• ベストアンサー

明日は我が身だった?

前わけあって警察に電話して 「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 と話したら警察の人が 「そんな男とは別れたほうが良い。暴力をしている男は最初はだいたいそんな感じ。 そんな男にDVされてる女性からの相談もよくきますよ。あなたの身になにもない間に別れて別の男性見つけたほうがあなたのため。」 と言われました。 そのあとなにもされない間に別れたけど、 もしあのまま付き合い続けて結婚してたら私もDV(暴力)の被害者になってたのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.4

私も、別の件だけど、何かのことで立ち寄った交番の中にいた警察の人とのちょっとした会話であることを言われて、腑に落ちない気もしたんだけど、そうかなぁそうかもと。それで気持ちを決めて方向も決めて、今振り返ると、そのおかげでってところがあります。 真摯な顔で言われたから。かな、そのときは腑に落ちなかったんだけど、心に留まりました。

その他の回答 (6)

• riokawa
回答No.7

nana84さん 今まで色々なモラハラやDVのことについてご質問されていらっしゃいましたが 「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 という出来事があったんですね。 ご質問の『もしあのまま付き合い続けて結婚してたら私もDV(暴力)の被害者になってたのでしょうか?』は今の状況では何とも分かりません、が答えです。 理由は人は誰でも感情を持っています。 それはモラハラDV者であっての感情の起伏が激しい方でも、普通の人でも 多分モラハラという言葉は二人の間で相手の不条理が言動で罵声を浴びせられたりすることも被害者にとってはモラハラと認識してしまうことがあるからです。 DVは実際に暴力があるので精神的暴力を超えて傷害の範囲に入ります。 モラハラはモラル ハラスメントの略語。 精神的いじめを意味しますよね。 これは色々なレベルが存在していて 普通の人であっても感情が抑えきれない精神状態に陥って瞬間的な感情の爆発な場合があります。 これはある意味モラハラではなくて『感情が抑えきれない精神状態に陥って瞬間的な感情の爆発』に属します。 危険なモラハラは加害者の精神的構造の問題。 心の病に属します。 nana84は普段から色々がご質問をされていらっしいます。 きっと不安なのでしょうね。 今回の「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 で何が原因かを色々な角度で検証されてはいかがでしょうか。 本当に相手がモラハラDV系なのかもしれませんし、 もしかしたらあなたに深い不安があるとするならばその不安さが原因なのかもしれません。 違ったら良いのですが 自分の言動が相手を返して鏡に反射したような形で作用が出て悪い方向に向かうことだってあります。 色々考え始めると人を信じることは難しく思えます。 でもそれでは相手も不安になりますし、 心は寄り添えません。

回答No.6

その警察官は一応経験則で個人的な意見を言っていただけなのではないかと思います。 予防という意味では可能性はありますが、男性がきちんと自分の心に向かい合ってDVの芽を取り除ければ、DVをしなくなったかもしれません。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

そうかもしれません。 早く別れられてよかったですね。

• g0721475
回答No.3

何回も繰り返し経験して、自分の納得のいく彼氏と結ばれる事が、 一番の幸せだと思います。

noname#215350
noname#215350
回答No.2

過去の事柄について現在を想像するよう聞かれても誰も解らないでしょう。 ※DVは自身が故意にしようと思ったりあなたが憎くてしているわけではないことも多いようなので  続いていた可能性はあります。また、お付き合いしてみるとDVをする男性であることが多いことも  あるようですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 さぁ、どうでしょう。 こういうのって、なかなか分からないと思います。 でも、行った決断は間違っていなかったんだとも思います。