• ベストアンサー

借金の履歴

クレジットカードのキャッシングで3社から60万ほど借金がありました。今は残り10万ほどになりホッとしているのですが、婚約者が消費者金融で働くことになり、借金の履歴など知れるのではないかと心配です。《一応、大手》どうしても知られたくないのです。以前、消費者金融で働いていた友達が簡単にわかるって言っていたのですが、働いているスタッフは簡単に調べることができるのでしょうか?個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人じゃなくてもできるのですか?その場合ばれない方法はありますか?皆さんの知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sioler
回答No.5

結論から申し上げれば、貴方がその大手金融(婚約者が勤務する)に取引実績がなければ、貴方の借金が知られる事は無いでしょう。 取引があった場合はその会社にデータがありますから簡単に知られてしまいます。ですから、その金融会社と取引が無いものとして回答させて頂きます。 以前は金融会社のスタッフなら簡単に借入状況を調べる事ができましたが、現在は情報取得について厳しくなっています。 貸金業者の各支店には信用情報取扱主任者という責任者を置いて、目的外利用(貸付目的以外)をうるさく管理していますし、情報センター側でもいつ、何処の会社の何処の支店から情報の問合せがあったという事がわかりますから、万一、目的外利用である事が判明すれば、その会社は情報停止などの処分を受ける事になり大変な損害(情報が取れなければ貸付ができなくなる。)になるのです。ですから、1社員が簡単に情報を取得できない様にしています。 それから、個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人以外ができるかという事ですが、できません。しかも、あなた自身が登録内容を確認したくても、各都道府県にある情報センターへ出向いて免許証等で本人である事を証明しなければなりません。 いずれにせよ、早目に完済して(完済履歴は残りますが・・・。)今後は利用しない方が賢明でしょう。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
donnti
質問者

お礼

消費者金融では借りたことは無いのでとりひきはありません。友達に聞いたことは、5年前くらいです。目的外利用で会社が罰せられるということは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。明日、貯金から10万くずして完済してこようと思います。

その他の回答 (7)

• sioler
回答No.8

#7さんのご回答に関してですが、以前はおっしゃるような個人信用調査(借入状況確認)をされていました。 例えば、社員採用時に応募者本人及び家族の信用調査をして採否の判断をする。 又は昇格判断の際に信用調査をする等です。 しかし、この調査が目的外利用に当たるとして問題になったのです。ですから、現在(5年位前から)は大手消費者金融会社でその様な調査をする所は無いはずです。 無いはずと申し上げたのは、個人信用調査をするというのは、人間が会社のPCや情報センターの専用端末を操作して行う事ですから、悪意を持って行えば情報の取得は可能な事だからです。 ですが、先に述べたように目的外利用がバレたら、会社に罰則があったり、社員も処分を受ける事になるでしょうから、賢明な会社と社員はその様な危険は冒さないでしょう。 あくまでも消費者金融を対象としたアドバイスですが、それほど臆病にならなくても良いと思います。

donnti
質問者

お礼

婚約者の就職には差し支えないと知り安心しました。(一応大手なので…その辺は賢明な会社だと信じています)もう二度と借金はしないと心に誓いました。ご返答ありがとうございました。

回答No.7

★まず質問への回答から 履歴は調べれば解ります。返済後も数年は残ります。 急いで返しても無駄です。 それどころか結婚すればあなたの状況を会社が調べることもあると思いますよ。 少なからず銀行はそうですし、私も元ノンバンクでしたが入社前にはしっかり調べられていました。 どうしても、はまず無理でしょう。 あきらめて下さい。 ◆次に蛇足のアドバイス 相手にはすぐ話をしましょう。もし仮に相手ががあなたのせいで仕事ができなくなる、なんて事もあるかもしれません。 相手の事を思えばなおさらです。 相手の仕事への影響は、結婚すればバレる(と思ってよい)会社の判断なのですでにどうしようもありませんが、相手に対して大切なのは 「60万円を10万円までに減らしたプロセス」 だと思います。ご自身でしっかり働いて返済したのでしょうか。 それであればむしろ胸を張って言うべきです。 親に借りて返済という案も出ているようですが、成人が親に借りて借金を返済では、あなたの経済力を疑われるに違いありません。 50万円をご自身で返済できたなら、0にも戻れるはずれすしプラスにもできるはずです。 それを相手には理解してもらうというのが一番ではないでしょうか。

donnti
質問者

お礼

返済のプロセスですがもちろん働いて返しました。自分以外借金のことは知りません。打ち明けることができる強さも身につけなくちゃですね。。。ありがとうございました。

• chiwarin
回答No.6

以前大手の消費者金融に勤めていました。 #5さんのおっしゃるとおり、今は情報管理に厳しくなっており、情報の不法取得をすると業者に罰則があります。 以前は顧客以外の情報も自由に取ることが出来ましたが、今では新規申込登録を行ってからでないと情報取得が出来なくなりましたので、相手の方に知られる事はありません。 貸金業協会への情報開示請求も本人同伴でなくては出来ませんのでご安心ください。

donnti
質問者

お礼

婚約者もCMによく出る大手に就職です。大きい会社ほど情報管理は厳しいだろうなあ…とは内心思っていましたが、ビクビクしていました。これからもビクビクしていくとは思うのですが、少し安心しました。ご返答ありがとうございます。

• neckon
回答No.4

クレジット会社と消費者金融は信用情報の登録機関が違いますから、消費者金融の社員がクレジットのキャッシング履歴を見ることはできないはずです。クリンやテラネットなど、別の登録機関と情報を共有するシステムもありますが、共有されるのはいわゆる事故情報、つまり延滞とか破産とかの情報だけです。きちんと返済していたならば問題はありません。 また言うまでもなく、職務上必要もないのに知り合いの履歴を覗いたりはできません。信用情報には「誰がいつどこでその情報を見たか」も登録されますので、まともな人間なら好奇心で知人の履歴を覗くことなど考えないでしょう。ばれたら懲戒解雇ものですから。 でもまあ借金はさっさと返してしまうことですね。無事故なら3年(ちょっと自信なし。1年だったかな)もすれば履歴は消えますし。

donnti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。クレジット会社と消費者金融の信用情報の登録機関が違うってことは知りませんでした。クレジットカード以外で借金はありません。延滞は10日くらいしてしまったことが2回くらいあります。大丈夫でしょうか?

回答No.3

消費者金融は借りてる人のデータを信用情報機関を通して共有しています。 http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211B/index.htm?FM=cukj&GS=loan http://www.lifecity.ne.jp/genesis/watereden/csh/index.html 最近は厳しくなってるかもしれませんが、従業員なら見ることは可能だと思います。 勝手に見ていいかはともかく。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021211B/index.htm?FM=cukj&GS=loan
donnti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。参考URLも記載していただきありがとうございます。これから見て勉強してきたいと思います。

回答No.2

こんばんは クレジットを扱っている人に聞いた話ですが、今、いくら、どこで、借りているか、すぐわかるそうです。 履歴は聞かなかったので、わかりません。 親から借りて、1日も早くかえした方がいいですよ。また、ばれた時の言い訳も、考えておいた方がいいかも。

donnti
質問者

お礼

親から借りての返済はさすがに、20歳超えてるので気持ち的にもできないのですが。。。ばれることも考えないわけにはいかなそうですね。でも一日も早く返すのは最もですよね。ご返答ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.1

そんなことを心配するより 早く返済する方法を、考えた方が良いですよ。

donnti
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。明日、貯金を崩して返済してきます。ご返答ありがとうございました。