• ベストアンサー

弟の借金

実家に、弟の借金の督促状が来ております。 最近まで住所が落ち着かずまた連絡が取れないため、そのままの状態です。 家の家族が全く(私を含め)クレジットカードを使ったことがなくこの先、心配です。 私としては、現在、住所がわかっているので、督促状と払い込み通知を送り、状況を認識させ、考えかたによっては、相談に乗ろうと思っております。 しかし祖父(父母は、訳ありで親としての能力がない為)は、やっと住所がわかった手前、またわからなくなってしまうと怖いのか、そんなことしなくてもよいといいます。(しかし借金を払うつもりなのかわかりません。祖父のお金の収支は、自分で抱え込んでいてよくわかりません。役場につとめていたので年金があるはずですが、証書も見当たらず、貯金を食いつぶしてるのでは感じてます。) 祖父の意見をくみとりしばらく様子をみるべきでしょうか、私の独断でいくべきでしょうか? また、借金が膨らん来ると今後どなるのでしょうか? 現在ア○○スというところから別の債権会社に、処理が移動した旨の知らせが督促状に添えられてました。この移動したところはどいうところなのでしょうか?具体的には、書くのは問題あると思いますので、これぐらいしかお話できませんが、どなたか詳しいかたお教えねがいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

架空請求の疑いはありませんか。 この場合は当然無視することが大前提ですが、残念ながら架空請求でなく、実際に弟さんが借金をしていた場合と仮定して意見を述べます。 保証人に成っていなければ、支払いには応じない方が良いです。 と言うか、一旦支払いに応じてしまうと今後際限なく後始末をする事になります。 弟さんが可愛かったら、此処は心を鬼にして放置することです。 いずれ自己破産をするようになるか、場合によっては犯罪に手を染めることになるかも知れませんが、将来のためにはそれが弟さんを立ち直らせる近道になります。 最後に弟さん本人が現れて救いを求めてくるか、最悪警察からの連絡になるかも知れませんが、それからしっかりと今後のことを話し合ってください。 繰り返しますが、金融業者は保証人になっていない限り無視してください。 一旦相手をしてしまうと取り返しが付かなくなります。 強硬な手段に出てくれば、お近くの生活相談所の指導を仰ぎましょう。 また弟さんの為にも、安易に後始末をしてしまうと、同じ事を繰り返すことになってますます悪くなる可能性が大きいでしょう。

19770225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら架空請求ではありません。 やはり弟感覚を正すことを考えれば、払わない意思表示をしておいたほうがよいですね。 督促状を送るだけにしておくつもりです。

その他の回答 (1)

• milktea04
回答No.2

こんにちは。今回、弟さんの借金ということですので、No,1さんのおっしゃる通り、ご家族の方は保証人になっていない限り、支払う必要は内と思います。 保証人になった覚えはありませんよね?なんらかの契約書に印鑑を押したり、弟さんに印鑑証明書を送ったりしていませんか? もし、保証人になっているかどうかが不安な場合には、その債権会社に一度連絡をとってみてもいいかもしれません。もし保証人になっているのに、滞納を続けるととんでもない金額になる可能性があります。 弟さんも、いいお歳なのでしたら、正直にその督促状の話をしてもいいと思います。「またいなくなるから不安だ」ということより、督促状を無視して弟さんの借金が膨れ上がることのほうが非常に恐ろしいと思います。支払えない状況になれば、債務整理をすることも避けられない状況になりえますし…。 なお、債権会社の移転先がどういう会社なのかどうかにつきましては、その債権会社に連絡してみたり、ホームページ等で検索してみたりなさいましたか?もし、その債権会社が存在しなかったり、きちんと許認可を受けていない会社の場合には、警察や弁護士等の専門家に相談してみるべきだと思います。 色々と気をもまれて大変かと思いますが、思い切ってがんばってください。弟さんのためにもなると思います。

19770225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本人には知らせるべきですね。 債権会社については調べてみます。 ”色々と気をもまれて大変かと思いますが、思い切ってがんばってください。弟さんのためにもなると思います。” ご心配くださり感謝いたします。