• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの入居審査について

こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます >電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? >(休みは事前に不動産会社に説明済みです) 有りません 自分から電話して下さい...「どうなっていますか?」 >にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お行儀の悪い業者ですと考えられますが一般的ではありません 申込み順が基本です 貴方がその物件と契約したい熱意を伝えられればすんなり契約できるでしょう

質問者からのお礼

間違えて補足で書き込んでしまいました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 今朝、不動産会社に連絡を入れたら「審査は通っています」 との事でした。まだ、鍵が届いてないので連絡をしなかったとの事です。在籍確認はされてないですが、審査は通ったというので大丈夫みたいです。 またm_inoue222さんの言うとおり内見をし、私次第で入居可能との返事でした。 心配でしたが、やっと安心できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#203300

大家しています。 > 入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いた  どんな管理会社でも最低これはすると思います。 > 職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。→電話がつながらない事で、審査に影響はありますか?  事前に不動産会社に説明しておいたなら休みの期間に繋がらないとしても休み明けに在籍確認すると思います。 > 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか?  あります。  非常に残念な状況ですが、少額の申込金を払って“押さえ”て置いて後からノーペナルティーでキャンセルする方が多くいる以上、大家としても申込金=契約の意思とは信じられないので申込によって募集は停止しないところが多いです。そのような場合、申込の方が複数おられればより良いお客様を選びたいのは人情です。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 休み明けで2日経ちますが、まだ連絡がないのは不安です。。。 残念ですがやはり、条件の良い方にいくのは当然ですよね・・・。 もう1日待ってみて、また不動産屋に相談に行こうかと思います。 ありがとうございました。