元カレからのいやがらせ

このQ&Aのポイント
  • 私の彼女が別れた元カレからレイプされたことが判明しました。警察に相談しましたが、証拠がないため対応が限定的です。
  • 彼女と私は無料相談所に相談し、訴える手続きをしました。元カレは示談を希望しましたが、私たちは弁護士を通して話し合う意向です。
  • しかし、元カレは弁護士との話し合いをせず、ヤクザに相談したようで、私にまで嫌がらせをしています。警察に再度相談するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に相談に行った後のいやがらせ

私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.5

弁護士は刑事事件の被告の弁護人だってやるんだから、相談する順番としてはまず弁護士ですよ。 仕事の原則は何だ?というと、報告、連絡、相談でしょ?弁護士さんだって自分が知らないところで依頼人が勝手に話を進めていたら、だったらお前ら勝手にやれ、俺は責任とれんとなってしまうでしょう。 その通話録音を持って弁護士さんに相談ですよ。んで、窓口は弁護士に一任です。ただこの場合には弁護士に委任状を書くことになる、つまり仕事を依頼することになるのでお金はかかります。弁護士にあくまで相談の範囲で対応してもらうなら、弁護士さんと相談して行動することです。弁護士さんからこういうことはいってはいけないとか、ああしなさいこうしなさいとアドバイスがあるはずです。 そのうえで刑事事件にするか民事でやるかを決めればいいのです。 相手は、こちらが弁護士を動かしたので焦って手当たり次第に弾を撃ち込んでるんですよ。だから行動がどうしても支離滅裂になります。ヤクザを動かすのは向こうにもリスクはあって、当たり前だけど弁護士以上の料金がかかるのです。タダで動くヤクザがいるかよ。敵対する組に追われてるヤクザを命がけで匿ったとかなら話は別だけどさ。 それに対してこちらは警察、弁護士と緊密に連携して包囲網を狭めていけばいいのです。こういうのは、頭の良し悪しと度胸ですよ。彼女を守ってキッチリ落とし前をつけてやると貴君が腹を括らないとだめだよ。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

録音した物自体は、証拠としての対象になりますが 録音した内容は警察に聞いてもらい、分析され判断される ことになるでしょう。 それから出ないとなんとも言えません。 彼から、強引に彼女に迫ったことや 怖い人からどうとかの内容が入っていたり その辺のニュアンスも警察に聞いてもらわないと なんとも言えません。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 警察に相談したら自分達で安全対策をして、何かまた直接的にされたら相談しにきてくれとの事でした。 あと、この内容を弁護士に相談にするように言われました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「警察への相談」にしても事件性がないと警察は動きません。この元彼との示談が成立しても結局はお金の話になりますが、彼自身が収入が無ければ示談金を払う事が出来ません。元彼の収入についてはどこまで把握していますか?会社員なら途中で会社を辞めればそれで示談金が取れなくなります。ですから彼女の方が現在の住所から離れて、元彼と顔を合さない事を考えるべきと私は思います。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その事も考えたんですけど、狭い地元なので引っ越しても探されるとすぐバレてしまうんですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

とにかく彼から、何らかしらの証拠を取るべきでしょう。 そこを弁護士さんと相談して、示談なんかしないで 彼を刑務所に入れるべきでしょう。

piikoro1129
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応電話は録音してあるのですが、証拠になりますか?

noname#223555
noname#223555
回答No.1

相手方がヤクザに相談しているってだけでは、警察は動いてくれません。 そのヤクザに脅されたなどの不法行為が確認されなければダメです。 なので、一刻も早く弁護士に正式に依頼して、身を守るため貴方自身は連絡しない事です。

piikoro1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約がなかなかとれなくて数日後にやっと本格的な相談の予約がとれたので手続きしたいと思います。

