マンションの入居審査に落ちた理由と次に申し込む方法

このQ&Aのポイント
  • マンションの入居審査に落ちた経験を持つ方がアドバイスを求めています。彼氏が前のマンションで家賃滞納があったため、新しい物件の審査に落ちてしまいました。次に申し込む物件でも同じ問題が起きないか心配しています。保証人になってもらうことも検討していますが、審査に通りやすいのは彼氏の方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • マンションの入居審査に落ちてしまいました。彼氏が以前のマンションで家賃滞納があったため、審査に落ちてしまったそうです。次に申し込もうと思っている物件でも同じ問題が起きないか心配です。保証人には彼氏ではなく、自分の父親にお願いする予定ですが、家賃滞納の問題で審査に不利になるのでしょうか。アドバイスをお待ちしています。
  • マンションの入居審査で落ちてしまいました。彼氏が前のマンションで家賃滞納があったため、新しい物件の審査に影響されたようです。次に申し込む物件でも同じ問題が起きないか心配です。保証人には彼氏ではなく、自分の父親に頼もうと思っていますが、家賃滞納の問題で審査に通りにくいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの入居審査に落ちました

こんにちは。 現在引っ越しを予定しており、先日気に入った物件があったので申し込んだところ、審査に落ちたとの連絡を受けました…。 私→二十代(正社員:年収300万台) 婚約者→三十代(正社員:年収600万) 彼が申し込み、審査に落ちてしまいました。 彼に思いあたる理由を聞いてみたところ、1年前住んでたマンションで家賃滞納があったそうです。 私は思いあたるところがありません。 東京で家賃は13万程です。 そこはもう諦めたのですが、新たに申し込もうと思っている物件も落ちてしまうのではないかと心配です。 次考えてるところは、管理会社が東急コミュニティーという会社で、家賃14万です。審査に落ちた会社は三井不動産?だったと思います。 次のところに申し込む場合、私が申し込んだ方が通りやすいのでしょうか。年収が低いため不安です。 保証人になってもらうとしたら、父(40代:公務員:年収1000万)にお願いしようと思うのですが、落ちたところは保証会社必須と言われてたので今回も同じだと、年収の問題で駄目なのかなと不安です。 少しでも審査に通りやすいように申し込みたいのですが、可能性が高いのは彼でしょうか。私でしょうか。 皆さんのお知恵をかして頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

おそらく彼の信用情報に滞納歴があるために落とされていると思われます。そのため年収が高くても彼が主契約者の契約は通りにくいと考えられます。 信用情報は会社ごとに保有しているものと、信用調査会社が保有しているものがあり、一般的には後者が用いられます。(会社ごとは契約更新時などに内部資料として使われるものです) ですので、三井でも東急でもダメなものはダメとなります。 情報を提供されるだけですから、三井でダメでも東急でOKなこともあります。 審査の通し易さからいくと信用情報に瑕がないあなたのほうが通りやすいと思われますが、今度は年収とか別の部分で落とされる可能性はあります。 ですので、生計を共にする(実際に家賃払いは彼になったとしても)なら、不動産会社には主契約者として彼またはあなたで2回審査してもらって、通ったほうで契約するように申し出てはいかがでしょうか。 契約者があなたで差し支えないなら(主契約者が契約履行・・・家賃の支払いや退去時の原状回復など・・・の責任を持つことになります)、前回落ちてるのであなたから審査してもらうで良いのではないでしょうか。

nik0rum
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 2回審査してもらうのは思いつきませんでした。ためしてみようと思います。 2人とも駄目なら潔く諦めようと思います。 他の皆様の回答も大変参考になったのですが、2回審査ためしてみようとおもうのでkuzuhanさんをベストアンサーにさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

大家しています。  『保証会社』の保証で入居し『家賃滞納事故』があったのであれば、公式には「個人情報は共有しない。」なんて言ってますが怪しいもので、致命的でしょう。どこの大家も『保証会社』もそういう方との契約は避けます。  質問者様のお名前で契約しても『同居人』欄に『彼氏』さんのお名前を書かないと大家や『管理会社』に知れれば『契約違反』となります。  安心なのは『肉親の保証人』を立てる形の契約です。「大家は同棲を嫌う。」なんて言われてますから、私の所でも「婚約中でぇ~す。」なんてカップルさんが来ますが、私の所ではそれぞれの『肉親の保証人』をお願いしていますのでそんなことは気にもしません。お二人の『肉親の保証人』を用意され、「『肉親の保証人』がいますから『保証会社』の保証料なんて払いたくない。」と強気で仰るのが一番かと。

nik0rum
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 家賃滞納は致命的なのですね…。 保証人ではなく保証会社必須と言われてしまった場合は諦めたほうがよさそうですね…。 まずは保証会社ではなく保証人を立てられるか、聞いてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

審査が通らない理由。 結婚していない2人暮らしが,社会的に信用されていないので,不動産会社によっては 審査に通ら無いことがあります。 婚約中は,最低3ヶ月後に結婚する事を明記する。

• k205t
回答No.4

家賃滞納があると、信用が失います。 まだ1度も滞納がなければ受かります。 それに何所の管理会社に彼氏さんが申し込んでも落ちますよ。

回答No.3

自分は知識はないのですが、ふと気になったことがあるのです。 前に新聞で見たことなのですが、今までに携帯料金の滞納はありませんか? 携帯の料金の滞納であっても信用情報に傷がつくと書いてあったようです。 なんでも携帯料金では通信費のみならず、電話機本体の購入代金も月割りで支払っているので 滞納するとまずいらしいです。 家を買う時などに審査に通らなくなる場合があると載っていました。

nik0rum
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! そういうものも影響してしまう可能性があるのですね…。 お金の支払いはきっちりしないといけないと今回痛感しました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• pringlez
回答No.2

単純に年収と家賃のバランスだけだと思いますけど。貸主が考える基準として、収入の1/3が上限とされています。つまり月収ベースで39万はないと、13万の物件は貸せませんねということです。 保証人があなたということなら、婚約者に何かあったときに代わりに支払うのはあなただということになります。が、あなたには13万の家賃を支払う能力がなさそう、保証人として価値がない、だからどうしても契約するなら保証会社という話なのだと思いますけど。普通に考えたらですけどね。 1年前の滞納が関係あるかどうかわかりませんが、それがあろうとなかろうと、そもそも年収300万台の人が保証人だったら貸せないという話の可能性が高いと思いますよ。さらに高い14万の物件であなたが契約者だったら、なおさら断られる可能性が高いと思いますよ。逆に保証人があなたではなく、年収1000万のお父さんになってもらうのなら問題ないとは思います。 審査に落ちたとのことですが、落ちた理由を聞いたら教えてくれるかもしれません。また、保証人を父に変えたら借りれるかどうかを前の物件で聞いてみるなどしてみてはいかがでしょうか。 それかそもそも、あなたでも借りられるもう少し安い物件にするか。年収300万台の人だったら7-8万の物件にすべきだと思いますけどね…。

nik0rum
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 審査に落ちた申し込みで私は保証人ではなく、同居人の扱いでした。 保証人ではなく保証会社必須と言われたので仕方なく保証会社との契約をお願いしました…。 おっしゃるとおり、私は月収にして30万程度なので14万の部屋は身丈に合わないのですが、2人で住むため広めの部屋を探しており、契約者も彼で支払いも8割彼の予定でした。 ただ彼が審査上きびしそうなので、今回もダメだった場合私契約でも入れるような、家賃低めのお部屋を探そうと思います…。 ご回答大変参考になりました。 ありがとうございます。