですよね。 家族が心配をしていろいろ情報を集めても本人が動こうとしない限りまた繰り返しになってしまいますよ。 安定した収入がない状態では自己破産をするか、本人が地道に返済していくしかないと思います。

noname#31909
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございました。御親族のお話もしていただき、参考になりました。 >家族が心配をしていろいろ情報を集めても本人が動こ>うとしない限りまた繰り返しになってしまいますよ。 仰る通りだと思います。今までがそうでした。大人しくて何を考えているのか分らないから困ってしまいます。今回は全て本人に対処させる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

破産は最後の手段です。 司法書士に特定調停の相談をしましょう。地元の司法書士会で紹介してもらえばよいです。特定調停は借金の整理を法的に行います。ある程度金額も減りますし 毎月の返済額がへります。(働いていないと厳しいですが)取り敢えず督促の電話は止まります。 特定調停を申し立てると消費者金融からは借入はできなくなります。 消費者金融は基本的に本人以外に請求はしませんが、ある会社だけは家族に平気で請求してきます、うまく口車に乗らないように気をつけましょう。(家族に請求がきたら即財務局に電話してください。) 闇金から借りるようになったら、最後ですよね。その時点で再度相談せざる得ないでしょう。

noname#31909
質問者

お礼

特定調停というものがあるという事をインターネットで知りました。ですが、弟が現在無職である事、自分からこのような手続きをとる能力すらない事が一番の問題だと思います。家族主導で半ば強引にこのような手続きをとるのもどうかと悩んでしまいます。 >ある会社だけは家族に平気で請求してきます どこの会社なんでしょう、大変気になるところですが、まさか名前を挙げるわけにはいきませんよね・・・。回答ありがとうございました。

回答No.3

一回でも助けたら彼は本物の駄目男になってしまいます。 たたき出しましょう。 自分で何とかしなければこの先一人で生きていけなくなってしまいます。

noname#31909
質問者

お礼

もう何度も家族が助けてしまいました。既にダメ男になっていると思います。もっと早い時期にそうすれば良かったのだと思います。今のままだとこの先一人で生きていけない事は間違いありません。母と良く相談してみます。ありがとうございました。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.2

たたき出して「二度と家に寄り付くな!」で終わり。 うちも兄貴が同じように懲りないヤツだったのでたたき出しました。もう10年も連絡が無いのでのたれ死んでいるかもしれません。おかげで次男の私は長男に繰り上げになってしまいました。 新たな借金魔が近づいてきましたが、強硬な姿勢で追い返しました。 たたき出せば1~4の問題は全て解決します。 話し合いはしない方がいいですね。

noname#31909
質問者

お礼

そうですね。もっと早い時期にそうすれば良かったのだと思います。たたき出されたお兄さんはその後一度も戻って来なかったんですか?弟はそれさえダメで家の周りをウロウロしそうです。そう考えている私も彼をダメにした原因の1つなのだと痛感しました。回答ありがとうございました。

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

  消費者金融勤務経験者です: 1 請求に応じなければ、恐らく何らかの法的措置を   取られ、裁判所から通知が来るかもしれません。 2 代位弁済以外には、ご家族だけでできることは   恐らく何もないでしょう。 3 本人以外への請求は違法です。なので、その際は   すぐ警察に相談してはいかがでしょう? 4 弁護士へ破産宣告の手続きの相談をされては?   ただし本人の将来にかなり影響はしますよ。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。1については確かに「法的措置をとる」と書いてあったそうです。弟はこういう事からいつも逃げてしまうので裁判所からの通知も無視してしまうとどうなってしまうのかが気になります・・・。

関連するQ&A

  • 弟の借金

    実家に、弟の借金の督促状が来ております。 最近まで住所が落ち着かずまた連絡が取れないため、そのままの状態です。 家の家族が全く(私を含め)クレジットカードを使ったことがなくこの先、心配です。 私としては、現在、住所がわかっているので、督促状と払い込み通知を送り、状況を認識させ、考えかたによっては、相談に乗ろうと思っております。 しかし祖父(父母は、訳ありで親としての能力がない為)は、やっと住所がわかった手前、またわからなくなってしまうと怖いのか、そんなことしなくてもよいといいます。(しかし借金を払うつもりなのかわかりません。祖父のお金の収支は、自分で抱え込んでいてよくわかりません。役場につとめていたので年金があるはずですが、証書も見当たらず、貯金を食いつぶしてるのでは感じてます。) 祖父の意見をくみとりしばらく様子をみるべきでしょうか、私の独断でいくべきでしょうか? また、借金が膨らん来ると今後どなるのでしょうか? 現在ア○○スというところから別の債権会社に、処理が移動した旨の知らせが督促状に添えられてました。この移動したところはどいうところなのでしょうか?具体的には、書くのは問題あると思いますので、これぐらいしかお話できませんが、どなたか詳しいかたお教えねがいませんでしょうか?

  • 借金に困っています

    住所不定でも借金はできるのでしょうか。 家族は現在もやみ金と思われるところから借金をしています。 返済できずに、私に毎月お金の請求をしてきます。お金がないのに浪費癖はなおらず、貸してくれる場所を探しています。 もう大手の消費者金融は貸してくれないそうです。 どうしたら、借金を重ねずにすむのでしょう。 破産を勧めましたが嫌との返事でした。 私以外に家族はいません。 もし、私が貸さなければ、犯罪を犯すかもしれません。 そうなったら、私も肩身狭くなると思うと、ついお金をかしてしまうのです。 どうしたら、この生活から抜け出せますか?