関連するQ&A

  • トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

    初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 彼女のことについて相談です

    彼女の過去について相談があります僕 は東京の私立大学2回生で同級生の 彼 女と付きあってるんですけど 悩んでいることがあります 彼女の事は大学に入学した時から好 きで何回も告白しましたが断れて、半 年以上たってやっと付き合ってくれる ようになりましたが 最近、彼女のアパートでテレビを見て いたら、レイプ関連の事件のニュース が流れた時に それを見た彼女がガタガタ震えだして 泣き出して、ずっと泣いていてその日 はそれ以上は聞かなかったのですが 後日、カラオケボックスで約1年前に 東京に進学で京都から上京する前の高 校3年の卒業間近に 元カレからレイプ されたそうです 元カレから会いたいと言われて会いに 行ったらしいですがひとけが無いとこ ろで暴力を振るわれて押さえつけられ てレイプされたみたいです その話を聞いて、彼女に頭がきて助け を呼ぶか会いに行かなきゃよかったの にと思い、かなりイライラして 「どうせ、付き合ってる時にやってた んだからいいじゃん」とか「元カレで よかったじゃん、知らない人じゃない んだし」と言ったら 彼女が泣き出して店から出て行ったの ですが その後にさすがに言い過ぎたと電話で 謝罪して、彼女から、許してもらいま したが、その話は思い出すと苦しくな るからしないように、言われたので 今はその事は聞かずに仲良くはしてい ますが心に引っ掛かる事があります 彼女は泣いていましたが元カレとは付 き合ってる時はセックスしていたのに レイプくらいで思い出すと苦しんだり 、泣いたりまるで、気持ちも理解がで きません。 どうしたらいいか分かりません。でも 僕一人では何もならない そんな感じです。なんか本気で書いて しまってますけど回答お願いします。 どんな事でもいいです。何かお言葉が 欲しいです。

  • 警察に相談しようか迷ってます…

    昨年夏、親からDVを受け、警察に相談しました。過去にあったことを全部話しました。警察の人は親身しく話を聞いてくれました。それでまた親に殴られたりしたら警察呼んでって言われました。 そして昨年12月、真っ直ぐ家に帰らず、電話も出なかったことに対して親に激怒されました。なんかうちの友達とあってはならない、悪い友達とか、、、色々言われ気分不愉快でした… 今でも色々言われ、気分不愉快になることが多いです。また殴られたりもしてます… 昨年夏、家出までして警察に相談してるのに… なので警察に相談しようと考えてます。 ただ、証拠がありません。録音とかもしてないのでただ、話だけしても意味がないと思いました。 私よく、LINEのタイムラインに親に色々されてることを書いてます。友達も知っています。タイムラインに書いてること見せても意味ないですよね…? あ、ちなみに私、25歳で仕事しています。 回答よろしくお願いします。

  • 警察の不始末は何処に相談すればいいのですか???

    本日ちょっと交通事故点数に関する専門用語★専ら・専ら以外★の意味を地元の警察に電話して教えてもらおうとしたところ、交通課の方がすっごい横柄な態度で「今忙しいから事故を起こした警察に電話するか地方警察署に聞け!それじゃぁ切るぞ!」と言われて一方的に電話を切られました。それで別の警察署に電話をかけて聞いたところ丁寧に★専ら・専ら以外★について説明してもらえました。 そこで丁寧に教えて頂いた方に地元の警察の対応について話したところ「その地元警察の一番の責任者に苦情を出せばいい」と言われたので今地元の警察に苦情を出してきました。 そこで問題なんですけどその地元警察の電話内容を録音してなかった為、その時に電話で対応した警察がそんな事は言ってないと言われました。悔しくて・悔しくてそのクソ警察野郎を何とかしたいんですけど、こういう場合は何処に相談すればいいのですか?絶対に何らかの処罰は与えたいので!  申し訳御座いませんがよきアドバイスお願い致します。 

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • つきまとい、嫌がらせに困っています(長文)

    付き合っている女性が元彼の付きまとい、嫌がらせに困っています。 嫌がらせは彼女の職場や出入り先に「あいつは頭が狂っている」とか 出鱈目な事を吹聴して回っているようです。 警察に相談しても元彼の父親が所轄の警察官で「うちの息子がそんな 事をする訳がない。おまえの頭がおかしい」と取り合ってもらえず、 逆に彼女の方が迷惑行為で訴えられそうな雰囲気です。 また、別な警察に相談しに行っても所轄の警察に行くように言われる だけです。 彼女は精神的にも追い詰められ、体調も崩してしまって仕事も出来なく なってしまいました。 警察は彼女の言い分を全く聞かず、元彼の言い分を鵜呑みにしています が、これを何とか公正な判断をしてもらう方法は無いのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1.公安委員会に申し立てる →身内(警察内)の事なのでどれだけ効力があるか不明。  所轄の警察がより強硬な手段に出てくる危険性がある。 2.弁護士に相談する →無料相談ではあまり対応に期待出来ない。  正式に相談すれば何十万と費用がかかるが働けない状況の為、  弁護士費用まで手が回せない。 父親や警察の影に隠れている相手に対し、怒りを感じていますが こちらも手詰まりでどうしたら良いか困っています。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 警察の方々に思いがけない相談をしたらどうなるの

