• 締切済み

賃貸の入居審査について。

1月16日の日曜日に賃貸アパートの申し込みをして、現在審査中です。 ですが保証会社がオリコフォレントインシュアでした。 調べるとすごく審査が厳しく、ほぼ落ちるというクチコミを見たので不安になってます。 スペックはこちらです。 家賃11万円5000円 彼・年収550万円 正社員 引き落とし出来てなくて1日遅れで即入金みたいなことはあったような気がしますが(和解済み)、管理などはきちんとした人なのでカードの滞納はないです。 税金対策で給料から家賃を引いて振り込む仕様のため、彼の会社との法人契約?です。(資本金1000万円で社長の捺印あり) 私・年収270万円 正社員 籍入れていないので、続柄に婚約者と記入しています。 ちなみに今も同棲中で、今の物件は恐らくエポスが保証会社となっており、同じく法人契約で審査通りました。 希望に合う物件が全然なく、やっと見つけた物件なので、不安で仕方がありません。 上記内容では厳しいでしょうか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.1

まず、賃貸の入居審査というのは、賃借人(借主)とは、お金を払って物を借りる人が支払い能力があるか又は過去に問題行為があったか審査するものです。 ご質問内容に「法人契約」云々とありましたので、気になったのですが、その場合には賃借人(借主)はあくまでも、法人です。 なので、賃貸の入居審査はあくまでも賃借人(借主)に対して行われるものですから、「法人契約」の場合にはご質問者様や婚約者様にまったく関係ないことです。 但し、長年、法人契約で入居していると、基本的には信用というのは、時間の蓄積によって、高くなるものですから、後々個人名義で賃貸の入居審査を受けるときに通らない可能性が高くなります。