弟夫婦を実家から追い出すべき?問題解決の方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 弟夫婦が実家で同居しているが、両親の年金を無断で使用し、現金を使い切っている状況
  • 両親の共倒れを心配し、弟夫婦と別々に暮らすよう忠告したが、解決に至らなかった
  • 法的手段を検討するほか、家族全員で話し合いをすることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

弟夫婦を実家から追い出したほうが良い?

質問お願いします。 私の弟夫婦が、私の両親と実家で同居しています。 両親は年金暮らし。 弟は無職で、弟妻はアルバイト収入です。(こども一人あり) 問題なのが、弟夫婦が両親の年金を取り上げ(本人たちは預かって管理していると主張)、両親には現金を持たせず全部使い切っているようです。 そのことについて抗議すると、暴れているようなのです。 私も一度注意しましたが、その時だけで結局変わることはありませんでした。 父親にはこのままでは共倒れになるので、弟夫婦と別々に暮らしたほうが良いと忠告してきましたが、最近やっとその気になってきたようです。 当人たちだけで話し合っても揉めるだけなので、法的手段を取るしかないのかと悩んでいます。 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.7

高齢者虐待の認定を受けると良いかと思います 「高齢者虐待」は、暴力的な行為(身体的虐待)だけではありません 暴言や無視、いやがらせ(心理的虐待)、必要な介護サービスの利用をさせない、世話をしないなどの行為(介護・世話の放棄・放任)や、勝手に高齢者の資産を使ってしまうなどの行為(経済的虐待)が含まれます ので、住まれている市町村役場・区役所の福祉事務所に「高齢者虐待相談窓口」があります もしくは、地域包括支援センターが、必ずあります そこに、ご家族からでも良いので、高齢者が虐待を受けている・・と、相談してください http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/gyakutai/understand/about/index.html 高齢者虐待は、国(厚生労働省)が定めた基準があり、書かれていることが当てはまるかと思います 第三者が通報した場合、個人情報保護法の壁などがあり、調査に数週間かけてしまう恐れがあるのですが、ご親族や本人からでしたら緊急性が働きます まずは、行政に頼られてください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/boushi/index.html
max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談できる場所を教えていただいて、感謝です。 虐待とまでは・・・と思っていましたが、私の認識は甘かったようです。 もう一度両親と話し合って、その意思を尊重して対応したいと思います。

その他の回答 (11)

• tarutosan
回答No.12

ご両親がそれでいいと言っているならどうしようもありません。 被害者が被害を訴えないわけですから。

max3800
質問者

お礼

ほんと・・・すみません。 どうしようもないですよね。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

法的手段?? 質問文を読む限りそんなものないですよ。 両親と弟夫婦が同居していて、親の年金を子供が使う・・ それを法的に問うのは難しいし、何の罪に問いますかね? 何が問題なのでしょう?そこをまず整理しましょう。 ご両親の年金ですか?だったら他にも回答があるように、 勝手に引き下ろしされないよう、入金口座を変えて、 通帳、カード、印鑑などあなたが管理すればいいだけのことです。 少なくともこれだけやれば勝手に弟夫婦が使い込むことは防げますし、 ご両親が同意すればすぐにでも出来ることです。 別々に暮らすのが最善の方法に思えますが、通帳や印鑑、カード (とその暗証番号)を弟が知っていて、さらにそれらを弟夫婦が持ち出せば 別居しても何の意味もありません。 別居するだけではダメで、弟には生活保護を受けさせることだと思いますよ。 最近は生活保護申請も厳しくはなっていますが、それも自治体によりけりで 甘アマな自治体もあります。生活保護というのも安易で不本意な方法ですけど、 両親を守るにはそれも一つの方法です。 なお、こんな家庭の問題にいちいち行政が手助けなんてしてくれません。 行政(役場・役所)なんて税金を取ることが最大の仕事ですから、 家庭の揉め事なんて関心もないし、知らん顔ですよ。 死んだ身内が滞納してた住民税や健康保険料なんて、何が何でも 徴収してきますからね。

max3800
質問者

お礼

生活保護を受けさせるためにも、別居が必要かと思っていました。 今のまま同居だと両親の年金収入があるので、世帯収入がある程度ありますから・・・ ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.10

ニートだった弟は今でも無職、出ていかないでしょう。 注意しましたと口だけで行って聞く相手ではないことは始めからわかっていましたよね。ニートを許した親も親です、自分で行動できないのに外にいる兄弟が何を言っても変わるわけがありません。 ここは傍観です。同居の弟夫婦が高齢化する親を介護するまで見守ります。送金は止めてください。全員が甘えているか、わかったままこれでいいという形で暮らしています。世間の常識は通じません。

max3800
質問者

お礼

たしかに、言えばお金を出してもらえると思っていたように感じます。 ATM化していたのですね。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

この問題は単純ではありません。まず、ご両親のこれからのことを考慮すべきです。介護が必要となった場合、だれが介護を引き受けるのか、あなたかあるいは弟さんか、または弟妻さんか、あるいは有料介護施設か、などです。  その時の資金をどうするのか、ご両親が負担できるのか、あるいはあなた方(あなたとあなたの弟さん)なのか、などです。  弟夫婦を実家から追い出したほうがいいかどうか、ということよりも、まずご両親のこれからの事を、みんな集まって相談すべきだと思います。  それとも、もう決まっているのでしょうか。追い出す云々は、両親のこれからの事がどうなっているかにより、いろいろな案があり得ると思われます。  仮に、弟さんがご両親の将来の面倒を看る約束があるとなると、そのことも考慮すべきです。  これが、あなたの文面を拝見した結果のわたしの回答です。

max3800
質問者

お礼

そうですね。 もう一度、両親と話し合って見ます。 その意思を尊重したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

