• 締切済み

つきまとい、嫌がらせに困っています(長文)

付き合っている女性が元彼の付きまとい、嫌がらせに困っています。 嫌がらせは彼女の職場や出入り先に「あいつは頭が狂っている」とか 出鱈目な事を吹聴して回っているようです。 警察に相談しても元彼の父親が所轄の警察官で「うちの息子がそんな 事をする訳がない。おまえの頭がおかしい」と取り合ってもらえず、 逆に彼女の方が迷惑行為で訴えられそうな雰囲気です。 また、別な警察に相談しに行っても所轄の警察に行くように言われる だけです。 彼女は精神的にも追い詰められ、体調も崩してしまって仕事も出来なく なってしまいました。 警察は彼女の言い分を全く聞かず、元彼の言い分を鵜呑みにしています が、これを何とか公正な判断をしてもらう方法は無いのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1.公安委員会に申し立てる →身内(警察内)の事なのでどれだけ効力があるか不明。  所轄の警察がより強硬な手段に出てくる危険性がある。 2.弁護士に相談する →無料相談ではあまり対応に期待出来ない。  正式に相談すれば何十万と費用がかかるが働けない状況の為、  弁護士費用まで手が回せない。 父親や警察の影に隠れている相手に対し、怒りを感じていますが こちらも手詰まりでどうしたら良いか困っています。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

その警官の地位がどうだかわかりませんが、所長でもない限り、その上から命令があれば動かざるを得ません。そういう組織です。担当官を代えてくれとごねるしかないでしょう。 弁護士も仕事ですから、正式に依頼すればいいのでは? 最初の相談は1時間いくらだけですから。 基本的にはストーカー防止法の適用ですし、それを盾に、接見禁止などの命令をかけさせる、またはそういった言動に対し名誉棄損などでつつくという話になるのでしょう。どうしても警察が当てにならなければ、裁判所の命令(接近禁止の仮処分)を出させればいいので。 おいくつか知りまえんが、手詰まりというより、持って行き方を変えればいいのだと思います。そしてなにより、あなたがどうのと考えるより、本人であり、その親御さんが考える話だと思います。

freegeee
質問者

お礼

現在、相手(警察)が善、こちらが悪という前提で対応されています。 私も公安委員会に申し立てる事も考えましたが、警察の身内の事なので どの程度影響力があるか不明ですし、より彼女の立場が悪くなる事が 心配です。 弁護士にも聞いてみたのですが、最初の相談だけではたいした対応を してもらえず、正式に対応するなら何十万は覚悟して下さいと言われて しまいました。 もちろんお金を用意して、弁護士に相談するのが一番良いとは思いますが 他に何か方法が無いかと思い質問をさせて頂きました。 私はただ彼女を助ける為に何か出来ないかと考えています。

• chuckman
回答No.2

難しい問題ですね。 freegeeeさんは元彼の父親に、彼女と話をしに行ったのですか? 僕だったら、彼女がそんなにも傷つけられているのであれば、 迷惑行為で訴えられても、「お前、息子のこと知ってんのか」と親に言ってやります。 国家権力がなんぼのもんじゃ そして、元彼と話をします。 喧嘩になるかもしれないけど、あくまで優先すべきは彼女なので、迷いません。 もっと、社会的な解決方法をアドバイスできればよかったのですが、知識がないので、こんな回答になってしまいました。 freegeeeさん頑張ってください。

freegeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の当事者は所在不明で連絡がつきません。 警察に同行をした事がありますが、第三者と言う事で立会う事が 出来ませんでした。 現状では彼女の方が悪いという流れになっており、アリ地獄の様に こちらがもがけばもがく程彼女の立場が悪くなってしまいます。 私だけが迷惑行為で訴えられるのは構わないのですが、彼女も訴えられた 場合に彼女の精神・体力がもつか心配です。 自分の力の無さを痛感しております。相手に一矢報いたいですが、 最優先は彼女ですので彼女に一番良い方法を探って行きたいと思います。

回答No.1

決定的な証拠(写真など)が無い限り立件は難しいのが現状です。 悩んでないで戦うつもりでないと誰も助けてはくれません。 決定的な証拠を持っていれば裁判所の検察官に相談しお金のかからない簡易裁判が依頼できます。

freegeee
質問者

お礼

常時PCが使える環境ではない為、遅くなりまして申し訳御座いません。 決定的な証拠が無い為厳しい状況です。 私は戦いたいですが、その前に彼女の精神と体の方が心配です。