  • 弟の借金癖で困っています

    私の弟(長男)の借金癖で困っています。 現在返済しているものは、特定調停により返済しているもの(残り1社)と、現在勤務している会社への返済、 父と私への返済(以前勤務していた会社から借りたものを立て替えて返した)があります。 返済方法は、勤務先の会社から給料の一部を私の口座に入金してもらい私が管理しています。 最近、新たに三男に2社の消費者金融でカードを作らせていたことがわかりました。 半ば脅されて作らされたようです。 この場合三男の名義のカードですので、脅されて作らされたとはいえ三男に返済義務が生じますか? 身内が返済を肩代わりするのは本人のためにならないのでするつもりはありませんが、これではあまりにも 三男がかわいそうです。何かいい方法はないでしょうか? また、今は本人名義ではカードが作れないと思いますが、いずれまた作ってしまうのではないか、他人を騙して カードを作らせるのではないか、など不安でなりません。

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 妹の借金を家族背負う必要性は。

    妹の借金を家族背負う必要性は。 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくる事はあるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。借金先は闇金でもありません)よろしくお願いします。

  • 弟の借金で悩んでいます。

    弟のことで悩んでいることがあります。それは、ギャンブルで借金をしているからです。 25才で働いていますが、給料だけでは、足りなくなり、パチンコをやり続けています。限度を決めてできないみたいです。親と同居しています。1年前、クレジットカード会社からの未納金として、コンビにで払えるようなハガキが届き、電話もかかってきて、その事実を知りました。30万ぐらい借金していました。そのときは、父が立て替えて、借金を返済し、分割で、父のところに弟が、月々給料から、払っていました。父もかなり怒り、二度とするなと言ったのに、それから、一年たった今、また借金をしました。今度は40万です。パチンコです。 父も母も情けないと、ガッカリしていました。私もそんな姿を見て心が痛みます。父はどのように言えばいいのか、困っていて、最終的には、本人の自覚の問題だと思います。姉として、ここで相談して、同じようなことで悩んでいる方や、改善されたり、アドバイスをいただきたいです。父に対して、反抗することは、ありませんが、父が殴ったりしたら、何をしでかすかわからないようなかんじです。 弟がお店でポイントがつく、クレジットカードを申し込んだのに、カードが送られてきません。そのようなことをしているから、カードを作れなかったのかもしれません。(ブラックリストにのっているのかも)それはそれでよかったような気もします。(他のカードで借金はできなくなるので) 弟は、どちらかというと、友達も少ない方で、趣味も特になく、女性と付き合ったこともなく、暇さえあれば、パチンコばかりやっています。20歳の頃から、その生活は、変わりません。 借金してまでも、やるようになったのは、ここ最近です。あまり、きつく言うと、今度は、闇金や窃盗に走りそうで、心配です。私はパチンコは、やらないので、わかりませんが、そういうのにはまってしまうと、恐ろしいのは、聞いたことがあります。 父は、弟に、どのように言えばいいか、パチンコをやめさせることはできるのか、借金してまでも、パチンコをやらせないためには、どうすればいいか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 借金の履歴

    クレジットカードのキャッシングで3社から60万ほど借金がありました。今は残り10万ほどになりホッとしているのですが、婚約者が消費者金融で働くことになり、借金の履歴など知れるのではないかと心配です。《一応、大手》どうしても知られたくないのです。以前、消費者金融で働いていた友達が簡単にわかるって言っていたのですが、働いているスタッフは簡単に調べることができるのでしょうか?個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人じゃなくてもできるのですか?その場合ばれない方法はありますか?皆さんの知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 財産がない場合の借金の取り立てについて

    母と同居している弟(25歳)が消費者金融から約50万円借金している事が分かりました。督促状が届いて分かったのですが、名前を聞いた事がなく、いわゆる大手ではなさそうです。 弟は定職につかず、たまにアルバイトをする程度で、今は部屋にひきこもった状態です。仕事をして借金を返済するよう説得しましたが、本人は一向に気にする様子が全くありません。弟はとてもだらしない性格で、いままで携帯電話料(すでに2つの会社が使えなくなっています。)や税金、罰金、友人への借金等あらゆる支払いを滞納し、最後にはいつも母が支払っていました。その母も経済的にとても苦しい状態です。昨年は自動車免許取得の為のローンを30万円で組み(離婚した父が承諾してしまいました。)、また滞納したので、取り立ての電話が何度もかかって来たのですが、母がノイローゼ気味になってしまった為、私が立替えてしまいました。 このカテゴリのアドバイスを読ませていただいて、家族が借金を支払ってしまう事が、どんなに危険か、またいかに本人の為にならないかがわかりましたが、財産もなく、仕事もしていない弟が今後も支払いを滞納すると、どんな取り立てが待っているのでしょうか?母の就職先への影響や、精神状態の事を考えるととても心配です。分かっていても、この程度の額なら何とかして先に支払ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(先程50万円と言いましたが、元本は不明です。) また、社名と電話番号だけ分かっているのですが、どんなタイプの金融業者か知る方法はありますか?インターネットで名前を検索しましたが、ありませんでした。 ちなみに 母と弟は市営住宅に住んでおり財産らしきものはありません。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

専門家に質問してみよう