• ベストアンサー

借金の履歴

クレジットカードのキャッシングで3社から60万ほど借金がありました。今は残り10万ほどになりホッとしているのですが、婚約者が消費者金融で働くことになり、借金の履歴など知れるのではないかと心配です。《一応、大手》どうしても知られたくないのです。以前、消費者金融で働いていた友達が簡単にわかるって言っていたのですが、働いているスタッフは簡単に調べることができるのでしょうか?個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人じゃなくてもできるのですか?その場合ばれない方法はありますか?皆さんの知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sioler
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

結論から申し上げれば、貴方がその大手金融(婚約者が勤務する)に取引実績がなければ、貴方の借金が知られる事は無いでしょう。 取引があった場合はその会社にデータがありますから簡単に知られてしまいます。ですから、その金融会社と取引が無いものとして回答させて頂きます。 以前は金融会社のスタッフなら簡単に借入状況を調べる事ができましたが、現在は情報取得について厳しくなっています。 貸金業者の各支店には信用情報取扱主任者という責任者を置いて、目的外利用(貸付目的以外)をうるさく管理していますし、情報センター側でもいつ、何処の会社の何処の支店から情報の問合せがあったという事がわかりますから、万一、目的外利用である事が判明すれば、その会社は情報停止などの処分を受ける事になり大変な損害(情報が取れなければ貸付ができなくなる。)になるのです。ですから、1社員が簡単に情報を取得できない様にしています。 それから、個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人以外ができるかという事ですが、できません。しかも、あなた自身が登録内容を確認したくても、各都道府県にある情報センターへ出向いて免許証等で本人である事を証明しなければなりません。 いずれにせよ、早目に完済して(完済履歴は残りますが・・・。)今後は利用しない方が賢明でしょう。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
donnti
質問者

お礼

消費者金融では借りたことは無いのでとりひきはありません。友達に聞いたことは、5年前くらいです。目的外利用で会社が罰せられるということは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。明日、貯金から10万くずして完済してこようと思います。

その他の回答 (7)

  • sioler
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.8

#7さんのご回答に関してですが、以前はおっしゃるような個人信用調査(借入状況確認)をされていました。 例えば、社員採用時に応募者本人及び家族の信用調査をして採否の判断をする。 又は昇格判断の際に信用調査をする等です。 しかし、この調査が目的外利用に当たるとして問題になったのです。ですから、現在(5年位前から)は大手消費者金融会社でその様な調査をする所は無いはずです。 無いはずと申し上げたのは、個人信用調査をするというのは、人間が会社のPCや情報センターの専用端末を操作して行う事ですから、悪意を持って行えば情報の取得は可能な事だからです。 ですが、先に述べたように目的外利用がバレたら、会社に罰則があったり、社員も処分を受ける事になるでしょうから、賢明な会社と社員はその様な危険は冒さないでしょう。 あくまでも消費者金融を対象としたアドバイスですが、それほど臆病にならなくても良いと思います。

donnti
質問者

お礼

婚約者の就職には差し支えないと知り安心しました。(一応大手なので…その辺は賢明な会社だと信じています)もう二度と借金はしないと心に誓いました。ご返答ありがとうございました。

回答No.7

★まず質問への回答から 履歴は調べれば解ります。返済後も数年は残ります。 急いで返しても無駄です。 それどころか結婚すればあなたの状況を会社が調べることもあると思いますよ。 少なからず銀行はそうですし、私も元ノンバンクでしたが入社前にはしっかり調べられていました。 どうしても、はまず無理でしょう。 あきらめて下さい。 ◆次に蛇足のアドバイス 相手にはすぐ話をしましょう。もし仮に相手ががあなたのせいで仕事ができなくなる、なんて事もあるかもしれません。 相手の事を思えばなおさらです。 相手の仕事への影響は、結婚すればバレる(と思ってよい)会社の判断なのですでにどうしようもありませんが、相手に対して大切なのは 「60万円を10万円までに減らしたプロセス」 だと思います。ご自身でしっかり働いて返済したのでしょうか。 それであればむしろ胸を張って言うべきです。 親に借りて返済という案も出ているようですが、成人が親に借りて借金を返済では、あなたの経済力を疑われるに違いありません。 50万円をご自身で返済できたなら、0にも戻れるはずれすしプラスにもできるはずです。 それを相手には理解してもらうというのが一番ではないでしょうか。

donnti
質問者

お礼

返済のプロセスですがもちろん働いて返しました。自分以外借金のことは知りません。打ち明けることができる強さも身につけなくちゃですね。。。ありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