    近年はほんらい警察に言う内容でないことを言う人がたまにいるそうですね。 「ゴキブリが出たからなんとかして」とか「うちの子を言うことを聴かないので叱って」とか「パソコンが壊れたからなんとかして」とか。 ただ不治の病などで苦しんでいるが行政からの援助も受けられず途方に暮れているとか、徘徊をして車にひかれる可能性があるとか、家族からの暴力(DV)で苦しんでいて自殺したいとかなど自殺したいと思ってる人がかなり過酷な状況を置かれ助けを求め、警察に相談した場合どうなるのだと思いますか。 ただでさえ犯罪が多いですので、いちいちとりあっていられないというような気がしますので、住所氏名などや事情を聞いて情報として事務的に管理しておくというよいに思うのですが。

  • 警察に相談 動画が流出

    半年前からの話なのですが今の彼氏に元彼から計画的に数ヶ月おきにハメ撮りの動画が送られてきて毎回別れる別れないの話になっています。それ以外にも他の私の知り合い何人かにも見せているようでいつまた送られてくるのかもう精神的にも限界です。 今は元彼の連絡先を消してしまって分からないのですが、警察に相談して一本警告の電話を入れてもらえる事って出来たりするのか、どうしたら動画を彼氏に送らなくなってくれるのか今の彼氏と別れたくないので別れる以外の解決策を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。(>_<)

  • ハッキングで警察に相談中

    メールで警視庁に相談したら、 ●●様~以下なんたらかんたら、と返事がきたが、 警察ってさぁ、●●様って、「様」をつけるのかねぇ? 地元に相談しろとかゆうんで、県警に生電話で相談してみるけどさ。 ネットで警察に相談した人とかいますかね? トコトンやるけどね>オレわ。

  • 元カレに弁護士に相談すると言われました。

    元カレに弁護士に相談すると言われました。 2ヶ月程前に別れた元カレから、今もしつこく電話やメールがきます。 元カレは自己中で大嘘つき。 別れた直後は、すぐに他の女を作っては、また優しくしてきたり もう一度やり直さないか?と言ってきて、私も気持ちが揺らいでしまったのですが どう考えても元カレとの未来はないし、また振り回されるのも嫌なので 最近は電話がかかってきても無視しています。 元カレのことが好きという気持ちはもうないです。 元カレのことを忘れたい気持ちはあるのですが 同じ職場に「元カレ」と「元カレの今の彼女」がいて二人を見ていて辛くはないのですが 「元カレの今の彼女」が旦那と別れるらしいとか、「元カレ」が結婚したがってるらしいという 話を聞くと動揺してしまいます。 昨日も元カレから電話とメールの嵐で 今の彼女に携帯を見られて、私と付き合っていたのがバレたと言われました。 私は今の彼女と直接話しをすると言ったら 元カレは「うるさい!ウザイ!」の一点張りで話にならない感じでした。 私ももう電話で話したくなかったので、電話を無視していたら 元カレからメールで 「人の幸せを壊さないでくれ。お前と関ってるといつも災難がふりかかってくる。 お前は電話にも出ないし、今の彼女と直接話しをするって言われた俺は 精神的に苦痛だから、知り合いの弁護士に相談する。」 と送られてきました。 精神的に苦痛なのは浮気された私のほうだと言いたいし 弁護士に相談したところで意味ないですよね? 今の仕事は好きな仕事(看護師)なので、辞めたくないのですが毎日が憂鬱です。 夜勤での長時間労働も原因なのかもしれませんが、体調も優れません。 休みの日も元カレと別れたことをきっかけに、休みの日は家で一人でいることが多くなり 淋しくなるばかりです。 淋しさを紛らわすために外に出たり、友達に相談したりするのですが どうしても憂鬱になります。 何か良い解決方法はありますでしょうか?