• 締切済み

賃貸の入居審査について。

1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。 ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。 調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。 スペックはこちらです。 家賃11万円5000円 彼・年収550万円 正社員 引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないです。 税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり) 私・年収270万円 正社員 籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。 ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。 希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。 上記内容では厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、賃貸の入居審査というのは、賃借人(借主)とは、お金を払って物を借りる人が支払い能力があるか又は過去に問題行為があったか審査するものです。 ご質問内容に「法人契約」云々とありましたので、気になったのですが、その場合には賃借人(借主)はあくまでも、法人です。 なので、賃貸の入居審査はあくまでも賃借人(借主)に対して行われるものですから、「法人契約」の場合にはご質問者様や婚約者様にまったく関係ないことです。 但し、長年、法人契約で入居していると、基本的には信用というのは、時間の蓄積によって、高くなるものですから、後々個人名義で賃貸の入居審査を受けるときに通らない可能性が高くなります。

関連するQ&A

  • マンションの入居審査に落ちました

    こんにちは。 現在引っ越しを予定しており、先日気に入った物件があったので申し込んだところ、審査に落ちたとの連絡を受けました…。 私→二十代(正社員:年収300万台) 婚約者→三十代(正社員:年収600万) 彼が申し込み、審査に落ちてしまいました。 彼に思いあたる理由を聞いてみたところ、1年前住んでたマンションで家賃滞納があったそうです。 私は思いあたるところがありません。 東京で家賃は13万程です。 そこはもう諦めたのですが、新たに申し込もうと思っている物件も落ちてしまうのではないかと心配です。 次考えてるところは、管理会社が東急コミュニティーという会社で、家賃14万です。審査に落ちた会社は三井不動産?だったと思います。 次のところに申し込む場合、私が申し込んだ方が通りやすいのでしょうか。年収が低いため不安です。 保証人になってもらうとしたら、父(40代:公務員:年収1000万)にお願いしようと思うのですが、落ちたところは保証会社必須と言われてたので今回も同じだと、年収の問題で駄目なのかなと不安です。 少しでも審査に通りやすいように申し込みたいのですが、可能性が高いのは彼でしょうか。私でしょうか。 皆さんのお知恵をかして頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ショック!入居審査に落ちました・・・

    ショック!入居審査に落ちました・・・ 結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。 彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。 先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。 考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。 また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。 こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約時の入居審査について

    賃貸契約時の入居審査について 初めまして。 今回、彼と同棲するため新しい物件を契約することになりました。 入居審査について教えていただきたいのですが、以下の条件でお願いします。 家賃:11万円 条件:2人入居(婚約者として、1年以内の入籍と書類に記述してます) 契約者年収:450万円 同居人年収:480万円 保証人:契約者、同居人共に父親(両方働いてます) その他: ・彼(契約者)に車のローンがあと少し残っています(記述は特にありませんでした)  延滞はなし ・契約者、同居人共に勤続年数5年目(大手グループの正社員) ・契約者、同居人共に源泉徴収票を提出済 ・保証人も両方所得証明提出済 ・過去に私(同居人)が契約者で10万7千円の家賃の物件(現在)で1人で審査に通ってます この条件で、審査に落ちる場合はあるのでしょうか。 あるとすれば何が原因になりそうですか? 不動産屋からはよっぽどのことがない限りは大丈夫だと思いますと言われましたが、審査が厳しい会社らしく心配しております。 急ぎで物件を探しているので落ちる可能性が高い場合は、不動産屋巡りを続け物件を探さなければいけない、それなりの対処を考えなければいけないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保証会社の入居審査に通りますか?

    契約申込みを考えている物件があるのですが、SBIという保証会社に加入することが必須となっています。 以前住んでいた賃貸アパートの保証会社はジャックスだったのですが、家賃を滞納してジャックスから請求が来ても1ヶ月程遅れて支払うことがよくあった上に、最終的には3ヶ月滞納してしまった為ジャックスが管理会社との契約を打ち切ってしまい、強制退去となってしまいました。  滞納した家賃は全額支払いましたが、その他にも丸井のエポスカード(VISA等付けていないもの)の延滞が4ヶ月程、ジャックスの医療ローンの延滞が5ヶ月程あります。 ちなみに最近ルミネカードを作ろうとしましたが作れませんでした。 仲介業者のかたには、物件申込みの際には一応父を保証人として付けた方が良いと言われました。 父の職業は公務員で、年収800万です。 私は正社員で年収400万くらいです。 このような状況でSBIの審査に通ることは可能なのでしょうか? 詳しいかたのご解答宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の入居審査

    36歳の会社員です。 この度引越しを考えて気に入った物件(家賃は82,000円)を申し込んだところ、管理会社が信販会社と提携して家賃集金代行するとの事でカードの申し込みをしたら、翌日に「審査に引っ掛かったので、同居人(婚約者)で申し込んでもらえませんか?」と言われました。 私自身は中小企業に勤めるサラリーマンで勤続5年です。年収は約500万で、借金はア○ムと武富○で合計70万の毎月4万程返済、あとは三井○友VISAカードを持っていますが、光熱費などもVISAで払っているため毎月1~2万程度返済しています。 毎月の支払いは大変ですが、現在も家賃は婚約者と折半しているので、決して生活を苦しめていることもありませんし、返済も滞っていません。 どうしても入居したい物件なので明日、婚約者名義でカード申し込みます。 婚約者は借金も無くクレジットカードも持っていませんが、年収が私よりも低いですし、契約社員で今の会社は3ヶ月程度です。勤続1年、正社員で申し込むつもりですが、私自身の社会的信用が無いのかと不安になったのと、せっかく気に入った物件に住めないのか、不安です。 またこの場合は入居申し込みも婚約者で婚約者側で連帯保証人を立てないといけないのでしょうか?