以前大手の消費者金融に勤めていました。 #5さんのおっしゃるとおり、今は情報管理に厳しくなっており、情報の不法取得をすると業者に罰則があります。 以前は顧客以外の情報も自由に取ることが出来ましたが、今では新規申込登録を行ってからでないと情報取得が出来なくなりましたので、相手の方に知られる事はありません。 貸金業協会への情報開示請求も本人同伴でなくては出来ませんのでご安心ください。

donnti
質問者

お礼

婚約者もCMによく出る大手に就職です。大きい会社ほど情報管理は厳しいだろうなあ…とは内心思っていましたが、ビクビクしていました。これからもビクビクしていくとは思うのですが、少し安心しました。ご返答ありがとうございます。

  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.4

クレジット会社と消費者金融は信用情報の登録機関が違いますから、消費者金融の社員がクレジットのキャッシング履歴を見ることはできないはずです。クリンやテラネットなど、別の登録機関と情報を共有するシステムもありますが、共有されるのはいわゆる事故情報、つまり延滞とか破産とかの情報だけです。きちんと返済していたならば問題はありません。 また言うまでもなく、職務上必要もないのに知り合いの履歴を覗いたりはできません。信用情報には「誰がいつどこでその情報を見たか」も登録されますので、まともな人間なら好奇心で知人の履歴を覗くことなど考えないでしょう。ばれたら懲戒解雇ものですから。 でもまあ借金はさっさと返してしまうことですね。無事故なら3年(ちょっと自信なし。1年だったかな)もすれば履歴は消えますし。

donnti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。クレジット会社と消費者金融の信用情報の登録機関が違うってことは知りませんでした。クレジットカード以外で借金はありません。延滞は10日くらいしてしまったことが2回くらいあります。大丈夫でしょうか?

回答No.3

消費者金融は借りてる人のデータを信用情報機関を通して共有しています。 http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211B/index.htm?FM=cukj&GS=loan http://www.lifecity.ne.jp/genesis/watereden/csh/index.html 最近は厳しくなってるかもしれませんが、従業員なら見ることは可能だと思います。 勝手に見ていいかはともかく。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211B/index.htm?FM=cukj&GS=loan
donnti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考URLも記載していただきありがとうございます。これから見て勉強してきたいと思います。

回答No.2

こんばんは クレジットを扱っている人に聞いた話ですが、今、いくら、どこで、借りているか、すぐわかるそうです。 履歴は聞かなかったので、わかりません。 親から借りて、1日も早くかえした方がいいですよ。また、ばれた時の言い訳も、考えておいた方がいいかも。

donnti
質問者

お礼

親から借りての返済はさすがに、20歳超えてるので気持ち的にもできないのですが。。。ばれることも考えないわけにはいかなそうですね。でも一日も早く返すのは最もですよね。ご返答ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

そんなことを心配するより 早く返済する方法を、考えた方が良いですよ。

donnti
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。明日、貯金を崩して返済してきます。ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • 旦那の借金残高が知りたい

    どうしようもない旦那です。 最近、消費者金融でお金を借りて、それをコンビニで引き出した際に 発行される明細書を発見しました。 ネットで調べ、全情連の情報開示をし、旦那の借金残高等把握しました。 消費者金融数社に借金をしているようです。 その後、東京三菱UFJ銀行の口座より、DCキャッシングサービスでお金を引き出した明細書を発見しました。 ところがこの明細書は2年前のものです。 その間、郵送で明細など家に届いたことがありません。(旦那は通常家にいないので郵便物は私が受け取ります) サラ金なら家族にばれないようにする様ですが、銀行はそのそうなことは しないですよね? 旦那は銀行に口座など持っていない、こんなの知らない、と言っています。 (ウソばかりで信用できない人です) お聞きしたいのは、(1)銀行でキャッシングサービスを利用した際、明細書等は家に届くか(届かないようにすることはできるのか) (2)銀行のキャッシングの残高を知りたいが、消費者金融とは別の情報開示方法なのか。どうすれば銀行のキャッシング残高、履歴を調べる事ができるのか、です。 どうか宜しくお願いします。

