• 締切済み

妻と子供が警察に保護 DVを主張

妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

同じ質問をしていますが、これは「個人レベル」では何もできません。 相手は「警察」「検察庁」「裁判所」ですから、素人がどうにかできる問題ではありません。 それが証拠に「警察」では奥さんの証言が優先され、相談者は相手にされていません。 これを打開するには、弁護士しかありません。 弁護士なら、奥さんの証言内容は開示されますから、何を言っているかもわかります。 また、弁護士の職権を、警察は拒否できません。 1人で考えても、ここで案を貰っても解決はしません。 近いうちに「接近禁止命令」が裁判所より出されますから、それが出れば相談者は連絡すらできなくなります。 それがでれば、相談者がもし居場所を知って「面会」に行けば「逮捕」されます。

  • jimi3
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

これはあなた自身の行いと奥さんのアルコール依存症の問題であって、子どもの入学式は別の問題として分けて考えなければなりません。 1.暴力を振るえば警察に駆け込まれても仕方有りません。警察が取り合わないのは奥さんを保護しているからで当たり前です。警察で今後は暴力を振るわないと誓約し、誰か親族に引き取りに行ってもらいましょう。 2.アルコール依存症は医者任せで治癒できる病気ではありません。奥さんが精神科に通ったところで病の進行を止めることさえ出来ないでしょう。 まず、アルコール依存症についての正しい知識をあなた自身が知る必要があります。一緒にお酒を呑むことが無謀な行いであったのを理解することが出発点です。あなたが飲酒しているようでは、奥さんのアルコール依存症は治らないですよ。  アルコール依存症について書かれた書籍はたくさん出版されています。アルコール問題については下記の参考サイトをぜひご一読下さい。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 警察には保護されているのですよね? 生きているし、警察に居れば安心じゃないでしょうか。 まずは 貴方も奥様も 冷静になる時間が必要だと思います。 貴方がいくら警察に口頭で物事を言っても 聞き入れないと思います。 精神科に通っているなら その証明をして貰う必要があると思います。 診断書があれば良いのですが、診察券や処方箋、貴方の会社が属する保険組合から発行される医療明細等。 でも、連れ戻してどうするのでしょうか? 奥様は心の病気ですよね、、、貴方との生活を再開出来る様子では無いでしょ? 診断書等の証明書を 妻両親に渡すとかして 妻は実家で過ごす方向で保護を解消して貰う方が良いと思います。 離ればなれになりたくない のは分かりますが 依存症もあり、自殺未遂も回数がある様ですから 貴方との生活は暫く避ける方が奥様は安定する可能性があると思います。 貴方との生活の方が良いなら、、、自殺未遂もそんなに回数は無いはず、、、奥様の為に貴方が少し距離感を置く方が良いと思います。

回答No.1

警察の方に奥さんが精神科にかかっており、 病名を言えばいいのでは? 取り合ってもらえないならば、病院の診断書をお持ちになり、 その警察に直接見て頂いたらどうでしょうか?? 彼方のしていることが悪いのか、奥さんの病気が悪いのか そこで判断出来ると思いますが・・・ いっその事、精神科に事情を相談し入院させてみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 妻が警察に保護 DVを主張

    妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません。

  • 妻と子供が警察に保護 DVを主張

    質妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません。 問の内容を書いてください

  • 私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。

    私はDV加害者扱いにされ、妻が警察に保護されました。 いえ、実際に手をあげてしまったのは事実ですが、その前に妻から大事なものを次々と壊され、喧嘩になりそうだから車で寝ると言い、私が家を出ようとした所、殴る蹴るの暴力が始まり、我慢でき無くなりビンタを一発して、その日は外の車の中で一夜をすごしました。 次の日の朝、仕事の準備で着替えるために家に入ろうとしたところ、家を開けてもらえず、もしかしたら自殺しているのでは???(妻はそううつ病を患っています。)と思い、慌てて警察に連絡をしました。 すると、「今、奥さんは警察で保護しています。」と伝えられ、なぜ???と質問した所、「お前が昨日した事を覚えてないのか!」と意味不明なことを言われました。 よく話しを聞いてみると妻が私からDVを受けたと通報したとの事。 妻と話しをしたいと思い、警察に出向いた所、「奥さんに合わせることは出来ません」の一点張り。 どうしようもなく取りあえず職場に行き、妻が体調不良だという理由で休みをもらい、納得がいかないので再度警察に出向きました。 すると「今、奥さんは保護施設に移り、居場所は伝えることはできません。連絡も一切取れません」との警察官の話しがあり、 私は、本人は怪我をしているはずも無いのに、なぜ本人の申し出だけで警察は保護したのか?逆に暴力を受けてたのはこちらの方であると主張して、体にできたアザも見せたのですが「居場所や連絡先も教えられない。」の一点張り。 妻は病気のせいか分かりませんが、思い立ったら後先を考えず、すぐ行動に移してしまう性格で、私がDV加害者にされると、今後一切話しも出来ないままに調停離婚となるのではと心配しています。 妻は妊娠もしています。 喧嘩の理由は、私はその日はとても疲れていて、仕事から帰ったらすぐにベッドに入り寝ようとしたささいな事。 その前まではとても仲の良い夫婦でした。 一回妻と話しさえ出来れば、また元どおりの仲の良い夫婦に戻れると思っています。 話し合いを持つことができるよう何か良い方法がありましたら、どうか教えてください。

  • 警察で相談&保護してくれるものなのでしょうか?

