マンションの入居審査について

このQ&Aのポイント
  • マンションの入居審査について不安な点があります。年収について、借りたい物件の家賃が月収の3分の1を超えているため審査に通るか不安です。
  • 保証人に父と母を立てることができるかが心配です。父と母は収入が年金のみであり、父の年金が平均より多いですが、審査に通るか不安です。
  • 入居審査の際に会社に電話がかかってくるかどうかがわかりません。かかってくる場合は事前に会社に伝えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの入居審査について

実家からの独立でマンションへの入居を考えています。どうしても入居したい物件があるのですが、家賃が高めで、下記の点で入居できるかどうか不安です。教えて下さい。 (1)年収について   私の税込み年収は455万円、税込月収は29万(手取りは24万9千円)です。借りたい物件の家賃は13万円で、月収の3分の1を超えています。今までの貯金等もあるので、無理なく支払うことはできますが審査にとおるかどうか不安です。 (2)保証人2人をたてないといけないのですが…  父と母でも大丈夫でしょうか?父も母もそれぞれ収入は年金のみです。父の年金は平均より多い方だとは思いますが。 (3)入居審査の際、会社に電話はかかってくるのでしょうか?  かかってくるのであれば、事前に会社に伝えておこうと思いますが、かかってこないのであれば、物件が決まってから会社には伝えたいので… 以上教えて下さい。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 1)   大家には質問者様がどれくらい貯金があるかはわかりませんし、質問者様も言いたくは無いでしょう。基本的に現在の年収から家賃の負担が重過ぎないかを判断します。 2)   大家や管理会社の対応によるでしょうが、保証会社の保証を要求してくるところもあるでしょう。まあ、個人の保証人様が立派でも保証会社をお願いするところもあります。 3)   勿論、在籍確認は行います。嫌な世の中ですが、在籍確認もせずに申込書を信じる管理会社は皆無です。