  • 完済後にするべき手順を教えて下さい

    夫の借金を全て完済しました。 内訳としては、消費者金融3社、クレジットカード2社です。 今後すべきこととしては 1、消費者金融の退会・クレジットカードの解約 2、契約書を返してもらう 3、取引履歴を開示してもらう 4、引き直し計算をして過払い請求をする で大丈夫でしょうか? 12をやってしまうと34に進めないことはないでしょうか? また、12をやれば信用機関にのっている情報は末梢されるのでしょうか? 消費者金融に手を出していた履歴を信用機関から消したいのです。 よろしくお願いします。

  • 取引履歴の開示の請求は出来るのでしょうか?

    取引履歴の開示の請求は出来るのでしょうか? 10年くらい前に消費者金融から借入と返済の繰り返しで5,6件の消費者金融と取引をしてきました。 すべて完済したのは3,4年前になります。 過払い金の請求が出来ることを知り、まずは取引履歴の開示の請求をしたいと思ったのですが、契約書やカード、などは完済した時に捨ててしまいました。 取引履歴の開示の請求には、氏名、住所、電話番号、カード番号などが必要ということですが、カード番号も分からない、住所も転々としていたのでどこの住所で契約したのか、電話番号も変えていてどの番号で契約したのかもわからない状況です。 このような状況で取引履歴の開示の請求は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取引履歴の開示の請求について

    過去に消費者金融(アイフル、アコム、プロミス、武富士、ポケットバンク、レイク)から借り入れをしていました。過払い金があるかどうかを確認したいんですが取引履歴がわからないので請求したいと思っています。どのようにすれば取引履歴の開示を請求できるのでしょうか?ちなみに個人です。

  • クレジットカード作るときに消費者金融からの借り入れ

    よろしくお願いします。クレジットカードを作るときには消費者金融からの借り入れは報告しなくても解らないと聞いたのですが・・・なんでも紹介する信用情報機関が違うとの事ですが・・・本当かどうか教えてください。因みに私は消費者金融から100万円借り入れしていますがまだ借りたてなので事故はないですが出来れば知らせたくないのですが。回りの人間は「借金100万ぐらいなら余裕でキャッシング枠できる」というのですが・・・

  • 仙台市内で個人信用情報を開示してくれる機関を探しています。

    過去に消費者金融から借り入れをしたのですが、何社からいくら借りたのかを知りたいのです。 CICに行きましたが、クレジット会社の情報しかないとのことでした。 仙台で消費者金融から借り入れの情報を開示してくれるところがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 消費者金融履歴開示について

    質問があるのですが、消費者金融の過払いを請求したいと思うのですが 完済がおよそ7年前位でカードも契約書の写しも何も無い状態ですが、(契約の解約手続きはした記憶が無いのだけれども)履歴情報の開示はしてくれるのでしょうか? 日本信用情報機構で個人情報の開示をしたところ、アイフルで借りていたのですが、他の消費者金融の情報しか載っていないのですが開示要求はできないのでしょうか? お解りになられる方お教えいただければと思います。

  • 住宅ローンの審査と過去の借り入れ履歴について

    現在、税込み年収600万円、勤続15年のサラリーマンです。家族は専業主婦の家内と、就学前の子供が2人います。約3000万円の住宅ローンを申し込もうと思っています。 そこで、過去の借り入れ履歴が審査に影響しないかどうか、心配になっています。 15年前に、消費者金融で10万円を借り入れ、遅延なく完済しました。その後、10年ほど前にクレジットカードのキャッシングを2万円ほど利用、これも遅延なく完済しました。7年前にマイカーローンで200万円を借り入れ、2年前に遅延なく完済しました。 これらの履歴が住宅ローンの借り入れ審査に影響しないか、悩んでいます。 特に消費者金融での借り入れ、クレジットカードのキャッシングの履歴が不安です。

  • 簡単な質問 クレジットカード=消費者金融?

     こんばんわ。  簡単な質問なのですが、よろしくお願いいたします。  私はサラ金、消費者金融殻の借り入れには抵抗があります。  ではクレジットカード会社のキャッシング枠(あるいわショッピング枠)から借り入れした場合、それは消費者金融(サラ金)から”借金”しているということになるのでしょうか??  よろしくお願いいたします。