元カレからのいやがらせ

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が別れた元カレからレイプされたことが判明しました。警察に相談しましたが、証拠がないため対応が限定的です。
  • 彼女と私は無料相談所に相談し、訴える手続きをしました。元カレは示談を希望しましたが、私たちは弁護士を通して話し合う意向です。
  • しかし、元カレは弁護士との話し合いをせず、ヤクザに相談したようで、私にまで嫌がらせをしています。警察に再度相談するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に相談に行った後のいやがらせ

私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

弁護士は刑事事件の被告の弁護人だってやるんだから、相談する順番としてはまず弁護士ですよ。 仕事の原則は何だ?というと、報告、連絡、相談でしょ?弁護士さんだって自分が知らないところで依頼人が勝手に話を進めていたら、だったらお前ら勝手にやれ、俺は責任とれんとなってしまうでしょう。 その通話録音を持って弁護士さんに相談ですよ。んで、窓口は弁護士に一任です。ただこの場合には弁護士に委任状を書くことになる、つまり仕事を依頼することになるのでお金はかかります。弁護士にあくまで相談の範囲で対応してもらうなら、弁護士さんと相談して行動することです。弁護士さんからこういうことはいってはいけないとか、ああしなさいこうしなさいとアドバイスがあるはずです。 そのうえで刑事事件にするか民事でやるかを決めればいいのです。 相手は、こちらが弁護士を動かしたので焦って手当たり次第に弾を撃ち込んでるんですよ。だから行動がどうしても支離滅裂になります。ヤクザを動かすのは向こうにもリスクはあって、当たり前だけど弁護士以上の料金がかかるのです。タダで動くヤクザがいるかよ。敵対する組に追われてるヤクザを命がけで匿ったとかなら話は別だけどさ。 それに対してこちらは警察、弁護士と緊密に連携して包囲網を狭めていけばいいのです。こういうのは、頭の良し悪しと度胸ですよ。彼女を守ってキッチリ落とし前をつけてやると貴君が腹を括らないとだめだよ。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

録音した物自体は、証拠としての対象になりますが 録音した内容は警察に聞いてもらい、分析され判断される ことになるでしょう。 それから出ないとなんとも言えません。 彼から、強引に彼女に迫ったことや 怖い人からどうとかの内容が入っていたり その辺のニュアンスも警察に聞いてもらわないと なんとも言えません。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に相談したら自分達で安全対策をして、何かまた直接的にされたら相談しにきてくれとの事でした。 あと、この内容を弁護士に相談にするように言われました。

• 177019
回答No.3

「警察への相談」にしても事件性がないと警察は動きません。この元彼との示談が成立しても結局はお金の話になりますが、彼自身が収入が無ければ示談金を払う事が出来ません。元彼の収入についてはどこまで把握していますか?会社員なら途中で会社を辞めればそれで示談金が取れなくなります。ですから彼女の方が現在の住所から離れて、元彼と顔を合さない事を考えるべきと私は思います。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その事も考えたんですけど、狭い地元なので引っ越しても探されるとすぐバレてしまうんですよね。

• doraneko66
回答No.2

とにかく彼から、何らかしらの証拠を取るべきでしょう。 そこを弁護士さんと相談して、示談なんかしないで 彼を刑務所に入れるべきでしょう。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応電話は録音してあるのですが、証拠になりますか?

noname#223555
noname#223555
回答No.1

相手方がヤクザに相談しているってだけでは、警察は動いてくれません。 そのヤクザに脅されたなどの不法行為が確認されなければダメです。 なので、一刻も早く弁護士に正式に依頼して、身を守るため貴方自身は連絡しない事です。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約がなかなかとれなくて数日後にやっと本格的な相談の予約がとれたので手続きしたいと思います。