莫大な借金の請求について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中のうつ病患者が友人から1100万円以上の借金を請求される問題に直面しています。
  • 現在の借金額は20〜25万円ほどですが、友人は莫大な請求額を実家に送付し、訪問予告をハガキで送っています。
  • 時効の援用を検討していますが、督促状が送られずに困っています。借金は確定次第返済する意思があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

莫大な借金の請求について

何度も、同じような質問で、失礼します。 現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされております。 実際の借金は、20~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶っております。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告しています。 今、時効の援用を検討中です。 督促状が、なかなか送られて来ないので、時効援用通知書が作成出来ずに、困っています。 あと、実際に借りた分は、金額が確定されたら、返したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

20万が 借金の請求(1100万円以上) だと違法金利なので ほっておけばいい 簡単に言えばオレオレ詐欺みたいなもん 実家への郵送を、予告しています。 も ほっておけばいい 実家の人が一部でも払ってしまうと時効成立が伸びちゃうので http://saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikou-kikan.html 払わないように言っておく 現状で 時効の援用なんかすると 時効が伸びちゃうので掘っておいたほうがいいです もし裁判所からの督促が来た場合 生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級 の状態なんで 自己破産してしまったほうが早い

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨機応変に、対応ですね。 よく読ませていただき、参考にしたいと思います。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

借金の内容が断片的で分からないのですが、まず、20万か25万円の借金が何で1100万円になったのか、精査する必要があると思います。「友人は実家への訪問を予告?」友人が何度実家を訪問しても、実家には貴方の借金を返済する義務は一切ありません。(実家が保証人になっていれば別)「消滅時効の援用」も正しいとは思いますが、生保である限り返済は出来ません。国民の税金である生保で、借金返済は「適用外使用」となり、生保の認定取り消しとなるので、ケースワーカーと相談して決めるようにして下さい。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金の額が、定まっていないので、精査する必要は、ありますね。 また、実家は、保証人になっていません。単なる脅しですね。 CWには、この問題、相談しています。 CWは、無視しとけ、という意見ですね。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。