    妹のことなのですが、両親には、黙って娘を連れて実家を出ました。原因は、父が妹の子供に暴力を振るったからです。昨日実家を出て最初は、福祉センターを頼るつもりが、つめたく断られたそうです。今日連絡をとったら、警察に駆け込み相談をするといっていました。そして保護してもらうとも。 警察でそのような相談や保護など行っているものなのでしょうか? 今妹は、友人宅にいるようですが、明日にでも出て行かないといけないようです。姪も小学生ですし、心配です。私は、遠方にいるので彼女たちに会いにいけません。電話で状況を聞くしかないです。

  • 虚偽DVにより妻と子供が

    突然、妻が子供を連れて出て行き DVの届けが出され、住民票の移動になり 子供の学校も転向になりました。 福祉事務所に保護されているようで 住民票も見れず、居場所が分かりません。 その後に、裁判所より保護命令による呼び出しがあり 主張書面を提出して、裁判官と面接した結果 私の主張が通り、保護命令は却下されました。 が、しかしその後は妻と子供の行方は分からず 連絡も取れない状態にあります。 役所、警察なども保護命令が却下される前は 何も教えてもらえず、捜索願も出せませんが 現在はもう一度、捜索願を受け付けてもらえるのでしょうか? 私は家族3人でもう一度やり直して行きたいと思っています。 連絡を取ってお互いに冷静に話し合いをして いい方向を見付けたいのですが 保護施設に入ると外部からの連絡が遮断され 離婚に向けてのアドバイスやプログラムがあり 離婚に至るように聞きました。 又、保護命令が却下された後も福祉事務所による 一時保護は続くのでしょうか? 今後はどのようなことをすればよいのでしょうか。

  • DVとでっち上げられ保護命令を発令された。

    私は妻と11年の結婚生活を営んできました。 去年の6月に妻は子供だけを妻の実家で泊まりに出したいと相談をしてきました。 子供のお泊り当日に私は自分の友達の家へ朝から遊びに出ました。 当日の昼前に妻からの電話で「私も疲れたので子供と一緒に実家に行く」と言い、 私「いつ帰宅するんだ?」 妻「一晩泊まって帰るよ」 私「急に言われてもな…」 妻「疲れたんでいいでしょう?」 私「急に言うなよな! …とりあえずご両親には宜しく言ってくれ」 妻「分かりました。」 その当日、友達の家から自宅へ帰宅すると義父から自宅の電話に留守電が入っており「本日、⒚:00に自宅に居る様に」との伝言が。 妻に電話で聞くと「私は何だか分からないわ。父に聞いてみます。」 その後、妻からの電話で「父が貴方に話したい事がある様なの。どうする?」 私「話すのは良いが義父さんも遠いので大変だから俺の実家で話そう」 妻「分かりました。」 19:00実家で私・私の父・妻・義父と4人で話を始め話の初めから離婚前提の話が始まり、 私も私の父も訳が分からず、少々口論状態になりましたが落ち着きながら話し、妻と二人で話をさせてほしいと私の父と義父を説得し、 妻と話を始めましたが、話の内容が支離滅裂で離婚理由が見付かりませんで した。 それよか離婚原因が分からないし、 子供をつれて私をだまして実家に帰った事を妻へ問いただしましたが 答えはなく、会話開始から1時間前後で義父・妻はその場を離れていきました。 その後離婚原因と本人の気持ちが聞きたく妻の実家へ行きましたが 私は犯罪者扱いされ、警察へ連絡をされ逮捕されてしまいました。 その後、警察を出る4日前には私の住居地所管の裁判所よりDV法による 保護命令反論呼び出しが届き、警察拘留中だった為に警察官同行で 裁判所へ出頭。反論を聞かれましたが私が3分間の反論。 裁判官の決定は30秒。警察署釈放3日前には妻依頼の弁護士が面会に訪れ、離婚をしつこく求めて来ました。私は断り帰ってもらいました。 その後、離婚調停が始まり、2回の結審で未解決となり現在も何もない状態で 過ごしています。妻には暴力は一切振るっていませんし、 本人を否定する様な言葉も発していません。 子供への暴力も一切していません。 妻は保護命令発令の為にカレンダーにメモ書きをしており私も常に 見る事が出来る場所にお手居ました。 保護命令への必要証拠書類や陳述書には 私は義父より「鬼畜な男」と書かれており非常に不愉快な思いをしています。 夫婦生活で人並みに発生した借金も私に押し付け意味なく子供だけを妻は連れて行ってしまいました。義父は「家に残した家財道具はお前さんにやるよ。 金もないんだろうから子供の養育費も請求しないから自分だけで 生活をやり直せ」最後の言葉はそれだけでした。 義父は帰宅前に裁判を起こすと言いながら未だ何もないのですが、 どの様な方向性になっていくのか非常に心配です。 私自身も弁護士を頼むべく手段も考慮しながら毎日を暮らしています。 また先日、2度目の保護命令を妻は申請したようですが、 その後の結果が不明です。裁判所へ尋ねればいいのでしょうか? 書留等は受け取っていません。住居の移動もしたいのですが、 公的書類の住所が移せるのかどうかも分かりません。 現在は私一人の住民票です。妻・子供の住所は妻の実家へ移したようです。 回答をお待ちしております。 PS:妻への気持ちは互いに誤解が有ったり努力が足りなかったと思います。   妻だけを悪くは言いません。私自身も悪い所は有ると思います。   私の妻がこの記事を見る事があると思いますが、実家を嫌がり私の元に   嫁いで来てくれたので今でも不憫な思いをさせている事を不憫でなりません。   子供が妻の実家で義父・義母に私を悪く言われている為に精神状態が不安   定になっており通常のクラスで学業が行えない状態だと風の噂で聞き不安に  思います。妻も私の記事を見たなら何か連絡を欲しいと思う毎日です。今後   も離婚を決意しているなら直接話をしたいと思っています。大人として人間とし  て11年も同じ時間を歩んだ相棒として。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • DV 生活保護 調停

