• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妹が借金したのですが、関わりたくないです

大嫌いな妹が消費者金融に手を出しているのですが、こういう身内が借金をしたとしても連帯保証人にさえならなければ、取立てやその他、妹の借金に関する関わりは無くてすみますか? 連帯保証人にならなくても取り立てとか実家にくるのでしょうか? とにかくいい加減な人なのでつながりをゼロにしたいので、よろしくお願いします。

noname#88727

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原則として連帯保証人にさえならなければ大丈夫です。ただし借金癖のある妹さんが普通の消費者金融ではなく、裏金に手を出すと、違法取り立て(実家に押し掛ける、電話かけまくる、張り紙する)などの行為は平気でやってきます。借金した当の本人は割り切って平気なのですが、家族が参ってしまって払ってしまう。それが奴らの狙いです。気をつけましょう。違法な取り立てがあった場合は、警察や弁護士に相談しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・恐ろしいですね!大変詳しくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保証人でなくても、請求が来た場合、根負けして「払う」と言う言葉は 言わないでください。 金融会社は貴女の字を知りません。 勝手に保証人にされた場合は、出るとこに出て闘うしかないでしょう。 それは親御さんにも注意すべき点です。 借りた本人が苦労しない限り、また借金します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

身内の場合、勝手に保証人にされている場合があります。 法律的には支払い義務はありませんが、いろいろ面倒ですよ。 妹さんなら同姓ではありませんか? それなら充分気をつけたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勝手に保証人とは、本人の直筆または、同意がなければ無理なのではないのでしょうか?