  • 入居審査の年収について困ってます!

    年内に引っ越ししたく、家賃13万6千円のマンションの 入居審査が昨日通りました。 ですが今更になり、不安材料が出てきてしまいました。。。 私は、設立3年、社員数10名以下の株式会社にて 役員をしています。年収約500万円です。 当初、この物件を税金対策のため法人契約にしたかったのですが (社内の他役員は自宅を法人契約にしています) 資本金1000万円以上でないとダメだということで、 審査が通らず個人契約となりました。 保証人は父なんですが、71歳で食品卸しの自営業(個人商店)です。 その場では、年収や従業員数が不明でしたので未記入です。 (保証人として審査内容はあまり良くないと思うのですが、 なぜか通りました・・・) 仲介業者の申込書類の年収の欄に、 自身の年収「500万円」と記入したのですが 実はこれも税金対策のため、毎月給料10万円分(年収120万円分)は 経費として貰っており、収入を証明するものが無いことに 今更気づきました。 審査時には、パスポートと保険証のコピー、申し込み書類しか 提出しておらず、契約時に収入証明書等が必要になってくるかと 思いますが、やはり指摘されるでしょうか? 現段階で、正直にお話した方が良いのでしょうか? 一応審査は通っていますが、このような場合無効になってしまったり するのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

  • 賃貸保証会社の審査について

    賃貸保証会社の審査の合否について 不安があるため、質問させて頂きます。 今回3月24日に彼と同棲するために 引越しをするのですが 物件を決めるのが遅くなってしまい ギリギリで物件を決めました。 もう申込み金として3万円も預けています。 23日に正式な契約で 21日に保証会社の審査となるのですが 連帯保証人をつけて 保証会社の審査に出します。 その審査の際に、連帯保証人を記載すると 審査は通りやすくなるのでしょうか? ちなみに家賃は4万4千円で 彼の給料は月25万円、勤続1年です。 契約者は彼で、私は同居人となります。 私は現在求職中ですが 同居人は名前と続柄、生年月日 会社名、給料しか記入欄がなかったので 私は審査基準にはならないのでしょうか? また、連帯保証人は彼の父になってもらい 給料は月70万円です。 ギリギリでの申込みになるので 審査に通らなければ 家がなくなることになるので 不安で仕方ありません…。 審査基準は会社によって 違うとは思いますが 一般的には上記の申込みで 保証会社の審査は通るでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 転職に伴う賃貸の審査

    現在契約社員として就業中、4月から正社員に転職します。 配属先が他県なので通勤可能範囲に引っ越そうと今物件探しをしています。今の収入で30%程度の家賃を計算すると、4~5万円あたりになりますが、転勤先が家賃を補助してくれるところで、7万円以上の賃貸なら半額程度補助してくれるとのことでした。実質自己負担は4万円弱程度なのですが、現職の収入があまりよくなく、今のままでは明らかに分不相応なところを借りたがってるようにしか見えないと思うので、審査などで落ちるのではないかと思っています。収入は増える予定ですが、実際年収がどれくらいになるかはわかりません。 今気に入った物件を見つけて、今度の休みに内見に行く予定です。それでここがいいとなった場合、他の人にとられないようすぐにでも申し込みしたいと考えていますが、現在の収入と家賃だけ見れば落ちると思います。どうしたら審査を通るでしょうか。 家賃補助の件は伝える予定ですが、それでもダメと思われるでしょうか。 ちなみに初期費用と二か月程度なら生きれる程度の貯金しかありません。物件は保証人不要の保証会社を利用するタイプです。保証会社の審査にも通るか不安です。 クレジットカードの支払いは遅れたことはありません。

  • 入居審査中

    引越しのための入居審査中です。 自営業なのですが収入は普通にありますし、赤字ではありません。でも、個人だと審査が難しいとのことで 入居審査にあたってちゃんと、審査には通るのか多少 の不安が出てきました。保証人は義兄がなってくれることになりました。年収は300万円です。ちなみに家賃は11万の物件です。妻も働いています。 大丈夫なのでしょうか? 知っている方いたら、教えて下さい。

  • 賃貸審査が3週間

    今月9日に賃貸審査を申し込んだのですが、結果が出ません。 保証人不要の物件で、保証会社?はエポスカードです。正社員で働いていて家賃も手取り年収の3分の1以下です。滞納も一切ありません。 不動産には4回ほど連絡しましたが、審査途中としか言われません。 不動産が水曜日が休みなので今日の朝に結果を知りたいと連絡しましたが折り返しの連絡が無く結果が分かりませんでした。 賃貸を借りるのが2度目で無知なのですが約3週間かかるってなかなか無いですよね? 連絡しても同じような返事しか返って来なくてかなり困っています。 保証人が居ないのがダメなのかと考えましたが、それなら早く審査落として次の入居者を探すだろうし何が原因か分かりません。 本人確認の電話も一切来ません。 憂鬱だし諦めかけています。 これは諦めた方がいいのでしょうか?