    妻(外国人)とは結婚10年になります。子供は2人、5歳と1歳です。ここ数カ月の度重なる口げんかと意見の食い違いがきっかけで、ある日離婚の話となり、私から離婚を承諾するが2人の子供は置いて帰国するよう勧めたところ、その翌日、私が会社に行っている間に行政にDV保護を求め保護されました。妻は日本に実家がなく、親戚もいないので何かあると役所に相談>DV保護というスタイルです。3年前にも上の子が2歳だったときに一度2ヶ月半入っていましたが、その時は結局私に電話がかかってきて、会うことになり、会って話し合って戻ってきました。  今回は上の子の幼稚園(年長)始業式の数日前に往ってしまい、現在2か月半、全く連絡取れない状態が続いています。彼女の祖国の実家のお母さん(私はその国の言葉が話せますのでよく電話で状況話してますが)にも全く連絡はないようで、とても心配しています。2ヶ月半を過ぎても未だに、離婚調停や保護命令など一切アクションがありません。手紙も電話も何もありません。  こういった場合、どんなことが考えられるでしょうか。婦人保護施設や生活保護法の宿泊提供所などは入所3か月が目処だと、聞いております。これから起こる可能性、妻からのアクションはどのようなものが考えられますか。

  • 家出した妻と子供の探し方

    今年の2月末に会社から普段通り帰宅すると、妻と子供が家出をしていました。 家出した時の状況は、妻と子供の携帯電話が初期化された物と、健康保険証がリビングのテーブルの上に置かれていました。 直ぐに妻の実家に連絡をしましたが何も知らない状況でした。 持ち出した私物は、妻の洋服全てと、子供の普段着と学校の教科書等、2人の靴全てが有りませんでした。 警察に捜索願を出し4日目に見つかったとの連絡が有りましたが、本人(妻)の意思で居場所や連絡先は教えてもらえませんでした。 警察が見つけた時は事故や事件関係ではない状況で見つかったらしいのですが、詳しい事は何も教えられないとの返答しか有りませんでした。 子供は中学2年生で4月から3年生になるはずでしたが、家出後に1度も登校しておらず、学校側も妻や子供との連絡が取れない為、学校の名簿から削除されてしまいました。 警察に再捜索願を出しましたが、警察は人探し機関とは違い、事件性や事故等が無いと探してはくれないみたいです。 人探し専門の探偵等にもお願いしようと考えていますが、見つかるまでの時間にもよるそうですけど、かなり高額な料金が掛かるみたいです。 市役所で住民票を取ってみましたが、家族全員での物では既に妻と子供の名前は載ってこなくなっていました。 本籍による書類を取ってみた所、世帯を別にして自分と同じ住所に変えていたようです。 家出をした理由が解らずに家を出ている事が一番の気がかりです。 妻の実家や妻の姉妹にも何も連絡は今でもないとの事で家族全員が心配しています。 警察や探偵での捜査以外で良い方法を知っておられる方、知恵をお貸し願います。

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。