• ベストアンサー

明日は我が身だった?

前わけあって警察に電話して 「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 と話したら警察の人が 「そんな男とは別れたほうが良い。暴力をしている男は最初はだいたいそんな感じ。 そんな男にDVされてる女性からの相談もよくきますよ。あなたの身になにもない間に別れて別の男性見つけたほうがあなたのため。」 と言われました。 そのあとなにもされない間に別れたけど、 もしあのまま付き合い続けて結婚してたら私もDV(暴力)の被害者になってたのでしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

私も、別の件だけど、何かのことで立ち寄った交番の中にいた警察の人とのちょっとした会話であることを言われて、腑に落ちない気もしたんだけど、そうかなぁそうかもと。それで気持ちを決めて方向も決めて、今振り返ると、そのおかげでってところがあります。 真摯な顔で言われたから。かな、そのときは腑に落ちなかったんだけど、心に留まりました。

その他の回答 (6)

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

nana84さん 今まで色々なモラハラやDVのことについてご質問されていらっしゃいましたが 「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 という出来事があったんですね。 ご質問の『もしあのまま付き合い続けて結婚してたら私もDV(暴力)の被害者になってたのでしょうか?』は今の状況では何とも分かりません、が答えです。 理由は人は誰でも感情を持っています。 それはモラハラDV者であっての感情の起伏が激しい方でも、普通の人でも 多分モラハラという言葉は二人の間で相手の不条理が言動で罵声を浴びせられたりすることも被害者にとってはモラハラと認識してしまうことがあるからです。 DVは実際に暴力があるので精神的暴力を超えて傷害の範囲に入ります。 モラハラはモラル ハラスメントの略語。 精神的いじめを意味しますよね。 これは色々なレベルが存在していて 普通の人であっても感情が抑えきれない精神状態に陥って瞬間的な感情の爆発な場合があります。 これはある意味モラハラではなくて『感情が抑えきれない精神状態に陥って瞬間的な感情の爆発』に属します。 危険なモラハラは加害者の精神的構造の問題。 心の病に属します。 nana84は普段から色々がご質問をされていらっしいます。 きっと不安なのでしょうね。 今回の「ケンカしたら彼氏から強い言葉を言われ、電話で怒鳴られます。」 で何が原因かを色々な角度で検証されてはいかがでしょうか。 本当に相手がモラハラDV系なのかもしれませんし、 もしかしたらあなたに深い不安があるとするならばその不安さが原因なのかもしれません。 違ったら良いのですが 自分の言動が相手を返して鏡に反射したような形で作用が出て悪い方向に向かうことだってあります。 色々考え始めると人を信じることは難しく思えます。 でもそれでは相手も不安になりますし、 心は寄り添えません。

回答No.6

その警察官は一応経験則で個人的な意見を言っていただけなのではないかと思います。 予防という意味では可能性はありますが、男性がきちんと自分の心に向かい合ってDVの芽を取り除ければ、DVをしなくなったかもしれません。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

そうかもしれません。 早く別れられてよかったですね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/480)
回答No.3

何回も繰り返し経験して、自分の納得のいく彼氏と結ばれる事が、 一番の幸せだと思います。

noname#215350
noname#215350
回答No.2

過去の事柄について現在を想像するよう聞かれても誰も解らないでしょう。 ※DVは自身が故意にしようと思ったりあなたが憎くてしているわけではないことも多いようなので  続いていた可能性はあります。また、お付き合いしてみるとDVをする男性であることが多いことも  あるようですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 さぁ、どうでしょう。 こういうのって、なかなか分からないと思います。 でも、行った決断は間違っていなかったんだとも思います。

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏からDVをうけました

    今付き合っている彼氏がいます 私が住んでいたマンションで 同棲しているんですが、 最近、DVをするようになり困っています、、 喧嘩が絶えないんですが 最初の頃は怒鳴り散らかしたり 物にあたったり、 そんな感じで終わってました それが徐々に酷くなってきて 壁に穴があくまで殴ったり 物を蹴ったり殴ったりして壊したり そんな風に徐々に酷くなっていました。 そして、この間ついに私にまで。 私が間違ったことをしたのが悪いんです、 だけど暴力は違うんぢゃないかと思って(´._.`) 太ももや腕に内出血と痣ができ うまく歩けないくらいです 彼氏は暴力に対してなにも思ってない感じです お前が悪いことをしたから、 お前がこんだけ好きだから、 そしてこの世にある汚い言葉を 怒鳴りながら蹴られたり叩かれたり、 過呼吸になり体も硬直してしまい、、 ほんとうに殺されるんじゃないかと>_< 骨おってやる 死んでしまえ 殺してやる 根性焼きする など言われながら、、 助けを求めることすらできず 必死に耐えました 寝ている間に警察に行こうか思ったんですが 逃げたら探し出すと言われていたので 怖くて家からも出れませんでした、、 彼が起きてからもまた蹴られ続け 気がおかしくなるかと思いました DVって警察は動いてくれるのでしょうか?

  • こういうのも、DV? こういうのもいずれ我が身にかえる?

