• 締切済み

つきまとい、嫌がらせに困っています(長文)

付き合っている女性が元彼の付きまとい、嫌がらせに困っています。 嫌がらせは彼女の職場や出入り先に「あいつは頭が狂っている」とか 出鱈目な事を吹聴して回っているようです。 警察に相談しても元彼の父親が所轄の警察官で「うちの息子がそんな 事をする訳がない。おまえの頭がおかしい」と取り合ってもらえず、 逆に彼女の方が迷惑行為で訴えられそうな雰囲気です。 また、別な警察に相談しに行っても所轄の警察に行くように言われる だけです。 彼女は精神的にも追い詰められ、体調も崩してしまって仕事も出来なく なってしまいました。 警察は彼女の言い分を全く聞かず、元彼の言い分を鵜呑みにしています が、これを何とか公正な判断をしてもらう方法は無いのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1.公安委員会に申し立てる →身内(警察内)の事なのでどれだけ効力があるか不明。  所轄の警察がより強硬な手段に出てくる危険性がある。 2.弁護士に相談する →無料相談ではあまり対応に期待出来ない。  正式に相談すれば何十万と費用がかかるが働けない状況の為、  弁護士費用まで手が回せない。 父親や警察の影に隠れている相手に対し、怒りを感じていますが こちらも手詰まりでどうしたら良いか困っています。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

その警官の地位がどうだかわかりませんが、所長でもない限り、その上から命令があれば動かざるを得ません。そういう組織です。担当官を代えてくれとごねるしかないでしょう。 弁護士も仕事ですから、正式に依頼すればいいのでは? 最初の相談は1時間いくらだけですから。 基本的にはストーカー防止法の適用ですし、それを盾に、接見禁止などの命令をかけさせる、またはそういった言動に対し名誉棄損などでつつくという話になるのでしょう。どうしても警察が当てにならなければ、裁判所の命令(接近禁止の仮処分)を出させればいいので。 おいくつか知りまえんが、手詰まりというより、持って行き方を変えればいいのだと思います。そしてなにより、あなたがどうのと考えるより、本人であり、その親御さんが考える話だと思います。

freegeee
質問者

お礼

現在、相手(警察)が善、こちらが悪という前提で対応されています。 私も公安委員会に申し立てる事も考えましたが、警察の身内の事なので どの程度影響力があるか不明ですし、より彼女の立場が悪くなる事が 心配です。 弁護士にも聞いてみたのですが、最初の相談だけではたいした対応を してもらえず、正式に対応するなら何十万は覚悟して下さいと言われて しまいました。 もちろんお金を用意して、弁護士に相談するのが一番良いとは思いますが 他に何か方法が無いかと思い質問をさせて頂きました。 私はただ彼女を助ける為に何か出来ないかと考えています。

  • chuckman
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

難しい問題ですね。 freegeeeさんは元彼の父親に、彼女と話をしに行ったのですか? 僕だったら、彼女がそんなにも傷つけられているのであれば、 迷惑行為で訴えられても、「お前、息子のこと知ってんのか」と親に言ってやります。 国家権力がなんぼのもんじゃ そして、元彼と話をします。 喧嘩になるかもしれないけど、あくまで優先すべきは彼女なので、迷いません。 もっと、社会的な解決方法をアドバイスできればよかったのですが、知識がないので、こんな回答になってしまいました。 freegeeeさん頑張ってください。

freegeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の当事者は所在不明で連絡がつきません。 警察に同行をした事がありますが、第三者と言う事で立会う事が 出来ませんでした。 現状では彼女の方が悪いという流れになっており、アリ地獄の様に こちらがもがけばもがく程彼女の立場が悪くなってしまいます。 私だけが迷惑行為で訴えられるのは構わないのですが、彼女も訴えられた 場合に彼女の精神・体力がもつか心配です。 自分の力の無さを痛感しております。相手に一矢報いたいですが、 最優先は彼女ですので彼女に一番良い方法を探って行きたいと思います。

回答No.1

決定的な証拠(写真など)が無い限り立件は難しいのが現状です。 悩んでないで戦うつもりでないと誰も助けてはくれません。 決定的な証拠を持っていれば裁判所の検察官に相談しお金のかからない簡易裁判が依頼できます。

freegeee
質問者

お礼

常時PCが使える環境ではない為、遅くなりまして申し訳御座いません。 決定的な証拠が無い為厳しい状況です。 私は戦いたいですが、その前に彼女の精神と体の方が心配です。

関連するQ&A

  • 警察に相談に行った後のいやがらせ

    私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • いやがらせ

    親戚筋から執拗な嫌がらせがあり知人にまであることないことを吹きまわって困ってます。警察、弁護士には相談済みですが民事不介入と馬鹿につける薬がないということで放置。知人にチクルって事は名誉毀損になりませんか?困ってます。

