• ベストアンサー

気になる弟夫婦・・・。

結婚する予定の彼には弟がいます。 弟さんは数年前に結婚されているので、お嫁さんもいます。 彼は私より8歳年上です。弟夫婦は私より5歳年上です。 結婚したら、私は彼の両親と同居をします。 弟夫婦は、近くにマンションを持っています。 結婚した当時は、弟夫婦は実家に同居していたらしいです。 彼のうちに遊びに行くと・・・いつも弟夫婦がいます。 最初は、「弟さん夫婦って同居してるの?」って聞いたくらいです。 新しい生活が始まっても、こういう状態なのかなぁ?っと最近とっても不安です。 同じ家族だから、弟夫婦が出入りするのは当然かもしれません。 両親もよく思っているようなので・・・。 私が結婚して家に入ることで、今まで弟夫婦が宿泊するときに使っていた寝室が私達の寝室になります。 それが決まったときも。。「え?じゃぁ私たちはどこで寝るの??」っというお嫁さんの言葉もありました。 (他にも部屋はあります) 結婚が近づいてきて・・・最近お嫁さんの視線もなんだか気になります。 最初は、フレンドリーな感じがしていたのですが最近は違うような・・・。 私の思い過ごしかもしれません。。。 彼の両親のことは大好きです。そういう部分では同居することになんの抵抗もないです。 (もちろん不安はありますが・・・) 弟夫婦とうまくやっていけるのか?っていうのが一番の不安です。 お二人とも年上ですし・・・。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

長男の嫁だけど、実際は年下だし、お嫁さん歴も弟嫁のほうが長いという意味でも色々と心配されているのでしょうね。最初は皆不安だと思います。私も結婚するまでは、主人の家族とうまく付き合っていけるかどうか気にしたものです。まだ2年目なので未だに「こんにちは~」よりは「お邪魔しま~す」といった雰囲気ですし、お義姉さんが実家にまだいらっしゃるので座っててね~状態で居場所もないし・・・。でも、あまり気にしないように努めています。気にして勘ぐっていてもしょうがないし、実際に何かトラブルがあったら主人に相談して解決するようにしています。 質問者さんが同居を初めたら、気をつかうご夫婦なら今までよりは実家に遊びに行く回数が減るかもしれませんが、質問内容を拝見する限りではそうならない可能性のほうが少ないのかな~という印象を受けます。 >私は、どういう態度をとればいいのでしょうか・・・。 とにかく笑顔で皆に接するように努力して、初めからいい子ちゃんを演じると大変になってくると思いますから嫌な事や苦手なことをやんわり断ることも覚えた方がいいと思います。その上で、弟さんのお嫁さんに対しては「この家では新米なので色々教えて下さい」という姿勢でいればいいと思いますよ。頑張って下さいね。ため込み過ぎずに、程よくが大事です。

hana_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ・・・あまり考えすぎず自然に行こうかと思います。 みなさん年上なので・・・なんとなく構えてしまって。 不安ばっかりです。。。。

その他の回答 (1)

noname#25850
noname#25850
回答No.2

同居したら弟夫婦は少しは来る頻度を減らすのではないでしょうか。 環境が変わったのですから。 >お嫁さんの視線も気になります。  相手も”嫁”ですから、何らかの複雑な嫉妬みたいなものもあるのでしょうね。 年下なので、思っているより案外可愛がられるかもしれませんよ!

hana_wave
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょうかねぇ・・・お泊りの回数は減るのでしょうか。。。 なんだか、変らないか増すような気がしてなりません・・・。 でも、家族なのでそれも受け入れなくてはいけないことで・・・。 っとかなんとかイロイロ考えると憂鬱です。 頑張ります!