    人の心が痛んでいる時、気持を察したら、たいていの心ある人は、それを緩和させてあげたり、何もできなくてもそれ以上、傷つけずそっとしておくという行動をとりますよね? でも時に、こんなに辛い目に合っているにもかかわらず、平気な顔、或いは追い討ちかけるように嬉しそうに自業自得だと言ったり、面白がったり、嫌がれば嫌がるほど執拗に 相手をついたり、傷をえぐるような人っていますよね? DVは言葉の暴力も含まれると聞きましたが、こういうのも、一種のDVの影響なのでしょうか? また、悪いことをすればいずれ自分の身にふりかかってくる、とも言いますよね? そんな経験をしたことある方、見た方がいらっしゃいましたら、なんでもいいです、お話きかせてください。

  • DVをめぐる意識革命?

    ドメスティック・バイオレンス(DV、配偶者間暴力)について お尋ねします。 最近は少しずつながら、官民によるDV相談窓口や啓発活動も 進んでいますよね。ところが、行政やそっち系の民間団体による 啓発チラシなどを見ると、「加害者=男、被害者=女」という図式が 何の疑問を挟む余地もなく定着しているようです。 せいぜい小さく「男性が被害者になるケースもあります」と、 申しわけ程度の一文を載せるくらいでしょうか。 もちろん、その背景は想像できます。 (1)男女の腕力・体力差 (2)「女房(彼女)に殴られた」と被害を申し立てることへの  ためらい(「男の沽券にかかわる」って意識ですか) (3)結果、DV被害を申し立てる圧倒的多数が女性に ところで、近ごろDVの定義に「言葉の暴力」が加わったようです。 曰く、相手への脅迫や人格否定を含む言動は、 物理的暴力を伴わなくともDVと見なされ得るのだとか。 これって、DVに対する社会的認識を根源から覆す可能性を はらんでいるとは思いませんか。 多くの亭主族が賛同してくれると確信しますが、 こと口喧嘩となると男女は同格…というか、むしろ女性のほうが 口の立つケースが多いんじゃないでしょうか。 いえ、うちの夫婦仲は良いのですが、それでもたま~に口喧嘩すると ほぼ100%、夫である私が敗北(それも惨敗)を喫します。 さらに、ごくたま~にですが「よくもまあ、そんな相手の心を えぐるような言葉がポンポンと口をつくな」と思うことも、 まったくないわけじゃない。 そんな「言葉暴力」ですが、現実社会で起きる可能性は 物理的暴力よりむしろ高いという気がします。 つまり、被害者判断ベースでの「言葉暴力」が本格的にDVの 一部と位置づけられれば、DV全体のかなりの部分を「言葉暴力」が 占めるのではないか。 そして、「言葉暴力」のかなりの部分(過半数?)は女性が加害者に なると思われ、結果的に「加害者=男、被害者=女」という図式が 崩れ去ることにならないか。 まあ、実際そうなる可能性は高くないかもしれませんが、 少なくともDVに関する意識を啓発する上で、大きな戦術変化を もたらすきっかけになるかも…とは考えています。 セクハラにしてもそうですが、男性がこの手の話で及び腰になる 背景に「自分は加害者にしかなり得ない」という思い込みが あるような気がします。これまでのDV被害の実態を考えれば、 あながち間違った認識とは言えないかもしれません。 ですが、「言葉暴力」が立派な(?)DVと見なされれば、 当然ながら男性が被害者になる可能性は高まりますよね。 啓発する上でも「自分が被害者になるかもしれない」という 意識があれば、より真剣にDV問題を考えるんじゃないかな。 しかし残念ながらというか、セクハラにしろDVにしろ 「男性諸氏!あなたもいつ被害者になるか分からないんですよ!」 というスタンスでの啓発は、なかなかお目に掛かりません。 これは活動団体側の認識不足なのか、意図的なねじ曲げなのか、 はたまた単なる私の認識違いなのか…どう思われますか?

  • DVにおける言葉の暴力とは?

    恋人、配偶者に対するDVにも色々あるようで、「言葉の暴力」もDVに入るそうです。 質問なのですが、「言葉の暴力」って何ですが?付き合う、結婚していれば、喧嘩もあると思います。殴る蹴るは問題外だと思いますが、喧嘩をすれば大なり小なり悪態をつきますよね? 「言葉の暴力」の範囲って何ですか? 少しでも相手が不快に思うことを言ってはDVになるのでしょうか? 相手が一撃で泣くぐらいの言葉がDVなのでしょうか? 「別れよう」はDVになるのでしょうか?相手が怪我したときの「バカ」はどうですか? 言葉の暴力の定義について例文を交えてご回答していただければ助かります。

  • この男性

    昔少し付き合っていた男性のことですが、もし結婚していたらDVをする夫になっていたと思いますか?付き合っている間は暴力をされたことはないですが。 ・怒ると怒鳴る。物にあたる。 ・学生時代喧嘩した女子を殴った過去がある。 ・最初は「暴力だけはしない。最低の男がすることだと思うから。」とこちらが聞いてもないのに言っていたが、途中から「俺暴力振るうかもよ?(笑)」と冗談っぽく言っていた。 ・学生時代は父に殴られ育ち、キレて父を包丁で刺そうとした過去がある。