放っておくに一票。 家族の問題というより、ご両親と弟さん家族の問題。 あなたが資金援助をしないと決めたのであれば、あとは当事者間で決めるでしょ。 「金は出さないけど口は出す」のでは、トラブルの元。 まぁ、今のままの生活を続ければ、いずれご両親が亡くなったら弟さん家族の生活が行き詰るのは目に見えている。 それを見越してご両親が今のうちに弟さん家族を突き放せるかどうかにかかっている。 あなたとしては、一切援助しないと宣言して、あとは関知しないでいいのでは。

max3800
質問者

お礼

関知したくはないのですが・・・ 親や親戚から、ことあるごとに連絡がくるので・・・ ありがとうございました。

回答No.6

Q、何か良い方法はありますか? A、強いて言えば、「ほっとけい!=ベストな対応」ですね。 >弟は無職で、 >妻はアルバイト。 >こども一人あり。 私の身近にも、かなりいますよ。 >無職で子供産ませて女と帰ってきた。 それでも、我が子ですから、無碍に追い出せないのが親。 >共倒れになるので別々に暮らしたほうが良い。 どうですかね。それは、ご両親の願いでしょうか?息子と《非和解的な対立関係の構築》を望む親なんていないと思いますが・・・。 なお、「ほっとけい!」とは 1、親御さんと弟さんの潜在的な解決能力を信じる。 2、時の経過が、潜在的な解決能力を発現せしめる。 ということです。

max3800
質問者

お礼

ほっとけい・・・ 私には無い発想でした。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

一応法テラスなどに相談を持ち掛けてみるとか、テレフォン人生相談に電話してみるとか・・・。 思い切って「蒸発」するのがいいかも。 その手助けはちょっとひつようだけれど、災害にあったと思って、一気に引っ越してしまう。徐々に荷物はまとめていき、弟さん夫婦が出かけたすきに、いなくなるっていう手段。住民票はそのままで、年金の受け取り口座だけを変える。 住民票も追いかけられないようにする措置はありますので、福祉課で相談するといいでしょう。 ひいては弟さん夫婦の為ですよ。親が甘いからそうなるのであって。年金生活者に酷いことをしているのは、親孝行でもなんでもないでしょ。 住み慣れた土地を離れるとか愛着ある我が家から離れるのは寂しいけれど、追い出すよりも簡単です。だからそういう意味で「災害にあったと思って」と書きました。 ちょっとだけ借金してでも頑張ればすぐに返せます。 安心な老後を送って欲しいじゃないですか。 賃貸などだと保証人が大変ですけど、質問者さんがなってあげればいいし。 中古物件ならば安く買えるかもしれないし。どのくらい預貯金があるのかわからないけれど・・・。 弟さんを追い出すのは難しいと思いますよ。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族の問題・・・なんですが、私的には本当に困ってまして。 両親からの懇願で、なんども資金援助等(かなりの額です)もしてきましたが、このままではこちらまで共倒れになるので今後資金の援助はしないことにしました。結局、弟夫婦に流れていたみたいですが。 弟夫婦の生活が・・・ たしかに・・・と思いますが、年金暮らしの年寄りのスネかじって何やってるんだよって、怒りが込み上げてきてしまって。 相談でしたが、少し愚痴を言いたかった、誰かに聞いてもらいたかった面もあったかなと反省です。 本当にありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.4

>私も一度注意しましたが、その時だけで結局変わることは ありませんでした *たった一度ですか? >当人たちだけで話し合っても揉めるだけなので、 *貴方は何故、話し合いに参加しないのですか? >法的手段を取るしかないのかと悩んでいます。 *家族内の問題ですしね・・・。 http://www1.odn.ne.jp/fpic/ こういう機関があります。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しくは、回数は100回は超えてますね・・・ 情報、ありがとうございました。 こういう場所を、探してました。

• mindy73
回答No.3

良し悪しですよね?やはり弟夫婦だって親から食費をもらわないといけないし、それに同居になった理由はなんですか?弟夫婦の住む場所がないから?それとも親が面倒を見てほしくて呼んだのか?

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、弟は不登校でニートでした。 仕事を始めてから知り合った人と結婚し、そのまま同居でした。 一度も、自分たちだけで生活したことはありません。

• 177019
回答No.2

問題なのは、弟が両親の年金を取り上げる事が問題です。ですから、年金が入る郵便局、銀行の口座を変更して、別の口座に入るように手続きする。それでも恐らく通帳、印鑑、キャッシュカードを取り上げるようでしたら、取り上げられる前に貴方が預かるとか、親族が管理して下さい。親族同士の法的手段は取る事は出来ません。

max3800
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政機関等で、相談できるようなところとか・・・ 弁護士さんに依頼するとかと言う意味の法的手段でした。 私が預かりたいのですが、私だけが遠隔地に住んでいるため悩んでました。