• 締切済み

妻と子供が警察に保護 DVを主張

妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

同じ質問をしていますが、これは「個人レベル」では何もできません。 相手は「警察」「検察庁」「裁判所」ですから、素人がどうにかできる問題ではありません。 それが証拠に「警察」では奥さんの証言が優先され、相談者は相手にされていません。 これを打開するには、弁護士しかありません。 弁護士なら、奥さんの証言内容は開示されますから、何を言っているかもわかります。 また、弁護士の職権を、警察は拒否できません。 1人で考えても、ここで案を貰っても解決はしません。 近いうちに「接近禁止命令」が裁判所より出されますから、それが出れば相談者は連絡すらできなくなります。 それがでれば、相談者がもし居場所を知って「面会」に行けば「逮捕」されます。

• jimi3
回答No.3

これはあなた自身の行いと奥さんのアルコール依存症の問題であって、子どもの入学式は別の問題として分けて考えなければなりません。 1.暴力を振るえば警察に駆け込まれても仕方有りません。警察が取り合わないのは奥さんを保護しているからで当たり前です。警察で今後は暴力を振るわないと誓約し、誰か親族に引き取りに行ってもらいましょう。 2.アルコール依存症は医者任せで治癒できる病気ではありません。奥さんが精神科に通ったところで病の進行を止めることさえ出来ないでしょう。 まず、アルコール依存症についての正しい知識をあなた自身が知る必要があります。一緒にお酒を呑むことが無謀な行いであったのを理解することが出発点です。あなたが飲酒しているようでは、奥さんのアルコール依存症は治らないですよ。  アルコール依存症について書かれた書籍はたくさん出版されています。アルコール問題については下記の参考サイトをぜひご一読下さい。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 警察には保護されているのですよね? 生きているし、警察に居れば安心じゃないでしょうか。 まずは 貴方も奥様も 冷静になる時間が必要だと思います。 貴方がいくら警察に口頭で物事を言っても 聞き入れないと思います。 精神科に通っているなら その証明をして貰う必要があると思います。 診断書があれば良いのですが、診察券や処方箋、貴方の会社が属する保険組合から発行される医療明細等。 でも、連れ戻してどうするのでしょうか? 奥様は心の病気ですよね、、、貴方との生活を再開出来る様子では無いでしょ? 診断書等の証明書を 妻両親に渡すとかして 妻は実家で過ごす方向で保護を解消して貰う方が良いと思います。 離ればなれになりたくない のは分かりますが 依存症もあり、自殺未遂も回数がある様ですから 貴方との生活は暫く避ける方が奥様は安定する可能性があると思います。 貴方との生活の方が良いなら、、、自殺未遂もそんなに回数は無いはず、、、奥様の為に貴方が少し距離感を置く方が良いと思います。

回答No.1

警察の方に奥さんが精神科にかかっており、 病名を言えばいいのでは? 取り合ってもらえないならば、病院の診断書をお持ちになり、 その警察に直接見て頂いたらどうでしょうか?? 彼方のしていることが悪いのか、奥さんの病気が悪いのか そこで判断出来ると思いますが・・・ いっその事、精神科に事情を相談し入院させてみたらいかがですか?