  • この男性は…

    この男性は 昔少し付き合っていた男性のことですが、もし結婚していたらDVをする夫になっていたと思いますか?付き合っている間は暴力をされたことはないですが。 ・怒ると怒鳴る。物にあたる。 ・学生時代喧嘩した女子を殴った過去がある。 ・最初は「暴力だけはしない。最低の男がすることだと思うから。」とこちらが聞いてもないのに言っていたが、途中から「俺暴力振るうかもよ?(笑)」と冗談っぽく言っていた。 ・学生時代は父に殴られ育ち、キレて父を包丁で刺そうとした過去がある。

  • 過去に夫から受けた暴力や傷害で被害届を出したい。

    過去に夫から受けたDVに被害届(告訴)したいと考えて おります。 一度目は1年半前に殴る蹴るの暴行を受け、肋骨を骨折。 、この時は事を大きくする事を望まず(後が怖く)、穏便に 済ませ、診断書や事件を証明するものはありません。 怪我が治るまでの間通院していたので、病院に記録は残 っているかもしれません。 二度目は半年前で、顔を数回殴られ顔面が腫れ唇が切 れて出血しました。 この時は夫が自ら警察へ通報し、私は警察へ保護されま した。 この時は病院等には行っていませんが、警察で事情を説 明しているので、警察には記録が残っているかもしれませ ん。 この時も告訴しますか?と警察に聞かれましたが、また穏 便に済ませてしまいました。 最近言葉の暴力や脅迫まがいの言動を取る様になってき て、またDVの兆候が出始めた為に、怖くなり、過去のDVを 穏便に済ませてしまった事へ後悔し始めました。 夫へは事の重大さを身に染みさせ、今後のDVを抑止する 為にも被害届を出し、罰を受けさせたいと考えています。 離婚や、慰謝料等は望んでいません。 この2件の暴力傷害に間して、今から被害届(告訴?)を 出す事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DV男

    熊田曜子のDV被害裁判での男の身の処し方は最低ですね。 被害を受けた曜子さんの録音は酷いものです。 こういう人間の特徴としては、昨日の事は忘れる。俺は正しい。こいつ は所有物だ。なにをしても良い。という甘えと恐喝が内在しているバカ な奴なんだろう。 頭が爆発しているときは相手が警察官だろうと暴力を振うが、しばらく 経つと忘れて「俺はなにもしていない」とか平気で言う。 普通の言葉が通じないから、第三者がいても関係のないことになる。 こういう人間は頼りにもならないし、暴漢に襲われそうになっても、 一目散に逃げるからダメ人間の典型なのだろう。 弱い人間と認めたら高圧的に暴力を振るうが、相手が強そうで負けそ うなら、口先で誤魔化して逃げる。 しかし、弱い人間の言葉は信じないし、虚偽の言葉を引き出そうとす るから始末が悪い。 皆さんの周りにもこういう人間っていますか?

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • 妻から全治6週間の暴力を受けました

    妻から全治6週間の暴力を受けましたが、警察の方で被害届けを作ってくれません。 彼女からは結婚以来、幾度となく肉体的・精神的暴力を受けており、警察にも相談しましたが保護又は注意指導はおこなわれませんでした 埼玉県の新座市に住んでいます。暴力障害を受けたのは10月1日午後でしたが、私への暴力を行った後、彼女自身が怖くなったようで彼女自身が警察に電話をし、逆に夫から暴力(殴る蹴る等)を振るわれたといわれました。警察は30分ほど事情聴取を私と妻に行った後、妻に対して『3~4日ほど旦那さんと離れたがよい』と言って警察署へ連れて行き、その日は市内のホテル泊、5日に行政によってシェルターへ移動しました。 私自身は10月3日に病院へ行き診断書を書いてもらい警察へいきました。刑事課のY部長は最初から家庭内の揉め事という事で話もよく聞いてくれず男が我慢するべきだと態度をとっていましたが、過去に暴力を受けた際に彼女から誓約書(二度と暴力振るわない等)を書いてもらっている事、また、彼女自身が生活保護受給のために2年前からDV法を利用しようとしていた事等を説明すると、一度は被害届を作成しますと約束をされました。ただ、その後、2回ほど警察へ行っても「被害届をだせば奥さんと離婚になりますよ。いいですか?警察としては、穏便に終わらせたいため色々とかんがえています」としか言ってくれません。 ただ、Y部長自身もDV法の元では男女平等であり、被害届けを作成受理しなければいけない事は理解していました。 2回目にY部長と話した際に、`警察が事情も良くわからないまま妻の狂言により保護をした`事を理解したようで、会話の最後に妻がDV法を利用するために警察が加担したという認識でいました。警察としても彼らが保護した女性が実は嘘を言っており、本当の被害者は私であるため被害届けを作る事に難色を示しているのではと思います。 このようなケースに対して、何らかの法的対応はできないのでしょうか?