莫大な借金の請求について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給中のうつ病患者が友人から1100万円以上の借金を請求される問題に直面しています。
  • 現在の借金額は20〜25万円ほどですが、友人は莫大な請求額を実家に送付し、訪問予告をハガキで送っています。
  • 時効の援用を検討していますが、督促状が送られずに困っています。借金は確定次第返済する意思があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

莫大な借金の請求について

何度も、同じような質問で、失礼します。 現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされております。 実際の借金は、20~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶っております。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告しています。 今、時効の援用を検討中です。 督促状が、なかなか送られて来ないので、時効援用通知書が作成出来ずに、困っています。 あと、実際に借りた分は、金額が確定されたら、返したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

20万が 借金の請求(1100万円以上) だと違法金利なので ほっておけばいい 簡単に言えばオレオレ詐欺みたいなもん 実家への郵送を、予告しています。 も ほっておけばいい 実家の人が一部でも払ってしまうと時効成立が伸びちゃうので http://saimuseiri.kabarai-sp.jp/jikou-kikan.html 払わないように言っておく 現状で 時効の援用なんかすると 時効が伸びちゃうので掘っておいたほうがいいです もし裁判所からの督促が来た場合 生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級 の状態なんで 自己破産してしまったほうが早い

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨機応変に、対応ですね。 よく読ませていただき、参考にしたいと思います。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

借金の内容が断片的で分からないのですが、まず、20万か25万円の借金が何で1100万円になったのか、精査する必要があると思います。「友人は実家への訪問を予告?」友人が何度実家を訪問しても、実家には貴方の借金を返済する義務は一切ありません。(実家が保証人になっていれば別)「消滅時効の援用」も正しいとは思いますが、生保である限り返済は出来ません。国民の税金である生保で、借金返済は「適用外使用」となり、生保の認定取り消しとなるので、ケースワーカーと相談して決めるようにして下さい。

suzunerinne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金の額が、定まっていないので、精査する必要は、ありますね。 また、実家は、保証人になっていません。単なる脅しですね。 CWには、この問題、相談しています。 CWは、無視しとけ、という意見ですね。 ご明確なご回答に、深く感謝いたします。

関連するQ&A

  • 根拠不明な、莫大な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか? そして、裁判を起こされた場合、時効の援用は不可なのでしょうか?この件について は、他法律事務所さんから、時効の援用は可能との回答を 、得てはおりますが。 皆さまご多忙かとは思いますが、以上の点、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 思いもよらない、高額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~25万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中です。 また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 思いもよらない、巨額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか? そして、裁判を起こされた場合、時効の援用は不可なのでしょうか?この件について は、他法律事務所さんから、時効の援用は可能との回答を 、得てはおりますが。 皆さま、ご多忙かとは思いますが、以上の点、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 思いもよらない、巨額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 身に覚えのない、巨額な借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか? そして、裁判を起こされた場合、時効の援用は不可なのでしょうか?この件について は、他法律事務所さんから、時効の援用は可能との回答を 、得てはおりますが。 ご多忙かとは思いますが、以上の点、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 根拠不明な、多額の借金の請求について

    現在、生活保護受給中、また、うつ病で、障害者手帳3級を、所持する者です。 現在、思いもよらない巨額の借金の請求(1100万円以上)を、友人より受け、悩まされ ております。 実際の借金は、10~20万程度だと思われます。 現在、友人は、私の現住所を存じておりません。メールも、電話も、連絡を絶ってお ります。 巨額な請求は、実家に普通郵便にて送付されました。現在その手紙は、実家が友人に 送り返してしまい、手元にはございません。 友人は、ハガキにて、実家への訪問を予告しています。 督促状は、私の住所が、その時点までわからない場合は、実家への郵送を、予告して います。 ご相談なのですが、時効の援用を検討中なのですが、私の現住所を記載しない手続 は、可能でしょうか? 先日、ある法律事務所で相談した時には、私の現住所でなくても構わないとの回答 だったのですが、行政書士さんに依頼すると、私の現住所を 記載しないと効力が無いらしいですね。 差し出し人名義を、行政書士事務所にする事は、可能ですか? また、既に15年ほど経過し、時効の要件は満たしていると考えるのですが、公示送達 の手続きが行われた場合、時効の援用は、主張できない のでしょうか?

  • 借金の「時効の援用」

    借金の未払いが5年経過し、「時効の援用」をしてもその後6ヶ月以内に相手側が支払督促などの裁判手続きをしてきた場合は、結局時効にならないのでしょうか?(そこから10年?) それとも、時効の援用をした場合は支払い督促などの裁判手続きは出来ないのでしょうか?

  • 借金をみとめず、時効の援用できますか?

    借金を認めず時効の援用は出来るのでしょうか? 叔母の代理人の弁護士から内容証明郵便が送られ亡くなった父の借金の返済請求をされています。10日以内に返済がなければ法的手段に出るとの事ですが。20年前の借金で借用書もなく、事実であるとも思えません。内容証明郵便で時効の援用をしようと思うのですが、その文面に、『借用書もなく事実を確認する事は出来ない為、金銭の貸借を認めることは出来ませんが、仮にそれが事実であったとしても時効の援用を宣言します。』と書こうと思っているのですがそれで時効の援用は成立するのでしょうか。

  • 引越しした後に大家より名誉毀損

    引越しした後に10年前の借金取立てがあったらしく、大家より名誉毀損と心身的に参ってるので慰謝料請求で訴えるといわれました。 借金取立ての方は時効の援用で話しは終わりましたが、前住所には住んでいなくどういう取立てがあったかわかりませんが、裁判になった場合どうなりますか? 経過 10年以上借金の取立てはなく、引っ越して数ヶ月いただけで、引越し後寝耳に水って感じで請求があって大家より送られた書類で時効の援用と住所変更の話を先方としました。 その後大家より住所変更をしたのかと督促され免許証の裏面をコピーして送りました。 謝罪はしましたが許してもらえず、訴える(告訴)すると言われました。 俺自身は、単純に住所引っ越しただけなのですが、裁判になるとどうなりますか?よかったら教えてください

  • 借金の時効について

    通常借金の時効は、督促等債権者からの連絡が途絶た日から5年経つと、 時効が成立すると知り、一つ疑問があります。 例えば実家住まい時代に借金し支払いが滞り、 住民票は実家に残したまま引越した場合はどのようになるのでしょうか。 実家にいる人間には督促されてる事は伝わりますが、 債務者本人には督促されてる事実が分からず、「債権者からの連絡が途絶えた」状態にはならないのでしょうか。