• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションの入居条件

  • 質問No.9188544
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
この度新しく転居することになりましたが本日不動産屋に出向き契約書も
かわしてきたのですがここのマンションの契約条件としてエアコン完備
の条件があり契約したのですが契約後になってから不動産屋から連絡があり
エアコンがつけれないと言い出したのです。なぜと聞くと管理会社があり
そこの担当者がこの物件はエアコン完備はしていないと言い出したのです
このエアコン完備とは以前の入居者の方がおいていったものに関しては
付いているが元々付いていない場所はついていないと言っています。
ですが何社かの不動産屋がこの物件を案内していますがそのすべての
不動産屋でエアコン完備の記載があります。なので管理会社にもエアコンは
設備として記載があるので困るから取り付けてくださいとお願いしていますが
現状応じてくれません。この場合契約も既に完了してしまっている状態ですので
不動産屋及び管理会社は取り付けしない状態でも問題ないのでしょうか
私は、どうしても納得できません。これが条件に入っているから契約したのに
どうすることも出来ませんかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

契約内容を履行されていないので、契約の破棄か、契約通りのエアコンの設置を求めるよう、無料法律相談や国民生活センターや、不動産屋・管理会社の本社に相談・連絡をなさってください。

住まいの相談窓口 【不動産ジャパン】
http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html

契約内容と違うことを受け入れてはいけません。エアコンに関する記載が抜けている契約書・設備に関するページが抜けた契約書に署名捺印するのは、解決までの間は絶対に避けてください。
お礼コメント
noname#226686
ありがとうございます。色々と相談できる窓口もあるのですね大変
助かります。契約書も再度確認して対処方法考えてみます。
投稿日時:2016/06/17 06:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 契約を解除されたらいかがですか?お金も全額返金してもらいましょう。若しくは不動産会社に付けさせる。どちらかですね。
 細かくて添付画像は判別不可です。
お礼コメント
noname#226686
ありがとうございます。契約解除も考えたのですが時間的にも場所的にも
これ以上時間をかけることができずにここに決めるしかないのですが
内覧案内の時もエアコンがついていなかったので確認した時はエアコン
入居までにはエアコン取り付けますとの回答だったので決めたのですが
もう一度不動産屋に言ってみます画像の件は見えずらくて申訳ございません
投稿日時:2016/06/17 06:50