  • 元彼からの嫌がらせメール

    こんにちは。 彼女の事で相談させていただきます。 彼女の元彼が、メールで嫌がらせが凄いらしいです。 もう別れて二年以上経つのに、まだ嫌がらせメールが来るらしいです。 「しね」とか「殺すぞ」とかという直接的な言い方ではないのですが、 「悪夢を見るぞ」とかそんな言い方です。 ちなみにメールだけで、電話では嫌がらせはきません。 メアドは変えていません。 警察に相談しようと思いますが、動いてくれるでしょうか? もし動いてくれて、相手を特定できたとしたらその後どういう処置になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 嫌がらせを受けています。(長文)

    こんにちは。前にも書いたのですが、状態がひどいのでどなたか聞いてください。ヤフオクのいたずら入札でひどい目にあっています。 特定の人物がイタズラ目的で入札し、色んな手を使って、精神的に脅迫めいたことをしてきます。明らかに送金をしていないのに、「今仕事のランチタイムですが、先ほど○○銀行○○支店からしっかり振り込みました。」とこちらを安心させ、入金確認が出来ないことを伝えると「不思議ですね・・ちゃんと入金しましたよ!」とか、「じゃあ、今度は○○銀行から振り込みますね」「とりあえず商品送ってください」とか、 明らかに、人を馬鹿にしているやり口で、何度も何度も。先日しっかりとルールを掲示板に記載した上、落札者都合でキャンセルしました。相手からは、「私はしっかり入金したのに、確認してないのはそっちでしょ?」「あなたの頭は大丈夫ですか??もしかしておバカさん(笑)?」とトボケタ調子で私に対する批判がその他いろいろ書かれました。ちなみにその人がくれた住所は某銀行の本店所在地で、でたらめでした。 その人の評判は数百回以上非常に良い、で、非常に悪いが1つでしたので、私も安心しきってました。キャンセル後も一度も振り込んでいないくせに「代金を返金しろ」とか私を「詐欺」呼ばわりするメールがありました。驚くことに、この一件の後に、 まったく同じやり方で、違うIDの人が違う商品を落札し、全くおなじことをしてきました。 通常は落札者が被害を受けやすいと思いますが、出品者でもこのような 被害を受けるなんて信じられません。 これはあきらかに嫌がらせです。ちかく弁護士、消費者センターへ相談したいと思います。ヤフーに申し出ても、「自分たちで解決してください」とあっさり突き放されました。 いったい、こんな嫌がらせをして何になるんでしょうか?また今度も同じことをされると思いますが、毎回IDが違います。しかも毎回評判がかなりいい人なので疑う余地ありません。 私は高額商品は一切だしてません。別にお金儲けをしようとしてるわけではありませんし。 最近は無言電話も深夜過ぎにあり、この落札者たちの仕業と直感してます。いたずら電話で警察に被害届けを出せますか?いい方法はありませんか? 暗い内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 住人からの嫌がらせ(長文です)

    うちのマンションの住人から嫌がらせを受けています。 自転車を蹴り倒す、中身(ジュース)の入ったペットボトルをベランダに投げつける、お菓子を窓に投げつける、早朝、深夜、夕方、何度も何度も共有スペースで大声で叫びまくる(私の悪口)。 管理会社に電話しましたが、「もう少し様子を見てください」とのこと。 先日、余りにもひどいので、交番に相談に行ったところ、「次騒いだら110番してください」と言われたので、 翌々日の朝に110番させて頂きました。 しかし、出てきてはくれず、インターホン越しに、「もう二度としません」と言ったらしいのですが、 警察が帰ったあと、また「警察なんか呼びやがって。弱虫!こっちはなんともねーよ!出るとこ出てやろうか?死ねや!弁護士立てて、お前を追い出してやっからな!」などと叫んでいました。 管理会社が、保護者に電話したところ、 「もう成人してるので、私には関係ない」と言ったそうです。 管理会社がその住人とやっと電話連絡が取れたらしく、「もう嫌がらせはやめて、関わらないように」と言ったら、「こっちこそ関わって欲しくない!」「出るとこ出てもいい」 管理会社も交えて話し合いをしましょうと言ったら、「忙しくて時間がない」と逃げるばかり。 とにかく、毎日眠れず、困っています。 うちは子供がいるのですが、怖がってしまって、少しの物音でも起きるようになってしまいました。 何とかならないものでしょうか? 同じような質問があったらすみません。 騒音、ではなく、嫌がらせを受けています。 どなたか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。 *引越しは金銭的にどうしても無理です・・・

  • 訴えることはできますか?

    元彼に、ある事ない事警察に言われ、ストーカー扱いされました。 被害届けではなく相談といった形ですが、警察は私の言い分はほとんど聞いてはくれず、先に相談に行った彼の肩をもちます。 いわれなき事で加害者扱いをされ、立腹してます。 今度弁護士さんに相談に行くことになってますが、 これって彼を訴えることができるのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう