賃貸契約時の入居審査について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約時の入居審査についての要約文1
  • 賃貸契約時の入居審査についての要約文2
  • 賃貸契約時の入居審査についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約時の入居審査について

賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>それではなぜ不動産屋さん(または大家さん)はそのような条件を出したのでしょう? ですから... 他の入居者に「ポストの名字が違うけど・・・」などと万一聞かれたときに「婚約者ですから問題有りません」...大義名分が... 未だ社会的には「婚約者の同居」は認められるが「ただの同棲」には批判的です >どうせ審査が通らないのに書類を提出しても、全く得になりませんよね? 契約の条件が「婚約者」なら可能の場合は「婚約者です」と申告されれば良いだけです >その場合、私らが落ちてからまた募集するのでしょうか。 募集は申込者が会っても打ち切りません 申込者が本当に契約すると確信が出来た段階で募集を取り消します 途中では「入居者の心変わり」「審査未通過」などが頻繁にありますから... >私らが申し込んだ物件は既に消えています おそらく他の希望者との契約が固まったのでしょう >最初から夫婦以外(婚約者でも)はダメですとの条件にすればいいのではって素人ながら思いました。 婚約者を排除するのは難しいですね、予定ではありますがそのうち結婚されるのが前提ですから... 卒業見込みで内定する就職試験と同じです ファミリー物件は「夫婦」「親子」などが対象...いずれ夫婦になる事が前提なら契約可能にしないと入居者の方が不便でしょう ちなみに、社会保険でも「内縁の妻」は被扶養者に認定されます 社会的に「実質夫婦」は認められるようになって来てますね あなた方も今度からは「婚約者です、chかじか結婚します」と言われて申し込みされれば良いと思いますよ 入居後結婚されなくても契約違反にはなりませんし、いつまでも住んで居られます

ichigobanana
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ですが…意識がすれ違っているようです。。。 質問文にも書いた通り、婚約者として申込をしています。 >条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) なので、今回の物件も「婚約者」として審査がされているということです。 1年以内に入籍しますと書類にも書きましたし、不動産屋(代理店)にもそう言いました。 >入居後結婚されなくても契約違反にはなりませんし、いつまでも住んで居られます 不動産屋にも同じことを言われました。 結局は肩書きが大事だということですよね。 私らも嘘ではなく、本当に1年以内に入籍する予定なので婚約者として申し込んで何の問題もありませんでしたが。 勉強になりました。 物件がその不動産屋の募集から消えたのは、私達が申込をした際に1番手で申し込んだことを不動産屋から言われ、再募集することはありませんのでご安心くださいと言われたのですが・・・ 審査の結果は明日来るようです。 ありがとうございました。

ichigobanana
質問者

補足

本日、不動産屋より連絡いただき、審査が通ったとのことで無事引越しできそうです。 大家さんと連絡が取れず返事が遅れたようですが、収入や職業(安定性)の面から不動産会社での審査は余裕で通りましたとのことです。 今後のお部屋探しをする際の目安にもなりました。 後はどの物件でも、大家さんがOKを出してくれるかどうかにかかっているということですよね。 大家さんからのご意見、とても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。 お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>「同棲は認められてなくて婚約者なら大丈夫です」と言われたので はい、うちでもそうなります...ただし、「本当に婚約中かどうかなんて大家には判りません」 自己申告ですから...(笑) ただ...他の入居者に「ポストの名字が違うけど・・・」などと万一聞かれたときに「婚約者ですから問題有りません」...大義名分が...(笑)

ichigobanana
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですよね、本当に婚約中なのかなんて大家さんにはわかりませんよね。 そこで疑問なんですが、それではなぜ不動産屋さん(または大家さん)はそのような条件を出したのでしょう? どうせ審査が通らないのに書類を提出しても、全く得になりませんよね? そこの不動産屋の物件検索ページから私らが申し込んだ物件は既に消えています。(募集が終わっている) その場合、私らが落ちてからまた募集するのでしょうか。 即入居の物件なのでその分家賃の支払いも遅れてしまい、大家さんも不動産会社も逆に損をするんじゃないかなと。 それなら最初から夫婦以外(婚約者でも)はダメですとの条件にすればいいのではって素人ながら思いました。 単純な疑問なので、わかりましたらお答えくださるとありがたいです。 人生勉強として参考にさせてください。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 有ります >あるとすれば何が原因になりそうですか? 年収の割に家賃が少し高額、職業、勤務先、同棲を嫌う大家も多い、大家の心証 先日、内見に来られた方が居られました、申し込みはありましたが「大家の独断でお断りしました」 たまたま防犯カメラの画像をチェックしているときに内見時の態度に問題がありました

ichigobanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんからの投稿とても参考になります。 年収に対して家賃が高額ですか。。 ネットで調べていたら、家賃×36(3×12ヶ月)=年収で最低限審査は通ると書いてありましたので彼1人の年収でも大丈夫かと思っていました。 私1人の年収で10万7千円の現在の賃貸マンションも問題なく通過してましたので…。 年収が引っかかる場合もあるのですね。 職業に関しては、お互い同じ会社のSEです。。。 資本金は5億以上、従業員数1000人以上なので問題ないかと思いましたが、それも大家さんによっては嫌われる可能性があるということですね。 同棲につきましては、他の回答者様のご回答にもあるように嫌われるパターンが多いということを理解しました。 今回の物件も、不動産(代理店)に「同棲は認められてなくて婚約者なら大丈夫です」と言われたので、たぶん大家さん側からの要望だと思われます。 また、今回の場合大家さんが大手不動産会社に契約関連を委託しているようなので不動産会社の審査になりそうです。 その場合もっと審査は厳しくなるのかもしれませんね。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

保証会社の審査が有るのなら、 審査の成否はそこ次第の可能性が高いです、 大家からみれば、万が一家賃の滞納が発生しても、 その分の補填を保証会社がしてくれるので、リスクが無い為、 保証会社にお任せとなる場合が殆どです、 保証会社の審査については、最近は基準が厳しくなったと聞いていますが、 信販系かそうでないかに限らず、 安定した職業と収入が有り、 契約者の借金などの債務状況に問題が無ければ(延滞や多額の債務、ブラック属性などが無い)、 okとなる可能性は高いと思っていいでしょう、

ichigobanana
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 収入が問題なければ通過する場合が多いのですね。 それなら現在11万円近くの物件を1人の収入で借りられていますので、大丈夫な気がしてきました。 職業も安定していると思います。。。 ただ、どうなるかはわかりませんので覚悟はしておきますね。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

入居審査の基準なんて、大家さん次第でどうとでもなるものです、 (保証会社などが有る場合の審査は別ですが) 仮に年収が一千万あるとしても、大家さんが駄目といえば駄目なのです、 勿論、年収が300万円しかなくても大丈夫という場合もあります、 なので、 「審査に落ちる可能性は有ります」 が答えです、 但し、それ以上に「同棲」というのが気になります、 大家さんから見れば、同棲はマイナス要因になりますので、 その面でも不利かも知れないです。

ichigobanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、同棲というのがマイナスになりますかね。。。 不動産屋に契約しようとしている物件は単純な同棲とかは認めてなくて、婚約者として具体的に入籍日などがはっきりしているようならOKと言われました。 もともと1年以内の入籍は決まってましたので、「婚約者」という形にしてもらったという経緯です。 保証会社は間に入っています。 その場合、大家さんとの審査とはどのように違うのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 落ちる可能性もあると思って、他の物件も視野にいれておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居時の審査は同居人も審査される?

    このたび4月16日に新築のマンションに入居します。 契約者は私の彼で私は同居人(婚約者として)です。 彼にナイショのキャッシング残高あり、 入居時の審査にひっかからないか・・心配です。 まだ完成していない10月に物件の仮契約をしました。 その際家賃の支払いはジャックスを通してする、ということで かんたんにジャックスの申し込み書類を書きました。 その書類でかんたんに仮審査します、と不動産屋さんにいわれました。 その際、仮契約金も彼が払っていたと思います(3・40万ぐらい) 契約は物件が完成し、中をみて気に入らなかったら解約できる、といわれました。 そして最近になり物件が完成し気に入ったので本契約として正式に書類を提出しましたが、 正式に審査をしてNGになってしまったらどうしようと不安です。それも私のローン残高のせいで・・・。 契約者は彼で、保証人は彼の父親です。 その場合でも私は審査されるのでしょうか?

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 入居審査

    この度結婚をすることになりまして部屋を借りる ことになり、現在入居審査中なのですが、保証人が 破産者である場合審査は通らないでしょうか? また、私自身の社歴が11ヶ月というのも通らない 要因になるでしょうか? 保証人は過去に破産してますが、年収は350万程度です。私自身の年収もやはり350万程度で、同居人との 年収を合わせれば600万程度になるのですが・・・ 家賃は5万5000円です。 不動産会社は大手です。

  • 入居審査について

    初めまして。 今現在2DKで家賃56000円の賃貸アパートに入居して、もうすぐ4年になります。私はシングルマザーで子供が小学生と年中の2人です。 私の妹と同居する事になったのと、下の子供が小学校入学や今の間取りでは手狭な為とで、引っ越しを考え3LDKの賃貸アパートの申し込みをしました。家賃は管理費を含めて9万円です。私の年収は250万円位で、私が契約者になるのですが、きっと私の年収だけでは無理だと思います。ただ同居する妹の年収も合わせると2人で約600万ほどです。審査がとおるか不安だったのもあって、保証人を父にしました。はやければ3日程、遅くても一週間以内で返答がある予定なのですが、審査がとおるかすごく不安です。申し込み書を記入しただけで、収入の証明書等はまだ提出していません。管理会社の担当の方から聞かれたのは家賃はお二人で支払いするのかとの事だけです。気に入った物件ですし、審査がとおってほしいです。この状況では難しいでしょうか??何かアドバイスはありますか??

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

  • 入居審査中

    引越しのための入居審査中です。 自営業なのですが収入は普通にありますし、赤字ではありません。でも、個人だと審査が難しいとのことで 入居審査にあたってちゃんと、審査には通るのか多少 の不安が出てきました。保証人は義兄がなってくれることになりました。年収は300万円です。ちなみに家賃は11万の物件です。妻も働いています。 大丈夫なのでしょうか? 知っている方いたら、教えて下さい。

  • 大手の入居審査

    車椅子生活になった母親の介護のため、3LDKバリアフリーの家賃、共益費合わせて79000円の賃貸マンションを借りたいと考えています。 両親世帯、私、弟と4人ですが3世帯で暮らします。 私が入居を申し込むのですが、年収350万円、勤続年数5年です。 ただし、4~5年前に自己破産をして、家族には秘密にしています。 契約者と保証人1名の所得証明書と印鑑証明を出さないいけません。 家族4人みんなで暮らすので、年金生活となっている叔父か叔母に保証人になって貰わないとなりません。 大手の入居審査は厳しいでしょうか。 長谷工で特優賃物件が民間に切り替わった物件です。 一緒に暮らす父親は年金年収150万円、弟は勤続2年で年収300万円です。 家族みんなの年収を合わせれば、問題ないと思っていたのですが、契約者は1人で所得証明も契約者分だけの提出です。 管理会社側の審査結果で保証会社をつけられる様です。保証会社に支払う金額が納得いかないのと、自己破産した私では保証会社の審査に通らないので、最初の審査に通りたいと考えています。 ぜひ、審査に通るのか教えてください。 無理でしたら別の物件を探します。

  • 賃貸契約の入居審査

    36歳の会社員です。 この度引越しを考えて気に入った物件(家賃は82,000円)を申し込んだところ、管理会社が信販会社と提携して家賃集金代行するとの事でカードの申し込みをしたら、翌日に「審査に引っ掛かったので、同居人(婚約者)で申し込んでもらえませんか?」と言われました。 私自身は中小企業に勤めるサラリーマンで勤続5年です。年収は約500万で、借金はア○ムと武富○で合計70万の毎月4万程返済、あとは三井○友VISAカードを持っていますが、光熱費などもVISAで払っているため毎月1~2万程度返済しています。 毎月の支払いは大変ですが、現在も家賃は婚約者と折半しているので、決して生活を苦しめていることもありませんし、返済も滞っていません。 どうしても入居したい物件なので明日、婚約者名義でカード申し込みます。 婚約者は借金も無くクレジットカードも持っていませんが、年収が私よりも低いですし、契約社員で今の会社は3ヶ月程度です。勤続1年、正社員で申し込むつもりですが、私自身の社会的信用が無いのかと不安になったのと、せっかく気に入った物件に住めないのか、不安です。 またこの場合は入居申し込みも婚約者で婚約者側で連帯保証人を立てないといけないのでしょうか?

  • 入居審査について教えてください

    現在夫婦と子供一人で2Kのアパートに住んでいます。広い部屋を借りようと思って3DKのマンションの契約をしました。 保証人は必要ないシステムで(3万5千円/2年間)を払うという物件です。 入居審査でひっかかり連盟契約者が必要と言われました。親族で継続勤務していて収入がある人をと言われました。これって保証人がいるっていうことと同じよな気がするんですけど連盟契約者が必要なのはどんな理由からなんでしょうか? 今住んでいるところは旦那が一人暮らししているときからの所でその頃に何度か家賃を滞納したことがあったのでそのせいでしょうか? 同じ不動産会社で探した物件です。 契約書に書いた勤務先【10年】や収入に偽りはありません。 ちなみに家賃7万の物件で旦那の年収は約400万です。

  • 入居審査通るでしょうか?

    入居審査通るでしょうか? 入居審査についての質問です。 29歳独身。 現在の月収が30万程度(額面で諸手当込み、年間を通してほぼ一定)です。 駐車場込み(1.5万)で家賃計10万の物件(ファミリー向け、但し書きに単身可)が良さそうなので契約しても良いかなと思っているのですが、上記月収から手当を抜いた基本給だと、30万を割り込み月収の1/3を上回ってしまいますが、この場合入居審査を通るのは難しいでしょうか? ボーナスを入れた年収は550万ほどです。 本命に決めてもこの条件だと、入居審査厳しそうならもう少し条件下げた物件にしないといけないかなと思ってます。 回答の方よろしくお願いいたします。